ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌記念の回顧、息子の甲斐性を見習いましょう

<<   作成日時 : 2008/08/25 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

週末は土・日と来客×2でしたので、先ほどやっとレースが観れました。
赤ちゃんを見てもらって「かわいい」と言われるのは嬉しいものです。
私よりも、掃除ガンバってくれた嫁よりも、愛想ふりふりまくりで
一番がんばってくれたルバーンちゃんに感謝しましょう。
そんな、息子ガンバった札幌記念の回顧です。(おっ、大将、今日はキレイだね)

札幌記念 予想はこちらでした(馬連・三連複的中してるのかよ)
穴馬さん、本命お見事でした^^

1着▲タスカータソルテ
2着○マツリダゴッホ
3着△フィールドベアー

7着◎ヴィータローザ

タスカータソルテ、予想で「親父は7年前このレース、1.3倍の支持をぶっ飛ばして3着になった」と書いといて、後から気がついたのですが、その時大本命の父ジャングルポケットを破ったのが「蛯名騎手」のエアエミネム、2着が「5番人気の」ファイトコマンダー。で、タスカータソルテ。「5番人気」で「蛯名騎手」の大本命を破ったジャングルポケット産駒。やったぜ親父、金メダルだい。

「兄貴がこのコースド下手だったからなぁ」と思われたトールポピーのオークスといい、「親父このレース駄目だったからなぁ」と思われたタスカータソルテといい、ジャンポケ産駒、学習能力ならぬ復讐能力が誠に強い血統なのかもしれません。(去年の菊花賞は無視ですかそうですか)

「連対馬はもれなく秋天で好走できる」最近のこのレース。
コメント頂いた真流さんの言葉借りれば、「エアグルーヴ的」血統。そういえば。
父が届かなかった盾の舞台、息子が秋に復讐を果たすことが出来るでしょうか。
この馬自身は「小回り平坦でしかいらない」に今の所違いないのですけど…。
そういえば、なんだかずっとこの馬買ってるような気がします。好きでもないのに。

マツリダゴッホ。そういう訳でして今回は引き立て役でした。
ふりふり捲くり、強いですね。有馬記念以外買う気がおきませんが、うーん。

ヴィータローザ、タスカータソルテと同じ所にいたんですけどねぇ…。
こちらはちょっと、欲をかきすぎました。

以上、回顧でした。
ちなみに父が負けた天皇賞(春ですけど)はマンハッタンカフェ&蛯名ですので、
その辺の馬が人気になればジャンポケ発動するかもしれませんよ(適当です)
最後まで読んでいただいてありがとうございました〜。
ランキング

画像
「これぞ子持ち!」て。あれ以来、急に食べたくなったシシャモチャン。
カナダ産のししゃもは抱卵率が高く食べ応えのある一品だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マツリダゴッホは2着に・・・
男子マラソンは残念でしたね。 ...続きを見る
oyajiの戯言!!
2008/08/25 09:42
札幌記念の回顧
左は【札幌記念】札幌芝2000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【札幌記念】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/08/25 10:49
札幌記念の予想結果
【札幌記念の予想結果】 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2008/08/25 19:01
札幌記念 回顧
札幌で1分58秒6ですか!!随分速い時計が出ましたねぇ〜。昨年のグランプリホースであるマツリダゴッホの秋?夏?初戦はそんなレコード決着を4角先頭から早めに押し切ろうとする横綱相撲!しかし失敗。クビ差の2着に敗れました…。 まぁでも力は見せれたのかな?でも.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/08/25 19:28
札幌記念回顧
第44回札幌記念(GII) 1着 5 タスカータソルテ 2着 4 マツリダゴッホ 3着 3 フィールドベアー 単(5) 1,250円 複(5) 240円  (4) 130円  (3) 160円 3連単 5−4−3  18,640円 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/08/25 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タスカータソルテ、勝ってしまいましたね。個人的には「基準タイム・グレートモンテ」でなくなることの方が嬉しかったりします。

さて、タスカータソルテの今回の勝利はまさに欧州血統らしさ全開といったところ(ラスト1ハロンの失速度が弱い中で差し切り勝ちはその象徴)。基本的に欧州血統でないと厳しい秋のG1戦線での好走に期待がかかりますが、タスカータソルテに関して言うと関東遠征で実績を残していないのが気になります。また、タスカータソルテの父であるジャングルポケットは、父も母父も似たり寄ったりの平坦巧者なので、その辺りがタスカータソルテに伝わったのかもしれないですね。

あと、マツリダゴッホは、直線が長いと集中力が切れてダメなんでしょうね。これこそ小回り巧者ではないかと思われます。
真流
2008/08/25 08:16
こんにちは。
的中おめでとうございます!
タスカータソルテ…、完全に眼中になかったです^^;
北海道はジャンポケなんですかね?確かに現役時代とは似つかぬ、小回り向きな産駒ばっかり出してますが。

…実は、馬券は買えなかったんです(笑)
昼起きたら、札幌記念直前で各馬がゲートに入っていってました^^;
個人的には推してたアドマイヤタイトルが展開利でちゃっかり4着に来てたので満足です。
マイネルチャールズは予想通りというか…。
しかし、これで3歳馬のレベルを決めちゃうのは早計だと思うので、まだ見限れないですね。

YFlower87
URL
2008/08/25 14:17
あ、真流さん、◎タスカータソルテお見事でした^^

そうですね〜、春はロベルト、夏はダンチヒ、秋は欧州血統ですからね(そうかい?)ジャングルポケットは小足の使えるトニービンなのでしょうか、最近よく分かりません^^;札幌記念の1・2着馬、小回り限定馬だと秋になめてると怖い気もしますが、今回に関しては得意な馬がワンツーしただけのように思います。タスカータソルテ、関東遠征ダメなのか、坂が厭世なのか…。マツリダゴッホは有馬記念でも最後バタバタでしたので府中の直線では…。盛り上りそうなテーマが出てきましたね〜。ただちょっと珍しいタイプの札幌記念でしたので、ここで負けたマイネルチャールズはブライアンズタイム的にもいい経験になったんじゃないですかね^^;どちらにしても私はひねくれてるのでたぶん少数派の意見につく事にしますmm

しかし何だか、秋競馬の匂いが近づいてきて、毎年のことですがワクワクします。また思うところがあればコメントよろしくお願いいたしますmm

ミシエロ
2008/08/25 23:24
ワイフラさん、まいどです^^
ありがとうございます!っても本命惨敗ではねぇ…。

しかし函館記念とはいい、何なのでしょうねぇ、ジャンポケ。小倉でもよく来てると聞きますし。逆に考えれば小足の使えるトニービン?広いコースは?むー、とにかく「サマー2000シリーズはジャンポケ買ってりゃいい」のかどうかは新潟記念のバトルバニやんにかかってきますかね(買いますか?)

馬券はめでたく?買えなかったみたいですが、推されてたアドマイヤタイトルがグイグイ来てたら「や・め・て〜」と横山は横山でも横山弁護士でしたね(古すぎるぞ)

今年の三歳馬、北九州記念といい全く通用しませんねー。しかし「今年の三歳馬はどうのこうの!」的な上から目線全開な話、私大好きです^^マイネルチャールズはもうちょっとゴミゴミした展開でないと合わないのかもしれませんね。部屋が散らかってないと落ち着かない人みたいに。半年後、有馬記念でもう一度マツリダゴッホと対戦した時、どれくらい成長してくるかを、若い芽の成長物語を楽しみにしておきます^^
ミシエロ
2008/08/25 23:36
的中おめでとうございま〜す。
いや、ほんとノリちゃんにやられた感がでかいですわ。
マツリダはやっぱりグランプリホースだけあって見せ場十分。
体もデキ八分だったようでそれでも2着入ってくるんですから、恐れ入谷の鬼子母神。
フィールドベアーはここ逃しちゃったんで次までが長そうですね。

では、今週末の予想も楽しみにしてます。
Lemon
2008/08/25 23:51
Lemonさん、こんばんは^^
久々に横山スペシャルが決まりましたね、G1だと2着になるんですけど。遥昔のペインテッドブラックのステイヤーズSを思わせるようなケタグリ競馬でしたね、お見事でしたmm

マツリダ、体八分だったのですか?完全体になったらもう超サイヤ人しか叶わないかもしれませんね。クーリンガーが犠牲になったらフローテーションあたりが目覚めませんかね?もう金髪だし。(適当ですいませんmm)

フィールドベアー、古都ひかるS勝ってる馬は立身出世の道が約束されてると思います。秋の府中でフジキセキブームがくればもう一回くらい見せ場あるのではないでしょうか、富士Sくらいで…。

では今週も鬼子母神な予想目指してがんばりましょう^^
ミシエロ
2008/08/26 21:51
『一歩』読んで間柴のマネしない奴はいませんよね(挨拶)

祭田君は体調一息だったんじゃないすかねー 日頃パドックなんか気にしない素人にもわかるくらい腹周り細すぎでしたからね スペシャルウィークかライスシャワーならあれくらい絞れてた方がいいんでしょうけど、有馬の祭田君の写真見たらもっとムキムキでしたし 最後の失速を見て体調不良でグレコに負けた時のホーストを思い出しました(わかりにくいよ)
それにしてもチャールズ君ダメだったですね

you tubeでアタリティーンエイジライオット(アタリってあのアタリ由来なんですね…)の動画見ましたけど、普通にサマソニとか出れそうじゃないですか 全然いけてますよ ジャーマンメタルなんて恥ずかしくて人前には出せないような芋兄ちゃん(orおっさん)ばっかなのに!(笑) それにしてもデジタルハードコアなんてジャンルが成立するのは羨ましいですね(メタルはファンもマスコミも石頭の原理主義者が多いから…)
グラ吉
2008/08/27 23:48
グラ吉さん、まいどです^^
間柴さんはクイクイと眉間だけでOKですからね、基本です^^;

祭、なんだか有馬目標にローテ組むと聞いたのですが、そんなんじゃ一歩となかなか戦えない宮田君になっちゃうぞと。気弱なチャールズ君はきっと怒れるハンマー・チャルになってリングに戻ってきますよ、それかボノちゃんでmm

アタリありましたか!クラスターとかCANとかNEU!とかジャーマン電子系=「武骨な変態野郎」で愛してやまないのですが、変態なのは電子系だけじゃないのですね〜。ドイツ音楽の思想と、ランドやズライカなどドイツ伝統の血統配合(コテコテステイヤーで固めてみました的)な思想は通じるものがある、そしてそれこそがドイツ文化の真髄なのではないかと思ったので、youtubeでガンマレイというのをせっかくなので聴いてみたのですが、友達になれそうなタイプの方々ではありませんでしたmmよかったらおススメ(これ聴いてる奴はYとる)なのあったら教えてください^^
しかし、ロックも、(某ロッキンオン誌筆頭に)石頭の原理主義系ですよね、未だにカートコバーンとレディへの亡霊から逃れられないでいて^^;
ミシエロ
2008/08/28 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
札幌記念の回顧、息子の甲斐性を見習いましょう ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる