ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念の話。走攻守の心技体。

<<   作成日時 : 2009/12/23 07:53   >>

トラックバック 6 / コメント 8

膨大な情報が増え、普段競馬しないような人まで馬券を購入。
ウオッカファインモーションのような期待感込み込みの人気馬がドラマティックに勝つという幻想・希望をいかに推し殺し、いかに中山2500m適性にだけこだわれるか、そんなドMなレースが有馬記念。

新馬戦伝説の4頭?知ったこっちゃありません。
春のグランプリホース?中山長距離じゃまいど完敗してるじゃない。
今年まだないサンデーサイレンスのG1制覇?これはありそうだ。

で、批判ばかりじゃ脳がありません、このコーナーの注目馬。12月に入ってエスポワールシチー、アパパネ、エイシンアポロンとことごとく来てるんでビビってますが大一番・有馬記念で豪快に吹き飛ぶのも悪くありません。では、あらためて

フォゲッタブルでいいんじゃないでしょうか(大丈夫かよ)

有馬記念に強いサンデーの血、そしてリンカーンハーツクライなど近年の有馬記念に滅法強いトニービンの血を持つ馬、その狙いだけでこのブロ愚は昨年は◎アルナスラインアドマイヤモナークとし、さらに相性の良いノーザンテースト血統馬2頭エアシェイディ、ダイワスカーレットを相手に抑えて○からの馬券を的中させました、ワイドですけど。

つまり近年の有馬記念において最も重要な血は3つ。

サンデー
トニービン
ノーザンテースト

その三つを兼ね備えた馬こそがフォゲッタブルです。中山での生き生きした走りはおそらくこの血統のなせるわざ。

走・攻・守、心・技・体、顔よし性格よしの加藤ローサに胸までついてきたようなものです。欲張りすぎ。しかも鞍上には同じ母父トニービン・ハーツクライを導いたルメール騎手、ディープインパクトを沈めた騎手が池江金子馬に乗るなんて、これはまたドラマテ…いやこれはまた鞍馬天狗です。過度な期待をすると鼻が伸びるという警告です。

ダンスは過去ザッツザプレンティ、デルタブルース、ツルマルボーイなどが完敗してる所がジョーカーのような気がしますが、こと有馬記念適正にこだわれば、きっと血が違うのです。そう思いこまないとこんなつまらない現世ではやっていけません。

さらには母エアグルーヴが引退レースで成し得なかった有馬記念を制覇、なんて競馬好きにはもーロマンチ…いやいや一口饅頭です。小さいんでパクパク食べちゃえますが食べ過ぎに気をつけようという警告です。

となると、相手は必然的に決まってくるのですが、それはまた予想の時に
(ノープランなくせによ)

穴っぽい所では有馬ではおなじみの日経賞やAJCC好走で、JCちょい差し馬

マイネルキッツ
エアシェイディ
ネヴァブション


なんてどうでしょう。有馬記念はベタでいいと思います。マイネルキッツの乗り替わりはどうなんでしょうね?三浦騎手ってデビュー日の中山2500mで初勝利してたんで悪くないと思ってるんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「有馬記念」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「有馬記念」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「有馬記念」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/23 09:04
【有馬記念(2009年)】登録馬の血統
【有馬記念】血統傾向。過去5年の1〜3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかるオリジナル血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/12/23 10:21
2009年有馬記念データ、人気薄の好走条件とは!?
2009 有馬記念 データ 2009年12月27日5回中山8日  第54回有馬記念(G1)中山芝2500m 3歳上 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/12/23 17:08
ダイユウサクを探せ〜2009
この時期になるといつも考えてます「ダイユウサクを探せ」と。いつから12月のこの時期になると「ダイユウサク」が出てくるのかと思って過去記事を見直してみたら、なんとブログを始めた2005年からずっと書いていました。 2005年はダイユウサクとは何かについて解.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/12/23 22:18
有馬記念で稼ぐぞ
日曜日、中山のメインレースは有馬記念GT! 中山競馬場・芝2500M(内)で行われる、今年最後のグランプリだ! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/12/25 07:13
有馬記念の全出走馬を馬体から3つのタイプにわけてみよう!
馬体から3つのタイプに分けたとして、リーチザクラウンは意外に中山芝2500mなら向くかも知れない。 ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2009/12/26 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
去年の有馬当ててるんですね、さすがです。

去年の有馬は初めて中山競馬場へ遠征して
新幹線の中でスマイルジャック馬鹿と
ダイワスカーレットは外枠だから要らないね
と断言して大やけどした記憶しかありません。

今年はパッとする馬がいないんで
未だに全く買う馬が見えてこないんですが
3歳馬は総消しかなぁなどと思い切った事を
考えております。

ファイナルステークスに
エリモファイナルが出てバンザーイって
ならないなかぁなどと考えております。
電光石火
2009/12/23 18:51
電光石火さん、こんばんは^^
去年は奇策がはまっただけの本当にまぐれ当たりです。それまで10年くらい当たってませんし、ものすごく苦手なレースのひとつですよ…。

去年の有馬記念観にいかれたのですね!馬券はともかく、あの勝ちにいった馬が全滅する壮絶なレースを生で観戦されたのがとても羨ましいですよ。去年は「内有利内有利」と言われて外枠決着、データなんていい加減なものだとあらためて思いましたね。3歳馬総消しですか?私は年齢あまり気にしないのですがもう1頭気になる馬がいるので買いたいなぁと思っています。ただ、3歳馬って能力以上に人気しちゃうところがあるので旨みはないですけどねぇ。

ファイナルS、おぉ、エリモ「ファイナル」ありですよ、あり!有馬の傷口をふさぐにはそれくらいの思い切りが必要ですし。しかしクラウンプリンセスがいつものように阪神マイル(OP限定)勝っちゃうんでしょうか^^;
ミシエロ
2009/12/23 22:57
>顔よし性格よしの加藤ローサに胸までついてきたようなものです
フォゲッタブルを褒めるのにえらいたとえようですなー(笑)。

>ザッツ、デルタ、ツルマル
言われてみるとほんとダンスっ子って有馬でいいとこないですよね…。ていうかそもそもダンス産駒が中山のGIで馬券に絡んだことってありましたっけ。根本的に向いてないのかな?

去年はプレミアム塾二号生筆頭代理の名をほしいままにしたミシエロさんですが(そうか?)、今年はどんな称号が与えられるのか期待してます。
グラ吉
2009/12/23 23:05
グラ吉さん、まいどです^^
去年は名誉ある称号(そうか?)をいただけたのを今でも誇りに思っておりますよ。もしも当たったら来年の干支にちなんで「インドの狂虎」でお願いいたします、「熊殺し」でもいいですよmm

フォゲッタブル、「ダンスじゃなかったら」が最後の最後まで困るところですので本命にする気はないのですが、ちょっと今までのダンスっ子とは違う気もするんですよね。中山のG1で馬券になった事、たぶんないと思います。ダイタクバートラムの有馬4着が最高、かな?やっぱり向いてないんでしょうか、ここは「人間魚雷」の異名で我慢しておきます^^;
ミシエロ
2009/12/23 23:17
こんばんわ〜。
ココ最近の快打見てますよ〜。羨ましい限りです^^
今回のダンス2騎、買いづらい人気になりそうで喜んでスルーの予定だったんですが・・・、そうですか。
それより、ノリ+松パク=典P 鉄板スカ。
大外枠でも引いてくれんカナと結構マジで思ってますよ(笑)
年末は思考回路も停止しますので、基本に戻ってオカルトで攻めようかと。今年も塩辛お願いしますネ^^
ジョン・テディ
2009/12/24 00:03
テディさん、こんばんは^^
ありがとうございます、3度あるというモテ期の最後が来ているような気分ですよ、アル共的中で悠々自適の生活を送っておられるテディさんにはかないませんけどねmm

ダンス2頭、考え出すとキリがないのですが、乗りかかった舟ですのでそれなりにまとめようかと思っています。典P馬券、うわぁテッパンですよ、それ。枠はどうなんでしょうね、内過ぎるんでしょうか、白枠が粉っぽくていいんじゃないですかね?今年の塩辛、出来がイマイチな気がしますが、召し上がっていただければ幸いですmm

ミシエロ
2009/12/24 23:36
すいません。
良血馬のフォゲッタブルは、切ってしまいました。
でも、今年はデビルの私が、切ったということは・・・。
フセイン八木
2009/12/27 12:36
フセインさん、こんにちは^^
丁度PC触ってたもので即レスということでmm
いえいえ、ぶった切ってやってください、まさかこんなに人気するとはこれっぽちも思ってなかった時点で不正解ですから…。◎エアシェイディ、いいですね!私も本命考えましたよ、ノーザンテーストの血の破壊力を今年も知らしめてほしいですね〜
ミシエロ
2009/12/27 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有馬記念の話。走攻守の心技体。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる