ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップ賞の話。意味がなければシラオキはない。

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:00   >>

トラックバック 4 / コメント 2

9年前のチューリップ賞の勝ち馬と一番人気馬を覚えてますか?
そんなスタートから、無理やりブエナビスタに抵抗してみよう、という話。

ブエナビスタが断然ムードの今年のチューリップ賞。
しかし競馬に絶対はありません。圧倒的人気馬が思わぬ伏兵に足元をさらわれる事もあるのがトライアル。チューリップ賞もご多分にもれません。

阪神3歳牝馬Sを勝った母ビワハイジエアグルーヴに敗れ2着。
それはともかく、10年前プリモディーネに勝ったエイシンルーデンス、7年前スティルインラブに勝ったオースミハルカ、一ヵ月後に桜花賞を勝つ馬が先行馬を捕らえきれず負けていること。歴史は結果であり証拠であり、未来への種であります。

9年前のチューリップ賞。雨に見舞われドロンコ馬場になったチューリップ賞。
1・8倍。ここで断然の一番人気に推された後の桜花賞馬は、
伏兵馬の逃げ切りに合い10着に敗れてしまいました。

伏兵馬の名はジョーディシラオキ。一回だけの大駆けでしたが立派な逃げ切り勝ち。

桜花賞馬の名はチアズグレイス。良馬場になった桜花賞では石山繁のサイコーキララに引導を渡し、桜の女王となりました。

9年後のチューリップ賞、その血の因縁は再び巡るかもしれません、真逆の立場となって。ちなみに私の本命馬は3着アカズキンチャン、あれはアツかったのです。

「日本古来の伝統の血」シラオキの血を引く名馬と聞いて浮かぶのはジョーディシラオキ、よりもほとんどの人はダービー馬スペシャルウィークでしょう。あぁもう皆まで言うな。シラオキの血を引くスペシャルウィークの産駒が今年の圧倒的一番人気馬です。そうブエナビスタ

そして登録馬を見渡せばなんとチアズグレイスの子、メイショウカガリビの名があるのです。シンボリクリスエス産駒のまだ1勝馬の身。しかし、その過程はジョーディシラオキの立場と同じく、「エルフィンSを見せ場なく惨敗してきた馬」という十字架を背負っているのです。奇しくも雨予報の週末。歴史が繰り返すなら、これ以上ない舞台が整いつつあります。

そういえば石山繁&浜田調教師引退の花束変わりに、先日サイコーキララの子アグネスヨジゲンが500万下を勝ち上がりました。チアズグレイスと言えばサイコーキララのライバルだった馬。9年の時を経て動き出す世代。さらに父シンボリクリスエスに向きつつある血の流れ。それらの様々な因縁の渦がぐるぐると絡み合うチューリップ賞。

「そんなに甘くないよ」

母が辿った桜花賞への苦難と栄光。それをブエナビスタに教えるため、
チアズグレイスの血は、自らがジョーディシラオキとなり、

シラオキの血に、歴史の轍を踏ませるのか。それとも




抽選にもれるのか(それが一番可能性高いんじゃない?)


以上、チューリップ賞の話でした。
というより、自己条件に回るんですかね?
山内先生、もしこれ読んでたら、ぜひゆかりの血を出してみませんか?
2、300円くらい買わせてもらいますので。

最後まで読んでいただいてありがとうございました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【チューリップ賞(2009年)】登録馬の血統
【チューリップ賞】外回りコース使用になってから過去2年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/03/04 23:16
チューリップ賞で稼ぐぞ
ポチリと応援お願い致します。 ...続きを見る
わがまま♪新馬券生活!!
2009/03/05 10:50
チューリップ賞 やはり1強?それとも・・・
今年の牡馬クラシック路線のレベルは相当高いように感じていますが、牝馬路線も負けず劣らず質、量ともにかなり揃ってる気がします。ただ1つ違うのはその面子が揃ってると思える世代の2歳GTで他馬を子ども扱いしたとんでもない馬がいたこと。2戦とも楽勝でここに駒を進.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2009/03/05 13:00
チューリップ賞(09年)展望
【チューリップ賞】展望 過去のチューリップ賞の血統データから、好走血統を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/03/05 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
個人的には0勝馬がここで2着に入って、桜花賞を勝つのを見てみたかったのですが、回避したみたいですね。
カガリビも回避したようです。
ブエナビスタ…。うーん強いのは認めますが、カーリアンなんてイマイチ信用出来ないんですよね。
自分は好きな血統の無敗馬がいるので、脚質も合いそうですし、そこから買うつもりです^^
YFlower87
URL
2009/03/05 18:28
ワイフラさん、こんばんは^^
先週のすみれSはお見事でした!
0勝馬にしてもカガリビにしても、血統好きな人なら買いたくなる(そして泣く)ような馬だっただけに回避してくれて良かったような気も^^;ブエナビスタ、どちらかと言えばスペシャルウィークをまだ信用してなかったりしてmm

ワイフラさんの狙ってらっしゃる無敗馬と私も面白そうだと思ってる無敗馬、当然あっちじゃなくて、こっちの方ですよね?タイガース党だけにまた似た予想になるかもですが、期待しております^^
ミシエロ
2009/03/05 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップ賞の話。意味がなければシラオキはない。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる