ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話。オペラハウスの黙示録。

<<   作成日時 : 2010/04/26 09:00   >>

トラックバック 9 / コメント 6

これは、ドリームジャーニーが出ないなんて考えもしなかった人が、考えもしなかった時に考えていた話です。

最初に、申し上げますと、本命はドリームジャーニーです。

アサクサキングスが回避したのもありますが、「近2走はメジロマックイーンの晩成の血が疼き出した結果説、そして変則4代制覇へ」というのに強く萌えるのです。ヒシミラクル、そして去年はマイネルキッツ。、天皇賞春に強いサッカーボーイディクタスの血。今年はいよいよドリームジャーニーの番でしょう。しかし、それには乗り越えなければならない大きな壁があるのです。

スクエアの代表作はテグザー、エニックス代表作はドアドアなのと同じように、
私にとっての天皇賞春は、後にも先にもナリタトップロードです。


杉本清かよw

00年 天皇賞
1着テイエムオペラオー 父オペラハウス
2着ラスカルスズカ
3着ナリタトップロード 父サッカーボーイ


譲れよ王座

01年 天皇賞
1着テイエムオペラオー
2着メイショウドトウ
3着ナリタトップロード

はいはい、2年連続、いや3年連続でナリタトップロードの単勝握ってましたよ…。
ディクタスが怯える影、それはオペラハウスの血。そしてこれだけじゃありません。

07年
1着メイショウサムソン 父オペラハウス
2着エリモエクスパイア

4着アイポッパー 父サッカーボーイ

阪神大賞典を制し、1番人気に推された大器アイポッパー
天皇賞におけるオペラハウスの呪いの前に4着。

08年
1着アドマイヤジュピタ
2着メイショウサムソン 父オペラハウス
3着アサクサキングス

1番人気に推されたアサクサキングス。ダービー2着、きさらぎ賞馬で菊花賞馬。その姿はナリタトップロードそのもの。しかし再びオペラハウスに後塵を拝して3着(勝ったのは淀の長距離でその上を行くリアルシャダイの血、アドマイヤジュピタ。)

なかなかどうして。ことごとくディクタスの邪魔をするのがオペラハウス。ここまで来ると嫌がらせとしか思えません。山下課長に対する野沢部長のような関係です(誰だよ)

そして、ヒシミラクルマイネルキッツの時は天敵オペラハウスがいませんでしたが今年、

テイエムアンコール オペラハウス
トーセンクラウン オペラハウス

キャー!!!出た〜逃げて〜!!!後ろから前からどうぞ〜!!!

今年、2頭ものオペラハウス様が淀を荒らしにきます。

特にテイエムアンコールは「浜中騎手の母父ブライアンズタイム」で引退した菊花賞馬スリーロールス、「上がりロベルト」視点でみれば「あの」ビッグゴールドの影も背負っているのではないでしょうか。正直怖すぎ、本命にしなくても、お守り代わりに単勝は買うつもりです。

しかも

1着テイエムオペラオー
2着ラスカルスズカ 父コマンダーインチーフ

1着メイショウサムソン
2着エリモエクスバイア 母父コマンダーインチーフ

オペラハウスが天皇賞に初めて挑戦する時、
「私、初めてなの、リファールしてね…」とリファール系を連れてくるのです。

トーセンクラウン 母父ダンシングブレーヴ

キャー!!!親の仇〜!!!目だ、目を狙え!!!

そもそもこの馬自身がメイショウサムソンとほぼ同じ血統なのですが…。
このワンツーも鳥よりもチキンハートな私は買ってしまうでしょう。

しかし!

ドリームジャーニー ステイゴールド
ジャミール ステイゴールド
マイネルキッツ サッカーボーイ

オペラハウスが再びディクタスの血を封印してしまうのか?

それともディクタスの血が10年の呪縛を解き、オペラハウスの壁を壊すのか?

その答えは、きっとドリームジャーニーが導いてくれるはずです。

さらに上を、メジロマックイーンの血が高らかに越えていく。

2010年、5月2日。新緑に湧く京都競馬場にて、

ご来場、お待ちしております(おっ久々、この流れ)

以上、展望でした。
さぁ、ドリームジャーニーいなくなってもうたぞ。どうしましょうか^^;
今年の血統派の勝負はダンスオペラハウスの取捨にかかっていると思いますけど。それとも、去年みたく、全然違う方向から来るのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞〜仮想メイショウサムソンはメイショウサムソンよりすごいはず〜
重賞の本命馬 ...続きを見る
徒然日記
2010/04/26 01:21
「天皇賞」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天皇賞」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天皇賞」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/26 18:08
天皇賞春はマヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーに学べ
春天で穴をあけるのは、マーべラスサンデータイプではなくマヤノトップガンタイプだ! ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2010/04/26 21:57
今週は天皇賞(春)ですね
今週は春の天皇賞ですね。大好きなレースです。何度か現地に観戦しに行ってますしね。内馬場でビールを飲みながら観戦すると最高でした。思い出に残っているのはマヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーのとき。田原ジョッキーが大外をまわして強襲したレース.... ...続きを見る
H
2010/04/27 06:07
【天皇賞・春(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【天皇賞(春)】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/27 09:23
天皇賞(春)攻略の3つポイント
こんにちは、前川です。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/27 09:57
10年3回京都血統データ(1週)〜天皇賞春 プレ展望〜
『欧州型ノーザンダンサー(ND)系が好走』 ...続きを見る
血統適性blog
2010/04/27 12:25
天皇賞・春
ウィーッス!今週は天皇賞・春ですね&amp;#63899;&amp;#63899;&amp;#63899;今週早々に人気の1頭のドリームジャーニーが回避してしまいました&amp;#63909;春の頂上決戦なのにただでさえ寂しいメンバーが更に寂しくなってしまいました今年のG1ホースは1頭だけの参戦&amp;#63918;しかも成績の安定しないマイネルキッツ&amp;#63909;きっと一番人気はフォゲッタブルかな?こんな年は荒れそうですね&amp;#63907;&amp;#63... ...続きを見る
ヘルズ ダイアリー
2010/04/27 13:54
天皇賞(春)の「好調教馬」先行公開!
天皇賞(春)の「好調教馬」先行公開! ...続きを見る
単勝で89,500円稼いだ凡人のブログ
2010/05/01 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、草木も眠る時間にこんばんは

「ディクタス vs オペラハウス」
この構図は面白いですね。さらにその上を行くリアルシャダイはいないはずなので、今年は別路線なのでしょうか?スルタン?

キャラ的には絶対×∞ないですが、メイショウサムソンに似た名前の馬が、オペラハウスもディクタスも全部まとめて退治なんてことになると事件ですね

小倉デビュー、中京2歳S勝利。そんなのも被ったり
万葉S後のコメントで天才武豊いわく「京都の長丁場は合っている」ならば、弟幸四郎が、2008年に2着だった兄の無念を、サムソンの無念を、同じ勝負服で…。
マックィーン親子制覇の夢をあざ笑うかのように、反骨精神マンハッタンカフェが親子制覇なんて驚愕の結果に

絵文字機能が楽しくて長々と失礼しました
くじら
2010/04/26 02:55
くじらさん、夜分遅くにコメントありがとうございます

別路線、てかこの話がうまくオチてくれるならリアルシャダイの血を持つホクトスルタンなんですが、そんなにうまく行く訳ないかなぁと、ただ「ディクタス対オペラハウスの」構図、ねた的には面白いと思ったのですが、じゃ3年目のトップロードはなんで負けたんだとツッこまれるとつらいですはっ!もしやその伏線がおっしゃる「マンハッタンカフェ」の子供だとすれば夜も眠れませんよ。幸四郎には去年痛い目にあわされましたしね、逆の意味で

絵文字、無粋なブログなので普段ほぼ使いませんが楽しいですね〜
ミシエロ
2010/04/27 05:57
出走しないドリジャニと同じでステゴの仔である「ジャミール」を応援します。
兄貴の分まで頑張って欲しいですね。
フセイン八木
2010/04/29 00:43
フセインさん、こんばんは^^
ジャミールはステイゴールドのような成長曲線をたどっているので楽しみですね!鞍上もふくめて人気しそうなところが父と違いますけど^^;
ミシエロ
2010/04/29 15:32
もう 2年前の雪辱を晴らしたいですね(現地にて締め切り直前にまとめ買いしたサムソン単勝が…)
今年いますよね オペラ×リファールのいいどこどりが(てか3/4一緒だよ)

ただ気になるのが2点
まず フレンチ×サドラーは ×リアルシャダイに替われるのか?
そうじゃなくたってオペラ産駒2頭に母父サドラー3頭とサドラー包囲網ですよ

もう一点は 連覇について
マックイーンが春天初勝利したのが91年でそこから連覇
オペラオーは00年でそこから連覇
09年はキッツ
9年おきにきました
しかも2着 ノーザン系産駒(それぞれニジンスキー リファール系)

今年 フレンチ サドラーはもちろん 有り得ないと思いつつも 神の子ラムタラ様が…
マックイーンの時と同じくニジンスキー×プリンスリーです

余りにも混戦なのにフルゲートって!

続く
ウナギネコ
2010/04/29 21:36
ウナギネコさん、おはようございます^^
サドラーほんと多いですよね、凱旋門賞かメキシコ競馬じゃないんだからここまで出走馬の血統傾向が固まると予想のしようがないんですけどね^^;キッツの連覇、あるような気もするんですよね、9年おきとは面白いデータですね!「結局G1馬が強かった」というエアダブリンにおけるライスシャワーなオチでもいいんじゃないかなーと思ってます、しかし今年は輪をかけて当たる気がしませんよ^^;
ミシエロ
2010/04/30 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話。オペラハウスの黙示録。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる