ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS パーフェクト種牡馬辞典08−09を買ってきました。

<<   作成日時 : 2008/04/23 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

風邪ひいて寝こんどります。季節の変わり目に弱い体質だと自覚あるのに油断。
おかげでルバーンに会いに行くのは自重。
寝て、さっき起きたけど、そんなには眠れません。
せめてもの慰めに枕元でウダ話。そうです、買ってきました

画像
    パーフェクト種牡馬辞典08−09!昨日発売だぜぃ!

書店で目についた方はぜひ、著者・田端到氏の
「競馬の神様はロマンチストで、ベタなシナリオが大好きです」
で始まる「本年度版によせて」だけでも立ち読みして欲しいところ。

先日の内田浩一騎手の引退に合わせてメジロマックイーン産駒が奇跡を起こした話に始まり、「地方競馬でトゥナンテ産駒が熱い」という話のオチは「立ちはだかるのはスエヒロコマンダー産駒だったらどうしよう」という妄想。

血統の楽しみ方は自由であり、無限であるとあらためて敬服いたします。
ただのデータ本でない所が、毎年の事ながら本書の魅力。

一気に読むものでもないので、最強の便所本として我が家では重宝しとります。
種牡馬の現役時代の物語だけでも目頭の熱くなる話が盛りだくさん、
馬券的には「産駒完全データ」という馬券の狙いどころが読みどころ。
「完成度早い」「芝2200特注」といった無機質な話だけでないのは今年も同じ。

パラパラ読んだ中で目に付いたものを抜粋しますと、まずはサンデーの孫筆頭、

アグネスタキオンの15ページ
前走の着順が良い馬を狙う、素直な心が大切だ。2連勝がとても多いから「前走1着馬」は黙って買おう。逆に前走が凡走だった馬は疑ってかかること。
なるほど。調子落ちてるタキオンは狙っちゃだめなのか。勉強勉強。

フジキセキの19ページ
キャラ的には「前哨戦に強いが本番にもろいフジキセキ」「本番で一発怖いが格下にもろいダンス」「前哨戦も本番に同じように走るアグネスタキオン」という感じ。

言いだした途端、ファイングレインが本番を勝ってしまう所がファニーであります。

タニノギムレットの45ページ
「道悪も苦手で芝の重不良は(0・0・6・18)。タフな展開や馬場になると案外もろく、若干モヤシッ子キャラを感じさせる」
おぉ!これを読んでおけば皐月賞のスマイルジャックは消せたぞ、逆に敗因もわかったぞ。

フォーティナイナーの63ページ
「07年はサダムイダテンという新星が登場。新馬戦を持ったまま楽勝したぐらいでフォーティナイナーを信用してはいけません」
おぉ!それそれ、わかっちゃいるけど買っちゃったよね〜。

パラダイスクリークの87ページ
「毎年冬になると復活する『競馬界の泉重千代』アサカディフィートを筆頭に…」
120歳まで生きろアサカ爺さん!

未だつかみきれてない新種牡馬たちにも、もちろん触れられていて

シンボリクリスエスの130ページ
「父の現役時代を踏襲するかのように、産駒は春の足音とともにあちこちで2勝目を奪取。大国魂神社例大祭の頃には重賞級の馬が何頭も現れているに違いない」
なるほど、で、その祭りっていつ?

ニューイングランドの152ページ
血統こそ銀座、六本木だが、送り出す産駒は錦糸町、新小岩といった趣。地味に勝ち上がって、銀座に行くと気後れするが、地元の錦糸町に戻ると生き生きする、そんなタイプだ。

関西人にとっては新地と新世界のような違いでしょうか?

うーむ。これだけ抜粋したら馬本でなく馬鹿本のようだぞ。
うまく魅力を伝えられずごめんなさい。

ちなみに今年デビューの新種牡馬についても一杯書かれており、大将キングカメハメハを筆頭に、イーグルカフェサクラプレジデントサニングデールノボジャックなどが控えている。その「産駒の予想」も読み応えは十分。そのネオユニヴァースは「小回りの芝2000mが合いそう」とある。ほんまかいや。

この文章力とユーモアこそ、読み物として十分欲をみたしてくれる秘密でしょう。
また、馬券購入に迷った時は、パラパラとめくってみよう。
思わぬひらめきが、あなたに待ってるかもしれません。
今開いたページには「スペルバインドはオークスで一考」と書いてあります。

これだけ詰まって、たった2520円!(税込)一家に一冊、贈答品にも。
また近く、この本を使って予想しよう、だって本代とりかえさな、いかんがな。
風邪引いてるので、寝こんどるパサーでも狙おうかな(出てましたっけ)

最後まで読んでいただいてありがとうございました〜。
はぁー疲れたので寝ます、おやすみなさい。
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディープな欧州血統
以前,高松宮記念とフェブラリーSの間に父系の考察を行いましたが,今回のこの記事では,欧州の父系の更なる考察を行おうと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2008/04/25 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに出ましたか〜。
って、買ってきましたよ。

競馬新聞もいらねー、
パドックなんか関係ねー、
タイム?調教?関係ねー。
コレ一冊あれば楽勝だぜ。
といえるオヤジになりたいです。
(友達できないだろうけど。)

また、しばらく楽しめますね。
ジョン・テディ
2008/04/25 20:57
おお〜
今年も出たんですね!相変わらず色使いが渋い!

読み応えありますよね〜。
一昨年のものをじっくり読みすぎて昨年買うのを忘れてしまったんで、今年は買います^^;
ネオユニ、キンカメ楽しみです^^
スンチロー
URL
2008/04/25 21:10
ジョンテディさん、まいどです、こんばんは^^

おぉ!ジョンさんも買ってこられましたか!これさえあれば鬼に金棒ですよね、まだ馬券も買ってないのに勝った気分ですよ^^これあるだけで億万長者になったような気分になりません?バックトゥザヒューチャ2のビフみたいな^^;

そうそう、パドックもタイムも調教も騎手も必要ありません!それで予想がアサッテの方向へ向いた時ゃ、レースがシアサッテの方向へ向くのを願うのみ!といえるオヤジになりたいです、当たったらね^^;

今年1年お世話になりそうですが、疑ってみるのもまた楽しいんですよね〜
ミシエロ
2008/04/25 22:47
あ!スンイチローさん、こんばんは^^

色使い、今年は近年の中でも秀逸の表紙ですよっ。相変らずサンデーがトップですよっ(もういいって…)

しかし毎年読み応えありありですよね。でもスンイチローさんみたいに一年おきくらいで十分かもしれませんね、だだ被りですから…(微妙な違いを間違い探しするのがまた楽しいんですけど)また買われたら感想お聞かせくださいませmm

来年の桜花賞馬(父ネオユニヴァース!)研究のためにも、ね^^
ミシエロ
2008/04/25 22:54
私は98年度版だけ持ってます 競馬1年生の時は目を皿のようにして読んだものさー この本は名馬列伝としてもとびきり面白いのがいいですね 海外馬の成績を「日本で言えば中山記念と大阪杯を勝ったようなもの」と無理矢理ローカライズさせちゃうあたりも素敵

ところで「G1を見ると馬ゲーをやりたくなる」とかのチンギスハーンも言ってるとおり(言ってない)なんか久々にギャロレー5を引っ張り出したりしたんですよ そこでふと思い立って「エイシンルバーン」に乗ってみたら…いや〜結構ナイスですな サブパラメータには穴が無いし乗りやすい先行脚質 G3までなら楽勝できるしG1・G2でも相手次第でどうにかなります おまけに成長型は持続だし出走回数は多いしお買い得もいいとこですよ持ってけドロボー 前言撤回して「ギャロレー5が1000円以下だったら購入してルバーン乗り回しなはれ」とか奨めちゃいます まあ残念ながら「ミシエロ」はいませんけど…
グラ吉
2008/04/28 22:36
グラ吉さん、こんにちは^^
遅れスすいません、こんな記事にコメントくださってるとは気づくのが遅れましたmm

種牡馬辞典、読み物として優れてるのが他の血統馬券本と一線を画す所ですよね。血統派で有名な水上さんや亀谷さんのはどうも肌に合わなくて、かと言って金満もそんなに好きでは^^;「ローカライズ」そう、そういう要素なんですよね惹かれるのは。

私は「チンギスハーン」と聞くと光栄のジンギスカンでオルドに燃えた少年時代を思い出しますよ、私の世代の性の目覚めと言えばオルドとかぼちゃワインですからね〜。エイシンルバーン、ギャロレー5だとそんなに走るのですか?きっと製作者は99年のカシオペアSで一儲けされたのかも^^「ルバーン乗り回し」これは是非とも実現せねばなりませんね、しかし近所にはギャロレー売ってねぇなぁ。ちょっと遠出してブックオフ行きましょうかね^^;
ミシエロ
2008/04/29 12:31
>性の目覚めと言えばオルドとかぼちゃワイン
そうなんスか(爆笑) じゃあ嫁さんはさしずめボルテか北条政子ってとこですな(おい)
私の覚醒は何だろうな〜小学校の時ジャンプですぐ打ち切りになった拳法漫画が結構キた気がします それか聖闘士星矢のソレントVSアルデバラン
余談:高校時代の友人曰く「小学生の時、北斗の拳でマミヤが服切られて裸になったシーンのページを切り取った奴がいた」そうな ええ話や(どこが)

エイシンルバーンいいですよ 毎日王冠でゼファー&ラブリイを撃破した時は思わずガッツポーズ 今度シーズンモードでいくら稼げるか挑戦しようかしらん

>近所にはギャロレー売ってねぇ
ミシエロさんが関東圏の人ならメモリーカードごと貸したいくらいですけどね… 私の最強自作馬(芝FH86・5)の強さを見せてやりたいぜー
グラ吉
2008/04/30 00:59
グラ吉さん、こんばんは^^
「ジャンプですぐ打ち切りになったエロ拳法漫画」どう考えても出てきません。スクラップ三太夫…じゃないだろうしなぁ…。徳弘正也かみやすのんきか…違うなぁ…。マミヤありましたね、レイに「男や言うならなんで隠すねん」と斬られちゃう奴。「水鳥拳て便利やなぁ」と私も思いましたけど、その友人、今頃出世してそうですね^^

ルバーン、そんなにすごいんですねー。芝1800はルバーンの最強コース(イメージ)ですからね〜。最強自作馬、ぜひ拝見したい所です^^
ミシエロ
2008/04/30 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パーフェクト種牡馬辞典08−09を買ってきました。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる