ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS マイルCSの話。いたずらハートに火をつけて。

<<   作成日時 : 2009/11/16 22:22   >>

トラックバック 8 / コメント 4

ダンスインザダークという種牡馬について真面目に考えてみたんですが、

ものすごーくイタズラ好きな種牡馬なんじゃないでしょうか。または邪悪、性悪。
その心に火がついた時、思いもよらない力を発揮するんじゃないでしょうか。

最初のインパクトはザッツザプレンティの菊花賞制覇。それは同馬主のネオユニヴァースの三冠制覇を阻止しての優勝。台無しです。これによる馬主・社台の損失は莫大だったと言われます。

先日の菊花賞はワンツー決着。1番人気だったのはダンスインザダークを育ててくれた恩師・橋口調教師のリーチザクラウン。「素質はダンス以上」なんてラッパをピューと吹かれると思わず恩師へイタズラしたくなっちゃうのでしょうか。先生の心中はいかに。

「菊のダンス」そのくせ春の天皇賞はからっきし。ザッツザプレンティ、デルタブルース。なぜだかわからない大敗の連続。「天皇賞馬は菊花賞馬から」なんて古臭いキャッチコピーはどこ吹く風、ケラケラと笑い飛ばしてくれます。

2歳戦で買えないのは有名な話で、「期待になんて応えない」という意味での代表はザサンデーフサイチ。4・9億の馬、49円置くんとちゃいますよ。ベラボーに高かった馬がすんなり名馬になれるなんてサンデーは許してもダンスは許しません。未だに条件戦でくすぶっています。

ファストタテヤマ。何も言う事はないダンスのイタズラ好きを体現した馬。特に引退レース、もう少しで馬券圏内って時に横向いて走り、芸術的な6着。本気出せばやれるのにやらないのか、「オマエゼッタイワザトダロ」ラストランで私は吠えました。

で、何が言いたいかと言えばもちろんマイルCSの話。めでたく種牡馬入り(しかも社台様に!)が決まった天皇賞馬カンパニー。どうやらその壮行レースとなりそうな雰囲気です。京都競馬場にかけつけるお客さんもそんなお祝いムードでしょう。ここ2走見れば普通に勝てそうと私も思いますが、気になる馬がいます。

ザレマ。父ダンスインザダーク。マイル路線に絞ってからメキメキと力を発揮していますがそれは置いておきます。問題はカンパニーと同じ音無厩舎だと言う事です。ザレマにとっては僚友であり大先輩であるカンパニー

「カンパニー先輩が引退レースを勝って有終の日」

さて、最高のディナーがテーブルにセットされてしまいました。
さぁ、イタズラ好きのダンスならどうするでしょうか。
「それはやっちゃいかんだろ」をやっちゃうダンスならどうするでしょうか。
もしかして、ひょっとして、イタズラ心の火がメラメラと燃えているかもしれません。

その目はきっと、キラキラと輝きに満ちている。

画像



以上、マイルCSの話でした。
今週淀へ見にいくんですが、そんな私の期待をあっさり裏切るのもダンスかもしれません…。

そういえば我が子ルバーンちゃん、嫁はんが気合入れて作ったものは食べないし、財布に入れてたカードは行方不明になるしetc。またそれが嬉しそうで、種牡馬で言えばダンスです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09年4・5回京都血統データ(1-6週)〜マイルCS血統データ〜
『マイルCS参考〜過去血統データ&登録馬の血統〜』 ...続きを見る
血統適性blog
2009/11/16 23:05
【マイルチャンピオンシップ(2009年)】登録馬の血統
【マイルチャンピオンシップ】の過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかるオリジナル血統馬券術「血統プライマル!」も掲載! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/11/16 23:13
第26回マイルチャンピオンシップ(G1)2009年レースラップ(過去10年間)
こんにちは てつです。マイルチャンピオンシップ2009(G1)は、京都芝外回り160 ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2009/11/17 07:59
マイルCS トラックバック広場
第26回 マイルチャンピオンシップの記事を書いたら トラックバックを送って下さい。 ...続きを見る
競馬予想ナビゲーター
2009/11/17 21:53
「マイルCS」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「マイルCS」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「マイルCS」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/18 07:31
マイルCSデータ、穴なら●●狙いが面白い!?
2009 マイルチャンピオンシップ データ 2009年11月22日5回京都6日  第26回マイルチャンピオンシップ(G1)京都芝1600m 3歳上 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/11/18 20:47
マイルチャンピオンシップで稼ぐぞ
日曜日、京都のメインレースはマイルチャンピオンシップGT! 京都競馬場・芝1600M(外)で行われる、秋のマイル王決定戦だ! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/11/20 07:03
英国の刺客エヴァズリクエストの馬体チェック!【マイルCS外国馬その@】
英国からの刺客エヴァズリクエストの馬体をチェック!日本の芝・京都マイルへの適性はどうなのか? ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2009/11/20 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

今回のマイルCS、私もザレマが最も気になる存在です。2走前の京成杯オータムハンデの走りからは牡馬相手の方が戦いやすそうな雰囲気がありましたし、内田騎手との相性も考慮すると、優勝の可能性も高そうです。

それにしても「イタズラ好きのダンス」とは、言いますね。おかげでザレマの写真を見て、”ホウヨウボーイの引退レースで優勝したアンバーシャダイ”に見えました(笑)。実際に見たわけではありませんが、あの時(ちなみにレースは1981年の有馬記念)も同厩舎でワンツーだったので、そういう感じになるのかもなどと思っています。
真流
2009/11/17 22:47
真流さんこんばんは^^
いつも驚くようなコメントありがとうございますmm

ザレマでいいと思うんですけどねぇ、おっしゃるように牡馬相手の方がペースも厳しくなりますし、京成杯と同じようにヒカルオオゾラが前のめりになってくれたら好都合なんですが。京成杯がらみで言えば2着がエルコンドルパサーでしたよね?「サドラー配合のミスプロ」と考えればサプレザ(父Sahm)も面白いんじゃないかなと思います。

しかし「ホウヨウボーイの引退レースのアンバーシャダイ」そんな先輩殺しのサンプルがあったとは!初耳でした、これですね↓

http://www.youtube.com/watch?v=Ks-YiJxhmfg

真流さんおいくつですか^^;しかも「秋天勝ち馬」ホウヨウボーイを「社台ファーム」の勝負服馬が差しきってるのまで同じとは。偶然にしては出来すぎですね〜。馬券当たったら全額ユニセフに寄付しますから、せめてこの偶然を実現させてくれませんかね^^;東騎手も「2着狙いで勝っちゃった」らしいですし、所詮馬のやる事ですね。後ザレマが、アンバーシャダイの隠し子だったら完璧なんですけど^^週末まで熱意が続くかわかりませんが、その辺りの話、ぜひ活用させていただきますmm
ミシエロ
2009/11/17 23:20
臭いところに目を付けられましたね。
私も気になってました。
ほら、昔から言うでしょ。

「同一厩舎は、人気薄のほう。」ってね。
フセイン八木
2009/11/21 05:42
フセインさんこんばんは^^
そうですよね〜ただフセインさん一押しのアブソリューとを嫌ってしまいましたのでバチが当たるやもしれませんので覚悟しておきます^^
ミシエロ
2009/11/21 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイルCSの話。いたずらハートに火をつけて。  ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる