ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日杯FSの話。熱血硬派マイネルラヴ

<<   作成日時 : 2008/12/17 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

98年クラシック世代の勢いがまだまだ止まりません。ステイヤーズSではエルコン産駒エアジパングが(私が本命にしないと)あっさり勝ち、負けじとスペシャルウィーク産駒ブエナビスタが圧勝しました。今週はじゃまた3強の順番戻って「だって朝日杯じゃん」とグラスワンダー産駒セイウンワンダーかしら。98年世代マニアとしては堪らない週が続きます。

画像


しかし偶然が重なる時はすごいもんで、重賞勝ってる2頭がグラスワンダーマイネルラヴ。ちょうど97年朝日杯でワンツーした2頭が10年後、ここで再び戦うの誰が想像しただろう!だって本命フィガロだったもの。

第49回朝日杯3歳S 「どこまでちぎるんだ」グラスワンダー

グラスワンダーVSマイネルラヴ。といっても結果グラスワンダーの圧勝でした。その後骨折で休養するグラスワンダーと、2歳時のパフォーマンスはどうした、早熟馬か?と思われたマイネルラヴ。「今は大変だけどお互いがんばろうぜ」と励まし合う2頭に、訪れた歓喜は3歳暮れ。袂を分かつた朝日杯と同じ中山、共にG1を勝つ事になります。

グラスワンダーは有馬記念を。最強牝馬エアグルーヴを破り。
マイネルラヴはスプリンターズSを。最強スプリンター・タイキシャトルを破り。
「最強世代ここにあり」を見せつけた1ページでもあります。

その後スペシャルウィークとの激闘の末グランプリ連覇を果たし、種牡馬となったグラスワンダーサクラメガワンダーオースミグラスワンマイネルツィなどG1には届かないけど、真面目でコツコツやるタイプの子をたくさん産みました。

同じく種牡馬になったマイネルラヴ。大穴ならまかせろ!と言わんばかりにコスモフォーチュンピースオブラヴマイネルハーティなどが大爆発。特に夏の小倉は任せとけなやんちゃぷり。こちらも大物ではないけど、やんちゃくれな不良タイプの子ばかり、いやここは「つっぱり」と呼びましょう。

好きなファミコンソフトで言えばグラスワンダー産駒が「ドラクエ」や「信長の野望」に対し、マイネルラヴ産駒が「熱血硬派くにお君」だけ、いい所「マリオブラザーズで殺し合い」な具合。袂をわかった2頭は、お互いを認め合うように、別の道を歩み続けていました。

画像


そして今年もこつこつグラスワンダー
セイウンワンダー。新潟2歳Sでは1番人気にしっかり応える優等生。

そして今年もやらかすよマイネルラヴ
ゲットフルマークス。京王杯2歳ではブービー人気にしっかり応えるつっぱりぶり。

お互いG1馬こそ出さないまでも、生き方を認め合う仲だったのですが…JC。

スクリーンヒーローが勝ってしまい、産駒平地G1初制覇。

歓喜の裏で、歯をギリギリ噛むのは何を置いてもマイネルラヴではないでしょうか。

「抜けがけしやがったな、あの豚野郎!」と。

つっぱりの世界において、チクリと抜けがけは許されません。連れにこっそり内緒で彼女作るやG1勝つなんてもっての他です。男の嫉妬は女のそれをはるかに凌ぐのです。そしてはるかに「みっともない」のです。ここで燃えなきゃシメシがつきません。

マイネルラヴは朝日杯へ帰ってきました。グラスワンダーにヤキを入れるために。豚野郎をボっコるために。奴と同じ「母の父ダンチヒ」のバイクに乗って。

さて、10年目の遺恨、再燃の行方は。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

という類の話から予想していくと

先週のスペシャルウィークVSスエヒロコマンダー

と同じ過ちを繰り返す可能性大のような気がします。
でも、セイウンワンダーはあれほど大物ではないような気がしますが。
ただ、フロリースカップ系でハァハァなのでダービーにはぜひ来て、ね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
しかし今週時間なくて、何が出るのかもよく知りませんmm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【朝日杯FS(2008年)】登録馬の血統
【朝日杯フューチュリティS】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/12/17 23:23
ブエナビスタ
朝日杯FSの話。熱血硬派マイネルラヴ 98年クラシック世代の勢いがまだまだ止まり... ...続きを見る
りかの独り言
2008/12/18 16:06
朝日杯FC予想データ
第60回朝日杯FC(フューチュリティステークス)データ 最近の傾向で言えば… ここ5年、京王杯2歳ステークスまたは東京スポーツ杯2歳ステークスで、単勝1〜2番人気に支持された馬が1着に来ています。 今年の該当馬は… 京王杯2着のフィフスペトル東京スポーツ杯.... ...続きを見る
無料競馬予想ソフトで個人予想
2008/12/19 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
98年クラシック世代ってGIを全制覇してるんですよねー。種牡馬としてもまずまずいい感じですし…。1つ上の世代の種牡馬成績なんて……。

マイネルラヴは産駒のダート成績が良くないのがツライですね、バクシンオーですらGI馬1頭しか出してないのに、出るわk(ry

セイウンワンダーは間隔空いたのがどうなんですかね?やっぱロベルトなのか…、新潟マイルと中山マイルは繋がってるってとこを見せるのか…。

自分は秋初めの確変が終わって、最近ようやく本気を出し始めているので、無難にリーディングサイアーから買うと思います^^;
YFlower87
URL
2008/12/18 20:18
ワイフラさん、こんばんは^^
そう98年クラシック世代、全制覇してるんですよね
、(知らなかったくせに)

確かにおっしゃるように、ダート走る血統なのにまるでダメなんですよね。そう考えると朝日杯の適性とも合わないと思いつつ、結構期待していたりします。私もマイネルラヴからG1馬が出るわけ(以下自粛)

セイウンワンダー。この馬悩ましいですよね。阪神戦みたいな競馬されたら楽勝かもですし、新潟2歳Sみたな競馬なら…。新潟2歳から直行でバランスオブゲームはがんばってましたけど、大分昔ですかね?

>最近ようやく本気
そうなんです、実は私もなんですよ〜。たまには手を抜いてやろうかなと思うのですが、お金の奴が使ってくれ使ってくれとうるさくて^^;てな訳で、タキオンから買うのが懸命かもですねmm
ミシエロ
2008/12/18 23:31
こんばんわ〜。
この時期はホントくそ忙しいですね。
恥ずかしながらJCDで今年初GTゲッツです。
古い話でスンマセンね。
毎週コメント送りたい気持ちはムンムン
なんですがマウスを持った右手がし萌へ下へ。

>ゲットフル
母父ダンチでしたか、見逃せないですね。
人気もラヴ産駒らしくなるでしょうし。

自分1着はないと思いつつ、例のシェーンは
お約束のようにがっつり買う予定なんでが、
忘れ去られていそうな着順にいそうな気配満載
なんで一言。
エリシオにジャンポケつけたお馬さんが
2歳の京都重賞を勝つなんてときめいちゃいましたよ。一口もPOGもやってないですけど。ガツガツ応援しますよー。(一方的だな。失礼す。)
では今週もいつものイカシタ予想楽しみにしております。
ジョン・テディ
2008/12/19 00:47
ジョンさん、おはようございます^^
忙しい中コメントありがとうございますmmそのお気持ちだけで嬉しいですよ。今年ももう少しですから、下へ下への気持を忘れず、いや下のマウスを右へ左へクリックしながらがんばりましょう(何をだよ)

JCD的中されたんですね、おめでとうございます!ゲットフル、どう思いますか?まだ5分5分です。じっくり考えます。テディさんはやっぱりシェーンですね^^母父エリシオってどうなんでしょうかね?ラムタラとかああいう失敗種牡馬は母系に入って底力を与えると思い込んでるのですけど。楽しみにしております^^
ミシエロ
2008/12/20 07:28
スクリーンヒーローに続いて、またしても、グラスワンダーでしたね。
それも、同一G1親子制覇のおまけ付きでした。
そう言えば、お父さんは中山の星でしたね。
有馬強かったもの、ホント。
フセイン八木
2008/12/23 11:07
フセインさん、こんばんは^^
今年はグラスワンダーの当たり年ですよねー。フジキセキにしても、「G1じゃ用無し」と思われてたような種牡馬の躍進が目立ちましたね。やはり純サンデーの血の影響が薄れて、ないしはサンデーによってたいい繁殖牝馬がそのあたりに集まってきたのでしょうか。今週のスクリーンヒーロー。スペシャルウィーク産駒とワンツーしたらしびれますね^^
ミシエロ
2008/12/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日杯FSの話。熱血硬派マイネルラヴ ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる