ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋華賞の話。七つの星のそのしたの。

<<   作成日時 : 2009/10/13 23:42   >>

トラックバック 8 / コメント 6

えー秋華賞ですが毎度バカバカしい寝言を一つ。
過去にも2冠が同じ着順で決まった年がありまして、それは93年。
結構よく言われてる話ですが、それを本気で掘り下げてみようというお話です。

その3頭はベガ→ユキノビジン→マックスジョリー
3冠レース最終戦、当時はエリザベス女王杯でした。
2冠3着のマックスジョリーはオークスで引退しちゃいました。
2冠2着のユキノビジンはトライアル・クイーンCを勝つも本番で10着。
で、さて2冠馬のベガは…こんなレースでした↓


6分30秒くらいからお願いしますmm

二冠馬ベガはまさかの3着。勝ったのは9番人気の伏兵ホクトベガでした。
ベガベガでもホクトベガ」は後にダート重賞を10個も勝つ砂の帝王となりますが、残念ながらドバイの地に散った名牝です。ちなみにあの名実況の後、「スペはスペでもスベランカー」「阿部は阿部でもアベニール」と二番煎じ三番煎じに流行語が生まれた流れは「DA.YO.NE」から「SO.YA.NA (そやな)」や「DA.CHA.NE (だっちゃね)」等々に派生した平和な流れと同質です。

何が言いたいかと言えばあの時、誰がベガが、あの絶対的に強かったベガが負けると思ったでしょうか2番人気でしたけど。私も思いもしませんでした、何せまだ生まれてませんでしたから。つまりはブエナビスタも「絶対」とは言い切れません、「ほぼ」いや「9分9厘」くらいなのです。

でそのホクトベガ。それまでの戦績はといえば桜花賞は5着、オークスは6着、フラワーCを優勝していてローズSでも3着と決して悪い成績ではありませんでした。ただ相手が相手なだけに勝ち切るまでは正直どうでしょう?と思われてたんですよね。春天時のマイネルキッツのように。さて、歴史は繰り返す。そんなホクトベガっぽい馬が今年の秋華賞狙いです。

イ・クラシック皆勤で
ロ・重賞勝ち馬で
ハ・ナグルスキー産駒(いないよ)

そんな馬を今回考えますと二頭。

ジェルミナル
ヴィーヴィヴォドカ


おぉ、奇しくもどちらもホクトベガと同じ中山重賞を先行勝ちしてる馬ですよ。
内を先行できる脚質が16年前と同じくベガを封じ込めるやもしれませんよ、
ではご紹介!

画像
マックスジョリーならまた3着?いやマックスジョリーも引退してなかったら
今度こそ4着だ(なんでやねん)前走はあからさまなヤラズ、だからと言って逆転できる根拠はまるでないぞジェルミナル

画像
紫苑S組が相性悪い?んな細けぇ事は知らねぇよ、ワタしゃ泣く子も黙るダンスだよ。人気がない程恐ろしい、それが秋華賞のダンスだよ、ヴィーヴァヴォドカ

このホクトベガ候補2頭から、7枠に入った馬を本命にするってのはどうでしょう?
なぜって?だって北斗と言えば七つの星、そしてビスタ時代を終わらすのはそう

画像
「セブン」ですからね。只今予約受付中〜♪

オチたオチた(オチてないよ)

秋華賞観にいきますんで、まずはブエナビスタの複勝買って的中喜ぶ所存。
馬券的にはブエナビスタベガの3着付けで夢をみる程度でしょうか。
レースよりも秋の京都でワイワイできるのが楽しみなんですけどね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋華賞(09年)展望その1
過去に行なわれた【秋華賞】の血統データから血統傾向を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/10/14 00:17
2009年秋華賞データ、これは重要!チェックしておこう。
2009 秋華賞 データ 2009年10月18日4回京都4日  第14回秋華賞(G1)京都芝2000m 3歳 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/10/14 00:51
秋華賞の傾向(携帯用)
【秋華賞の傾向】 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/10/14 06:55
「秋華賞」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「秋華賞」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「秋華賞」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/14 08:00
ブエナビスタとキャバクラのオネェちゃんの関係<秋華賞編>
コースと馬体からわかる秋華賞!このレースに抱く甘いスウィーツな夢とは ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜G1級の馬体の見...
2009/10/14 21:41
第14回秋華賞(G1)2009年レースラップ(過去10年間)
こんにちは てつです。第14回秋華賞(G1)は、京都芝内回り2000M(Aコース ...続きを見る
競馬データによる必勝法
2009/10/15 07:26
秋華賞(09年)展望その2
今回は最多勢力のサンデーサイレンス(SS)系を中心に分析します。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/10/15 22:04
秋華賞で稼ぐぞ
日曜日、京都のメインレースは秋華賞GT! 京都競馬場・芝2000M(内)で行われる、3歳牝馬戦線の最後の栄冠を争う熱き戦いだ! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/10/16 05:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エリザベス女王杯と言えば
ベガはベガでもレースですよね。
当時ユキノビジンが大好きだったので印象深いです。
私はこのレースから考えると、ユキノビジンに当るのが
レッドディザイア
て事は外してOKなどと安易に考えております^^
ブエナは大負けはしないとは思いますが
2.3着になる可能性は十分あると思うので、ホクトベガ候補が突っ込んで来たら面白いですね
電光石火
2009/10/15 12:56
電光石火さん、こんばんは^^
コメント&与太話を読んでいただいてありがとうございますmm93年はエリザベス女王杯を語る上で外せないレースですよね。いや、むしろユキノビジンが大好きだったのならここでユキノビジンのリベンジを果たすためにレッドディザイアで勝負してはどうでしょう、私はしませんけど(こらこら)なんだかんだ言ってもブエナビスタはその辺りに来そうですが、枠をみてから改めてボクノホクトベガを考えます^^
ミシエロ
2009/10/15 22:31
そうだったんですか、桜花賞とオークスの着順が同じ年がまだあったんですね。
驚きです。

しかも、それがホクトベガが勝った年なんて知りませんでした。
実は、この時、ホクトベガから買ってまして、馬券ゲットしました。(はっきり言って、クリーンヒットでしたね。自慢しています。ご免なさい。)
それ以来、ずうっと彼女を追いかけました。
大分馬券の世話になりましたが、当時は公営競馬の馬券が買えず、悔しい思いもしましたが、楽しませて貰いました。
唯一、あの悲しい結末だけが残念です。

また、思い出してしまいました。
合掌。
フセイン八木
URL
2009/10/16 03:31
ミシエロさん フセイン八木さん
おはようございます。
是非レッドでリベンジと行きたいのですが、この馬にも桜花賞、オークスとやられてますので^^;

桜花賞とオークスの着順が同じ年があったんですよ!!
その年は二つともゲットしてエリザベス負けでした。
今年は二つとも落してるので秋華賞ゲットです!!
たぶん・・・

北斗は北斗でもホクトグレインってならないかな^^
電光石火
2009/10/16 07:34
フセインさん、こんばんは^^
おぉホクトベガのエリザベス女王杯をリアルで体験してらしたとは大先輩ですmmただダートに行ってからは地方巡業ばかりでしたものね〜。私は後おいでしか知りませんが、あの悲しい結末は本当につらいですね…。

あのエリザベスから16年後、エリザベスでなく秋華賞ですが最後の一冠、ホクトベガが微笑む馬はあらわれるでしょうか。楽しみですね。
ミシエロ
2009/10/16 22:50
電光石火さん、こんばんは^^
考えれば考えるほどわからない秋華賞になってきましたが、ぜひ信ずる馬をとことんまで応援する事をおススメしますよ。ホクトグレイン、ホクトベガと同じ1枠1番を引きましたね!これだけで買う理由としては十分じゃないですか?淀のサッカーボーイですし、私も期待しとります^^

ところで明日のアイルランドTにクラフティワイフ一族の鬼っこバトルバニヤンが出場しますね!ダークメッセージ、カンパニーときた勢いが通用するか、私が気にした途端3段オチになるか、ちょっと注目しておきます^^;
ミシエロ
2009/10/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋華賞の話。七つの星のそのしたの。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる