ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞春の話1。夢のある話とない話。

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

ホクトスルタンには夢がある。アサマ、ティターン、マックイーンと続く「父子四代天皇賞制覇」の夢が。それは、かつてどの種牡馬もなし得なかった夢、奇跡の夢。

メイショウサムソンには夢がある。天皇賞3連覇の夢が。それは、偶然にもオペラハウス産駒テイエムオペラオーしか達成できなかった夢、越えていく夢。

アサクサキングスには夢がある。菊花賞馬、4歳最強馬として天皇賞を制する夢、または誇り。それは、偉大な先輩たちが紬いできた夢、続いていく夢。

ドリームパスポートには夢がある。悲願のG1制覇の夢が。幾度の怪我を負いながらも、人の業に翻弄されながらも、類まれな才能を持って生まれたサラブレットだけが見れる夢、つかみとる夢。

どれもいい話。子供生まれて涙腺ゆるくなったおじさんには十分すぎる物語です。
しかし!夢やロマンで競馬が当たるなら、今頃競馬好きは長者番付独占なはずなのです。もうこんな話はし飽きました。子育てと人生に疲れましたよ。
(あんたまだ何もしてないだろ)

夢やロマンが詰まったレースほど、程遠い馬、いわば邪道な馬が勝つものです。
夢やロマンに思いを馳せれば馳せるほど、夕暮れ時の心は灰色になるのです。
かつて、「愛深き故に苦しまねばならぬ、ならば愛などいらぬ」と極端な事おっしゃった方がいましたが、今はその気持ちがわかります。

じゃそんな時、どうしよう。例えばみんな大好きアドマイヤ軍団の馬。

今年、今現在のリーディングオーナーを見ると、第4位。上位3つがクラブ系の馬主さんなのだから、個人馬主、この出走数で4位は脅威の成績なのです。「けっ、今年のG1は社台ばっかでつまんねぇよ」とおっしゃる若人諸君!競馬はお金を使ってくださる皆々様のものです。しかし馬を買ってくださる馬主さんの資金力、そして政治力も偉大なのです。審議になっても降着になる時とならない時に疑問はありませんか?テレグノシスのNHKマイル、ヘビ年生まれだからまだ言いますよ。

幸いな事に、今年の天皇賞に社台レースホースの馬はいません(まさかフォルテベリーニ出ませんよね)2位サンデーレーシング、今年はヴァーミリアンが勝ちましたが天皇賞には出てきません。3位ラフィアンもいません。となると順番的に勝つのはアドマイヤ軍団。しかも4頭出し、同厩舎馬までいるという最強の布陣。どんな陣形で攻撃しかけてくるのか、今からわくわくしませんか?99年皐月賞の「マイネル3兄弟」とは訳が違いますよ、たぶん。

ダービーは獲った、最強牝馬も育てた、海外G1も勝ち、冠名を持つ馬が年度代表馬にもなった。しかし「8大競争」の中でもホースマンが最も手に入れたいレースと言われるのがダービー、そして天皇賞といいます。かつてドングルーヴ、嫁のリンカーンを借り出しても届かなかった夢。アドマイヤロードを前日1番人気に仕立てあげても届かなかった夢。しかし今年のアドマイヤ軍団は違うはず。今年の京都記念でアドマイヤワンツーを達成した時、近藤オーナーはオーラフジの2頭で口取り式を実施しました。厩舎も違うので非常に珍しい光景ですが、そんな事も今や通るほどの政治力を身につけた今ならきっと届くはず。

近藤オーナーの「さらなる高みへ」の挑戦、そして「淀に響く高笑い」を当ブログは応援しようと思います。イメージは去年の宝塚記念。ウオッカメイショウサムソンの凱旋門賞挑戦の夢を打ち砕いたのはアドマイヤムーン。(あれはインフルエンザのせいじゃなかったのか?)長いものには巻かれろ、羽ばたけアドマイヤ!松本・日本馬主協会連合会会長様に、また冷や水を浴びせかけちゃってください。

という訳で

アドマイヤジュピタ
アドマイヤモナーク
アドマイヤフジ
アドマイヤメイン


この中から本命は選びたいと思います。血も涙もありません。
(まだ血統とか何も考えてないのに、早くない?大丈夫?)
週末は今や春の風物詩となった、淀で友人とクラブ競馬です。
あわよくば競馬帰り、血のしたたる黒毛和牛を食べたいだけです。


画像


以上、天皇賞の話1でした。こんな事考える大人になっちゃあかんよ、父より。
ホクトスルタンの話は菊花賞の時にがんばり過ぎたので今回は敵役となります。
当日は、単勝とアサクサとの馬連100円買って見守ります。それは当然の儀式。

ただ近藤オーナーは阪神馬主協会会長だからなぁ、神通力が届くかなぁ。
最後まで読んでいただいてありがとうございました〜
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(春)週中考察vol.1 メイショウサムソン
前から状態が悪く気にはなっていましたが、昨夜ついにテレビが壊れました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/04/29 00:16
2008年天皇賞春データ分析。ローテ別で5頭に絞れる!?
2008 天皇賞春 データ 2008年5月4日3回京都4日  第137回天皇賞春(G1)京都芝3200m 4歳上 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/04/29 01:42
天皇賞のファイントップ
今週の日曜日に行われる天皇賞(春)について、僕なりに気になるデータを見てみたいと思います。 ...続きを見る
老人ホーム施設長の馬券
2008/04/29 09:27
【天皇賞・春(2008年)】登録馬の血統
【天皇賞・春】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/04/29 11:21
G1アナウンサー「春の天皇賞」
今年の春の天皇賞登録馬の中で最大の注目を集めると目されるのが,メジロアサマから続く親子四代天皇賞制覇の偉業がかかっているホクトスルタン。その父であるメジロマックイーンが史上初の親子三代天皇賞制覇を成し遂げたのが1991年春の天皇賞でしたが,そのレースを振り返ると共に,メジロマックイーン自身についても触れようと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2008/04/29 19:27
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走予定で面白いレースが期待できそうです。 5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/04/29 21:22
天皇賞春をじっくり考えてみる<2日目>の巻
今日も引き続き天皇賞春をじっくりと考えていこうと思っていますが、2日目の今日は過去10年の天皇賞春のいろんなデータから探ってみます。 &nbsp; 天皇賞春の登録馬は下のアドレス(netkeiba.com)でどうぞ。 http://race.netkeiba.com/?pid=race&amp;id=c... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2008/04/30 21:07
5/4(日)第137回天皇賞(春)の1着馬は?
昨年は大接戦の末メイショウサムソンが1着になり、秋にも天皇賞と春秋連覇しました。 そのメイショウサムソンも有馬記念、前走の大阪杯と不甲斐ないレースで今回は大混戦必死。JCで差のない2着のポップロックや菊花賞馬アサクサキングス、阪神大賞典を制したアドマイヤジュピタも出走表に名を連ね、他の伏兵馬も調子を上げ熱戦が期待されます。 第137回天皇賞(春)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/01 15:05
伝統のレースの結果は、カップラーメンの出来上がりを待つ気分!? 【競 馬 第137回天皇賞枠順】
競馬の第137回天皇賞・春(京都競馬場芝3,200m)の枠順が1日、JRAから発表された。 昨年の同レース覇者で天皇賞・春&秋を通じて3連覇を狙う武豊騎乗のメイショウサムソン(牡5)は5枠8番。昨年の菊花賞馬で最優秀3歳牡馬に選出されたアサクサキングス(.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/05/01 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
>夢やロマンで競馬が当たるなら、今頃競馬好きは長者番付独占
ごもっともです。そうなら自分もサラリーマンなんてやってませんよ。
(夢もロマンもなくギャンブルと明言する自分に書く資格なんてないんですけどね。)
◎が被るといつぞやの大惨敗が待ってますが、どうやら今回の◎は被ることはなさそうですね。
となると、どっちかが笑えるのでしょうか?
CW
2008/04/29 00:21
CWさん、こんばんは^^

銭もうけですよ銭もうけ、カネカネキンコカネキンコですよ。もとい、ギャンブルとしてだけなら競馬なんてやってられませんよ、だって当たんないし^^;嬉しい楽しい推理ゲーム?連想ゲーム?これも違うなぁ。競馬場に行く時は「レジャー」でいいんですけどね^^

◎が被ることはなさそうですが、全然違う馬に持ってかれる事は覚悟しておきます、マツリダゴッホみたいなんに^^では現地観戦、お互い楽しみに週末を待ちましょう〜

また「CWを探せ」やりますか、「あぁ吉野屋の行列の中にいたのかぁ、おいらカツカレーの方だとばかり…」てな感じで(競馬しろよ)
ミシエロ
2008/04/29 00:40
アイポッパーはサンデーレーシングですよー。

まぁ確かに今年のG1はクラブ馬(しかも最大手)が独占状態ですからねぇ。そろそろ個人馬主の方々も何とかせにゃならんと思ってるところかと。そういう意味では天皇賞取ってないアドマイヤ利一さんは特にここには相当気合入れてくると思いますが、そういう気合が入りすぎてるときほど空回りするのが世の常。
去年の皐月賞だって果然人気の利一のおっちゃんの馬やフサイチのおっちゃんの馬差し置いて人気薄のカミさんの馬が勝っちゃったじゃないですか。あの時も利一、フサイチの両おっちゃんは相当気合い入ってたはず…。
そういう時に涼しい顔して勝つのがメイショウの馬であったりアサクサの馬であったり、はたまたトウカイの馬だったりすると思うんですが、どうでしょう?

私も当日は淀行きますよー。もちろん目当てはキングスですが。

で、子育てと人生に疲れたって何があったんですかwww
Lemon
2008/04/29 20:45
Lemonさんこんばんは^^
あ、アイポッパー忘れてました…。じゃアイポにしましょうかね、本命(いいのかよ)

「気合が入りすぎてるときほど空回りするのが世の常。」アドマイヤ総コケで赤っ恥をかくという馬主冥利に尽きるオチは、JRAも恐れる展開でしょうねー。フサイチのおいちゃんは拗ねちゃって「競馬なんて嫌い、ぷん」となっちゃいましたし(そうなのか?)そんな外野の野次や妄想をばっさり斬るような、菊花賞馬と天皇賞馬のマッチレースになる確率が一番高いんでしょうけど…。4本のアドマイ矢が私の脳天に刺さないよう気をつけますmm

当日は行かれるのですね!◎キングスでしたら一緒に喜べる結果にならなそうですが、楽しい一日にしましょう^^

「子育てと人生に疲れた」
いや、言ってみたかっただけです、単なる言葉遊びですので深読みはせぬよう^^;
ミシエロ
2008/04/29 23:17
>ホクトスルタンには夢がある
「ジョルノ・ジョヴァーナには夢がある!」を思い出したのは置いといて、ホクトスルタン勝ったらまさに夢物語ですよね ある意味ウオッカ以上の偉業かも 横山さんの手綱に期待 他ではサムソンとドリパスは騎手代わってからどうも感情移入できないのでむしろアサクサを応援したいかな
関係ありませんが聖帝十字陵の人には「あんだけ悪いことしといて『お師さん…』って泣けばそれで全部チャラかよ」とか思いました いや、好きなんですけどね聖帝 思いっきり秘孔突かれてるのに「特異体質だから俺の勝ち」って威張ってるとことか、若い頃(シュウが盲目になるとこ)からギースハワード並の貫禄あるとことか…
グラ吉
2008/04/30 00:59
グラ吉さん、こんばんは^^
スルタン、ここに来て「意外とやれるのでは?」と思ってきています。サム&ドリも馬には何の責任もありませんから応援してやってくださいな。騎手ではそのアサクサのフォースをダービー引き出した人が面白そうかなと思ってます^^

聖帝さんに対して明らかに甘かったですよね。悪行はチャラかよと。第一美形キャラに甘すぎます。「モヒカン=悪=ひでぶ」という図式は人権侵害ですよね、モヒにだって良い奴はいたはずで、絶対5・6人くらい間違って殺しちゃってますよ、拳四郎は^^いや、私も聖帝好きです、特にアニメ版の声がかっちょよくてねー。特異体質には(苦笑)でしたよね。トキ知ってるのに勿体ぶって「まだ戦っちゃいかん」なんて。メールで一本「サウザーは変態」て打っときゃ白鷺拳の親父も死なずにすんだのに。しかし子供の頃からの、あの目力。ギースハワードってあの格ゲーの(爆笑)

となると、南斗乱れる時…北斗スルタンで決まりですね^^

ミシエロ
2008/04/30 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞春の話1。夢のある話とない話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる