ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の阪神で味わう小倉記念の話。

<<   作成日時 : 2008/07/30 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

「馬が走っていない競馬場がいい。ぜひ行ってみて欲しいです。」
と、前に佐藤浩市が言っていました。とても賛成、特に夏がいいんです。

昼、アブラゼミの声を聞きながら阪神へ出発。

画像
        外は36度。昼イチで当たったらあのビールを飲もう。

「クーラーの効いた所で観る?そんなナマクラな気持ちで競馬が当たるもんか」
と自分をとことん追い込めば当たるかもしれない。

画像
人気のないスタンド。流れる汗に四季のうつろいを感じ、映し出される小さな芽に確かな未来を信じ、明日への活力を得る。

画像
馬の通らないゴール板。
広く遠い空の向こうに夏を想い、目の前のまっさらな芝生に秋を馳せる。

16時。「夏競馬なんて手を出すもんじゃない」とひとしきり愚痴る。

16時半。薄暮やってる人は猫背の人が多いなと思う猫背が一人。

17時過ぎ。オケラ街道でヒグラシの声を聞く。サイフも同じくからからからと泣く。

画像
       帰宅。せめてもの慰めに冷や菓子を味わう。ひゃーっこいっ。
          (最近こんなもんばっかり食べてる気がします)

あの、悶々とした倦怠感がたまりません。夏は夏の阪神の哀しみがあります。
否!サイフに訪れるのが冬か春かは小倉記念次第だい!てなもんで展望です。

ざっくりまとめますと、小倉記念で強いのは「外差し馬場でキレる馬
今年は特に顕著、1200mなんて来ているの外枠の差し馬ばっかり。

京都でも、秋〜冬にそんな馬場になりがちなんですよね。
そんな馬場で問答無用に強かったのがハットトリック
京都金杯、マイルCSの大外猛襲はこれぞサンデーのもの。

で、そのハットトリックの姪っ子さんがいらっしゃいましてカネトシリベルテ
おじさんほどではありませんが、片鱗をみせつけるような脚で前走楽勝。
おじさんも身が入ったのは4歳夏を越えてからでしたし、
「秋を馳せる小さな芽」にはもってこいの女の子やもしれません。
昔は「九州スポ杯勝ち」なら小倉記念好走や大分教職員採用なんて楽々でした。

あと、函館記念の回顧でも書きましたが、
「サマー2000シリーズ2008」の鍵を握るかもな「母父サンデーサイレンス
登録してくれててありがとう、トウカイルナ。せっかくなんで出てきてください。
しかも、エルコンドルパサーの最も得意とする競馬場は小倉らしいです。
全くイメージはありませんが、兄のトウカイカムカム同様に小倉巧者。

共に去年ちゃんとやった展望で相性抜群としたミスプロ×サンデーの血。
(でも去年の結果は…)

カネトシリベルテ スペシャルウィーク母父アンブライドルズソング
トウカイルナ エルコンドルパサー母父サンデーサイレンス

と、ここまで書いた後、こちら様を読んでたら同じ狙い馬が。
小倉記念、阪神競馬場で見てこようかなと思ってるのですが、
こういうのは重なると…こりゃ今年も、サイフがからからと泣きそうです。
家で子供と遊んでた方が、いくらか賢明かしらんねー。

最後まで読んでいただいてありがとうございました〜
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小倉記念(2008年)】登録馬の血統
【小倉記念】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/07/31 08:58
真夏の京都−開催のない競馬場。
開催のない競馬場って何だか味があるんですよね。 ...続きを見る
「人生、無事是名馬」
2008/08/01 00:45
第44回小倉記念(Jpn)の1着馬は?
サマー2000シリーズの第3戦小倉記念が小倉競馬場で行なわれます。過去には小倉王者メイショウカイドウという馬もいましたが、2006年は4番人気スウィフトカレント(55)、2007年は6番人気キサンレイジャスパー(53)と斤量が重くない馬が1着になっております。サマー2000シリーズで優勝する為に軽量馬も虎視眈々と狙っており激戦が期待されます。 第44回小倉記念(Jpn)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/08/01 13:36
第44回 小倉記念 【G3】
第44回 小倉記念 【G3】。 調教後馬体重と枠順が発表になりました。 ...続きを見る
PortStage KEIBA
2008/08/01 18:53
小倉記念 考察 訂正版
今週は頭から風邪を引いてグダグダでした…。 下の考察もその影響が出ている模様…。 注目馬も挙げてないですし。 ...続きを見る
attractive place!!
2008/08/01 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先に謝っておきますね♪トウカイルナは自分も狙ってます^^;暑さに負けルナってね(爆)でも回避?ワンモアチャッターで「夢」でも見ようかな^^;
300円
URL
2008/07/31 16:33
300円さん、こんばんは^^

暑いですねー!でもいろは歌留多ギンギンぎらぎらですねー、楽しませてもらってますよ^^

いけないルナ先生、残念ながら回避の様子ですね^^;仕方ないのでまいっちんぐマチコ先生でも狙う事にします(どの馬だよ)ワンモアチャッター、3年前の2着馬ですがもうすっかりOH!透明人間なので面白そうですね、ペンタイア(変態や)ですいませんmm
ミシエロ
2008/07/31 22:06
こんばんわ。
自分の考察でミスプロって全然来てないとか書いてたら…、そういえばメイショウカイドウってスキャンでしたね…。すっかり忘れていました^^;
訂正しとかないと…。
トウカイルナは回避ですね、自分も地味に少し狙ってたんですが。ちゃっかりブリトマルティスの名前もないですし…。
まぁ牝馬の取捨が楽になったとプラスに考えます^^;
YFlower87
URL
2008/08/01 20:40
ワイフラさん、こんばんは^^

ミスプロ、スキャンをミスプロで扱っていいのかとか、スウィフトカレントが母父マキャベリアンだとか言っても、強いって訳ではないんですよねー。「コレ」ってのがあるとすればサンデーでしょうか^^;ワイフラさんの注目馬の中から本命馬選ぶのが面白いとこだと思ってます^^

ルナいなくなった分、もっといらん馬買ってしまいそうです。また予想楽しみにしております^^
ミシエロ
2008/08/02 00:23
お初です。
「人生、無事是名馬」さんの紹介でお邪魔いたしました。今後とも、よろしくお願いします。

さて、夏の淀も良いですね。
ちょっと、秋とは雰囲気違うのが写真からも解ります。

私の主戦場である「中京」は年に何回も無いので、結構「パークウインズ(他場の場外売りをそう言うのだそうです。)」しています。
それでも、レストランは開いているので、いつもは絶対に座れないテレビの良く見える席にその日は座って、ビールなど飲みながら・・・。

フセイン八木
2008/08/02 08:17
フセイン八木さん、こんにちは!
はじめまして、こちらこそよろしくです^^

わっ本当だ。淀さんにお中元贈っておかないといけませんよ、何がいいですかね、やっぱりビール?当たり馬券はめったに贈れませんからね^^;

ちなみに私の主戦は阪神なんですよー。写真もです。改修されてから京都と変わらない見た目になりましたけどね、のんびりしてて良いですよ。^^;中京は行った事ないですが、CWさん(の所でコメントされましたよね?)の記事よく拝見してましても楽しそうですよねー。近々改修されるとかパークウインズの面白さをさらに満喫できますね!(そうか?)

夏はローカルにお任せして、まったりとビールでも飲んで過ごしましょう。では今週もがんばりましょう!
ミシエロ
URL
2008/08/02 10:14
失礼おば致しました。
これは、阪神競馬場なんですね。
京都と凄く似ていて、間違えちゃいました。
私は、京都は何度もお邪魔していますが、改装前も含めて何故か阪神には行った事がないのです。
小倉へは行った事あるのに・・・。
今度都合付けて是非行きたいと思います。

ホント、間違えてゴメンなさい。
フセイン八木
2008/08/03 23:03
フセイン八木さん、こんばんは^^

いえいえ、私もパッと見区別つきませんからほんとお気遣いなく^^中京方面からだと京都は比較的便利ですが、阪神地域は不便だとお聞きしました。逆に、私は中山と府中はあるのですが中京に行ったことないのでぜひ行ってみたいです。中京のファンはアツイらしいですねー。
あ、そういえばなぜか名古屋競馬場(地方)には行ったことありました。懐かしいなぁ^^;
ミシエロ
2008/08/04 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏の阪神で味わう小倉記念の話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる