ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップの回顧。やったよグランパG1だ!

<<   作成日時 : 2008/11/30 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 10

先日の東スポ杯の予想でも書いたのですが、98年世代の種牡馬がやたら元気でして、グラスワンダーエルコンドルパサースペシャルウィークと並んで「3羽ガラス」と呼ばれて久しいですが(ないよ)、そういえば他の2頭は現役時代にジャパンカップを勝ちました。グラスワンダーはいつも子供に言われていたのです。

「パパー、どうちてパパはジャパンカップ勝ってないの」
「ん?出てないからさ」

「本当に3強だったの?しかもなんでお父さんの子だけG1勝てないの?
 エルん家のヴァー君もスペん家のシーザリオちゃんも勝ってるのに?」
「有馬記念じゃスペの親父2回も倒してるねん、それで十分だろ」

「やだやだ!ジャパンカップ勝ってないとみんなに自慢できないの!」
「仕方ないなぁ、じゃお前がいっちょ、キバってこいよ、ほい母父サンデー

サクラメガワンダー誕生!」(お前ちゃうっちゅうねん)

スクリーンンヒーロー、強かったですね、参りました。
おまけにグラスワンダー産駒G1初勝利。
普段「母父サンデー」と酸っぱく言ってるのに話にも挙げてなかったですけど、
こんな予想一瞬だけ考えたんです、バカバカしくて箸にもかけませんでしたよ。
「所詮ロックドゥカンブの影武者」のイメージが最後まで抜けなかったですし。

府中の芝2400mG1はタキオン、母父サンデーギムレット買っておけって事でしょうか、それって去年と今年のダービーと一緒じゃないですか…。

しかしファリダットといい、スクリーンヒーローといい、覚醒するのが早すぎます。
そういえば、子供が8ヶ月にしてハイハイしだしました、覚醒するのが早すぎます。
もう少し遊ばしてくれる猶予が欲しかったですよ、トホホ。先々が楽しみです。

来週から阪神開催、1・2・7ダート!です。
では仁川で酒盛り楽しみましょう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパンカップの予想結果
第28回ジャパンカップの予想結果です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/11/30 21:34
ジャパンカップ回顧:スクリーンヒーロー大金星!
これは流石に大金星と書かざるを得ない。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/11/30 21:52
一瞬だけ夢を見た。ジャパンC、京阪杯結果
スタートして2300m「までは」楽しめたジャパンカップ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/11/30 22:27
ジャパンカップの回顧
第28回ジャパンカップ(GI) 1着 16 スクリーンヒーロー 2着  9 ディープスカイ 3着  4 ウオッカ 単(16) 4,100円 複(16) 710円 3連単 16−9−4 68,950円 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/12/01 00:24
レース回顧:第28回 ジャパンカップ(G1)
まさかアルゼンチン共和国杯勝ち馬がそのままJCを勝つなんて・・・。スクリーンヒーロー強かったですね〜。G1という大舞台でのロベルト系の勝負強さが出たのかも。それにやっぱり最後の一押しとなったのは鞍上デムーロの力でしょう。参りました。それに2着には私が思い切って消したディープスカイ陣営は叩き良化型だと言っていましたが、私は疲れが出るのはウオッカよりむしろアグネスタキオン産駒のディープスカイだと思っていたんですけど。四位騎手得意の大外ブン回しが今日はいい方に出たというのもあるかな。私の本命◎オウケン... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2008/12/01 00:57
ジャパンカップで番狂わせ!無名のヒーローが1日にしてスーパーヒーローになってしまった!
日本最大級の国際GIレース・第28回ジャパンカップが30日、東京競馬場で行われました。過去27回で外国勢14勝VS日本勢13勝という成績、今年日本の馬が勝てば勝敗が五分となります。今年は海外勢からペイパルブル、シックスティーズアイコン、パープルムーンの3頭が参戦。マーシュサイドは感冒のため出走取り消しとなりました。迎え撃つ日本勢は、ウオッカ、メイショウサムソン、ディープスカイのダービー馬3頭、菊花賞馬・オウケンブルースリ、昨年の有馬記念馬・マツリダゴッホが登場。17頭がチャンピオンディスタンス... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/12/01 03:59
ジャパンカップの回顧(3連複的中^^)
ジャパンカップを1〜5着馬の血統をみながら振り返ります。3連複的中^^ ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/12/01 10:49
京阪杯&ジャパンカップ回顧
いやー JCを的中させたアロハブロガーの皆様、おめでとうございます。 ...続きを見る
300円が124万610円になってしまう...
2008/12/01 12:32
ダービー馬を蹴散らした穴党のヒーロー!! 【競 馬 ジャパンカップ結果】
競馬の第28回ジャパンカップ(GT)が30日、東京競馬場芝2,400mで行われ、先日行われたアルゼンチン共和国杯で重賞初制覇を果たしたばかりのスクリーンヒーローが(牡4歳)が最後の直線で並み居る強豪馬を差して抜け出し、今年のダービー馬、ディープスカイの追.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/12/01 23:00
[15連敗]賞賛の 画面の主役は デムーロか!?「ジャパンカップ」
■主役は3世代ダービー馬ではなかった 3世代ダービー馬が揃い、G1馬が9頭 超豪.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/12/02 00:15
スクリーンヒーローがジャパンカップのヒーローになりました
史上初の3世代ダービー馬にグランプリホースに2世代の菊花賞馬が顔を揃えたジャパンカップは意外な結末が待ってました。 勝ったのはウオッカでもディープスカイでもメイショウサムソンでもマツリダゴッホでもなく、前走のアルゼンチン共和国杯で条件馬の身ながら重賞初勝.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/12/02 01:01
Soma 350mg.
Soma 350mg. ...続きを見る
Soma 350mg.
2009/05/28 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スクリーンヒーローじゃあもう笑うしかないっすわ。もう無理です。てかこれでウオッカに初めて4歳牡馬が土をつけた形になりますな。ちょっと溜飲が下がりました。
ここんとこずっと牝馬にやられっぱなし、古馬牡馬の連中が元気なかった中、こういう形とはいえ突破口が開いたのは個人的にはうれしいです。

マツリダもやっぱり府中じゃイマイチでしたが、むしろこれで年末のGPで人気落ち…るわけないかw
みんな馬券上手すぎですw
Lemon
2008/11/30 22:02
ミシエロさん、こんにちは^^残念無念のJCでした。レース見れなくて結果だけ携帯で見たのですが、1着「スクリーンヒーロ」の文字には正直びっくり(*_*) だって、あの「ウオッカ」「ディープスカイ」より上に来るとは!信じられな〜〜い!私もカンブの影武者扱いしてました。ほんと競馬ってわからないモンですね^^ゴルフのほうもなかなか穴に入らずに「いや〜〜ん。そこ違う!」と何回しかられたことか・・・おまけに帰りにスピード違反でつかまる始末(☆'゜∞`)ゝま、いっか^^今週頑張れば!「日馬富士」ことアドマイヤフジ登録ありますね!初ダートでどうかってトコありますが、何が起こるか解からない競馬です。ぜひ出走して欲しいな〜〜では、今週からの地元開催楽しんでください!
エロシミ
2008/12/01 17:09
いやー参りました。昨日は石橋サムソンが強気のレースをすることを期待して府中の4コーナー付近で見てたんですが、そこがまた(すいてて静かなのはいいけど)実況さえ聞こえないんですよ。最後の直線とか何が何だかわかりませんでした。肝心のサムソンは全くいいとこないし。で、ディープスカイが勝ったのかと思ったらスクリーンヒーロー…。もう「ポカーン」としか言いようがありませんでした。なんか場内も微妙な空気漂ってたような…。
2走前は条件戦で走ってた馬(しかも負けてる)がJC勝つなんて史上初では?つうかグラス産駒がJC勝つってこと事態が意外すぎる(2歳GIとか牝馬クラシックでのフロック勝ちとかなら「まあそんなこともあるか」って納得できるけど・笑)。まあその予測不可能なところが競馬の面白さですかね。

DスカイとOブルースリも強いと思いましたが、あのチグハグな競馬で3着を確保したウオッカの能力には改めて驚かされました。

最後に。正直、サムソンが負けるのはある程度覚悟してたんですが、見せ場さえ作れなかったのは非常にショックでした。でも走る姿を生で見れてよかったです。
グラ吉
2008/12/01 20:29
Lemonさん、こんばんはmm

いやー母父サンデーが怖いってわかっていても、買いにくいですよね。もう格とか飛車とか言ってる時代でないのかも。しかし横山さんが逃げた時点で「去年と一緒だ…」と悪夢がよぎりましたが、案の定サムソンとキングスにはつらい展開となりましたね。世代の強い弱いは個々の馬であっさりイメージ変わりますしね…。

マツリダ、ネヴァブションは人気するでしょうし、スクリーンヒーローも普通にあいそうだし、あぁもう有馬記念が当たる気がまるでしませんよ^^;

友人にも当てた奴いますよ、「CMで『もし俺がヒーローだったら』がやたらかかってるから本命や!」という世紀末な予想で^^
ミシエロ
2008/12/01 22:07
エロシミさん、こんばんはmmm

ゴルフお疲れ様でした!こちらも穴があったら入りたいですよ^^;せめて競馬で1億円稼ぎたいですが、まだまだ未熟ですmm

さて、阪神に戻ってくるので元気100倍です。日馬フジ登録ありますね〜。間違いなく「阪神で古馬G1やるのにウチの馬出んわけにはいかへんで」という社長兼阪神馬主協会会長の目算でしょうけど、どうでしょうか。政治力ってあなどれないんですよね^^;

エロシミさんのスピード違反の借りはワンダースピードが返してくれるかも?
ミシエロ
2008/12/01 22:13
グラ吉さん、こんばんはmmmm

JC観戦お疲れ様でした!デムーロさんはやたら盛り上ってましたが「ポカーン」だったのですね、阪神のTV前でもそうでしたよ。府中の4角行きてぇ^^;

にしてもグラスは今まで「かませ犬」的な馬が多かったですからね、じゃ宝塚で◎メガワンにしたハートはどうしてくれるんだよと思ったりして。しかし「グラスワンダーがG1勝ったらグラ吉さん喜んでるんじゃ?」と思いましたがどうなんでしょ。

ウオッカは外枠ならもっと際どかったでしょうね。それより石橋騎手のコメント、聞きました?「ノリが行ったらスローになるから行かないでくれと願ってました。」とか、虚しい事をおっしゃってましたよ…。サムソン、私は勝つと思ってたので、凡走すぎてショックで風邪ひいちゃいましたよ^^;有馬記念、史上最大に人気なくなりそうですが、壮大なオチ、ありませんかね?
ミシエロ
2008/12/01 22:22
>府中の4角行きてぇ
私は京都競馬場行きたい、つうか生ツルマルツヨシ見たい…。

>グラスワンダーがG1勝ったら
正直、種馬として成功すると期待してなくて、メガワンやオースミ出ただけで上出来と思ってたくらいでして。ラスカル君登場で十分満足しちゃったし。
確かに昨今の内国産大成功時代の中では置いてけぼり気味だったんで、今回JC勝ったのはようやく面目保てたかなと、そこは嬉しく思います。エル・グラ・スペつうたら雷電・飛燕・月光みたいなもんで3人1組のアイドルグループですからね(違うと思う)。
「まあグラスは正真正銘の天才馬だからな!あの能力が産駒に半分でも遺伝すればGI勝つなんて朝飯前だぜ!」折角なんでこれくらい吹かせておいて下さい(調子よすぎ)。

>ノリが行ったら…
石橋騎手そんなこと言ってたんですか。私が読んだコメントは「行き脚がつかなかった」「本当はウオッカの位置が欲しかった」ってやつで、「サムソンも年かな…」と思ったんですが…(ダービーみたいな競馬を期待してたんですよ)。でもこんだけ悪条件で6着と考えると、有馬での復活を待つ価値はあるんじゃないでしょうか。
グラ吉
2008/12/02 03:06
グラ吉さん、どもです^^

生ツルマルだけでなく、今京都にはマイソールサウンドもいますよ、ぜひに^^

しかし3面拳(邪笑)がほんとに優秀だったのは種牡馬の成績からもわかりますよね。ただグラスにしてもエルコンにしても、優秀なのは母父サンデーばっかりなのがミソですけど…。来年のクラシックはスペシャのリーチザクラウンと、グラスのセイウンワンダーの代理戦争勃発、結局どっちが強い年(ねん)になるかもなのでワクワクしますよね。天才の本領、楽しみにしております^^

石橋発言はギャロップ誌の回顧記事で書いてました。「ウオッカの位置が欲しかった」も書いてましたよ。ダービーみたいな楽に直線先頭で押し切るかと思いましたがダメでしたね。オペラオーにしても、調子こいてる時は馬場も展開も向くのがオペラハウスの神通力ですが、切れちゃうとやっぱり同じようにダメなのでしょうか?「覇気がなかった」という敗因、次ラストランだったら買わない手はありませんね、こっそり単勝買いますよ^^
ミシエロ
2008/12/02 22:14
スクリーンヒーローのお陰で、久々のホント久々の旨い酒が飲めました。
彼は、グラスワンダーの仔ですが、懐かしの我が応援馬「ダイナアクトレス」の孫なんですよ。
一着に来た時は、ホント嬉しかったです。
(って、お前はシャダイの回し者かようと言われそう。)
フセイン八木
2008/12/06 06:06
フセインさん、おはようございます^^
いやー、これはいい話ですね!「結局母父サンデーかよ」と愚痴ってましたが、こんな思い出があられると格別の美酒でしょう。社台のまわしもの、長いものには捲かれるべきですよ^^;
ミシエロ
2008/12/06 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャパンカップの回顧。やったよグランパG1だ! ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる