ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新春杯と京成杯の回顧

<<   作成日時 : 2009/01/18 17:42   >>

トラックバック 10 / コメント 12

大体こういう事は終わってから気がつくもんで、冬のパラダイスクリークアサカ爺さん筆頭に季節労働者だったなぁとか、阪神JF勝った時もこんな天気だったなぁとか、去年3着に粘ったときも小雨降ってたなぁとか、アル共の時もどんよりしてたなぁとか、プリキュアが来週で最終回だなぁとか。京都のインチキ逃げ有利馬場から考えても、ここまで鮮やかな逃げ切りは考えませんでした。見事な引退レースでした、テイエムプリキュア。景気良く行きましょう、ナンテコッタイドンガバチョ!

日経新春杯 予想はこちらでした(はいはい、ワイド的中しましたよ)

1着消テイエムプリキュア
2着△ナムラマース
3着○タガノエルシコ

8着◎ドリームフライト

「荻野じゃなぁ、最後なんだから熊沢にしてよねぇ」と思ってたのですが、西田本命にするくらいなら十分買えました。せっかく美味しい地雷血統パラダイスクリークで馬券が取れるチャンスだったのに大反省。「競馬予想@競馬で儲けよう」のやまーさんが、そのあたり完璧に説明されておられます、素晴らしい!

京成杯 予想はこちらでした

1着△アーリーロブスト
2着△ナカヤマフェスタ
3着△モエレビクトリー

7着◎トゥリオンファーレ

あら、また悔しいタテ目。トゥリオンファーレが負けるのはまだしも、○サンライズキール、故障で予後不良とは残念でなりません、合掌。

「関西騎手が内を先行して差しきる→人気薄の逃げ馬が3着に残る。」正月開催は3週連続このパターンでした。

アーリーロブストバブルガムフェローが芝重賞を勝つ時代が来るなんて、古い考えを見直さなくてはいけません。皐月賞でも怖い、器用な先行馬。

トゥリオンファーレ、ラジオNIKKEI賞で負けたのは、もしや坂がダメだったのでしょうか。同じような止まり方。

さて、やっと予想の調子が出てきたと思ったら、もう打ち止めの様子です。
子供がここのトコろずっと下痢をしているのですが、そちらも止まる事を願いますmm

画像
           パラダイスクリークよ永遠なれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日経新春杯、京成杯結果 終わって気づくものがある
レースが終わって、ふと振り返る。 そしたら、気づくものがある。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2009/01/18 18:19
嫁入り前の大逃走(重賞回顧・京成杯&日経新春杯)
31年前の日経新春杯では66.5kgのハンデを背負ったテンポイントが悲劇に見舞われましたが、今年の日経新春杯は荻野騎手騎乗で49kgのハンデを背負ったテイエムプリキュアがものの見事に逃げ切ってしまいました。 '05年の阪神JF以来勝ち星がないものの長距離ハン.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/01/18 20:00
なんという花道…:日経新春杯、京成杯回顧
怖いと思ったらご覧のあり様ですよ!!! ...続きを見る
stay_gold.com
2009/01/18 20:23
2週連続重賞ダブル的中!日経新春杯の予想結果
第56回日経新春杯の予想結果です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2009/01/18 21:06
京成杯の回顧
左は【京成杯】中山芝2000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【京成杯】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2009/01/18 21:40
日経新春杯と京成杯の結果
日経新春杯(G2)結果         京成杯(G3)結果   ◎ナムラマース  ...続きを見る
ワイドでやらまいか
2009/01/18 22:52
京成杯と日経新春杯の回顧
第49回京成杯(GIII) 1着 6△アーリーロブスト 2着 2×ナカヤマフェスタ 3着11…モエレビクトリー 3連複 2−6−11  24,680円 3連単 6−2−11 103,580円 確かに予想どおりサンデーサイレンスの孫達で決まりました。昨日の.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2009/01/18 23:23
日経新春杯回顧 思い出はいつの日も雨
テイエムプリキュア、阪神JF以来の勝利。 ...続きを見る
クールシャローンって絶対アレだろ
2009/01/19 10:07
GIへの道はもう始まっている?〜京成杯&日経新春杯〜
今回は競馬ネタです。18日に東西で2つの重賞レースがあり、中山競馬場では3歳重賞の京成杯、京都競馬場では今年最初のG?レース・日経新春杯が行われました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/01/19 13:17
京成杯(09年)回顧
【京成杯回顧】 予想はこちらでした。 ...続きを見る
血統適性blog
2009/01/19 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
いや本当にトニービンの見事な不発ぶりだとか、地雷血統の炸裂だとか、勝春は生温いレースを作るとか、西田は早漏だとか、毎度終ってみれば・・・ですよね。プリキュアはGT馬なめんなよ、って事なんでしょうね。去り方がシブ綺麗でした。
モエレは今後のため賞金加算を願いまして、2着でフンダンに応援してましたが、ご愁傷、複勝。
いや〜、でも中京10Rで西田がやらかした時はミシエロさんの舌打ちがこっちまで聞こえました。
来週もよろしくどうぞ〜。
ジョン・テディ
2009/01/18 19:43
ミシエロさん こんばんは。
やってくれましたね。パラダイスクリーク産駒!
ミシエロさんのおっしゃるとおり前に行った馬が止まらない今の京都芝コースですが、あそこまで見事に逃げ切るとは鮮やかでした。
それとバブルガムフェロー産駒の平場重賞初制覇というのもしっかりと頭に入れておきたいですね。
今までのイメージではありえませんよ。
やまー
URL
2009/01/18 20:59
テディさん、おばんでがんす^^
いやー、トニービンは「ど真ん中の打てない岩鬼血統」のらしさ満点でしたし、「パラクリの野放し運転は危険」だと思ってても鮮やかすぎましたよね、プリキュアは一週早く出てきちゃったスマートボーイの霊が取り付いたかのかと思いましたよ。シブ綺麗な有終にドンガバチョできて、ドMとしてはちょっと嬉しいです^^;

おぉ、モエレの複勝獲られましたか?一応サンデーですし、母系の血統が渋すぎる(クヰーンカヌートって誰よ) のでぜひ皐月賞に進んで欲しい器です。

>西田
西田はポップコーンでも作っとけ!密かにプリキュアの競馬を期待したんですけどねぇ。
ミシエロ
2009/01/18 21:44
こんばんわ。
プリキュアとは最後まで相性が悪かったです^^;
ちゃっかり去年より1kg軽かったんですね。

スペシャルウィーク牡馬はダンス産駒と良く似てますよね。少しだけダンスより器用ですけど。
基本中山の内回り重賞では疑って、阪神や中京の2000m、京都外回りあたりで買うっていうダンスの狙い方でいいんじゃないですかね。
4着のモンテトウルヌソルは東京変わりで狙ってくれと言わんばかりの内容でしたが…^^;罠でしょうか?
YFlower87
URL
2009/01/18 21:46
やまー神さん、こんばんは^^

2週連続W重賞制覇なんて、サーティーワンアイスでもお目にかかれない代物ですよ、おめでとうございます!パラクリ狙いで馬券を取るなんてツチノコ発見よりもレアですから、羨ましすぎます。

>バブルガム
今年のクラシックのポイントの一つかもしれませんね、サンデー孫の取捨。「京成杯はコマンダーが強いレースですし、バブルはリファール入ってるから好走して当然ですよね」というインチキ臭い血統うんちくで、とりあえず誤魔化しておいてもいいですかね、どうせすぐに弾けると思ってる旧人類ですので^^;

では来週もがんばりましょう!
ミシエロ
2009/01/18 21:54
ワイフラさん、まいどです^^
プリキュア、血統班は抑えてないとダメですよね〜。ここまでの惨敗が全てネタ振りだなんて、さすがパラクリですmm

>トゥリオンファーレ
そんな感じですよね。ザッツザプレンティの弥生賞とか思い出しましたよ。逆に言えば、暮れの阪神がスペシャルウィーク特注馬場だっただけかもしれないので、ブエナビスタに噛み付く気持ちがまた出てきました(で、返り討ちに合うと^^;)京都新聞杯かなんかで伸び伸び走らせてあげたいですね。

>モンテトウルヌスル
いや、ダービーのギムレット&母父サンデー枠はこの馬で決まりじゃないですか?ノーザンファーム様ですし、そんな罠なら嵌ってみますよ、結構本気です^^

では来週もぼちぼちがんばりましょう!
ミシエロ
2009/01/18 22:05
プリキュアの評価を低くしすぎたオイラはホント馬券下手だなと思いますわ…。あれだけ言うなら頭から買えよと。人気しょった幸四郎なんて買ってるんじゃねぇよと。
どちらにせよナムラマースが2400持つとは思ってなかったんでアウトなんですがw

トゥリオンファーレは大外ぶん回し&直線右左へのよれで競馬になっちゃいませんでしたね。道中もスムーズさに欠ける感じでしたし。次は自己条件からもう一度出直すそうです。
個人的には福永が2週連続中山重賞勝ちってのが気に食いません。最近馬券の相性が悪くって。買った時は飛んで切った時は来る…( ゚д゚)ハッ!キルトクールやん、これ。
Lemon
2009/01/19 00:57
Lemonさん、こんばんは^^
「穴馬の空気を忘れるな」「人気のコーシローはどーしよーもない」「自分に自信を持つべし」色々と教訓の多いレースでしたよね、ただ年明けにこういうトラウマレースで免疫つけとくと、今年は精神的に大病もせず丈夫に過ごせそうな気がしませんか?(しないよ)私もナムラマースのチーフベア魂は血統派への罠だと少し疑った節がありますし^^;

トゥリオンファーレ、もったいない競馬でしたよね。不安の不器用さがそのまま出た形でしたので、身が入るまでは、いっそ条件戦でコロッと負ける方にくら替えしようかなと思ってます。(大物喰いはそういう馬多くないですか?エーシンダードマンとか。)

福永騎手、冬場は苦手とか言ってたような気がしますが、関東の水が合うのでしょうかね、あの落ち着きようは一体。周りに武豊やアンカツさんがいないと精神的に楽なんでしょうか?キルトクール、参戦おめでとうございます、一度沼にはまると抜けられなくなりますからお気をつけて^^

では来週もがんばりましょう!
ミシエロ
2009/01/19 22:07
えー、ユニコーン復活ライブの先行予約抽選外れました。腐っても鯛、15年経ってもユニコーン、3年間未勝利でもGI馬ですよ、ってことで無理矢理話つなげますが、テイエムプリキュア見事な引退レースでしたね。ちょっと感動しちゃいましたよ。
なんかこれで引退を考え直すかもなんて報道も見られますが、そんな邪念は捨ててスパっと引退させた方がいいと思うんですけどね…。こんな綺麗な花道はそうそう作れるもんじゃないですよ。

私が競馬見始めた頃に丁度バブルガムフェローが引退したんですけど、当時は天才児的な扱いだったので、まさかダート種牡馬になるなんて誰も予想してなかったんでしょうね。芝で親父譲りのスマートなレースをする馬がこれから出てきたりして?
グラ吉
2009/01/20 02:13
グラ吉さん、こんばんは^^
えー、獲れなかったのですか!3年経って全く人気なくなったプリキュアと違って、さらにユニコーンは人気出そうですよね、知らない世代の若い衆も参戦してたのでしょうかmmしかし、あんな話が出るってことは引退撤回の線じゃないですかね。本家プリキュアも当初の2人で戦ってたときと違ってキャラ増えまくり、「グッズ」でいたいけな子供から金をむしり取ろうとする大人のやらしさプンスカ匂いますからね、テイエムのおっさんとそんなに変わらないやもですぞ。

>バブル
そうそう、バブル自体はすごくスマートでアクの少ない、関西風に言えば「シュっとした」天才のイメージありますよね。アッパレアッパレの微妙な活躍が「タヤスツヨシと同類のSS砂部門担当」に拍車をかけましたが、サンデー親父が死んで数年、孫の中でもそういった動きが活発になってくるんでしょうか。今まで煮え湯飲んできたスペシャだけでなく、エイシンサンディなんかも元気ですし…。SS種牡馬の中でもあっと驚くような馬がダービー勝つかもしれませんね、メイショウオウドウとか^^;
ミシエロ
2009/01/20 22:26
テイエムは、まだ一つヒントあり。
まったくの初歩で、
「同一厩舎二頭出しは、人気薄を狙え。」っての。
人気のほうのレーチェルをたんと買った私は、ブービーに泣いたのでした。

初歩だけに、余計きついっす。
しっかり、自分を反省させてます。はいっ。
フセイン八木
2009/01/24 06:49
フセインさん、こんばんは^^

「同一厩舎二頭出しは、人気薄を狙え」
こういうのも基本ですよね。色々な教材の詰まったレースでしたが、いよいよ続行が決まりましたねプリキュア。「一度穴をあけた馬は何度でもあける」まだありますかね、恐ろしくて眠れませんmm

マイネレーツェル、しかしあの大敗はわかりませんね。単に人気になると走らないのでしょうか?
ミシエロ
2009/01/24 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日経新春杯と京成杯の回顧 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる