ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話その2。シャダイがリアルすぎる件。

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:45   >>

トラックバック 8 / コメント 13

フォゲッタブルの話。セントライト記念3着、菊で馬券圏内、ステイヤーズS優勝、ダイヤモンドSも優勝からここへ直行。そしてダンシングキイの血×トニービンの馬。この戦績とローテと血統、95年のエアダブリンにそっくりだと良く言われますが、その年の春の天皇賞、1番人気だったエアダブリンが何着で、どういう結果か覚えてますか?


いや〜やっぱりこの馬は強いのか

1着ライスシャワー
2着ステージチャンプ
3着ハギノリアルキング

5着エアダブリン 

何が言いたいのかわかります?

1着父リアルシャダイ
2着父リアルシャダイ
3着父リアルシャダイ

5着ダンスの血×トニービン

ウホッ。シャダイがリアルすぎるよ。

今年の出走予定馬でリアルシャダイの血を持つのはただ一頭、

3年前、こんな記事書いてたと思い出しました。長いし青いなぁ、暇だなぁ。

ライスシャワーの光と影・さぁ、菊花賞へ行こう

ダメだ、もうあっしにゃホクトスルタンしか見えない…。

もちろん、その時代にはサンデーオペラハウスもいないんですけどね。

この時点で負けフラグが立ってる気がしますmm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニュージーランドトロフィー |ワイド裏情報
[PR]ローズステークス 馬券予想 ...続きを見る
馬券でお金稼ぎ
2010/04/28 06:00
天皇賞・春で稼ぐぞ
日曜日、京都のメインは天皇賞・春G1! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/04/28 08:40
天皇賞(春)攻略の3つポイント
こんにちは、前川です。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/28 09:16
「天皇賞」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天皇賞」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天皇賞」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/28 13:46
天皇賞・春の傾向(携帯用)
天皇賞(春)の血統傾向を携帯からも見やすくまとめました。もちろんPCからもOK ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/28 15:20
第141回天皇賞(春)(G1)2010 レースラップ(過去10年間)
2010年第141回天皇賞(春)(G1)レースラップ(過去10年間)こんにちは てつです。 ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/04/28 21:38
天皇賞春・青葉賞・スイートピーS・谷川岳Sの“馬体&馬券”的展望
今回、本命◎を打ってはいけない馬とは??? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2010/04/29 21:25
エアマックス 2013
天皇賞春の話その2。シャダイがリアルすぎる件。 ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「フォゲッタブル=エアダブリン説」の話ならこの私にお任せをw
なるほどリアルシャダイの血ですか。
じゃあ私は別の角度から。

ライスシャワーといえば的場均騎手。
かつて京都競馬場のGIで、
幾多の1番人気馬を撃ち抜いてきたヒットマンです。
そのDNAを受け継ぎしジョッキーが、激穴馬ベルウッドローツェとのコンビで淀の長丁場に挑戦。

というわけで、的場勇人に注目してみてはいかがでしょう。

URL
2010/04/28 00:32
リアルシャダイの血、怖いですね。最近なら天皇賞のアドマイヤジュピタ、菊花賞のセイウンワンダーあたりでしょうか。

「その答えは、きっとドリームジャーニーが導いてくれるはずです。さらに上を、メジロマックイーンの血が高らかに越えていく」

ドリームジャーニーをホクトスルタンに書き換えれば、不思議なくらいスンナリとうまく落ちてくれますね♪しかも唯一のリアルシャダイ!

4代制覇とか親子制覇とかキッツ連覇とか仮想サムソンとかダンスはコケるとか、いろんなしがらみなど気にせず(?)好走馬を探したいと思っています
くじら
2010/04/28 11:56
淀さん、まいどです^^
そういえばダイヤモンドSのエントリの時に淀さんが先にエアダブリン説となえてらっしゃいましたよね、失礼いたしましたmmリアルシャダイがここで来るとは思ってないのですが、3着独占は知らなかったのでヲイスゲェなぁと素直に思っただけの血統萌えです^^;

おぉ的場勇人!その線は考えてなかったですよ。親父に色々淀の2度の坂越えテク教わってたら怖いっスよね。ベルウッドルーツェはダイヤモンドステークス終わった時に「ダイタクリーヴァってダイタクバートラムの兄貴だったよね」と思ったものですが、ならここで通用してもおかしくないような気がしますよ、人気もないでしょうし^^でもG1ウィークは色んな方が色んな言い分出されてて面白いですね〜。
ミシエロ
2010/04/28 22:53
くじらさん、こんばんは^^
こないだの菊花賞も母母父リアルシャダイ本命で以外とやれたので今回もないかなぁと皮算用ですmm

ホクトスルタン、背景はぴったりすぎて面白いのですが、それ以前にそんなに強くないんじゃないのかなぁとも^^;あんまり摩訶不思議なことは考えず、レースをしっかり観て好走馬をさがす人がきっと正解なんでしょうね。妙にかんぐってしまうのがG1らしいっちゃらしいですけど…。
ミシエロ
2010/04/28 22:57
と、思ったらホクトスルタンはじかれちゃいそうですね、出れなかったら諦めつくので一安心です^^;むしろミッキーペトラの方が怖くないですか?ビッグゴールドみたいな過程&ロベルトですし、何より皐月賞で本命にした時に書きましたがディープインパクトの名門牝系ハイクレアなんですよね。血のチカラで一昨年の秋華賞のプロヴィナージュ的な逃げ粘り、あるやもしれませんよ〜。
ミシエロ
2010/04/28 23:49
懐かしいレースでした。
ライスの強さをまじまじと見せつけたレースですね。
でも、その外を猛然と追い込んできたのが、ステージチャンプでしたか。
私が初めて最強馬と思った、「ダイナアクトレス」の第一子ではありませんか。
多分この時は、チャンプから馬券を買っていたと思います。懐かしいです。
思い出をありがとう。
フセイン八木
2010/04/29 08:29
フセインさん、こんばんは^^
正直申しますとこの時代、まだ競馬やっていないので私にとっては伝説のレースですよ、そうかダイナアクトレスの一子ですよね!想い出のレースがこれなんて素敵ですね〜。
ミシエロ
2010/04/29 15:34
>そういえばダイヤモンドSのエントリの時に淀さんが先にエアダブリン説となえてらっしゃいましたよね、失礼いたしましたmm

いえいえ、そういうことが言いたかったわけじゃなく^^;

ホクトスルタン除外は残念ですが、
こういうパターンでのミッキーペトラは走りそうですよね。

2010/04/29 20:17
早速続きます

この強運を活かさない訳にはいかないと思ってたマックイーン×(サンデー)リアルシャダイの我等が道民の星(コスモバルクじゃあるまいし 名前だけだろ)ホクトスルタンがここにきて除外…

しかもクリスエス×ヘクターなんて中山専用機に
実績主義はしょうがないけど 夢は?ロマンは?
これでまた売上減りましたなJRAさん(多分高齢購買層の分)

今年はオペラ(サドラー)VSトニービン状態とみます
多分さじ加減は最近3年勝ち馬出してないサンデーの血にあると思います

あとは最近京都G1で大穴あけてる関東のあの厩舎の馬にあるような

だけど ホントは母系がパーソロン×クラリオンな5歳馬かも

ホクトスルタンがいなくなっただけで 更に混戦になった今年の春天

最後に今年のG1 4戦4勝している1人気の取捨ですね
ウナギネコ
2010/04/29 22:11
淀さん、おはようございます^^
いえいえ、せめてご紹介でもした方がよかったかなと思ったのですが、ホクトスルタンが出てこない(ホッとしてます)なら記事そのものの意味もないのかなーなんてmm

ミッキーペトラ、ハンブルク組のロベルト×ミスプロなんてビッグゴールド臭さが漂うのですが、今年のメンバーなら何が来ても驚きませんよ^^;
ミシエロ
2010/04/30 05:41
ウナギネコさん、おはようございます^^
ミッキーペトラやっぱり京都はダメですかね?皐月賞で本命したんで結構好きな馬なんですけど^^;スルタン買おうと思ってたオヤヂの一人ですmm

そうか、ディープ以来サンデーが勝ってないんですよね。そもそもサンデーの孫って母父合わせて勝ってないんですよね。そろそろ破られそうな気もしますけど。滞在中の関東のあの厩舎、騎手が「的場だったりする」(By淀さん)とライスシャワーなのですが。

金曜日になっても予想が固まらないG1なんて久々なような気がします。

ミシエロ
2010/04/30 05:46
おはようございます

ミッキーペトラ 弥生賞では非常にお世話になりましたが やはり坂のある中山 阪神専用機ではないかと
イングランディーレのような大逃げ打たれたらわかりませんが

フォゲッタはヤネがオウケンの菊花賞のイメージで捲り上がって行ければあるかなあ 勝ち負け
今年は幅員のあるBコースだし

という事で 先行力だけでなく 捲りのきく馬に要注意ではないかと(やはりノーザン系に多いですね)

あ 忘れるとこした
フィールド熊の狙いって何だと思います?
勝手に思うには 出走馬中 多分最も失う物が何もない馬ではないかと?
ところが前走で一筋の光明が射したのか 前走は先行策が嵌まった→今回も行くだけ行って距離も含めて何処まで行けるか試してみよう的なところが想像できるような(もし本当なら 代わりにスルタン出してあげて欲しかった)
血統も菊花賞2着ドリパスもどきなフジキセキ×トニービンだし

ホント むつかしい春天ですわ

淀まで参戦したかったですが 宝塚までお預けにして 馬場さんも勇退したので 今回はNHKで観戦してみます

では画面からお会いできれば
ウナギネコ
2010/04/30 12:22
ウナギネコさん、こんばんは^^
ミッキーペトラ、やっぱり厳しいですかね?オカルトな事を言えば、マックイーン=スルタンの野望を砕いた馬=この馬がライスシャワーなんじゃね、ロベルトだしとか妄想してるんですけど。でも力が足りないですよね、きっと^^;

フォゲッタブルは鞍上が無理やり持ってきそうですよね、オウケンみたいな事やられたらお手上げです。いつもとコースが違うってだけで傾向がらり変わる事、よくありますもんね。

フィールドベアーの狙い?うーん、馬主さんの思い出づくりじゃないんですかね?古都S馬なんで京都外回り実績あるんですけどね。今年ならベルーガとセットで買って「古都ひかる最強でした」で済ませることも可能だと思いますよ^^

ホント、むつかしい春天ですよね、お金突っ込んじゃダメなレースの典型です。明日のペルーサに行ったほうがよっぽどマシですよ(てめぇの本命無視かよ)

ではでは^^
ミシエロ
2010/04/30 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話その2。シャダイがリアルすぎる件。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる