ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービー卿CTの話。上昇キ流に飛びのって

<<   作成日時 : 2010/03/31 22:48   >>

トラックバック 5 / コメント 2

ここ2週、1番人気のキングカメハメハが沈みました。そしてスプリングSと毎日杯、1番人気のキングカメハメハがことごとく沈められました。フジキセキの血に。と、まじめな話。

今年のクラシックを象徴するキングカメハメハ産駒。その勢いは2年目になり、かつてサンデーサイレンスが現われた時のような旋風を…の矢先、ローズキングダムルーラシップがあっさり負けてしまいました。(ミッキードリームまでも故障する余波。)

対してフジキセキは「カメ殺しのおフジ」状態。勝ち味に遅かったアリゼオダノンシャンティはおろか、ついにはキンシャサノキセキまでG1を勝ってしまいました。女王アパパネの行方は、でもシンメイフジじゃねぇ。桜花賞が楽しみで仕方ありません。

その理由はなんでしょう。「キンカメなんて所詮ミスプロ、去年のウォーエンブレムみたいなもんスよ。やっぱサンデーの成長力っスよ先輩」なんてのは夢がありません。90年代後半〜00年代のクラシックにおいてサンデーサイレンスは絶対的でした。フジキセキと言えばそのサンデーサイレンスの第一世代、いわば長男坊です。アマタいる「幻の三冠馬」でもアグネスタキオンと並んでそこに、一番近い馬だったと思います。

対して二世代目に入り、牡牝クラシックを全部持ってく勢いのキングカメハメハ。その自身のダービーは2着以下、ずらりサンデーの血が並びました。この屈辱もサンデーは、フジキセキは覚えているのです。種牡馬となり再びサンデーを愚弄するキングカメハメハに対し、「長男の責任を持ってキングカメハメハは俺が止める」という意志がひしひしと伝わってきます。つまりこれは、単なる馬券の結果ではなく、時代と次代をかけた血で血を洗う戦争なのです。

ローズキングダムは母父サンデーちゃうの?なぁ兄ちゃん?」
無視します。

「本気ですか?」
本気で思ってたらアホですよ、ただそう考えた方が面白い方を優先します。

そこで、実験コーナーイェイイェイ!

今週のダービー卿。またも1番人気確実のキングカメハメハ産駒フィフスペトルが出てきます。東風Sは血の勢いに乗り復活の勝利をあげましたが、半月たった風は完全にアゲインスト。ですので、カメ殺しの長男の出番あるかもしれません。で、

アンノルーチェ 父サッカーボーイ母父フジキセキ
ゴールデンダリア フジキセキ母父ノーザンテースト
セイクリットバレー 父タニノギムレット母父フジキセキ

1戦ごとに勝つアンノルーチェと、下2頭はともに偶然にもセントライト記念の連対馬。その路線からは血統的にそれぞれ「母父ノーザンテースト」とみればキングストレイル、「父ロベルト」をとればトレジャーがいます、勝ってないけどね。とりあえず出てくればこの馬たち単勝を買ってみようと思います。

さぁキングカメハメハが再び巻き返すのか、
またもフジキセキが上昇気流に飛びのっていくのか。

その風の向こうには、クラシックが待つ。

あとは今年こそのリザーブカード(どないやねん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダービー卿CT攻略!中山芝1600m!
【ダービー卿CT】が行われる中山芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2010/04/01 00:04
ダービー卿CT(2010年)データ分析、狙うは東風S組の●●馬
2010 ダービー卿チャレンジトロフィー データ 2010年4月4日3回中山4日  第42回ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)中山芝1600m 4歳上 ハンデ ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2010/04/01 00:08
ダービー卿CTの追加小ネタ
ダービー卿CTの追加小ネタをいくつか ・ステップレースは東風S組がなかなかの好走(特に4歳馬) ・人気馬の汎走(過去5年での1,2番人気の連対は昨年のタケミカヅチのみ) 1番人気(1-0-0-4) 2番人気(0-0-0-5) というお粗末な結果、フィフスペトルが一番人気になるのでしょうか? ・血統ではミスプロ系、ロベルト系といった非SSが穴馬の入着実績の中でも目立ちます。※人気馬での入線は逆に実績があるのがミソ ・単勝オッズでは、3倍台、5〜9倍台を中心として、50倍以上の馬の連対... ...続きを見る
競馬予想-3連単2頭軸と馬券道場の日々
2010/04/01 00:45
ダービー卿チャレンジトロフィーで稼ぐぞ
日曜日、中山のメインレースはダービー卿チャレンジトロフィーGV! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2010/04/01 10:49
【競馬】2010 ダービー卿CT 出走馬&有力馬追い切り
荒れる雰囲気漂うハンデ戦、ダービー卿チャレンジトロフィーの出走馬16頭が決まりました。 ...続きを見る
プロ野球と競馬中心の生活ブログ
2010/04/02 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、こんばんわ♪

中山も阪神も、先週から2回開催なのに、仮柵移動は今週からなんですね。

「ダービー卿CTの話」とのタイトルですけど、実は大阪杯でフジキセキを狙うってことでしょうか?なんて、深読みしてます(笑)

中山は混戦?阪神は一本被り?
どっちも厄介ですね…

てるてる坊主を逆さまにして、ショウワモダンでも買おうかと思ってます♪
くじら
2010/04/02 20:35
くじらさん、こんばんは^^
去年は大阪杯の週が異常に外差し馬場だったんですよね、ヘビ年ですので◎アドマイヤフジが粘りきれなかった恨みは今でも思い出しますよ。今週からの「仮柵移動」どういう状態になるのか(フラットになるんですかね?)、見極めますよ、あんまし意味ないかもですけど^^

「大阪杯のフジキセキ」な、なななにををっしゃいます、とととんでもないっすよ、ドリジャ様っすよっつ…ゴールデンダリア、無理すかねぇ^^;

逆てるてる坊主血統の馬、トーセンクラウンみたく重賞でも通用するようになってるので楽しみですね!私はフジキセキでいきますよ、仕方なく^^;
ミシエロ
2010/04/02 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービー卿CTの話。上昇キ流に飛びのって ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる