ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS JBC園田に行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/11/06 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

園田はいつも通勤で通り過ぎる駅なんですが、こんな気分で駅を降りるなんてワタシドキドキしちゃいます。ウフ、だって初めてなんですもの、そう!
画像
           JCB〜イン園田ぁぁ〜!(JBCだよ)

あのJBCが、そして関西でダートG1が行われるなんて夢のようです。
しかも聖地・園田。かれこれ5年ぶりでしたが

画像
一周1400m。こんなに狭かったっけ?と思う程。
1日の大半がこの1周1400mコースで行われます。


画像


画像

しかし人多っ。5年前はまだアラブ馬が走ってたような気がしますが、今はその影もなく。その分、血統派にはとっつきやすくなりました。ただそれはマイナー種牡馬好きの悲しい所で、地方競馬でしか買えないような産駒にときめいて手を出してしまいます。スマートボーイ産駒!トーホウエンペラー産駒、おぉ!

画像
   赤鉛筆差したこの馬、随分茶化てしまいましたね…。

画像


画像

「うめぇ〜!」
入り口になかったんで心配しましたが、ちゃんとありました名物ホルモン焼(100円)園田と言えば、真っ先にこれが思い浮かぶのですが、これぞ園田の味。まるっきり変わってない。そしてどこの部位なのだ。謎の部位が焼かれ腐臭が立ち込める横では、イメージキャラクター鹿谷弥生ちゃんのトークショー&予想。シュールレアリズム、ここにきわまれり。

画像


画像
アラブが絶え、すっかり様変わりしたかの園田。どういう状況なのかよく知りません。そんな時はパドックで生の声を聞くに限ります。

画像

「キムキム(木村騎手)は連体率4割超えとるから、とりあえずもってきよる」
「でもワシが買う時はいっつも来よらんぞ、どないなっとんねん」

「あの馬は脚元無事やったらウオッカにも勝てる器や」
「なんでそんな馬がここにおんねん」

「こんな人多い園田で当たるかいボケえ」
「お前ガラガラん時でも言うとるやないか」

そんなおっさんの卑しくも愛しい会話を聞きつつ、どことなく笑みがこぼれてるようにも見え。

画像
地方ならではの予想屋さんも大盛況。

画像

楽しい時間はあっという間に過ぎ8R、3歳重賞・楠賞。(楠賞といえば昔はアラブ大章典だったのですが、そんなコトはどうでもよくて)

園田ダービー馬バンバンバンクの大まくりが炸裂、そして
「ヴァんヴァんヴァんくぅぅぅ!」の吉田節にどよめく競馬場。これも園田の味。しかし木村騎手、確かにほとんど来ますな…。もはやプロレスかという展開。

画像
JBCスプリントが始まる頃にはもうぎっしり。HBBの生ファンファーレの実力にもしびれっぱなし。

画像
JBCスプリントを勝ったバンブーエールとウイニングランの松岡騎手。「関東人が園田のG1勝つ訳ないやん」と思ってたら「行ったもん勝ち」の園田競馬にふさわしいお見事な逃げきり。

岩田騎手の手腕と人気は衰えずスマートファルコンが2着を確保。「地元最強・おいしいネ兵庫の牛乳もう一本特別馬」の意地をみせアルドラゴンが3着。地元馬、過剰な人気をするのかと思ったらまるで人気なく。意外とシビアなもんですね。

JBCクラシック。あのヴァーミリアンが、サクセスブロッケンが、フリオーソが目の前に!地方で大レースがしょっちゅうある関東と違って関西ではほんとに感動。

まさか府中G1を勝ったヴァーミリアンが園田を走るなんて、
キャメロン・ディアスが立ち飲み屋にやってきてチーカマを歯であけてるような違和感があるぞ。

画像
レースは逃げたサクセスブロッケンフリオーソがマーク。その後ろに虎視眈々とヴァーミリアン。後方からじわじわと来たぞ!メイショウトウコン。直線ではヴァーミリアンサクセスブロッケンの叩き合い。まさかこんないいレースが観れるとは!園田で叫ぶ、「ユタカぁぁぁ!」も格別。こういう展開になると勝つのは当然、

画像
武豊騎手のヴァーミリアン。2着には府中だろうと園田だろうと2着な横山騎手。おぉ、当たった当たった。

画像

武騎手の「今日は勝ったとわかって良かったです」のセリフに沸く、
どうしようもなく見えない表彰式前。あのミツバチみたいな女子軍団は普段どこにいるの。

五感で感じる競馬は格別なものがある。

画像
最終Rの発走直前、吉田アナの

「園田競馬は明日も開催致します。明後日も開催致します。
今日だけではありませんので園田競馬、どうぞまたお越し下さい」

の声に大拍手が起こるスタンド。その拍手に吉田アナはそっと一言

「ありがとうございます」

とだけ応える。ぐっと気持ちをかみ殺したような「ありがとうございます」
みんな知っている。祭りの終わりをそして、吉田神に敬意を評する。
JCBがあってもなくても、園田は園田だ。

画像


画像
一日遅れで豊!と叫びきった喉に、たこ天の塩辛っ気がたまらなく響く。

「園田、熱帯化」のフレーズの通り、熱い一日は終わり。
近くて遠かった園田競馬場は、5年ぶりに訪れた競馬バカを、かくも温かく迎えてくれました。

一緒に行った友人と、「また行こう、次は元旦に」と適当な話をして別れた後も、
興奮は冷めじ。まさか園田に来て勝って帰れるとは思いもしませんでしたが、それはあくまでもオマケ。秋の天皇賞とはまた違った形でのお祭りは終わり。明日からまた日常に帰らないといけません。

でも、しばらくはこの余韻に、ひたっていたい。
家路につきながら、またホルモンの味が恋しくなりつつ。

ちなみに、売り上げはとういうと、

平成20年度第14回園田競馬1日目
第9競走 第8回JBCスプリント(Jpn I) 592,878,200円(合計)
第10競走 第8回JBCクラシック(Jpn I) 911,550,500円(合計)
※1レースレコード
過去(H12.5.3 424,301,200円)

本日累計(11レース)売得額 2,055,840,900円(合計)
※1日レコード
過去(H3.1.3 1,636,081,800円)

本日入場者数(園田本場) 22,174

予想を大きく上回る結果になったようです。おぉ。
またいつか、園田でやってね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。現地突撃、お疲れさまでした。
しかし、さすがにJBC。混んでますね〜
数年前のゲートで係員がケツに蹴りを入れたドンコ開催のときを思い出してしまいますよ。

ちなみに園田までいけるはずもなく、8Rから家でネット観戦。
楠賞の「ヴァんヴァんヴァんくぅぅぅ!」は東京大賞典の「ヴァーミリアーーーーン!!!」を思い出させてくれる「節炸裂」でしたが、JBCでは実況しなかったですよね。
(それがちょっと残念……)

JBCの観戦は来年ということで。
CW
URL
2008/11/06 12:32
CWさん、こんばんは^^
ありがとうございます、さすがに混んでましたが、中央と違って殺伐とすることもなく、のんびりしたもんでしたよ。JCBそっちのけで、端っこの天ぷら屋で延々のんだくれてる地元の人たちが愛しかったです^^;そのケツにけりを入れたドンコ開催、ほほえましいですねmm

CWさんに教えてもらって知ったのですが、ネットで観れるんですねー。サンテレビを録画して行ったのですが、グダグダな中継でそれはそれで面白かったですよ。楠賞、観られました?笑いますよね^^;東京大章典の「ヴァーミリアーーーーン!!!」この及川神のですよね、

http://jp.youtube.com/watch?v=ZHzy5qACE58

「節」いいですよね、地方ならではの味で。後から聞いたら吉田神は園田馬に対する思い入れが強くて、あまり交流重賞は実況されないそうです。(ほんまかいや)来年の名古屋も楽しみですよねー。

ちなみに、行った方が投稿された生々しい実況です↓
http://jp.youtube.com/watch?v=JvTwWFQOWVk&feature=related
ミシエロ
2008/11/06 21:38
ミシエロさん、園田良かったみたいですね。しかも勝っちゃうなんて!気になったのは、謎の部位。もしや園田馬の・・・考えすぎ〜〜失礼^^では、今週も○○○○チンで盛上がりましょう!
エロシミ
2008/11/07 00:10
エロシミさん、こんばんは^^
園田、おかげ様で楽しませてもらいました。勝っちゃうなんてびっくりですよ、なんせ穴の狙いようもわからないので無心で人気馬から買ったからだと思いますmm謎の部位、園田馬のアレだったら諤諤ブルブルですね、がんがん食べちゃいましたよ^^;でもおかげで元気モリモリ、ビンビンで予想しちゃいます、今週もよろしくです。

今週も、「オレデカチン」?(絶対違うよ)
ミシエロ
2008/11/07 21:03
園田観戦、お疲れ様でした。
JBCは、最近ナイターでやるのが多かったため、仕事帰りに場外へ見に行ってましたが、園田はナイターでなくて残念でした。
でも、松岡騎手は、地方でもちゃんと走るし、若いのに優秀ですね。
フセイン八木
2008/11/13 05:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JBC園田に行ってきました。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる