ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同通信杯の話。ジョーダンはよしなシャレ

<<   作成日時 : 2009/02/04 12:53   >>

トラックバック 4 / コメント 10

ジャングルポケットが7年前に勝ち、産駒のフサイチホウオーも2年前に勝ってるレース。という事で産駒の2頭、特に3連勝中のトーセンジョーダンが人気を集めそうですが、ケチをつけて遊ぼうの巻。

トーセンジョーダン。セールで1億7000万円と高く評価されたそうですが、あちゃー。「残念ながら」クラフティワイフ一族です。近親は

カンパニー
レニングラード
バトルバニヤン

グレイソヴリンな父ばっかりつけるのは宗教か何かの類でしょうか。あ、でもニューベリーフジキセキか、兄はダークメッセージですし、ごめんなさい。いずれも名の通った馬ばかりでハズレの少ない血筋、ですがクラシックで走ってた記憶がトンとなし。特に皐月賞〜ダービーに順調に進んだ試しのない一族、呪われた一族なのです。

キャー!

デビュー時から騒がれながらも、出世が遅れ4歳〜5歳になってから頭角をあらわす馬ばかり。しかし能力は高くても、トントン拍子にコトは運ばないのです。いつも、さぁクラシックに名乗りだ!という所でタイミングがずれ、下手すりゃ故障してしまうのです。「競馬界のケネディ一家」なのです。知る人ぞ知る、スパイキュールなんて馬もこの一族です。

キャー!!

で、共同通信杯です。ジャングルポケットに代表されるようにクラシックの登竜門です。そんな血筋の馬がここをあっさり突破するんでしょうか。そして例えトーセンジョーダンが勝ったとしても、ケガや何かでクラシック絶望、また馬券を買ったあなたの身にも、何がしかの災いがふりかかるかもしれません。

キャー!!!

私ならそんなリスクは避け、てっとり早く今年の物差し馬ブレイクランアウトを買います。それでもあなた、トーセンジョーダンの単勝を買いますか?それとも人間やめますか?

キャー!!!!

(何だよこの展開。関係者の方心よりお詫びします。)

と、言いつつ不安点を探そうとレース見まくりましたが…強いんじゃないの…脚質なんて皐月賞にはぴったりでは…。ここは素直に突破を信じ、ジャンポケフサイチホウオーのように「皐月賞で1枠引いてドボン」するのに賭けるのがまだ懸命やもしれません。いや、一族の今まで溜まったうっぷんを晴らすのがこの馬なのかもしれません。

だってダイワスカーレットも出てきた時、この馬と同じような理由で、
「大したことない」ってワタシゃ思ってましたから。

さてどうしましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございますmm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
共同通信杯の私の注目馬はもちろんあの馬・・・
今のところ私のnetkeibaPOG指名馬の中で最も活躍しているのがトーセンジョーダンそのトーセンジョーダンは共同通信杯に出走する予定。現在3連勝中で鞍上はペリエ騎手、そのうえ東京大好きジャングルポケット産駒とくれば当然注目は集まるでしょうね。私の場合は、やはりPOG馬という点がトーセンジョーダンに注目する最大の要因ですけど。トーセンジョーダンは中山コースを苦手とするジャングルポケット産駒でありながら、その中山で2連勝もしています。東京コースに替わればさらに・・・と期待したくなるのは当たり前。も... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2009/02/04 15:46
【共同通信杯】攻略!東京芝コース!
【共同通信杯】が行われる東京芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/02/04 23:05
共同通信杯週中考察 今年は雪はなさそうで
昨年のこの時期は3連休だったため小倉まで突撃してましたが、雪に祟られた週末でしたね。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/02/04 23:17
共同通信杯(09年)展望
【共同通信杯展望】 過去血統データ ...続きを見る
血統適性blog
2009/02/05 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシエロさん、こんにちは!
トーセンジョーダンはnetkeibaPOGで指名しているのですが、まさかの中山2連勝に驚いています。
こんなに中山で好走されてしまうと中山仕様のジャングルポケット産駒なのでは・・・と少し不安になります^^;
スー
URL
2009/02/04 15:52
スーさん、こんばんは^^

おぉPOG指名馬ですか!なんだか嫌がらせのような記事で申し訳ございやせんmmあ、目下逆神街道をまっしぐらですから、いい風吹くかもしれませんよ^^;ジャングルポケット産駒って父そっくりな豪快タイプ(トールポピーとか)と小回りでせこせこ走るタイプ(タスカータソルテとか)に2分されてるような気がするのですが、トーセンジョーダンはどちらでしょうか?どちらにしても楽しみですね^^
ミシエロ
2009/02/04 22:48
こんばんは^^

私もトーセンジョーダンは皐月賞勝っちゃうんじゃないかと思っております。中山でのレースはかなり強かったですからね^^;
皐月賞で買うことに抵抗がないなら、ここでは切れ味不足で負けてくれた方が都合がいいかもしれませんね。
・・・ここで切れ味もあるところを見せつけられると、もうどう扱っていいかさっぱりわからなくなってしまうのですが^^;

今週もがんばりましょう!
スンイチロー
URL
2009/02/04 23:09
スンイチローさん、こんばんは^^

トーセンジョーダンはグレイソヴリン的にも近年の皐月賞勝ってくださいと言わんばかりの馬ですよねー。新馬戦の負け方が切れ負けだったのか、でもクラフィティ一族ならキレキレの脚も平気で使えるはずとも思ったり。血統派の中でも意見がわかれそうですが、経験的にいかにも消したくなる馬は買った方がいいとも思ったり…。けなすつもりが、逆効果の記事になってしまいましたね^^;とにかく楽しみです!

では今週もがんばりましょう!
ミシエロ
URL
2009/02/05 00:15
ミシエロさん、Good Afternoon チョリッス!今週末は慰安旅行で大忙し^^ブログ掲載は無理なので、早め予想しておきます。シルクロードS◎サープラスシンガー(なんてったって淀短1着)○サイキョウワールド(なんてったって最強)▲コレデイイノダ(なんてったってアイドル珍獣)△ソルジャーズソング(なんてったってサンデー)その場の雰囲気で最終結論は出しますが、現時点ではこんな感じです。共通杯はミシエロさん得意の「トニービンがビンビン」狙い^^◎トーセンジョーダン(なんちゃって)○シェーンヴァルト▲ショウナンアルディかなってとこです。それでは、Good Luck チョリッス!!
エロシミ
2009/02/05 12:55
こんばんわ〜。
少しずれたお話ですが、ジャンポケ産駒の元総大将「ホウオー」が種馬になるらしいと最近知りました、ちょっとほのぼのな気分です^^
ジョーダンですが、中山であんな勝ち方されると生粋のトニーなイメージからちょっとズレますね。(完歩がバカでかく感じましたもんで、自分のなかではクロフネです。)ペリエ→松岡も手伝いましてテンション上がりません。小回りなんぞ走る気しないワ、タイプのシェーン内田を応援したくなっちゃいます。
それから密かな楽しみシングン一族はやっぱり4着ですかね^^
ジョン・テディ
2009/02/05 21:48
エロシミさん、こんばんは^^

早めの予想ですね〜!コレデイイノダは私も狙っていたのですが、出走の反対ナノダになってしまいまして、楽しみが少し半減?するほど大したこっちゃないですかね。共通杯、とりあえず○ブレイクランアウトだけは決まってるのですが、エロさんの3頭のどれかにしちゃいそうかなぁ、ショウナンアルディ魅力あるディですよねぇ、じっくり考えますmm

しかし慰安旅行なんてウチの会社ないのでほんと羨ましいですよー。行きしなの新幹線はお酒飲みながら大予想大会ですかね?夜はコンパニオンはべらしながら大予想大会ですかね?当日は馬券かわずに大予想大会ですかね(何しに行くんだよ)とにかく週末は天気も良さそうですので、淀を満喫してきてください、グッドジャ〜ニ〜^^
ミシエロ
2009/02/05 22:20
テディさん、こんばんは^^

ホウオーは妹が体売って稼いだおかげで(こらこら)めでたく種牡馬入りしたみたいですよ。イナズマアマリリスでスエヒロが種牡馬復活した事もありますし、ミラクルアドマイヤもカンパニーの活躍で一気に数が増えたし、生産界も面白いものですね〜。

ジョーダンの評価、「クロフネぽい」それ当たってるかもしれませんね。「クロフネのくせにジャンポケ」中で世代競争起こってる感が笑えます。やはりテディさんはシェーンですね!北村くん降ろされちゃいましたけど、豪腕騎手がいかにも合いそうです。追ってグングン加速しそう。で、シングンはグングン追われて4着と、一族の歴史を刻んでいくと。ここでホントに4着ならすごすぎますよね、早く壁を越えろと^^;
ミシエロ
2009/02/05 22:28
参考レースのビデオ見ましたが、ホープフルSのトーセンは強かったですね。
直線で相手を離すとこなんか、ダスカを見るようでした。後は、東京がどうかだけでしょう。
フセイン八木
2009/02/08 08:31
フセインさん、こんばんは^^
トーセン、ホープフルSの強さは本物みたいですね〜。控える競馬であれですから、学習能力も高いんではないでしょうか。乗り方一つで皐月賞ではダイワの有馬記念の再現ができると思います!たぶんその頃には忘れてますけど。
ミシエロ
2009/02/08 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共同通信杯の話。ジョーダンはよしなシャレ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる