ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神大章典の話。再び巡るエリモの春。

<<   作成日時 : 2009/03/19 00:12   >>

トラックバック 5 / コメント 5

スペシャルウィークが勝って以来ほぼ皆勤の阪神大章典。
もう京都記念からのゾッコンの流れを汲めば、かのナリタトップロードのスタンドがとりついているアサクサキングスが勝つのは目に見えています、だって盲目なので。

一番人気が強い?スクリーンヒーローでしょうか。私もそう思・・・いやアルゼンチン共和国杯からJCを勝った馬なんて今までいなかったのですから、その逆で危ないんじゃないかとプラス思考で乗り切ります。

となると、ナリタトップロードが5歳と6歳で2度勝った阪神大章典。
その2度ともで、同じ馬が馬券に絡んでいます。
その馬からアサクサキングスの相手を考えるに至ります。

名はエリモブライアン。父ブライアンズタイム母の父マルゼンスキー。
きさらぎ賞をシルヴァコクピットの2着に来るも、斬れない脚が災いし、皐月賞6着、ダービーには進めず。秋になり、神戸新聞杯で7着に敗れるも、菊花賞になれば本来のステイヤー気質が開花、エアシャカールの3着となり、「エリモはやっぱり長距離だね」と競馬オヤジを泣かしたものです。

その後、中距離路線を使われてもやっぱりダメ、となるとレッツ長距離。2週間前の中京記念を13着なんて気にしない気にしない、迎えた阪神大章典。ナリタトップロードが8馬身差で圧勝していくなか、こっそりと2着に入り「エリモの春は長距離だね」と競馬オヤジを再び泣かしました。

一番輝いたのはその秋で、3000mのドンカスターSを7馬身で勝つと、その勢いでステイヤーズSも制覇。マクリに失敗しながら、さらにそこから伸びて勝つという、何を食べてるんだと言わんばかりのスタミナを見せつけたソラ恐ろしい競馬。そして、再びめぐった阪神大章典ではナリタトップロードの3着、いやジャングルポケットにアタマ差の3着。

生粋のステイヤーエリモブライアン
2度挑戦した春の天皇賞こそ9着、11着とナリタトップロードが3着に沈んだ以上に
通用しませんでしたが、エリモブライアンの春は、何ら恥じることは何もない春でした。

そんなエリモブライアンにちなんだ馬を考えるとこの3頭、
ではご紹介!(おっ久々のこの展開)

画像
なぁなぁ知ってた?このレースでディープインパクトの2着になってるねんで?阪神大章典になると元気になるのはエリモブライアン譲りのロベルトの血?まだまだ行けるぞトウカイトリック

画像
神戸新聞杯でダラダラ→菊花賞3着はエリモブライアンの歩んだ道と同じ、長距離で開花するのは春天2着馬サクラショウリの血か?まだまだこれからナムラクレセント

画像
写真がエアパスカルじゃないかなど言う奴はエルコンのカドに頭ぶつけてしまえ!距離が伸びれば伸びるほどに強くなるのが真のステイヤーの証。まだまだステイヤーズS馬エアジパング

この中から、アサクサキングスの相手にふさわしい馬を選びたいと思います。
え?雨予報?トップロードのスタンドの弱点じゃないの?むー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神大賞典(2009年)】登録馬の血統
【阪神大賞典】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/03/19 10:39
阪神大賞典 スクリーンヒーローから大勝負!
阪神大賞典の馬柱をみるとスクリーンヒーローのところに◎がズラリ。まさかグラスワンダー産駒が天皇賞のステップレースを大本命で出走する日がくるとは!それも菊花賞馬が3頭登録している3000mの舞台で。3、4歳時はマル外に開放されていなかったりで、まるで天皇賞.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2009/03/19 12:32
阪神大賞典(09年)展望
【阪神大賞典】展望 過去の阪神大賞典の血統データから、好走血統を見ていきます。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/03/19 15:03
2009年阪神大賞典データ、わかりやすい傾向です。
2009 阪神大賞典 データ 2009年3月22日1回阪神8日  第57回阪神大賞典(G2)阪神芝3000m 4歳上 別定 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2009/03/20 02:13
【好調教馬】阪神大賞典先取り公開!
先週、単勝1,850円のワンカラットを推奨した『好調教馬』 ...続きを見る
単勝で89,500円稼いだ凡人のブログ
2009/03/20 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは、アサクサキングスが軸でしょうが、京都ではありません。阪神です。
スクリーンヒーローの出番ですね。
王権(オウケン)も負かして、スーパーヒーローになるもんね。
フセイン八木
2009/03/19 00:53
おいらも今週の頭くらいに週間天気予報を見て絶望した口です。雨が降るとからっきしですからねぇ、キングスは。まるでスリックタイヤで雨道走るような感じ。
それで、ここぞって時に雨が降るんですよねぇ。ほんと運が無いというか何というか。阪神コースは神戸新聞杯や産経大阪杯を見てる限り合わないって事はないと思うんですが。

曇時々雨の時々が夜になってくれるのを願うばかりです。
Lemon
2009/03/19 08:45
フセインさん、こんばんは^^
そうなんですよねぇ、どちらかと言えば京都向きなのは違いないと思いますが、雨降ると阪神はグラスワンダーが爆発しちゃいますしねぇ。スクリーンヒーローには勝ちを譲るとして、せめてここは3強であっさり決まってくれて、アサクサキングスも菊花賞馬の面目を保ってくれればと思う次第ですよ^^
ミシエロ
2009/03/19 23:33
Lemonさん、こんばんは^^
ご無沙汰です、馬券の具合はいかがでしょうか?
日曜の天気予報はさらに悪い方に向かってますよね^^;キングス、阪神で雨降っちゃうと宝塚記念2年間の悪夢を思い出しちゃってイヤイヤしそうですよねぇ。ここで雨で負けちゃって、春天で巻き返す逆パターンだったらそれもありかなと思うのですが、オイオイいつからお前はキングスマニアになったんだと突っ込まれそうですいませんmmただ、神戸新聞杯の展開に持って行ければ今の馬場なら押し切れると思いますし、どっちみち他に本命にしたい馬がいないので、今週はゾッコンで行ってみます^^
ミシエロ
2009/03/19 23:37
はじめまして ミシエロ様
わたくし武虎と申します

かなり勝手気ままに以下の競馬ブログを運営しております
競馬予想パドックルーム
http://keiba-g1yosou.seesaa.net/

ブログ何度か拝見致しております。毎週の予想記事から競馬が好きなんだなぁと共感するとともに、データや血統を綴っているようでコラムのような独特な文面、とても楽しませてもらってます。

この度是非とも相互リンクお願いしたくコメントさせて頂きました

当方ブログ、ミシエロ様のコラムのような読みやすく丁寧で謙虚でな文面とは異なり、勢いで書いている部分があり、口調文面などからも『1歩間違うと痛いブログ』かもしれませんが、掲載内容のリサーチや、馬体を見る基礎は努力してそれなりの自信もあります。

また馬体について少しでも読者の方にわかるように心掛けているつもりです

ちなみにリンクは、現在トップページ下段【カテゴリ別リンク集】と【ブログ新着記事-ドリコムRSS】、毎ページ最上段【アクセスランキング】、毎ページ記事下【競馬ブログランキング】、の合計4か所もすべてにリンク致します

もし当サイト気に入っていただけましたら
相互リンクの旨、何とぞ宜しくお願い致します

またリンク集のカテゴリのご指定あれば、気楽に申し出て下さい

競馬予想パドックルーム
http://keiba-g1yosou.seesaa.net/

武虎
武虎
URL
2009/08/18 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪神大章典の話。再び巡るエリモの春。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる