ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS どうすりゃいいのNHKマイルその3。ファリダット。

<<   作成日時 : 2008/05/07 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「今年のダービー馬はファリダット」
よくもまぁ、インチキまじない師みたいな発言をしたもんです、
いや、NHKマイルCを勝つようならありえない話でもなさそう、わくわく…
と思ったら「今後はマイル以下を使っていきます」との調教師のコメント。

なぬぅ!そんな消極的でどうする!なぜ頂点たるダービーを目指さない!
それでも世界で最も邪悪と恐れられたキングマンボ産駒ですか!
と、声を荒げるのも大人げないので、すっかり冷めてしまった馬の適正について。

適正、あると思います。
だってこのレース、エルコンドルパサーキングカメハメハキングマンボ産駒が2戦2勝。ファリダットと同じくマーガレットS勝ちから来るアイルラヴァゲイン(父エルコン)ですら3着。そして、最近のトレンドでいくと、「いずれはこのレースから高松宮記念で馬券に絡む馬が出る」レース。そこでやっと、「ビリーヴ嬢の子供」って所に白羽の矢が立つのではないでしょうか。逆算すれば、来年の3月には泣かせるファミリードラマが出来上がってるはずです。

しかし、この馬が競馬詳しい人に胡散臭く思われ、「一円もいらない」的に評価されるのはなぜでしょう。1800m以上での負け方があまりにだらしないからでしょうか。同じノースヒルズで1400m圧勝→1番人気を飛ばしたゴールデンキャストを思い出してしまうからでしょうか。先ほどのアイルラヴァゲインはマイルの新潟2歳Sですら勝負にならず、1400mでの勝利しかなかった馬です。(3着止まりですけど)

週末は雨予想。先ほどの血統適正に加え、定番の「雨のキングマンボ」、そして「府中の母父サンデー」のコンボであっさり持ってかれちゃう可能性は否定できません。弱点ははっきりと折り合い難。1400mでもかかる馬なので、ダンツキッスイが間違いなく引っ張ってくれる展開は、たぶんこの馬にとってちょっと謝礼を払いたいくらいありがたい話だと思います。折り合った時の脚は鳥肌ものです。

ファリダット。アラビア語で「宝石」を意味すると言います。その輝きが本物かまがい物か、いよいよはっきりします。ただ、安易に消してしまうのにはあまりに惜しい「原石」であるのは間違いありません。

「で、あんた買うの」
と聞かれたら、「めっちゃ怖い」と答えます。色んな意味で。
だって胡散臭いんだもの。
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKマイルC週中考察vol.2 ブラックシェル
NHKマイルC週中考察の2回目はブラックシェルを。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/05/07 23:41
NHKマイルC 考察
アポロドルチェ スプリングSは8着ながら0.5差。しかし、前残りだったレースなので評価は微妙。 アロマキャンドルのように東京で変わる可能性&... ...続きを見る
attractive place!!
2008/05/08 22:23
NHKマイルCニュース
こちらもオススメ☆馬連的中率70%超☆前日予想・朝まとめ買いもできる11月24日京都競馬では、12レース全... ...続きを見る
競馬予想
2008/05/09 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうすりゃいいのNHKマイルその3。ファリダット。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる