ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーの話A面。5人そろって、コイレンジャー。

<<   作成日時 : 2009/05/26 00:03   >>

トラックバック 2 / コメント 6

強い強いアンライバルドの話はさておき、ダービーで4年連続で続いている事は
さて何でしょう。1番人気馬の勝利?フサイチホウオーの事かぁー!

説明しよう!それは「小岩井牝系フロリースカップ系の馬が馬券に絡んでいる」という血統的事実なのだ。説明すると長くなるのですが、私の年始のダービー予想はこう↓

日本ダービーはセイウンワンダー

くどくても毎年推します「ダービーに強い小岩井牝系フロリースカップ。」

インティライ緑
メ黄エローサムソン
ウオッ赤
黒ックシェル

今年、あと一頭、これまたフロリースカップの血を継ぐ青ウンワンダーが来れば優駿戦隊コイレンジャーの誕生です。インティ哲三はミドメラン(ゴーグル)を投げ、石橋騎手はカレーを盛り食い、紅一点ウオッカの中の人は実はおっさんだったりするのです。赤とかピンクとかこの際どうでもいいです。コイレンジャーハリケーンにおける青レンジャーの役回りはボール抑えるだけのおっさんしか記憶にありせんが、「俺は団子屋じゃね〜!」で歓喜のゴールインを迎えよう。酔ってませんてば。

最近のダービーのトレンドを凝縮してる馬、ウオッカサンデー風味の器用さを加えたくらい高く評価してるので、今年はこの馬についてこうと思ってます。親父みたいに故障しないでね。

…説明しよう!正月に日本酒を飲みながら「ゴキゲン」で書いたのだけは覚えているのだ。想いは変わりませんが、一つ訂正を加えるなら、カレーは「盛り食い」でなく「モリ食い」が正解ですね。

なんたって、このネタで去年◎ブラックシェルスマイルジャックでデカいの当てちゃったんですから(小さい見栄)、あたしゃ二番でも三番でも煎じますよ。アソコを酸っぱくして言えば、「日本で長い間育まれ、熟成された伝統の血は、伝統あるダービーに強い」のです。

で、セイウンワンダー。なぜか距離不安が出てるのはウオッカブラックシェルと同じ、またJC馬スクリーンヒーローと同じ血統構成、とはいえ全くダービーを勝つイメージが沸かない福永騎手が困りものです。たぶん本命にはしません。スペシャルウィーク産駒は父がフロリースカップ系のダービー馬なのでそちらの方が楽しめる、かも。

でも一般的に、三年目の浮気は乗り越えても、五年目で破局するんですよね。
黄〜帽を引いたら覚悟しときましょう、酔ってませんてば。

画像
説明しよう!5年前のコイレンジャー・マイネルデュパープレは13着に大敗しているのであった!良い子のみんな、騙されるな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年東京優駿[日本ダービー]データ、ロジとリーチは消しデータ!?
2009 東京優駿(日本ダービー) データ 2009年5月31日3回東京4日  第76回東京優駿[日本ダービー](G1)東京芝2400m 3歳 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/05/26 01:34
東京競馬場芝2400Mのコースデータ
画像をクリックすると拡大されます ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/05/26 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年のダービー週のミシエロさんの日記。
大変感動しました。小岩井牝系について知るきっかけになりましたし吉沢譲治氏の著書に興味を持ち読むきっかけにもなりました。
競馬は血で時代を超えて繋がっていく。それを最も感じることができるレース、それがダービーだと思います。ミシエロさんが今年どんな結論を出すのか期待しています。
ボクは昨年「アサクサキングス同様にきさらぎ賞好走→皐月賞凡走で人気落ち」のスマイルジャックを狙って初めてダービーを獲りました。ことしも同じことを考えて・・・きさらぎ賞勝ち馬リーチザクラウン(今年はリクエストソングやベストメンバーが出ないのできさらぎ賞出走馬もこの馬だけですね)でいこうと思います。あとは橋口先生が弱気に泣いてくれれば・・・
あらっち
2009/05/26 21:26
あらっちさん、こんばんは。
ありがとうございます。つたない文章に「感動した」なんて言われると嬉しい限りですよ。私も若干血統、いや競馬自体に飽きていた頃に吉沢譲治氏の著書を読んで再び湧き上がった者ですので、どうしてもダービーではこだわりたいんですよね。「競馬は血で時代を超えて繋がっていく」おっしゃる通りです。その「繋がっていく」部分を感じとって、今年の予想を出来ればなと思います(当たり外れは8の次くらいで…)

おぉ、昨年のスマイルジャック狙われてましたか!素晴らしい!私も今年はリーチザクラウンは鍵だと思うのですが、なんと言ってもその2頭とは人気が違うのが問題ですよね。しかし橋口先生のこれまでの言動はダービーを勝つための「ネタ振り」のような気もします。武騎手に文句言いつつも「豊ちゃ〜んさっきは怒ってゴメンネ〜」「ううん、グッちゃんの本心はわかってるから大丈夫よ」的な(大丈夫かよ)さぁ、先生は最後にどうくるでしょうか、楽しみですね^^

では今年もお互い当てられるようがんばりましょう!
ミシエロ
URL
2009/05/26 22:51
ミシエロさん、こんばんは〜〜イヨイヨダービーですね^^ところで、やっつけ遺影コレクションブログにコメントサンキューチョリッス!あんな誰も見ないブログにありがたいお言葉いただけるなんて超涙です(^_-)-☆  今週は◎武豊にしようと先週まで考えておりましたが、昨年の回顧を見て、思い出しました。タキオン・四位は買い!(イナイヨー・・・)            と言うことで、母父サンデー+フロリースカップ=◎セイウンワンダーなんですね^^ミシエロさんが◎を回避し○を打ちそうなところもGOOD!(失礼)    スペシャルな2頭はモチおさえて。         あと、皐月1・2・3は先週のこともあるので、そのまま買っておきたいです。              ミシエロさん&フロリースカップ、サンキューベリマッチ!                       関東馬が勝てないジンクスも、今年も続いてホシーノ^^                        ではこれから領家調教師の遺影を探しに行ってまいります!
エロシミ
2009/05/27 00:41
こんばんは〜。
ダービーはひとまずおいておくとして、金鯱賞ネタで失礼します。
金鯱賞はサッカーボーイが鍵になると思っていましたが、まさか東海Sでそのネタが飛び出すとは意外でした^^。フライング気味の先制リーチといったところでしょうか^^。とはいう自分もエプソムアーロンを対抗にしていましたが・・・。
さて本当の本番の金鯱賞ですが、ミシエロさんの記事を参考にさせていただき、サッカーボーイでいく予定です。先週の先制リーチは残念ながら空振りに終わりましたが、今週も同じ手でいかれるのかどうか楽しみにしています^^
ブラッドポケット
URL
2009/05/27 22:32
エロシミさん、こんばんは^^
こちらこそ、いつも狼少年の予想にコメント頂いてありがとうございますmm先週見ちゃうと府中2400mでの四位さんは巧過ぎるなと改めて思いますよね!ダービーの騎手、誰か落ちて乗り代わりしませんかね、小牧あたり(こらこら)

さて、セイウンワンダー。フロリースカップに母系にリアルシャダイまで入っている底力の鬼なのでダービーにもすごく向くと思ってますけど、勝つイメージがわかないのは何故でしょうか…エロシミさんが◎にされるなら是非ともお譲りいたします^^ちなみにもう一頭の母父サンデーはどないですかね?そこそこやれそうな気がするのですが。

皐月賞1・2・3で決まったらもう穴党は閉店という事で…。では週末の予想楽しみにしております!
ミシエロ
2009/05/27 22:46
ブラッドポケットさん、こんばんは^^
わ、ご紹介ありがとうございます、しかも大外しの東海Sを^^;どうせなら当たった一昨年の毎日王冠も同じような事書いてるのでお暇なら一読下さいませmm

金鯱賞、問題は雨ですよね〜。なんでベッラレイアが出てくると雨模様になるんでしょうか?現役当時の親父の呪いとしか思えないのですけど^^;ただ、同じディクタスの血が入ったアルコセニョーラ同様、牡馬相手の締まったレースの方が走る馬のような気がしますので、期待しております!でも、金鯱賞、出走予定馬もロクにチェックしてないので調べてみますmm
ミシエロ
2009/05/27 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダービーの話A面。5人そろって、コイレンジャー。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる