ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都新聞杯の話。京都新聞杯とムーニー賞の怪しすぎる関係。

<<   作成日時 : 2010/05/05 06:56   >>

トラックバック 5 / コメント 4

NHKマイルはマツクニ最強ローテですのでダノンシャンティでいいんでしょうか。相手はキングマンボ+蛯名が12年周期でエルコンドルパサーになるのかもしれないダイワバーバリアンで。以上、NHKマイルの展望でした、最後まで読んでいただいて…早いよ。という事で、時間があまりましたので京都新聞杯の話。ムーニーバレーRC賞と京都新聞杯の血統的関係について。

前哨戦のムーニーバレーRC賞。ここから来る時はあっさりですが、こない時は散々。いつも頭を悩ますこのローテ。でも、それを見極める法則があるのです。

ムーニーと京都新聞杯成績

09年
1着デルフォイ→2着 

08年
1着メイショウクオリア→1着 

07年
1着フェザーケープ→5着

06年
1着エリモエクスパイア→7着

05年
1着ケージーツヨシ→11着

04年
不出走

03年
1着ウインジーニアス→3着

02年
1着キーボランチ→2着

01年
1着ストラブスキー→14着

ほぼ来てる勝ち馬ですが、来ていない年が4回。この秘密がわかりました。
「プチ菊花賞」と言われ、菊花賞や天皇賞春に縁の深い血統が来るレース。

でも、キーボランチなんてキンググローリアスですやん、買えませんやん。
ケージーツヨシ、菊花賞馬マヤノトップガンですやん。
エリモエクスバイアなんて後の春天2着馬でっせ、なんで来ぃへんねん。
そんなアナタ、見方が違うのです。ムーニーで見るべきは2着馬血統なのです。

09年
1着デルフォイ→2着
2着マイネルシュトルム 父チーフベアハート 

08年
1着メイショウクオリア→1着 
2着スリーオリオン 父オペラハウス

07年
1着フェザーケープ→5着
2着メトロシュタイン 父スエヒロコマンダーw

06年
1着エリモエクスパイア→7着
2着タニノベリーニ 父フレンチデピュティw

05年
1着ケージーツヨシ→11着
2着エキサイトラン 父トウカイテイオーw

03年
1着ウインジーニアス→3着
2着チャクラ 父マヤノトップガン

02年
1着キーボランチ→2着
2着エイシンヒカリオー 父ブライアンズタイム

01年
1着ストラブスキー→14着
2着センターキュリオス 父メジロライアンw

2着に菊花賞馬か天皇賞春馬を出してる血統が来てるかどうかで、

その年のムーニー賞が京都新聞杯向きのタフなレースだったか

というレース血統レベル(オカルトまがい)がわかるのです。トウカイテイオーメジロライアンも天皇賞春負けてるでしょ?06年のフレンチデピュティは後にアドマイヤジュピタ勝ってますが、あれはリアルシャダイの影響でしょ?

という事で本題。今年の結果をといいますと

1着ネオポラリス
2着アイウォントユー 父ダンスインザダーク
3着タニノエポレット 父ダンスインザダーク

キャー!!!!菊花賞馬ダンスインザダーク様ぁぁぁ!!!

見えました。勝ち馬のネオポラリスがゆかりのないネオユニヴァース産駒だとしても、どれ程の器かはともかく、今年はきっと通用するはずです。

その着順が果たして何着なのか、いやそれは愚問です。ゼンノロブロイ産駒ペルーサが無敗で駒を進めた今、導かれるようにネオユニヴァース産駒の無敗馬が誕生し、待つべく舞台へ進むのか、そして私の家に、

画像
オムツ代を届けてくれるのか、楽しみが尽きません。

以上、10年目にこの法則を壊してごめんなさいの展望でした。
なんせ天皇賞で自信喪失でして…。

そんな我が家は断然メリーズ党です。やっぱさらさらエアスルーっしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【京都新聞杯(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【京都新聞杯】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/05/05 09:10
第58回京都新聞杯(G2)2010 レースラップ(過去8年間)
[ラップタイム] ブログ村キーワード2010年第58回京都新聞杯(G2)レースラップ(過 ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/05/05 20:41
???????????????????????
??????????? ...続きを見る
????
2010/05/05 22:35
京都新聞杯(2010年)データ分析、●●ローテなら中穴狙い。
2010 京都新聞杯 データ 2010年5月9日3回京都5日  第58回京都新聞杯(G2)京都芝2200m(外) 3歳 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/05/05 23:12
第58回 京都新聞杯 展望【登録馬と過去5年レース結果 好走データ 血統】
2010/05/08(土) 3回 京都 5日目 10R 第58回 京都新聞杯(G2) 3歳 ○国際○指(馬齢) 芝2200m 27頭 本賞金:5400、2200、1400、810、540万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2010/05/05 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^

ムーニーは先週の天皇賞との関係いい、いろいろ怪しいレースですね(笑)
しかし天皇賞との関係は今年私が書いた途端切れてしまったので、京都新聞杯も・・・^^;

でも2着馬の血統に注目というのは、実は核心を突いているような気がしますし楽しみです^^
スンイチロー
URL
2010/05/05 09:13
スンイチローさん、こんにちは^^
ありがとうございます。もちろん、スンイチローさんの先日の記事に対するオマージュですmmムーニー、いえ血統予想はいかに怪しいかどうかが勝負ですよね^^;天皇賞との関係が切れちゃったので、ネオポラリスもナムラ同様4着ならすごく美しいオチですよ。

「2着馬の血統」もうどこかで言われてそうですけど、半信半疑で楽しみにしてみます^^では今週もがんばりましょう〜
ミシエロ
2010/05/05 15:32
ミシエロさん、こんばんわ♪

先週は母父ミスプロ系が爆走したので、今週は大暴走しないかと思っていましたら、母父ジェイドロバリーの馬が調教中にケガしたらしく残念です…。

天皇賞と同じく、過去傾向など無視で行きたいところです。プリンシパルSとの兼ね合いでどちら様が出走するのかよくわかりませんので、中日新聞杯で途切れましたが「○○新聞杯は3枠がアツイ」って法則があるのでwwwそれも加味してみようかと…。ゲシュタルトやシルクアーネストが3枠に入らないかと願っておきます。
くじら
URL
2010/05/05 23:21
くじらさん、おはようございます^^
ネオファンタジア?でしょうか?結構有力だったのかもと思うのですが怪我は残念ですね。

プリンシバルSも枠が1つになったみたいで、兼ね合い馬がほとんどですよね。ルーラシップの行方が注目ですが「3枠がアツイ」の法則、迷ったらそれでいきましょう^^ゲシュタルト、あっさり勝たれそうだなぁ…。
ミシエロ
2010/05/06 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都新聞杯の話。京都新聞杯とムーニー賞の怪しすぎる関係。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる