ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話2。ジュピターでモナークな気分。

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

風邪は治ったと思うのですが咳が一向に止まらない。巷では何やら百日咳が流行ってるとかで不穏な空気が漂ってます。今日はお家でねんね。ルバーンにもしばらく会えてない、しくしく。こんなんじゃ週末淀で「サムソーン!」と叫べないじゃないか。(アドマイヤじゃないのかよ)

では昨日の話に続きまして、どのアドマイヤを選ぼうかという段階へ突入。

アドマイヤジュピター父フレンチデピュティ母父リアルシャダイ
ジュピターは木星の意。ムーンの翌年に木星帰りの男がやってくるなんてガヲタにはたまらない展開では。もしくは宮川一郎太氏なら「またアドマイヤに負けちゃったメイショウサムソン、月に変わってお仕置きだべえ」と締めてくれるでしょう。阪神大章典はたるい展開ながら完勝、この馬が勝つ時はいつもそういう展開になります。「早め先頭押し切り」はフレンチデピュティと岩田騎手が最も得意とする型、天皇賞春にもちろん向く脚質。

「フレンチで3200mが」というのはやってみないとわかりません。「母父リアルシャダイだから大丈夫」というより「気分よく走れば大丈夫」のがフレンチイズムではないでしょうか。また母母アサーションアドマイヤメインと全く同じ。「底力とスタミナは母系から」と言いますが、「出入りの多い展開になるともろい」底力のなさは、もしかしたら共通している所と思い…いや、「G1になると発揮される底力」という可能性だってあります。「G1勝ってない馬が阪神大章典を勝つと荒れる」という黒歴史は、貧乏リーマンに指す光。てかG1馬出てなかったんですけどね、大章典。

アドマイヤモナーク父ドリームウェル母父トニービン
モナークは英語で君主の意。ホクトスルタンの「スルタン」もアラビア語で君主の意。宮川一郎太なら、「日本産ステイヤーの君主マックイーンに立ちはだかったのは、欧州産ステイヤーの君主サドラーズウェルズの血でした、なんちゃってカクカク」と締めてくれるでしょう。おっと、アサクサ「キングス」も忘れちゃいけません。

ドリームウェルは愛と仏ダービーを勝ったサドラーズウェルズ直仔、すなわち欧州重戦車血統。サッカーで言えばビエリ。親父の酒の肴にはもってこいな血統馬です。天皇賞はこれまで14着→9着と大敗しているものの、そこはビエリ、きっちり巻き返してくる血統。「ほぼサドラー」なエルコン産駒トウカイトリックは9着→3着と躍進。マズルだけど、イングランディーレも03年には9着に大敗していたクチ。あからさまな晩成血統馬に対しては、「7歳馬だから」という消し方は通用しないのではないでしょうか。

エリモエクスパイアっぽいローテと言えなくもありませんが、使いすぎでお釣りがあるか&時計勝負になると…という不安はありあり。そこは、母系にひっそりヤンキー血統ダンチヒが入ってるので、「7がつく年齢になるとアホになって軽くなる」、いやなってきてるような気がします。アドマイヤジュピタと力はどっこいどっこい(褒め言葉でっせ)ではないでしょうか。

明日はアドマイヤメインアドマイヤフジについて考えたいと思います。
近藤オーナーが一番勝って喜ぶのはどの馬なんでしょうか。
しかし、4本のアドマイ矢に「これ」っていう強調ポイントは最後までなさそうかも。
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞春をじっくり考えてみる<2日目>の巻
今日も引き続き天皇賞春をじっくりと考えていこうと思っていますが、2日目の今日は過去10年の天皇賞春のいろんなデータから探ってみます。 &nbsp; 天皇賞春の登録馬は下のアドレス(netkeiba.com)でどうぞ。 http://race.netkeiba.com/?pid=race&amp;id=c... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/04/30 21:06
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走表に名を連ね、他の伏兵馬も調子を上げ熱戦が期待されます。 第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/01 15:06
2008年天皇賞春データ分析。ローテ別で5頭に絞れる!?
2008 天皇賞春 データ 2008年5月4日3回京都4日  第137回天皇賞春(G1)京都芝3200m 4歳上 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/05/01 22:17
百日咳
百日咳が流行っていますね。百日咳とは、百日咳菌の感染によって起こる急性の呼吸器感染症です。百日咳というと、子どもの病気というイメージがありますが、最近は大人でも、2 週間以上続くしつこい咳の症状を示す人の2割近くで百日咳菌の関与が明らかになったという研究結果も報告されています。大人の患者には、20〜40代の人が比較的多いようです。 ...続きを見る
百日咳
2008/05/15 11:41
Vicodin detox.
Vicodin. Vicodin detox. Vicodin consultation. ...続きを見る
Vicodin and hydroxyz...
2008/11/14 18:56
Hydrocodone.
Hydrocodone. Hydrocodone apap. ...続きを見る
How much hydrocodone...
2009/04/27 11:35
Hydrocodone.
Hydrocodone. Remove acetaminophen from hydrocodone. How much hydrocodone in tussionex. ...続きを見る
Worried sick about u...
2009/11/01 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話2。ジュピターでモナークな気分。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる