ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな風に考えれば当たったかもの秋華賞の回顧

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 14

こういう場合、何を書けばいいのか全く浮かびません。じゃ徒然に。
1−4−15。この組み合わせ、どう考えても難しいのですが、
こんな感じで買えば、余裕で買えたんではないかと血統予想、ならぬ妄想を。

佐藤哲三+小回り2000+ノーザンダンサー先行馬。いましたね、そんな馬。
全然見当違いかもしれませんが、04年の金鯱賞をイメージしましょう。
「平坦小回り2000」はまれに厳しいレースになるものです。

好走の理由の一つは、
3頭とも、道中ラチ沿いをぴったり走っていて、脚を温存できたこと。
対して人気馬たちは外外を回って脚を使わされたこと。
ブラックエンブレムは最内をつき、ムードインディゴは4角で外を出した分の差。
3頭とも素晴らしい騎乗だったと思います。ただ、無理やりに考えましたら

2004-05-29 金鯱賞 タップダンスシチー

タップダンスシチーが厳しいラップを刻んで先行し2連覇達成、
「天性のバカ馬」ブルーイレヴンが末脚爆発させ2着に突っ込み、
ダンスインザダーク産駒ザッツザプレンティが3着に食い込んだあのレース。

プロヴィナージュ。思い出したのはタップダンスシチーの一回目の有馬記念。
ブービー人気ながらファインモーションを早めにつぶしに行き、
あれよあれよと最後の最後まで粘りこんだあの競馬。
さすがは佐藤哲三騎手。そういう人となりだと言う事を忘れてました。
フレンチデピュティ産駒の本来の持ち味は、先行して持続できる地脚の強さ。
クロフネの毎日杯やJCDのような。その持ち味を最も生かした見事な競馬だったと思います。

ブラックエンブレム。能力の高さは春から見せていて言わずもがな。
ただ輸送に弱く、関西でのレースでは惨敗続き。そう思い込んでしまいました。
「関西」でなく阪神だっただけ?ペース合ったのか平坦がわりよかったのか。
逃げたエアパスカルが最下位に敗れたように、気性の激しさから能力を持て余す
産駒の多いウォーエンブレムそれを最大限押さえ込み、爆発させた岩田騎手。
ブルーイレヴンも吉田稔騎手でしたっけ
。「気性の悪い馬は地方騎手の豪腕で押さえ込むだけ押さえて爆発させることがたまにできる
「R−TYPE」コンビ。またいつかの日に、覚えておきます。

さて、あとはタップダンスシチーが出るレースにはとことん強かったダンス産駒。
代表はツルマルボーイザッツザプレンティファストタテヤマ(お前は来てないよ)
持続力勝負になればダンスなんですよね。となると、ムードインディゴただ一頭。
ワイフラさん、1−15ワイド的中おめでとうございます!素晴らしい!)

「ブービー人気の哲三がタップ乗りをかます」
そこから考え始めてたら、三連複は取れたなぁ。昨日の今頃に戻れないかなぁ。
とりあえず、ウォーエンブレムがG1を勝ったのが嬉しい所です。
いつか当たって1000万。競馬ブロガーの底力、いつか見せてやりやしょうぜ。

え?私の馬券?黒は黒でも黒鳥オディール本命でしたので、
何も聞かないで下さいmm

さて、さっぱり忘れて来週がんばりましょう。
来週は菊花賞!に行かず、なぜか土曜の古都ひかるステークスに行きます。
第二回、飛び出せ接待競馬!どうなることやら…。
ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3連単は1000万馬券!!!:秋華賞、府中牝馬S回顧
ついにG?で1000万馬券飛び出しましたか… 取った人は凄いよなあ、ほんと。 どうやったらこの組み合わせを考えられるのやら。 流石に崇めざるを得ない。 この組み合わせの投票数気になるわー。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/10/19 23:16
秋華賞回顧☆ イワタユキオ
保険で買ったBエンの複勝だけ当たり。レジネッタはどうしたんだ・・・ しかし強かった。調教がぱっとしなかったからいつもより後ろでレースしたのが大当たりしたみたいだね。 二着にムードインディゴ。三着にプロヴィナージュ。ムードインディゴはまだわかるがプロヴィナ ...続きを見る
ほしのうたごえ
2008/10/19 23:28
秋華賞、府中牝馬S結果 天敵健在
秋華賞。 3連単は「8桁」配当の決着。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/10/19 23:50
秋華賞はブラックエンブレムが優勝!3連単で1000万円ですよ!
19日から3週連続でGIレース!まず第1弾は、3歳牝馬最後のGIレース・秋華賞が京都競馬場で行われました。桜花賞はレジネッタ、オークスはトールポピーが制した3歳牝馬3冠シリーズ。最終戦となる秋華賞には、ローズステークスを制したマイネレーツェル、同レース2着のムードインディゴ、桜花賞とオークスで2着のエフティマイア、桜花賞5着&オークス7着と苦戦が続くリトルアマポーラ、そして白毛馬のユキチャンが無謀にもGIに挑戦。フルゲート・18頭が出走した第13回秋華賞は、大波乱の結末と誰もが驚くような配当... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/10/20 03:05
ブラックエンブレムが秋華賞を制し、三連単は物凄いことになりました
今年の秋華賞は岩田騎手騎乗で11番人気だったブラックエンブレムが好位からするすると抜け出し、見事な勝利を収めました。 ローズSは道悪の影響で15着と大敗したので見事な変わり身でしたが、恐れ入りました。 8番人気だったムードインディゴが2着に入り、16番人気.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/10/20 07:31
秋華賞の回顧
左は【秋華賞】京都芝2000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【秋華賞】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/10/20 10:34
秋華賞 回顧
荒れると踏んでいたのでどんな結果になっても驚かないつもりでした。ね?荒れたでしょ?とか嫁にいいながら、当たってもいないのに配当を楽しみに待っていたんですが。。3連単 4−1−15  10,982,020円荒れるにしても限度ってもんがあるだろ!!配当みてえらいびっ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/10/20 13:00
秋の淀に舞ったのは、桜でもポピーでもなく紙屑と化した外れ馬券だった!! 【競 馬 秋華賞結果】
競馬の第13回秋華賞が19日、京都競馬場芝2,000mで行われ、岩田騎手が騎乗した11番人気のブラックエンブレムが最後の直線で内ラチ沿いを抜け出し、追いすがるムードインディゴ等を振り切り秋の3歳牝馬女王に輝いた。また岩田騎手は、今年これで春の天皇賞、安田.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/10/20 17:33
秋華賞・府中牝馬S予想結果
takuです。 府中牝馬は何とか的中。 秋華賞はひどい有様でした。 ...続きを見る
競馬重賞予想対決 〜回収率で闘う漢たち〜
2008/10/20 20:04
レース回顧:第13回 秋華賞(G1)
単勝11番人気のブラックエンブレムの勝利で幕を閉じた今年の3歳牝馬のクラシックレースでしたが、人気馬が揃って大崩れ、2着には8番人気のムードインディゴが、さらに3着には16番人気のプロヴィナージュが入って、3連単の配当は10,982,020円という驚きの高配当に配当が発表された瞬間、「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」って何桁あるのか確認しちゃいましたよ(笑)あ〜、こんな馬券当ててみたいですねぇ。でも、当たったら当たったでちょっと怖いかもさて、私の本命馬◎レジネッタですが、結果は8着と今まで新馬... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2008/10/21 18:19
Holiday car breakdown insurance.
Holiday car breakdown insurance. ...続きを見る
Holiday car breakdow...
2009/03/26 07:42
Name of generic drug ambien.
Generic ambien. Generic ambien available. ...続きを見る
Generic ambien.
2009/06/12 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね。
悲しすぎる結末にウォーエンブレム産駒が勝ったのを
すっかり忘れてました。しかも母父ヘクターすよ。
ヘクターのGT勝ちなんてありましたっけ?

友人からの確定前(誤報)祝福TELのおかげで
ショックも1000万倍でした。皐月のツェッペリン
以来久々の100ペソ馬券や〜と思ったんですが。
「哲三のクダリ家訓に致します。」
桜花賞の時もハートオブクイーン来てたら
どうなったんじゃいと言う予兆もありましたけど。
今日はウルトラマンの腕の中で泣かせて下さい。
ジョン・テディ
2008/10/20 00:21
こんにちは。
紹介ありがとうございます。
ムードインディゴはずっと秋華賞向きだと思ってただけにちゃんと2着まで来てくれて嬉しかったです。

今回のプロヴィナージュは確かに大穴タップの有馬記念みたいになってましたね^^
あのレースはタップよりもコイントスのちゃっかり3着に驚かされましたが…。

菊花賞頑張りましょう!
YFlower87
URL
2008/10/20 10:44
すごい高額馬券が出たそうですね。
100円が一千万とか。。。。

そうそう、お知らせがあって参りました。
うちの闘将がホースビレッジを卒業されます。
水曜日だそうです。私も今日聞いてびっくりです。
ぴょんこ
2008/10/20 18:01
はじめまして。

スンイチローさんのところから着ました。何度か着たことはあるのですが初コメントです。

血統予想がまだ苦手でして、今回の秋華賞ではダンス産駒だからという理由でムードインディゴを単穴にしたくらいです。

僕自身まだ競馬歴が浅く父親世代を知らないのが苦手な理由ですね。今後は実際に見た世代が親になるので、僕も血統予想ができるようになるかなと楽しみにしています。
taku
URL
2008/10/20 20:38
テディさん、まいどです!
え?外れてるのですか?てっきり1−4で当たり、あわよくば1000万長者になってらっしゃるのかと思ってたのに!惜しいですが素晴らしい予想でした!母父ヘクターのG1勝ちはないですが、アドマイヤメインがダービーで2着になってますよ、ミスプロはヘロい母父ほど底力ありますからね、ゼンノロブロイなんてマイニングですからマイッチングですよ(真面目に答えるのかよ)しかし皐月賞を獲ってらしたとは!

「哲三のくだり」後付で予想させたらブログ界一だと自負してますからね(エラくないよ)結局はどっこいどっこいの力関係だったということですが、牡馬はどうなるんでしょうね、人気割れそうですが、頭が割れるほど悩みたいと思いますmm

ではウルトラマン様によろしくお伝えください、え?今週は大外が狙いって?ジュハッ(以下略)
ミシエロ
2008/10/20 22:21
ワイフラさん、こんにちは^^
先週のアドマイヤフジといい、神ブログ更新中ですね〜!菊花賞のあの馬はさてどうでしょうか、おそらく世間では空気扱いでしょうから楽しみですねー。どちらか言えば中山の長距離で生きそうなコイントスっぽい馬かもですけど^^

しかし、野球は終戦しましたね。昨日岩田が勝ったから、今日絶対岩田で勝つと思いましたよ。じゃ最後「黒い」人に大きいの飛ばされちゃうし^^;
ミシエロ
2008/10/20 22:26
にょろりさん、こんばんは^^
ご無沙汰でございますmm
お加減や湯加減ははいかがでしょうか?

そうですか…オースミの大将がついに卒業されますか、突然ですね…。思う所は色々とありますが、去年伺ったっきりになってしまって、なんというか。浜松行かれるのですね。ぜひまたその旨教えてくださいねmm
ミシエロ
2008/10/20 22:32
takuさん、こんばんは^^
こちらこそハジメマシテmm
スンイチローさんには毎度お世話になりっぱなしですよ。

ムードインディゴ買ってらしたのですね、素晴らしいじゃないですか!血統予想、私も全くわかってませんが、いいですよ。ラップタイム予想は嘘つきませんが、血統予想は嘘つき放題ですからね(こらこら)

私も競馬歴そんなに長くないですが、特に今はすんごい昔のレース(サンデーの現役当時とか)も、その気になれば観れますから意外と問題なく後追いできますよ。タイムスリップした気分で^^

では、takuさんの菊花賞の考察「新たな新鋭」の考察も期待しております。これからもよろしくですmm
ミシエロ
2008/10/20 22:42
ミシエロさん、初めまして。

以前からミシエロさんのブログを拝見しているのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。
以前は府中に住んでいたので自転車で東京競馬場に行っていたのですが、地方に引っ越した今はどこの競馬場も遠すぎて行くことがなくなってしまいました;;
だから、ミシエロさんが競馬場に出掛けられた時の写真付き記事を拝見するのが楽しみです♪

秋華賞は本当にビックリな配当で、そのおかげか一般ニュースでも取り上げられていましたね。
高配当の決着で終わった後は、私もこういう風に予想してたらなぁ・・・と考えてしまいます^^

秋のG1も3戦目となる菊花賞、そろそろビシッと当てたいところです^^;
TBもさせて頂きました<(_ _)>
スー
URL
2008/10/21 18:48
スーさん、こんばんは^^
はじめまして、TBありがとうございますmm

浅田次郎氏が競馬のためにわざわざ府中近くに住んでいると聞いた事があるのですが、普通に「府中に自転車で」なんてすごく憧れる状況ですね〜。関西人にとっては「聖地」ですから。私はここ数年阪神競馬場の近くに住んでいるのですが、その有り難味を感じておきますmm写真付き記事、いつも悪フザですいません^^;

秋華賞、ビックリな配当でしたが、いつか獲りたい、いや当てたいですよね。会心の予想ができた時に、競馬の神様が舌打ちしながらオコボレをくれると信じているのですが、なかなかチャンスがやってきませんよ^^;

菊花賞、ビシッと当ててやりましょう!これからもよろしくです^^

種牡馬辞典のレコメンド、同じですね!私もバイブルにしております^^
ミシエロ
2008/10/21 23:33
吉田アナの「粘るぅぅ〜」ってシャウトは確かにカイ先生のヘナチョコハイトーンに通じるものがありますな(挨拶)。 いや、最初「何で10月31日?」とか思ってたけど、動画見たら「あ〜、あっちのハロウィンね」と納得しました。まあこっちも吉田アナのおたけびに対抗して、キレてないハロウィンを貼ってみます。
http://jp.youtube.com/watch?v=g5AXgXVikR0
(これは「ヘンな外人のバンド」ではあっても「ヘビメタ」っぽくはないと思うんですが如何)

で、本題のプロヴィナージュですが、小島調教師のブログが過激派ポルトフィーノ信者のテロにより炎上してしまったため、師に「今回は悪役だぞ」と言われたら流石は哲三、「慣れてます」と嘯いたそうです。伊達にタップの相棒やってませんね。
それにしても炎上コメント見て腹が立つのは、「一部のポルトファン」の意見を、勝手に「競馬ファン」の総意にしてるってとこであります。「ポルトが出れなくて残念」と「出れるようにお前の馬引っ込めろ」ってのは天と地の差があるように思えるんですが、あの傲慢さはどこから来るのでしょうか…。
グラ吉
2008/10/21 23:44
グラ吉さん、こんばんは^^
誰ですか、曲は普通にかっこいいです、いやほんと。それよりPVに出てくるフサイチのおっさんはフサイチのおっさんですか?まるで彼の栄枯盛衰を見ているかの内容に秋の夜長、感涙いたしましたよ^^

プロヴィナージュ騒動、博打の鉄則から行けば買いですよね。血統で当てようというレースではなかったです。そういう空気の流れを感じてた人にはうってつけの騒動でしたよね。「慣れてます」はさすがの一言です^^;

ポルトのファン、10Rで勝ってるの見て「秋華賞出てたら勝ってた」とのたまってらっしゃるのでしょうかね。あの傲慢さ、よくワールドカップなんかでスター欧州チームが訳のわからないチーム(韓国とかトルコとか)に負けた時、やれ八百長だ、あのサッカーはつまらんとか言ってる外野席と同じ空気を感じました。当方、馬券さえ当たればどっちでもいいのですが。
ミシエロ
2008/10/22 01:25
先週の中頃から炎上だ祭りだ突撃だ閉鎖だで見ているこっちがホトホト疲れました…(ずっとROMってたのかよ!!)で、この怒りはどこへぶつければいいのでしょうか?一連の騒動は美味しんぼ13巻の「激闘鯨合戦」を思い起こさせますね。(そうか?)
ま、結論としては…自分も馬券が当たればどっちでもいいのですが派です^^;
300円
URL
2008/10/22 21:28
300円さん、まいどです^^
「何が悪いのだ。黄色い猿どもから鯨を守る事が」ってのですよね、アングロサクソン最強!と子供心に思いましたよ^^

しかし炎上、すごかったらしいですね、血統派はまさに対岸の火事で無視してましたが、野次馬根性でも参加すればよかったです、どさくさに紛れて「小島厩舎に火をつけるぞ」とか「ジプシー歌ってた小島未散はどこ行った」とか「じゃ小比類巻かおるの立場はどうなる」とかで(こらこら)怒りは栗田さんか鯨合戦に出てくる文楽のじいさんにぶつけましょう!

「他国の食文化を自分たちと異なるから、と言って野蛮と決め付けるのは、それこそ野蛮な行為じゃないのかい?」

こんなセリフで締めてもいいですか、ジェフ?私もどっちでもいい派です、てか外れたレースの事なんてもうどうだっていいですよ^^
ミシエロ
2008/10/22 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな風に考えれば当たったかもの秋華賞の回顧 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる