ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの話B面。あぁ許すまじコンコルド

<<   作成日時 : 2009/05/28 05:12   >>

トラックバック 2 / コメント 10

今年のクラシックの主題はいよいよもって13年前、96年のダービー馬フサイチコンコルド(父カーリアン)になってきました。ちなみにそのダービー↓



そして今年。皐月賞をフサイチコンコルドの弟アンライバルドが圧勝、NHKマイルCは母父フサイチコンコルドジョーカプチーノが破格の時計で快勝。牝馬に目を向ければブエナビスタの母父カーリアンはフサイチコンコルドの父であり、レッドディザイアの母グレイトサンライズフサイチコンコルドと同じ血統構成だったりします。オークスもあんな結果になってしまえば、迎えるダービーは外堀を囲われたも同然、ダービー馬は

アンライバルド
ジョーカプチーノ


のどちらかコンコルドでいいんじゃないでしょうか。(大丈夫かよ)
「ダービー馬はダービー馬から」のありふれたセオリーにも準じます。

しかしそれでいいのでしょうか。フサイチコンコルドだけは絶対に許せない人がいます。それは1番人気に推されながらフサイチコンコルドに屈したダンスインザダークの陣営。橋口調教師&武豊騎手です。そして、今年は奇跡的にぴったりな馬がいます、12年前借りを返すにはこの馬しかいません。

画像
ゴールデンチケットです(違うよこら)
おいらの勝負服はダンスインザダークと同じだぜぃ!母父サンデーだぜぃ!
*写真はイメージです

画像
デルフォイです(だから違うよ)
あと一頭回避すれば出れるフォイなのに〜フォイフォイ呪ってやろうぜぃ!
*写真はイメージです

画像
アイアンルックです(惜しいけどもや)
橋口先生、ダービー馬はダービー馬の弟からだぜぃ!

画像
さて、上10行程削除してリーチザクラウンです。
「ダービーを勝ったら調教師を辞めてもいい」と言い切る橋口調教師の野望はフサイチコンコルドによって砕かれました。その8年後、ハーツクライでもキングカメハメハの2着。文字通り、3度目の正直となるのか。馬の名はリーチザクラウン。「ラッパ先生」の異名を持つ橋口調教師をして先の2頭を引き合いに出す逸材、それが色んな意味で怖いんです。

しかしすぐそこにありながら得られなかった栄冠を橋口調教師がつかむにふさわしい名前です。きさらぎ賞・ラジニケ賞と好走してきた過程も近いものを感じます。

完全に抜け出した所を、またフサイチコンコルドに差されるのか、
それとも今度はフサイチコンコルドよりも先にゴール板を駆け抜けるのか。

13年前、フサイチコンコルドによって止められた時計。その針を橋口調教師は再び動かす事ができるでしょうか。その時、ダンスインザダークは、ハーツクライは背中を押してくれるのか。東京優駿は5月31日15時40分発走です!

画像
久々やね。

以上、ダービーの展望でした。
リーチザクラウンはともかく、ゴールデンチケット、結構やれませんかね?
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと【日本ダービー(2009年)】攻略!
【日本ダービー】東京芝2400mが行われる東京芝2400mの血統傾向を、昨年の同時期のものと比較します。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/05/28 07:19
日本ダービー2009ソフト予想
第76回日本ダービー(東京優駿)・2009年 今年の予想テーマは、1.単勝1番人気アンライバルドで堅いのか?2.ロジユニヴァース、リーチザクラウンの復活はあるのか?3.穴を開ける馬は存在するのか? この3つに集約されると思います。 まずは当ブログの日本ダ.... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2009/05/30 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、コンチハチョリッス!気になるゴールデンチケットですが昨年のサクセスブロッケンもそうでしたがダート路線からは来ないジンクスありですOでは仕事中なのでまた^
エロシミ
2009/05/28 15:51
エロシミさん、こんばんは^^
ありがとうございます、でもお仕事中にコメントされて大丈夫ですか?ダート路線は来ないんですよね〜。あとスキャンボーイとかメイショウムネノリくらいしか記憶にないのですけど、やっぱり厳しいかな。それくらいに思われてる方が気楽に買えるような気もしますけど^^;
ミシエロ
2009/05/28 22:52
ヤフーのトップページに「武豊の皐月賞後コメント『誤報』」とか出てて「今更?」と驚きました。
やっぱリーチザクラウンは今度こそハナ切るんでしょうかね。不良馬場予報だそうで、これはひょっとするとラッパーのはしぐっちゃんにも運が向いてきたのかなあと。
本当ならまたも最内引いたロジユニヴァースにこそ不良馬場大歓迎だよねーと言いたいところなんですが、最近景気のいい話が全然聞こえてこないところでどうにも強気になれません。ノリや陣営があえて煙幕張っているという妄想気味な見解で自分を納得させて日曜日を待とうと思います。
グラ吉
2009/05/29 21:31
写真のローエングリン、1頭だけ古馬ということもあって迫力と格の違いをまざまざと見せ付けられている感じですね(笑)。

それはさておき、フサイチコンコルドネタについてですが、フサイチコンコルドがダービーを勝った1996年というと、NHKマイルCが最初に行われた年でもあります。その時勝ったタイキフォーチュンが1分32秒6という旧東京競馬場における不滅のNHKマイルCレコードを打ち立てていましたが、ここ6年でNHKマイルCとダービーを連勝する馬が2頭出てきて、1分32秒台の決着も2度経験し、NHKマイルCの立ち位置も新設当初からだいぶ変わってきたことを思い知らされます。

そんな中でNHKマイルCとダービーを初めて連勝したキングカメハメハの子供、特にゴールデンチケットは非常に気になります。母父サンデーサイレンス、2代母にはスキーパラダイスということで、道悪馬場に関しては全く心配いらない血統ですし、潜在能力も相当秘めていそうな感じです。仮にダービーで好走できなかったとしても、今後どんな路線を歩むのか楽しみで仕方がありません。
真流
2009/05/29 21:39
グラ吉さん、こんばんは^^
おぉご無沙汰しております!初志貫徹、やっぱりノリさんのダービー悲願の制覇に期待、でしょうか?私は騎手に思いいれがある方ではないのですが、ノリさんだけは馬券外しても勝ったら嬉しいとなぜか思ってしまいます。体重は戻ったらしいので、アドマイヤベガ的な一撃を期待しております!

武騎手コメントの誤報、こちらの方が何かの煙幕じゃないかと思っているのですけど。もしや、MCグッちゃんがピューピュー吹き出したのをかき消す効果があるのでは?

全然話は変わるのですが、先日ラジオで聞いたブラックサバスの「アイアンマン」がずっと頭の中でなるのでアイアンルックが少し気になります、Has he lost his mind^^;
ミシエロ
2009/05/29 22:38
真流さん、こんばんは^^
ローエングリン、こう比べると確かに。しかし美しい馬でしたよね〜。産駒も楽しみです^^

おぉ、そう言われてみればNHKマイル創設の年なんですね!これぞHペースというレースだったと聞きますが、今の馬場の影響による32秒とあの消耗戦の32秒の価値は若干違うのでしょうか?ジョーカプチーノが出てくるのは何か象徴的かもしれませんね。

そしてキングカメハメハ。96年、NHKマイルの創設の頃はダービーを両方勝つ馬が現れるなんて(もちろん開放されてませんし)予想だにしませんでしたが、二つの線をつなげた馬でもあります。もしその子供が「96年が主題?」の今年のダービーで好走すれば、すごく意味深いものに感じます。私も血統的にいずれは大物になっていくはずと手ぐすねを引いているのですが、それがあさってだったらもっと嬉しい所です^^;
ミシエロ
2009/05/29 22:49
ブログ作ってみましたw
登録ヨロシクです。

http://blog.livedoor.jp/ada0127/

ミシエロさんを
ネタにも使わして頂いてるので
ぜひw
【本格化】した馬券師の確変競馬
2009/05/30 07:02
馬券師さん、おはようございます^^
おぉ、ブログ開始ですか!早速登録させていただきます。さすがよく研究されてますね〜!的中率は悪いですが、こちらこそよろしくお願いいたします^^
ミシエロ
2009/05/30 10:18
長年憧れた、クラウン(栄冠)に向けて、確かにリーチは掛かっています。

果たして、「リーチ一発つも」となるか・・・。
フセイン八木
2009/05/31 01:09
フセインさん、おはようございます^^
「リーチ一発ツモ」逃げきったら明日の新聞の一面は決まりですね^^思ったより人気ないのですけどあながち冗談でもなく…
ミシエロ
2009/05/31 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの話B面。あぁ許すまじコンコルド ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる