ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念の話、はどうしましょう。その2

<<   作成日時 : 2008/12/25 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 4

では続きです。

有馬記念の話、はどうしましょう。その1

・3強と言われながら有馬記念出なかったエルコンドルパサーが力をみせる

同じく「98年クラシック組」から。上の2頭が有馬記念で激しくやり合う中、凱旋門賞モンジュー怖いの2着であっさり引退しちゃったエルコンドルパサー。日本で一度も走ってないのに、その年99年の年度代表馬をかっさらい、「ズっこい」と後ろ指差されてました。JCを勝ったスペシャルウィークは「モンジューなんてロッテより弱い」ときっと思っていたはずです。牧場でもきっと、「なぁ、あいつ無視しよな!」とか言っていたはずです。そんな肩身の狭いエルコンドルパサーが、「有馬出てたら俺様が圧勝だったんだよ!」と、その仔エアジパングが突き抜ける

…のはどうかなぁ。セン馬だし(関係ないのでは)


・キングヘイローがやらかす

悲願のG1高松宮記念を勝った後はすっかり落ち着いて、いつも通り、期待を持たせるだけ持たせる美人局。いよいよ引退レースとなった00年有馬記念。坂口調教師の指示は「最後方から行ってくれ」と粋な依頼。テイエムオペラオーが「テイエムは来ないのか!」と叫ぶ実況を尻目に、最後方からはじかれるように鋭く伸び、4着(上がり最速)

種牡馬としての可能性を大いに感じさせると同時に、「らしい幕引き」にしびれた私がいます。馬券なんて一円も持ってなかったけど。距離適性もわからないまま引退したキングヘイロー。その娘にして最高傑作、カワカミプリンセスが父が届かなかった2馬身を差し切る話

…は騎手的に2着がせいぜいか。


という訳で、名前の出なかった馬から、ダイワスカーレットマツリダゴッホ以外を本命にしたいと思います(意地っぱりなもんで)

それだと多いので、

「迷った時は社台生産」と「コスモバルクはいい加減にしろ」を貫けば

アサクサキングス
アドマイヤモナーク
アルナスライン
エアシェイディ
ドリームジャーニー


の5頭。おぉいいチョイスじゃん?この5頭から本命を選びたいと思います。
エアシェイディアドマイヤベガ産駒は冬の中山得意なんでぼちぼち魅力を感じます。
プレミアムレース無敗の当ブログですのでそこを心の寄り所にして生きます。
でも、どうせ堅いでしょ…。すぐ金杯もあるしね、

画像

        メリークリスマ〜ス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しつこく【有馬記念】攻略!中山芝2500mの過去5年の好走血統!
【有馬記念】が行われる中山芝2500mの過去5年の好走血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります!見やすい色分け出馬表もあります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/12/25 23:19
今年最後のドラマのタイトルは「感動のラストラン」か?「祭り再び」か?それとも「馬も女性(牝馬)の時代...
~スポーツナビ より~ JRAの1年を締めくくるグランプリレース、第53回GI有馬記念(28日、中山競馬場2500メートル芝)の枠順が25日、JRAより発表された。 連覇を狙う昨年の王者マツリダゴッホは6枠10番、昨年2着で今年こその優勝を目指す女傑ダ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/12/26 00:04
ダイユウサクを探せ〜2008 PART2
さらにダイユウサク探しは続きます。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/12/26 01:25
【有馬記念】過去の傾向(血統)
今回は有馬記念の過去5年間の成績から血統傾向の復習です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/12/26 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
競馬に関わる因縁、それが集約されたレースが有馬記念と言えますが、今回の有馬記念記事は唸りを感じます…

個人的に注目の因縁を持つ馬はドリームジャーニー。父も母父も有馬記念のタイトルにはもう一歩届かず、その2頭を管理していた池江泰郎調教師の息子である池江泰寿調教師がその無念を晴らすというのはドラマチックだと思います。

あと、その一の方で紹介されたグラスワンダー産駒もスペシャルウィーク産駒も、共に鞍上が外国人騎手であることに妙味を感じます。
真流
2008/12/25 19:20
真流さん、こんばんは^^
今年もいよいよ終わりですね。来年あたりはブログを再開されるご予定はおありでしょうか?また心待ちにしております^^

いい意味で唸って頂ければ嬉しいのですが、もしや首を捻っておられませんか^^;ドリームジャーニーのその話、それだけでどんぶり飯3杯いけるくらい美味な話じゃないですか!マックイーンがダイユウサクに敗れ、その孫が自らダイユウサクになるなんてハァハァですよ。東京は合わない馬ですが、朝日杯を異常な勝ち方した馬ですから、一発の魅力を感じます。さてどうしましょう^^;

外国人騎手、あまり騎手の要素は考えないようにつとめていますが、ナリを潜めているペリエさんはとてつもなく気になっちゃいますmm
ミシエロ
2008/12/26 00:24
エアの2頭は、くさいですね。
シェイディはこの年にして、初めての有馬。
遅咲きの血が目覚めたかって。
NT牝馬にSS。もう何頭もいません。
ダメジャーの借りを返すぞーーー。
フセイン八木
2008/12/26 01:40
フセインさん、こんばんは^^
エアシェイディは秋天でも力の一端をみせましたし、ここでそろそろ馬券に絡んでもおかしくないですよね。マツリダゴッホと似たような適正はあると思うのですが、騎手の適正がどうかなとか思ってるのですけど^^;SS×NT、やっぱり注目です。
ミシエロ
2008/12/26 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有馬記念の話、はどうしましょう。その2 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる