ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神大賞典の話。桜の咲くを待ちわびて。

<<   作成日時 : 2010/03/16 23:43   >>

トラックバック 8 / コメント 0

やってきました春競馬開幕in阪神大賞典。今年も五体満足、無事に逮捕もされず迎えられそうで何よりです。9R終わり、阪神大賞典の馬体重出たあたりに生ビールをプハ〜といった所から私にとっての春のスタート、酔いどれて桜花賞終了の3時50分あたりで短い春の終わりです。

一年の内で私の情緒が一番安定かつ不安定になる季節、ハートがキュンキュンする季節です。私にとっての阪神大賞典の歴史は何よりもナリタトップロード。その守護霊が宿るアサクサキングス去年は見事期待に応えてくれました。今年も当然応援しましょう。

去年、激戦を征して春の天皇賞へ名乗りを上げた菊花賞馬。激戦すぎて天皇賞が出ガラシだったのか。にしても、古馬になってから秋が来るとがらりと別馬のように弱くなるのはなぜか。その秘密がようやく解明されました。

「アサクサキングス、がらりと変わる」

これを英文学者・柳瀬尚紀大先生のように詠み解けば

アサクサキングスガラリトカワル

サクラサグスキアキガトラカワル

桜咲く好き、秋がトラ変わる


なんてことだ!春を待ちわび、桜の季節が大好きなアサクサキングス
秋はトラになってしまうのです。虎といっても

「この虎を屏風から出して下さい」
「貴様、将軍に命令するとは何事だ、この者をひっとらえい!」

の虎ではありません。トラ、つまり「タチの悪い酔っぱらい」にかわってしまうのです。となれば桜が散ってしまった後の天皇賞なぞもう心に穴がポッカリ空いた状態、まともな精神で走れる訳がありません。

その心を癒すのはもはや酒でしかなく、冬へ向かっていく秋なぞはもう立ち直れないくらいグデングデンなんです。しかし年が明け、春が近付く2月、3月。こう、なんちゅうのかな、このモヤモヤ、ハートがキュンキュンする季節になると俄然力を発揮できるのです。まるでどこぞの酔っ払いのよう。

ただのマチカネキンノホシ的G2番長じゃねーの?それもおっしゃる通り、加えればマチカネキンノホシならぬマチカネサクラサクなのです。しかも先週の中京記念で、シャドウゲイト先輩がホワイトマズル噴火のスイッチを入れたばかり。これを

ホワイトマズル、スイッチオン!

として柳瀬尚紀猫の日制定委員長のように詠み解けば、

ワイホンマイチオトルッス!

ワイ、ほんま1を取るっス!


ワイ(プロゴルファー猿やパーやんの主語)、こんな重賞なぞ楽に一着取るぜ!という所信表明、意気込みに満ちあふれていると私には聞こえます、幻聴かな。

相手は前走は勝てたレース完全復活トウカイトリックアドマイヤジュピタ的にフレンチのステイヤー面開化のメイショウベルーガでええんやないでせうか。ホクトスルタンまで買ったら赤字かな?

さぁ、もう一度呪文を唱えましょう

桜咲く好き、秋がトラ変わる

でもね、当日のゲストは赤星選手。
関西人なら誰しも敬うタイガースの元レッドスターです。しかし、

アカトラサンガ スグキルワ サクリ

赤虎さんが、キルんじゃね?さくりと。


どないしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神大賞典(2010年)】血統傾向と登録馬の血統
【阪神大賞典】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/03/17 08:10
阪神大賞典で稼ぐぞ
日曜日、阪神のメインレースは阪神大賞典GU! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/03/17 10:18
10年1・2回阪神血統データ(1-3週)〜阪神大賞典参考〜
『阪神大賞典参考』 開催傾向から重賞を展望します。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/03/17 12:07
「阪神大賞典」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「阪神大賞典」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「阪神大賞典」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/03/17 19:05
阪神大賞典(G2)2010 レースラップ(過去10年間)
こんにちは てつです。阪神大賞典は、阪神競馬場で4歳以上・別定・芝内3000m( ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2010/03/17 20:21
阪神大賞典に適性の高い馬体とは【馬体パーツ別一言コメント】
ナリタブライアンとマヤノトップガンの一騎打ち1996年の阪神大賞典で、あの杉本清アナウンサーがいった一言がみょーに気になる件 ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2010/03/18 23:00
阪神大賞典(10年)展望
【阪神大賞典】の血統データから血統傾向を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2010/03/19 02:37
フラワーC(G3) 、ファルコンS(G3) 、若葉Sメインレース予想!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 03/20(土) 2回 中山 7日目 11R フラワーC(G3) 3歳 ○国際牝○特指(別定) 芝1800m 16頭発走:15:45 本賞金:3700、1500、930、560、370万円 ...続きを見る
激アツ!勝率◎競馬予想サイト
2010/03/19 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪神大賞典の話。桜の咲くを待ちわびて。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる