ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊花賞の話。急募:タキオンの三冠を拒む血統募集

<<   作成日時 : 2008/10/22 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

すくすく成長しとります我が子ルバーンちゃん。もうハイハイはじめようかとモジョモジョするんですが、なぜか後ろへ下がって行く。その姿に浮かぶ感情は「安心」だったりします。大人になんかならないで、僕のbaby

すくすく成長しとりますノットアローン。春はフラフラしてましたが、菊で抜群の相性持つラジニケ賞でいよいよ本領発揮、長距離戦で血統よりもっと大事な「折り合い」も克服しつつあります。わくわくしながら日々を過ごしました。

画像


これでアグネスタキオンの変則「全部持ってけテケテケ」3冠だぜー!と
トライアル終わった時点でタダもらいだと思ってたのですが、横山騎手が乗る
というではありませんか。あんまりです、だって「まんま」じゃない。
がっかりさん登場ですよ。良くて2着。人気になったらぶっ飛びますよきっと。

じゃ、ライオンの親は崖から子をロビンスペシャルです。
血統面でスタミナがあぁ不安だ、タキオンで自分、天狗なっとったらあかんで。

昨日の友は今日の敵、食卓には昨日のおかずが今日もデルタブルース
基本に立ち返り、打倒ノットアローンアグネスタキオンを実現するべくザッツザ菊花賞なステイヤー血統馬を私なりに整理しまセイウンスカイ、もう勝負は待ッタンカフェなしよ(もういいよ)

まず菊花賞といえばダンスサッカーボーイエルコン
天皇賞も合わすとホワイトマズルリアルシャダイを少々でしょうか。
いないんですけど、直仔は。

フローテーション
メイショウクオリア
シゲルフセルト
アグネススターチ
ナムラクレセント


とりあえず直感的にこの5頭。上2頭が神戸新聞杯で「死んだふり」してた淀で変わる?馬。下3頭が上がり馬タイプの菊血統ではないでしょうか。
「血統だけで」考えてですよ、もち。

メイショウクオリア
父は菊花賞馬マンカフェ。京都新聞杯を勝っている実績あって、騎手がヒシミラクルエーシンダードマンの人。それだけでご飯2杯はいけそうですが、さすがに前走は負けすぎな気がします。マンハッタンカフェ産駒はなぜかピークが短い馬が多いんですよね。「小学校の頃が一番モテた」みたいな。

フローテーション
「母父リアルシャダイ、以上」でもいいくらい淀長距離でMAXに怖い血。ムッシュシェクルステージチャンプイングランディーレサンライズジェガーetc。枚挙にいとまがありません。(ライスシャワーとかジュピタとかいいのかよ)しかし、もう少し前で競馬してくれないと焼そばパン、売り切れちゃいますよ。

ナムラクレセント
「神戸新聞杯6着で母系に化石のような血統を持つ上がり馬」はヒシミラクルと似て蝶。この際ヤマニンセラフィムは無視して、21年前の菊花賞馬サクラスターオーを生んだ母父サクラショウリにすがってみてはどうか、竹やりでB−29(スペシャルじゃない方)と戦うみたいなもんでしょうか。

シゲルフセルト
「サンデーチップスサッカーボーイ味、ただいま話題沸騰」のステイゴールド産駒。種牡馬辞典には「いつか菊花賞3着馬くらいは出るだろう」と書いてますが最近の勢いからすればもっと上もあるんでは。ディープスカイ以上の苦労人。ただ「シゲル」と「川島」であるのが現実問題として悔やまれる。「アドマイヤ」で「岩田」なら2番人気でしょうに。

アグネススターチ
バブルガムフェローで知ってるのは、ウインジーニアスがドンカスターHで2着に来てたのとアッパレアッパレなど砂の長距離砲くらい。その辺の適正からいっそバブルガムダンスと考えたらWon't Be Long でしょうか。ザッツザプレンティバブルの近親だったし。ただ逃げ宣言をしている馬は逃げられずに大概ひどい目に合うんですよね。結構強いと思うのですけど。

5頭。久々に気合入れて書いた割には自分としては何かが違うんですよね。
ダンスエルコンもレースが終わってから「そういえば」という存在だったはずで、その辺が足りない気が。考えすぎ?
ブラザートムも言ってました。
足りない頭なら、知恵を盗みゃいい。
と。いっそ、誰かの予想、パクっちゃおうか(こらこら)

とりあえずこんな所でさようなら、おやすみなさい
ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊花賞 考察
混戦菊花賞。GI馬がいないってのもあるけど、ノリさんや武さんの乗る馬が人気薄なところが波乱を呼びそうな気がする。 ...続きを見る
attractive place!!
2008/10/22 11:05
【菊花賞(2008年)】登録馬の血統
【菊花賞】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/10/22 13:19
風邪ひーたけど菊花賞の予習
うへー風邪やー。本日はバイト中くらくらでした。 何言われてるかわからんのに「はい。わかりました!」って元気な生返事を何回か使用して...... ...続きを見る
TOMOYAのblog 略して トムログ
2008/10/22 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
やっぱり血統で考えると似たような馬が挙がりますね^^
フローテーションはヒシミラクルみたいに中距離だと展開ハマらないとジリジリで終わり、長距離だと自分から動いて横綱相撲してしまうというタイプなんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょう。しかし、それにしても、神戸新聞杯は見せ場なさすぎでしたよね^^;
YFlower87
URL
2008/10/22 11:19
◎ノットアローン(穴人気)○マイネルチャールズ▲はギリギリ滑り込み出走の16番人気の馬を買います^^;チャールズ11人気にならないかなぁ(ならねーよ)
300円
URL
2008/10/22 12:58
こんにちは。
ギムレットタイマーが発動しているスマイルジャックを本命にしようとしている男の僕にアドバイスをくださいw

ミシエロさんのブログとよければ相互リンクさせていただきたいなと思っていますが、どうでしょうか。急な申し出で申し訳ないです。検討していただけると幸いです。
taku
2008/10/22 19:24
ワイフラさん、こんばんは^^
そうなんですよね〜血統予想、似てきちゃいますよね、もっと自由度があってしかるべくなんですが。せっかくの三冠最終戦ですのでもう少し、違うベクトルから考察その2を書いてみようかなと思ってます。

フローテーション、それにつけても面白そうですよね。負けっぷりの良さが穴としては怖いと思いつつ、父スペシャルの甲斐性のなさが逆にリアルシャダイの良さをなくしちゃうんじゃないかなと、訳のわからない事を思ったり^^;でも萩Sの強さを見るとヒシミラクルかもですよねぇ、最後まで悩みそうですよ。ワイフラさんの隠し球も、楽しみにしております^^

ミシエロ
2008/10/22 22:30
300円さん、まいどです^^
あれ?ファミ馬予想で◎ムギムギムレット本命じゃなかったんですか、○からあげ弁当ナインで(初めて聞いたよ)予想早いですね!しかしブロガーさんの意見を見ていますとオウケンブルースが16番人気になるんじゃないくらい不評でしょうか^^;ノットアローン、アローンじゃなくてマローンだったらモンブラン好きとしてはド本命だったんですけどね〜。
ミシエロ
2008/10/22 22:34
takuさん、こんばんは^^
相互リンクの件ありがとうございます。前向きに善処させていただきします(嫌なのかよ)いえいえこちらこそよろしくですmm

スマイルジャック、とりあえず買いますよ、ダービーでお世話になりましたし、ナリタトップロードとアサクサキングス足してスペシャルウィークで割ったような馬ですから菊花賞は最高の舞台だと思います。ただ去年のウオッカもそうでしたが、秋ノギムレットは黄昏れる傾向があるのか、情緒が不安定になるんですよねぇ。それはやってみないと何とも言えませんが、長丁場で折り合い欠いたら終わりですので本命にはしにくいです、とマジレス。
ミシエロ
2008/10/22 22:45
ミシエロさん、こんばんは^^早速、読ませていただいた感想は、今週は説得力無いな〜〜^^だって、私の本命スマイルジャックの名前がでてこないんで・・・きさらぎ賞・ダービー2着はここで来てくださいと言わんばかり。しかもトライアル惨敗で、人気落ちで、栗東滞在とくれば、先週のブラックエンブレムとかぶりますよね。無理矢理血統をこじつければ、母乳サンデーだぞ〜〜(メラミン混入してないことを祈ります)でもって、気になるタキオン様ですが、こちらはきさらぎ・ダービーの勝ち馬なので、ここもOKでしょう。ダイワの方を私は期待。あと、大好きなブルースリは人気でも買います。ミシエロさんと一緒?なのはアグネス。兵庫特別勝ちを評価。でも9分の8の抽選でスカを引きそうなのはこの馬。今週は私のに乗っかっちゃってください。神戸新聞当てた年の菊は当たるジンクスあります。今年はなぜか当りました^^それにしても300円さんは面白いですね^^では
エロシミ
2008/10/23 00:36
前向きな善処ありがとうございますw

(ナリタトップロード+アサクサキングス)÷スペシャルウィークですか。最強じゃないですか。ただ割り算なのでどうなるのか難しいところですね。

どの馬も折り合い一つの部分が強いので、本当に予想が難しくなりそうですね。
taku
URL
2008/10/23 00:44
エロシミさん、こんばんは^^

説得力ないでしょ?だって書いてて疑問符ついてますから。という訳で今年はエロシミさんに乗っちゃいます(あっさりかよ)

スマイルジャック、母系がスペシャルウィーク的血統でうんたらかんたらなんで当然買いたいですよ〜。「栗東滞在」は流行語あんたが大将の候補ですしね。そうそう、タキオンでもダイワの方がむしろ怖いかもですよね。ただ、どうせ外すならG1なんで、違うベクトルからの予想で目立ちたいなと欲が(なんだそりゃ)戯言パート2を後で更新しますんで、また読んでいただければ幸いです。

300円さんは私のアイドルですよ、まぁ嘘ですが^^;
ミシエロ
2008/10/23 22:34
takuさん、こんばんは^^

こちらこそ、チンケなブログとリンクして頂いて光栄ですmm

スマイルジャック、いい加減な事言いましたが普通に強いと思いますよ。ただ今は違うロベルトが気になってまして。混戦は必死ですし、こういう時こそ言ったもん勝ちですからね、自信満々に予想していきましょう!
ミシエロ
2008/10/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊花賞の話。急募:タキオンの三冠を拒む血統募集 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる