ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞秋の回顧、またはJBC園田の予想

<<   作成日時 : 2008/11/02 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 16

本当に素晴らしいレースでした。
このすがすがしさ、どこから来るのでしょう。だってね、馬券は

画像
アサクサキングスさえ買ってなければ完璧だったのになぁ。(いやいや)

だってね、アタクシ、t直線で発した言葉と言えば、

後藤、来い!!!!

なくせに、ゴール寸前は

横山ぁぁぁぁぁ!!!!

で果てましたからね。「え、何かあったの?」な疎外感200%でしたよ。
ウオッカダイワスカーレットの写真判定よりも、
300%届いてないカンパニー

「いや、違う角度から見れば届いているかもしれない、もしくは審議ないん?」

と、ドちくしょう的に考えている自分の情けない事400%ですよ。

しかし、このレースに対して、あまり多くは語る必要はないでしょう。
強い馬が強いレースをした。それだけの事がどれだけの感動を呼ぶのか。
どんなに賞賛の言葉を並べても、このレースの美しさには、叶わない。
(お前が言うなよ)

ウオッカオグリキャップトウカイテイオーも知らない世代の私ですが、
この馬がいた時代に競馬ができた事を幸せに思います。

ダイワスカーレット、怪物、いやもう妖怪の類でしょう。
水木しげるが虎視眈々と狙ってるのはずです。

ディープスカイ。この馬さえがんばらな…いえいえ。
今年の三歳馬は弱くなんてない。だって次代を担うのは、新しい血だ。

カンパニーエアシェイディ
エアグルーヴも脱帽して称賛しました、か。相手が悪すぎました。
エアシェイディは立て直すロスがなくてもたぶん無理だったでしょう。
カンパニー。こういう時に一枚噛んでくるのが横山騎手です。流石。

このレースを語るほど、言葉の力が私には足りません。そんな時は、

画像


イエェー!関西初!たぶんもうないぞ!JBC園田だぜい!
もちろん行きます、行かせます。
出走表はこちらからゲットしましょう。競馬キンキもせっかくなんで買いますけど。

ただ、覚悟はしないといけません。関西の地方競馬でこんな大レースが行われるなんて初めてですから。運営側の多少の不備はガマンしましょう、注意点は2つ。

@交通手段は「園田から無料送迎バス」
ちゃんと足るのでしょうか。去年のF1富士みたいになるんじゃないでしょうか。
最悪、歩きましょう。どれくらいで着くのか、ざっくり20分くらい?もっと?

A食べ物は持参
した方がよいでしょう。入り口で腐臭をたちこませる絶品ホルモン焼だけでは
さすがに腹がもちません。中の食堂ではまかないきれないでしょう。
今だったら昼には、マクドのグラコロバーガーがおすすめです(あんたの趣味だろ)
近所の有名なイリエのクリームパン、という手はなきにしもあらず。

で、予想

JBCクラシック

ヴァーミリアン
今日のスカーレット一族の威力を見せつけられたら逆らえません。
去年も有馬記念でスカーレット一族が来て、その後この馬が東京大章典圧勝。
万が一、関東人に勝たれちゃ、JBC園田の名がすたります。

チャンストウライ
園田ダート7勝、園田の怪物。だってアンタレスSでも5着ですよ(微妙だな)
地元、特に地方競馬じゃ、見えない力(レーザー光線等)が働くかもしれません。
名物・吉田アナの実況が、どれだけ「ひいき」してくれるかだけでも期待大。

サクセスブロッケン
メイショウトウコン

あとはタニノギムレットのがんばりでウカウカしてられないブライアンズタイム孫2頭。当日、どんな馬券買ってるかは正直わかりませんけど。

JBCスプリント
スマートファルコン
全くもってわかりませんので、「元・園田の岩田騎手が凱旋で錦を飾りよるで!」
という、園田オヤジな買い方に一票を投じたいと思います。
だってお祭りじゃん、楽しんでこうよ。

アルドラゴン
「園田のキングジョージ」こと、「おいしいネ兵庫の牛乳もう一本特別」の覇者。
(初めて聞いたぞ、おい)ウオッカが生んだロベルトの発火山にこちらも只乗り。

ブルーコンコルド
「もう地方競馬荒らしは勘弁してくださいよ」というくらいが買い頃。
生で観るのって4年ぶりくらいです。阪神で会ったの覚えてるかな。(無理だよ)

リミットレスビット
年末になると園田にモチ代を稼ぎに来ているせいで、2戦2勝。

以上、回顧と予想でした。
では、明日、園田で会いましょう。5年ぶりくらいですよ行くの。
1Rの7番、チキリウオッカ(父シルクジャスティスて)の馬券を持って帰れば
結構モテるはずだ!では競馬の喜びを、再び500%味わいましょう^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞秋の感想文
素晴らしいレースでしたね。 ...続きを見る
徒然なる司馬に
2008/11/02 23:08
【交流重賞予想】JBCスプリント/クラシック(園田)
地方競馬の祭典、JBCが今年もやってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/11/02 23:22
天皇賞(秋)回顧:大接戦をウオッカがレコード勝ち
ハイレベルのメンバーが揃ったおかげで、面白いレースになりました。 現状今年1番のレースだと思う。 馬券的にはガチガチの結果でしたけど、強い馬が強い競馬をして決まるのも大事なこと。 しばらく荒れてたのでちょうどよかったんじゃないでしょうか。 牝馬ワンツーも50年ぶりとかいう話だし、歴史に残るレースですな。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/11/02 23:55
天皇賞史上最高の名勝負!ウオッカがダイワスカーレットに久々の勝利
2008年のダービー馬・ディープスカイ、GI3勝のウオッカ、半年の休養から復帰してきたダイワスカーレットが参戦した「第138回天皇賞(秋)」が2日、東京競馬場で行われました。凱旋門賞に出走したメイショウサムソンが直前で回避というニュースもありましたが、過去2年のダービー馬が出走したことで十分に盛り上がりました。ディープ、ウオッカ、スカーレットの3強以外にも、アサクサキングス、タスカータソルテ、ドリームジャーニーの「4歳牡馬組」、無冠返上を目指す古豪・ポップロックも参戦。17頭が府中2000m... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/11/03 04:37
天皇賞・秋とスワンSの回顧
左は【天皇賞・秋】東京芝2000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【天皇賞・秋】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/11/03 11:09
JCBスプリント、JBCクラシックの予想
JBCスプリント ◎ ブルーコンコルド ○ バンブーエール ▲ スマートファルコ... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/11/03 14:02
天皇賞(秋) 回顧!
何という結末!!一体何センチ差なんでしょうか?一昔前なら同着になっていたかも。レース中もそしてレースが終わってからも、痺れまくりの素晴らしい競馬でした。恐らくではなく確実に歴史に残る大レース。レース前には4歳以上の牡馬が手薄とボヤキもしましたが、そんなの.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/11/03 14:12
ウォッカが2センチ差で天皇賞(秋)を制するもダイワスカーレットも強かった
今日の天皇賞(秋)は競馬の歴史に残るくらいの素晴らしいレースでした。 ダイワスカーレットがいつものようにハナを切り、ウォッカとディープスカイが中団でレースを進めましたが、1000m通過が58秒7のハイペースでした。 そして最後の直線です。 ウォッカとディー.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/11/03 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いいなぁ……園田へいかれるんですね。
ウチは家で衣替え(汗)でして、JBC突撃は来年です。

ですが、想像以上の混雑となるでしょう。
3年前のドンコが2万人。競馬場のトイレの小で並んだなんて初めてでした。
園田のキャパは知りませんが、アクセスとしてのバスは期待しないほうがいいかもしれませんね。
では、よき競馬観戦を。
CW
URL
2008/11/02 23:27
本当に良いレースでしたね。まだ競馬歴の短い僕には名レースの一つになりそうです。

>>ディープスカイ。この馬さえがんばらな…

同意せざるを得ませんw

本当に今年の3歳馬には泣かされてばかりです。
taku
URL
2008/11/03 00:26
ミシエロさん、こんばんは^^歴史に残る秋天!5連複的中おめ。ウオッカでベロベロの武は明日は買わないほうが・・・なんて、私が言うと来ちゃうんですけどね^^佐野量子さん良かったね♡ウオッカは次どこ使うんだろ?やっぱり「エア姐」と同じくJC?よし、次も切るぞ!!!それでは、園田競馬頑張ってください。P.S.いいな、私も仕事変わってそっち方面に引っ越そうかな?(競馬のために転職までするか!?)
エロミシ
2008/11/03 01:18
おはようございます^^
園田楽しみですねー。
JBCの影に隠れて、重賞が他に2つ(楠賞、兵庫クイーンC)がありますので、本当にいつになく豪華ですね。

チャンストウライは休み明けが割引ですが何とか園田最強馬の意地を見せてほしいですね。
YFlower87
URL
2008/11/03 07:00
CWさん、おはようございます^^
そうなんです、これから園田へ行ってきます。
来年はそう突撃ですね!じゃ私は来年衣替えで対抗しますよ(いいよ別に)

しかしあのキャパで大丈夫だろうかと思う訳ですよ。この際バスは捨てて歩くか、むしろ家からチャリンコで行こうかなと模索中です(早く行けよ)

では秋天並みの名勝負を期待して行ってきます、あちょっと甘菓子食べてから(早く行けよ)
ミシエロ
2008/11/03 09:17
takuさん、おはようございます^^

ウオッカの単、大的中おめでとうございます!あの写真判定の長さは異常でしたね^^「余韻にひたっていたい」わかります、あとカンパニーが届かないのは仕様でしょうか。3歳に泣かされてばかりですが、今度は泣き返してやりましょう(意味わからんよ)
ミシエロ
2008/11/03 09:20
ワイフラさん、おはようございます^^
もう出発されてますか?私はヨユーかましてますけど。たっぷりなボリュームでホントに楽しみですねー。大人の遠足気分で秋祭り盛り上りましょう^^

チャンストウライ、声援多そうですよね。ベストタイザンも密かに期待しておりますmm
ミシエロ
2008/11/03 09:22
エロミシさん、おはようございますmm
歴史に残る秋天で5連複的中なんて嬉しいですよ、全然だよ。でも「あの」写真判定にアエアエも載ったというのは嬉しいですよね^^;武さん今日はお疲れですかね、昨夜も盛り上って「量子のやつご機嫌でねぇ〜」となってるでしょうし(金蛇精かよ)

では園田競馬、どんよりしとりますが楽しんできます、あ、ちょっとアイス食べてから(だから早く行けよ)明日くらいに、観戦記書ければいいなぁ
ミシエロ
2008/11/03 09:26
園田ですか〜いいですね〜
(どこにあるのか知らんけど)

私の近所の笠松競馬場(アンカツ・オグリキャップ・レジェンドハンターの故郷ね)は、いまや風前の灯ですよ。

じゃあ次のJBCは笠松で。(エアあややがデキ婚ぐらい、無いだろ。)
ネオ
URL
2008/11/03 13:22
終始11秒台のラップを刻み続け、「58秒7−58秒5」という前後半のラップバランス、そして、上がり3ハロンが「11.3−11.3−12.6」と、究極の消耗戦となった2008年秋の天皇賞…

そういう流れの中で1着から4着まで1分57秒2という時計を出していると共に、最下位に沈んだタスカータソルテでさえ1分58秒8と2年前のダイワメジャーと同じ時計で走っており、G1に出走できるほどの実力馬が後先考えずに走れば、今回の勝ちタイムは至極真っ当なものであるということを示したように思われます。

とはいえ、着順を見るとその強さや格というのが如実に現れている感もあり、そんなレースできっちり5連複を当てたのは素晴らしいです!

あと、JBCも大いに盛り上がり、レースも大変面白かったです。クラシックを勝ったヴァーミリアンの隙のなさもさることながら、2着になったサクセスブロッケンからは底知れぬ可能性を感じました。
真流
2008/11/04 19:07
久々に物凄いレースを見た気がします。ウオッカもディープスカイも十分凄いのですが、ダイワスカーレットの常軌を逸したパフォーマンスには畏怖に近いものさえ感じました。強い馬だとは思ってたけどこれほどの怪物とは…。凡庸な一般論では説明不可能な「ありえない」パフォーマンスでした。
このところ忘れかけてた「日常の中で非日常を見せてくれるのが競馬」という初心を思い出しました。すれっからしな競馬者の目からウロコを10枚くらい落としてくれたダイワスカーレットに感謝したいです。

ディープスカイの今後が楽しみになったので久々にJC行こうと思うんですが、タキオン産駒とジャンポケ産駒が親父の勝てなかったレースを獲って世代最強を争うってのも、考えてみると出来すぎてますよね。やっぱ競馬は凄いわ。
グラ吉
2008/11/04 19:32
ネオさん、こんばんは^^
遅レスすいません、昨夜はJBC酔いで爆睡でして^^;
園田ですか?園田はみんなの心の中にありますよ(いいよそんなの)

笠松競馬の近くですか〜。来年は名古屋競馬場でJBCが開催されると聞きましたが、地方競馬の経営状態はどこも苦しいそうですね。昨日は元笠松の川原ジョッキーが園田で生き生きとした姿を見せておられましたよ。いつか、復興して、笠松でJBCが開催される日を楽しみにしております^^
ミシエロ
2008/11/04 20:38
真流さん、おはようございます^^
まさに「究極の消耗戦」ですよねー。アメリカのダートレースみたいな展開でびっくりしました。ほんとだ、上位の馬だけでなく、タスカータソルテですらその時計なんですよねー。厳しい展開になればなるほど紛れもなくなり、本当の「強さや格」がはっきり出るのかもしれませんが、アグネスタキオンという種牡馬の底力の真髄をここで見たような気がします。

JBC、楽しかったですよー。ヴァーミリアン、着差こそなかったものの余裕でしたね。スカーレットインクの一族はすごいです。サクセスブロッケン、騎手的に計ったような見事な2着でしたが、JCダートで再びこの対戦を観てみたい気がします。しかし競馬は面白いですね。

「きっちり5連複」ありがとうございます^^;
ミシエロ
2008/11/05 06:55
グラ吉さん、おはようございます^^
こんなレースってあるんですね。展開と結果のドラマチックさがなんとも言えません。「日常の中の非日常」そうそう!秋天といい、JCBの楽しさといい、あらためてそれを思いました。日常でせっせと働いてるからこその非日常の悦びでもあるもんだなとも。人気馬を怪しんですれた馬券を買いがちですが(それは基本ですけど)これがあるから競馬はやめられませんね^^

JC、行かれるのですか!羨ましい!各馬の今後、ほんとうに楽しみですが、JCの頃になると感動をすっかり忘れて「あんな厳しいレースをした馬は疲れとるはずや!」などと言ってせこい外国馬の馬券を買ってそうな自分が想像につきますよ^^;
ミシエロ
2008/11/05 07:03
JCが羨ましかったら府中来ればいいじゃない(マリーアントワネット?)。前に行ったのがタップの逃げ切った時だったんですが、直線は傘と人の頭で何も見えず、ゴール後に「9馬身」の表示を見て「そんな圧勝だったのかよ!」と驚きました(珍しく馬券も当った)。

>せこい外国馬の馬券
そういや今年の外国馬ってさっぱり話題になってないような気が。ウオッカVSザルカヴァとか実現してたら凄いカードだったのにねー。またも日本馬上位独占というありがちな結末だったりして…。

ところで「DスカーレットやDスカイみたいな馬がコンスタントに出てきたらタキオンは王朝作っちゃうかもなー」とか思ってたら、フジキセキの代表産駒たるドリパスが乗馬になっちゃうそうじゃないですか。こりゃやばいですよ、フジキセキが今後ドリパス以上の牡馬産める保障はないし。お家断絶の危機つっても大袈裟じゃないんでは?外国がドリパス買ってくれないかしら。
グラ吉
2008/11/05 22:16
グラ吉さん、まいどです^^
JC、行ければ行ってるっちゅうねん(何怒ってるんだよ)まぁその気になれば行けないことも^^;タップのJC、すごい好きですよ!あれ観にいってたとは羨ましい!佐藤哲三騎手がカツラギエースに憧れてうんぬんの話で涙しましたよ。

外国馬って最近はアルカセットが強かったくらいでイマイチですよね。デュークオブマーマレードとかドバイでウオッカ倒したジェイペグとか予備登録してますけど来るんですかね?ウオッカ対Dスカイをどっちらけにするなら「強い外国馬があっさり」という展開が理想的なんですが(何の理想だよ)いやいや外国馬が強くないと、やっつける楽しみがないでしょ^^;

ドリパス、もう一華咲かせると思ってたのにねぇ。ただ、ディヴァインライトがG1馬を出し、レゴラスがフランスで種牡馬入りするような世の中ですから、サンデーの輸出はこれからおおいにあるんじゃないでしょうか。フジキセキはドバイG1も勝った種牡馬ですから、その気なら売れると思うのですけど。もし5年後くらいに、タキオン産駒と外国からやってきたドリパス産駒がJCで激突したら…やっぱり痺れますね^^

ミシエロ
2008/11/06 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞秋の回顧、またはJBC園田の予想 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる