ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの回顧

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:13   >>

トラックバック 12 / コメント 10

阪神競馬場で観戦していたのですが、ターフビジョンに写る
あの雨にはびっくりしましたよ。どの馬もドロドロで観にくい観にくい。
こういうグチグチした事を書いているって事は、外したという事です、よ。

ダービー 予想はこちらでした

1着…ロジユニヴァース
2着○リーチザクラウン
3着…アントニオバローズ

7着○ゴールデンチケット
どこ?◎アンライバルド

豪雨で差せない特殊な極重馬場になって、それと全く同じ特殊な「差せない」極重馬場だった暮れの阪神で先行好走していた馬のワンツースリー、という所でしょうか。タフな条件で走った経験値の差が生きたのかもしれません。ラジニケ観に行ってたのに、そのイメージは沸きませんでした、よ。外れたレースは反省しかありません。

ロジユニヴァース。横山騎手、ダービー制覇おめでとうございます!
勝利騎手インタビューには清清しさすら感じました。秋は重のセントライト記念で。

リーチザクラウン。きさらぎ賞馬はダービー2着になった後、菊花賞を勝つ。
ナリタトップロードの時のように、3強でクラシックを分け合うんでしょうか。
一応今年もフロリースカップ馬が来たという事でお許し下さい。

アントニオバローズ。雨のキングマンボ?雨のマンカフェ
今となっては弥生賞に出なかった事がこの馬を見えにくくしました。

しかし!ここからが恒例の負け惜しみタイム!

で、そんな馬場を踏まえた目黒記念、悔しくて手を出しました。
予想はしてませんでしたが、ド真剣に考えた結果、

画像
こんな塩梅でした。後だし等々は甘んじて受け止めますmm

目黒記念といえばアクティブバイオ筆頭にオペラハウス
目黒記念といえばダディーズドリーム筆頭にグレイソヴリン
グレイソヴリンついでに「府中不良馬場の鬼」タニノギムレット

な〜んだ、簡単じゃないですか(後だし等々は甘んじて受け止めますmm)
しかし!この買い方で三連系を買っていないのがポイントだ!やれやれ…。

今しがた拝見いたしましたが、血統適性blogさん、並びにattractive place!!さんの予想が神。どちらもダービーと目黒記念(ハギノジョイフル入り)的中なんて羨ましいすぎます!おめでとうございますmm

金鯱賞 予想はこちらでした なんでウチのブログ、ワイドしか当たらないの^^;

1着△サクラメガワンダー
2着…シャドウゲイト
3着○ホワイトピルグリム

5着◎スマートギア

サクラメガワンダー、宝塚記念のメンバー次第では、なんて全く思いません。
だってこの馬、弱いものイジメ馬、でしょ(そんな事言ってると痛い目に合うよ)

以上、ダービーのあっさりとした回顧でした。
しかし、ダービーが終わると気が抜けますね。
当たってもワイドしか当たらない、別名「ミシエロの猥猥ワイド」ですが、
来週からもぼちぼちよろしくお願いいたします^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービーと目黒記念の回顧
左は【日本ダービー】東京芝2400m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【日本ダービー】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/05/31 23:00
皐月賞惨敗組の逆襲!!親の跡目争いは秋に持ち越し!! 【競馬 第76回東京優駿結果】
競馬の祭典、第76回東京優駿(日本ダービー)が31日、東京競馬場芝2,400mで行われ、2番人気に支持されたロジユニヴァースが皐月賞の雪辱を果たし、史上6組目の親子ダービー制覇となった。鞍上の横山典弘騎手は初のダービージョッキーの称号を獲得した。また、関.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/05/31 23:03
日本ダービー◎ロジユニヴァース快勝! 目黒記念○◎△的中! 回顧
【日本ダービー】と【目黒記念】の回顧 ...続きを見る
血統適性blog
2009/05/31 23:13
年頭のままでよかったのに…… 東京優駿(第76回日本ダービー)結果
40年ぶりに不良馬場で行われた東京優駿(第76回日本ダービー)は、2番人気のロジユニヴァースが抜け出し、皐月賞1番人気負けの汚名を晴らしま&... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/05/31 23:35
日本ダービー回顧:ロジユニヴァース&横山典圧勝!!
つくづく自分の見る目のなさに悔やむのみ。 ...続きを見る
stay_gold.com
2009/05/31 23:35
2009年 東京優駿(G1) ダービー 結果
...続きを見る
競馬blog  大外強襲
2009/06/01 03:00
ロジユニヴァースが皐月賞の雪辱を果たし、3歳世代の頂点に立つ!
2006年に生まれた7768頭の3歳馬の頂点を決める第76回日本ダービー(東京優駿)が31日、東京競馬場で行われました。今年のダービーは、皐月賞との2冠を目指す?アンライバルド、皐月1番人気ながらも14着惨敗に終わった?ロジユニヴァース、ロジと同様巻き返しを誓う?リーチザクラウンの「3強」の他に、2歳王者?セイウンワンダー、NHKマイルカップ優勝馬・?ジョーカプチーノ、皐月2着の?トライアンフマーチ、青葉賞を勝った?アブレザンレーヴ、プリンシパルステークス優勝の?ケイアイライジンのトライアル... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/06/01 04:03
ロジユニヴァースがダービー馬に輝き、アンライバルドが雨に泣く
40年ぶりに不良馬場で行われた第76回日本ダービーは2番人気に支持されたロジユニヴァースが最後の直線で抜け出してそのまま押し切り、'03年のネオユニヴァースに続く父子制覇を達成しました。 無敗で挑んだ皐月賞では圧倒的な1番人気に支持されながらもまさかの14.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/06/01 07:19
今週も稼ぐぞ!先週の結果
おめでとう、ロジユニヴァース!史上6頭目の父子制覇! 7768頭の頂点へ! 横山典弘騎手は15度目の挑戦でダービー初制覇! ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/06/01 10:51
日本ダービー回顧
直前に降った大雨の影響で最悪の馬場コンディションとなった第76回日本ダービー。 ...続きを見る
中山4角先頭
2009/06/01 16:11
レース回顧:第76回 東京優駿(日本ダービー)(G1)
ある程度の馬場の悪化は仕方がないと思っていましたが、まさか不良馬場でのダービーになるとは。日本ダービーが不良馬場で行われるのは実に40年ぶりだったとか。返し馬で次々に泥んこの馬場を駆けていく出走馬たち。出来ることなら、晴れ渡る空の下、パンパンの良馬場でダービーを迎えさせてあげたかったとも思いましたが、これも競馬の面白さ。私の本命馬、武豊騎手騎乗の◎リーチザクラウンがハナに立つかと思われましたが、内から飛び出した藤岡康太騎手の○ジョーカプチーノにハナを譲る気配がないのを見て、武騎手は離れた2番手で... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/06/01 18:53
無料競馬予想5/31の穴馬結果
無料競馬予想・ソフト予想 5月31日の成績結果 東京は大雨で芝・ダートとも不良馬場…こんな日は決め穴軸買いに徹するだけです。 ■東京9R馬連2-3 77,740円 3連複1-2-3 92,080円的中!■東京10R日本ダービー 3連複1-10-12 40,320円 3連単201,960円的中! .... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2009/06/05 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービー初生観戦しました。雨の影響で傘を持って来た人だけがコース沿いで観戦できました。雨のおかげか絶好ポジションをゲットできました。しかし本当にひどい天気でした、レース中も雨の勢いが変わったくらいです。スタート時は雨が止んでいたのに向こう上面ではどしゃ振りという感じで…。でも本当に良いものを見た気がします。
これから深夜バスで福島帰ります!
あらっち
2009/05/31 23:34
こんばんは。死神の来場でっせ〜

1角までの動きで嫌な予感はしましたが、まさかまさかの◎大失速。
なんだったんでしょうね?
といっても、大惨敗あけのあの2頭はちょっと買えません。
で、来週ですが、ウオッカで揃えてみます?(爆)
CW
URL
2009/05/31 23:43
こんばんわ。
紹介ありがとうございます。

ハギノジョイフルは前残り狙いで買い目に入れたんで、まさか追い込んでくるとは思いませんでした…。

うろ覚えなんですが、オークスのダイアナバローズでの角田騎手のコメントが「ダービーは同じ馬主さんのアントニオバローズに騎乗させていただく事になりました。ウフフフフ」的な(絶対ウフフフフは違う)、全くダイアナバローズに関してのコメントがなかったので、かなりダービーは自信があるんだろうなぁと思ってました。

キングマンボで雨が向いたのもあったと思いますが、ちょうど皐月賞トライアルを使えなかったのも結果的に良かったのかもしれません。

来週は2強ですね。ヴィクトリアマイルと安田記念って繋がらないんですけど、ウオッカには関係ないんでしょうか^^;
YFlower87
URL
2009/06/01 00:29
ネオユニヴァースに泣き、ネオユニヴァースに笑った今年の日本ダービー。思えば、ネオユニヴァースがダービーを勝った時に2着に来ていたのが横山典弘騎手で、何となく不思議な縁を感じます。

そんな中、「今回の極重馬場で勝った馬はみんな凱旋門賞に出れば良いのに」と、目黒記念が終わってから捨て鉢気味に考えてしまいましたが、今回の上位3頭は全て皐月賞でデビューからのパーフェクト連対が途切れた馬たち。4着のナカヤマフェスタもそれに該当していましたが、いかに今年の皐月賞とは正反対の適性だったかと思わせます。一方で、外からの差し馬がほぼ壊滅状態の馬場だったために今後の展望が難しくもあったりしますが、最近トレンドとなってきている芝1800m戦の連対馬が上位を占めていたことや新阪神の外回りで勝利していた馬が1着、2着だったことから、極端に例年のダービーから外れたレースではなかった様子。新阪神外回りと京都外回り、そして東京芝2400mとの関連性も考慮すると、関西の芝1800m戦で好走することはオークス、ダービー制覇の近道になるのかもしれませんね。
真流
2009/06/01 20:38
あらっちさん、こんばんは^^
昨日はダービー観戦お疲れ様でした!素晴らしい体験をなされたので疲れてなんてない、かな^^私は一度もダービーを観戦した事がないのですが、観ている方も大変な壮絶なダービー。観直せば観直すほど適正のない馬が苦しんでいるのがわかる死闘。その瞬間に立ち会われたのは一生に思い出になりそうですね。推しておられたリーチザクラウンは惜しくも2着でしたが、あの馬の力は十分に見せられたのではないかと思います。2着になるべく理由はたくさんありましたし…。秋の京都も素晴らしいですよ、是非機会がございましたら^^
ミシエロ
2009/06/01 22:38
死神博士さん、こんばんは
いや〜参りましたね〜^^;買いにくいというか、「過去の数字データ」というのが通用しない時代になってると改めて痛感しましたよ。それと競馬なんていい加減なもん、やっちゃイカンと子供に教えますよ^^崩れないのは「パドックで前に止まった馬はゴートゥヘル」だけでしょうね。来週のウオッカ、私は買う気満々なんですが、正直遠慮してくれもらえませんか(こらこら)

ではこれに懲りずに来週も懲りずにがんばりましょう、年に一回くらいは去年の新潟記念みたいなのがあるんじゃないですか^^
ミシエロ
2009/06/01 22:43
ワイフラさんこんばんは^^
改めてダービー&目黒記念の大的中おめでとうございます。しかし、ミヤビランベリ推してた人は大体2着3着馬も押さえている気がするんですが、「血統買い」は同じ買い方になる傾向があるんだなと思いましたよ、私も混ぜて欲しいだけですけど^^;

アントニオバローズ。私もうろ覚えなんですが、シンザン記念の勝利インタビューはあまりに良い馬との出会いに「ウフフフのフ」と笑いが止まらない表情だったのを覚えています。ダービー3着馬は行方不明になりやすいのですが、順調に秋を迎えてアンライバルド共々不利なく決着をつけて欲しいですね。

来週は2強ですよね、ローレルゲレイロとコンゴウリキシオーの(こらこら)この因縁の逃げ馬対決、密かに楽しみにしていますmmしかし最近のウオッカは負けるイメージが湧きにくいですよね、また不良馬場にでもなったらギムレット独占あるんじゃないですか^^;
ミシエロ
2009/06/01 22:46
真流さん、こんばんは^^
そうですよね、私も横山騎手ってネオユニヴァースに負けてたっけ、しかも重馬場で。と不思議な縁を感じました。どうせなら「ロジに出来ない事は言葉を話せない事だけだ、んな事ぁない」とボケて欲しかったですけど^^;

「逆の適正が来る」というのは本当にわかりやすくも狙いづらいですよね。むしろ皐月賞が先行馬総崩れの特殊な展開であっただけで、素直にその時の先行馬を…やっぱりこれは難しい^^;凱旋門は是非挑戦して欲しいですよね。特にリーチザクラウンは父が乗りそびれた便にぜひ乗って欲しいですよ。今後の展望は難しくなりましたね。リーチザクラウンが菊花賞の最有力だというのだけはイメージあるんですが…。阪神競馬場の近所人としては、勝った負けた、暑いからビール飲もう、プハァ〜たまりまへんなぁ、で一喜一憂するのでなく、そこに先に向けた大きなヒントがあると思い、日々の競馬観戦につとめたいと改めて思いました。より競馬を楽しむためにも競馬を良く観る事がまず一番ですよね。「関西の芝1800m戦」、ありがとうございます、今後の予想の経験値とさせて頂きます。グダグダですいません^^;
ミシエロ
2009/06/01 23:06
いやいやいや…ロジが内からリーチを交わした瞬間「マジで!?」と目を疑っちゃいましたよ。98年有馬以来の衝撃かも。こういうミラクルがあるから競馬は目を離せません。
マイク向けられたノリが開口一番馬に謝ったり(ブラックホークの安田記念でも似たようなこと言ってたような)、武が馬上でハイタッチしたりと人間ドラマ的な見所も多く−角田や石橋が勝った時も思いましたが−本当にダービーって浪花節がよく似合うなあと。
リーチもダンス・ハーツと同じダービー2着で今後に期待が持てると共にラッパー先生の面子も保って何よりでした。しかし、半年前にロジ・リーチの結末は予告されてたようなものなのに、馬連37倍とは…。本当に競馬は面白い。

大敗した本命馬ステカセキングはレインボーアンバーのテープを入れるつもりが間違えてサクラホクトオーのを再生しちゃったんじゃないですかね(笑)。
それにしても、あの馬場でグイグイ追い込んできた4着馬は結構な逸材なんでしょうか。3着馬と共に秋は注目しようと思います。
グラ吉
2009/06/02 22:00
グラ吉さん、こんばんは^^
レース直後は、「なんだこのグダグダなダービーは…」と思いましたが時間が経てば経つほど、最初からこのミラクルが約束されていたような流れでしたよね。「何年かぶりで豊におめでとうと言われた」なんてあったかいですよね〜。ラッパー先生はお約束通りの2着でしたが、先生もいずれ頂点に立つときは、またびっくりするようなミラクルな展開が待っているかもしれませんね^^;競馬は面白いですよね。馬券外したとかともかく素晴らしいレース、結果だったと思います。

にしてもステカセキング、サクラホクトオーなんてレアトラック持ってたんですね。てっきりフサイチコンコルド兄貴にしようとしたら、雨なんでボーンキング兄貴に交換したら間違えて、ヴィクトリーを再生しちゃったのかと思ってましたが^^;ナカヤマフェスタはでも所詮裏打ち野郎ステイゴールドですからね。人気になるとまたドリームジャーニーみたいな苦労が待ちうけますよ、たぶん。しかし秋が楽しみですね^^
ミシエロ
2009/06/02 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの回顧 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる