ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS アーリントンCに行ってがっかりしました。他阪急杯、中山記念の回顧

<<   作成日時 : 2008/03/02 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

画像
春も近づく3月1日、阪神・アーリントンカップに行ってきました。寒すぎるけど。
開催を待ちわびた大観衆のお目当てはもちろん、ポルトフィーノ。1・6倍て。

画像
素晴らしい馬体、これ以上ないスタッフ、そして約束された血の宿命。牡馬相手だろうがここは通過点の一つにしか過ぎない。あ、ウンチみっけ。

画像
尻までもG1級。

画像
ガチガチのオッズを見上げる騎手達。
「豊さん、これ負けたら罰ゲームすね」と言いたげな角田騎手。

画像
馬場入りは悠々と最後に登場。「お前ら待たせたな!」武騎手の顔には余裕すら感じさせる笑み。「さて雑魚どもをいっちょ捻ってやろうか」そんな風にも見えました、が…

画像
大逃げを炸裂させたダンツキッスイが勝利。
妄信した方お疲れ様でした。(あんただろ)

画像
さすが男・藤田騎手。お見事でございました!
でも競馬場の空気が殺伐としていたのは言うまでもありません。

アーリントンカップ 予想はこちらでした

1着…ダンツキッスイ
2着…エーシンフォワード
3着△ディープスカイ

8着◎ポルトフィーノ

この組み合わせは血統で買ってる人には本当に買いにくそう。

ダンツキッスイシンボリクリスエス産駒で初重賞制覇。「シンクリは重賞では用無し」の暖簾は残念ながら下ろします、閉店がらがら。コンゴウリキシオーのマイラーズカップそのもの。この馬は母母父ダンシングブレーヴの血が良く出ているようで、DB系の馬は阪神マイルを先行して押し切る競馬を得意とする馬が多い。テイエムオーシャンとかキョウエイマーチなどの桜花賞馬が筆頭、と予想で書ければカッコよかったんですけどに。

エーシンフォワードはうーん、ここでストームキャットですか。朝日杯組と東スポ杯組が強かったといわれればそれまでですが2着馬以降はほとんど差がなかったので何とも言えません。

ポルトフィーノ。新馬戦の後に「クロフネ産駒なんで気分良く行かせて…」的な事を言っていたので期待しましたが折り合いに難。クロフネ産駒は一度ミソがつくとアラアラな所がありますが、この馬はいかに。折り合いの勉強には人馬ともになったでしょうけど、本番では腹くくって行かせるのかな。

阪神カップ 予想はこちらでした

1着消ローレルゲレイロ
2着△スズカフェニックス
3着…ローブデコルテ

15着◎テイエムノブシオー

内枠の馬が1〜4着。4着1番ウインレックス(単勝195倍)が象徴的。

ローレルゲレイロ
「乗り代わりのキングへイローはいらない」の暖簾も下ろします。この週末の阪神芝はよくダンシングブレーヴがポイントなっていて、御堂筋Sのメトロシュタイン(父コマンダーインチーフ)、ダンツキッスイの母母父もダンシングブレーヴだったりする。じゃ買えよと。えーだってこんな真面目なキングヘイローは面白くないじゃん。高松宮記念使わないんですね、しかし。ついでにメトロシュタインはぜひ天皇賞でスエヒロコマンダー魂を見せろ!

スズカフェニックスの問題は、本番での枠と誰が乗るかと、中京の馬場がどれだけ荒れてくるかでしょうか。

5着「不発弾」キンシャサノキセキは競馬というギャンブルの全てが集約されている。この気性難はどうすりゃいいんでしょうか。訳のわからない騎手(熊沢等)が乗ってきて5番人気以下に落ちた時が買い時かも、とこの際言ってみる。それがモハメドアリ、いやリボーの底力。

11着ペールギュントは直線入り口でマルカフェニックスにジャンククラッシュされて全く競馬にならず、かわいそう。

テイエムノブシオー、いたっけ?タバスコキャットに期待してはいけない。猛省。

中山記念 予想はこちらでした(三連複的中)

1着△カンパニー
2着△エイシンドーバー
3着◎エアシェイディ

カンパニー。ここ2走のスタート下手は何だったの。上手すぎ。この馬を勝たした事でアドマイヤ軍団の馬がどっと横山さんに回ってくると楽しい。一番見たいのはヴィクトリーとのタッグです。

エイシンドーバーは自称・隠れフレンチなんでディセンバーSを圧勝したサイレントプライドみたく1800が得意なのかもしれない。マイル・2000ならちょっと落として考えます。

エアシェイディは騎手も認める乗りへグリ。もったいないお化けが出る。

チョウサン(9着)、リキッドノーツ(10着)あたりはどうしたんでしょう。

コンゴウリキシオーは調教が直結するタイプなんでここで走らなかったのは仕様とか。でも藤田騎手は◎マイル、×それ以外としばらくしておきます。

こんな感じ回顧でしたっ。
最後まで読んでいただいてアリガトゴザイマス。来週もがんばりましょう
ランキングを押していただければ明日も生きて行けますmm

画像
でも、ポルトフィーノ物語はまだこれからだ。
桜舞い散る4月。そのてっぺんをハゲちらかすその日を、楽しみに待とう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アーリントンCと中山記念と阪急杯の結果:ようやく連敗脱出
今週末は久々に寝まくりましたよ。とは言っても、土曜も日曜も6時50分に一度目が覚めるという状況でしたがねぇ。日々の習慣とは寂しいものです(笑) ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/03/02 20:48
中山記念、アーリントンCなど予想結果&回顧
中京最終が的中し、全敗を免れただけ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/03/02 22:01
重賞回顧・中山記念など
今週の3重賞をまとめて反省したいと思います。 (1)アーリントンC 1着 ダンツキッスイ 2着 エーシンフォワード 3着 ディープスカイ 4着 ノットアローン 5着△ミッキーチアフル 8着◎ポルトフィーノ ダンツキッスイが大逃げを打ってまんまと逃げ切ってしまった。.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/03/02 22:08
中山記念・阪急杯・アーリントンCの回顧
【中山記念】・【阪急杯】・【アーリントンC】の回顧です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/03/02 22:45
中山記念&阪急杯の結果〜結果オーライでした♪
軽くいくつもりだったアーリントンCで、自分としては大敗を喫したので、 つい頭に来て、中山記念も阪急杯も予想変更やら付けたしやらしましたが、 ともかく両方とも当たり、土曜の負けを取り返し、今月の収支および 今年の収支もプラスになってしまいました。 土曜の段階でのブログでは突き詰めて予想するのは到底無理でした。 でも土曜の段階では阪急杯は○ー◎ー▲なんですけどね(^_^; ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/03/03 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アーリントンC 
ポルトとダンツを軸に買うも…(ダンツは初めて買ったんだが、前走のダートを見てやけど) 
 
ポルトとファリダットが被るくらい駄目やん。ひと押しが、きかんすぎ! 
 
ドリームパスポートとマルカシェンクも同じ!  
 
今日も買わへんかったけど、高松宮ではゲレイロは買わへん。ショウナンカンプですら無理やったという変な理由かもしれんが…
(`●δ●´)
2008/03/02 20:38
こんばんは。
仁川へやっぱり突撃されていたんですね(笑)。
ダンツキッスイの逃げというよりもポルトのだらしなさが目立ってしまったレースにうつりましたが、祭り上げられたド本命がこけたときの場内の空気は凄いですからね……。
桜花賞でどこまで人気落ちするか楽しみにします。
CW
2008/03/02 22:10
(`●δ●´)さん?こんばんは^^

ポルト、ダメダメでしたよね。
ポルトとファリダット、似てますよねぇ…バブルっぷりも。ファリダットも「短距離じゃ違うで」と君子蘭賞あたり出てきてまたハエ取り紙になるのでしょうか…。いやいやポルトフィーノはあんなもんじゃないですよ、いわばクロフネのダービーみたいな負け方ですから。これで行く気に任せてくれると思うので本番は楽しみです。(とまた妄信予定)

ドリパスとマルカシェンクも不発弾ぷりが似てきましたよね…うまくおっしゃいます。チョウサンはスウィフトカレントみたいなもん、かな?ゲレイロ、安田記念へ向かうらしいので買う気がさらさらなかった当方も一安心です^^;

では来週もがんばりましょー
ミシエロ
URL
2008/03/02 22:56
CWさん、こんばんは^^

仁川やっぱり行っちゃいましたね^^;
ド本命がこけた時の空気は半端ないですけど、まだサイコーキララの桜花賞に比べたら人も少なかった分マシでしたよ。でも「ポルトフィーノを勝つ所を観に来た」 様子の人が多かったと思うのでただ残念です。だから回顧記事も適当でしょ?(こらこら)牡馬にしろ、牝馬にしろ、ディープインパクト後の核となる拠り所がないんですよねぇ。だからスターを待望してバブルになる。サダムイダテンも同じようなものでしたね。気に入った馬をどこまで信じていけるか。信じないようにするか。競馬の永遠の課題ですね^^;

桜花賞、おそらく人気は落ちないでしょうが楽しみで仕方がありません。アーリントンCで馬券を外した事が生かせるような結果になるといいですが。

では今週は4つも重賞ありますががんばりましょう〜
ミシエロ
URL
2008/03/02 23:07
そういえば去年でしたか…

空気嫁こと本田優がゲレイロで四位と激しい叩きあいの末2着に敗れたのは。で、本田ファンに野次られたあげく客に悪態ついた(まぁ気持ちはわからんではないですが)、その四位がゲレイロで1年後に重賞勝つとは、競馬はホントに面白いですねぇww

一方、今年のアーリントンCもポルトが負けてレース後の空気がマズーな事になってるのがまた面白い。

来年の阪急杯はダンツキッスイ…ではなくポルトフィーノを買おう(出てくればですが)、とそう思った週末でした。
Lemon
2008/03/03 16:21
コメントサンクスです。阪急杯で追加買いできる残金はあと1000円。◎はローレルゲレイロで決まってる。さっき買い切れなかったローブデコルテがどうにも気になってる。ローレルゲレイロとローブデコルテの2頭固定3連複流し?それともローレル⇔ローブの馬連???とりあえず当たってないからワイドか???えええい!ギャンブルだぁ〜!と心に決めて買ったのがローレルゲレイロ→ローブデコルテの一方通行馬単!
ばかやろう、俺。ワイドでいいんじゃん
(_ _。)・・・シュン
<Font Size="2">俺の馬鹿ぁ馬鹿ぁ</Font>


カンマネ
URL
2008/03/03 23:32
Lemonさん、こんばんは〜。
遅れスすいませんmm

あぁ〜その因縁を忘れておりましたねー。次の日で引退する本田騎手の生涯一度きりの「逆空気嫁」レースでしたよね。その意味では四位さんはローレルゲレイロ、テン乗りじゃなかったのかも?いやぁますます競馬が面白くなりますね^^

アーリントンCは競馬場全体がスター誕生を待っていましたからね…。流石の私でも「ユタカぼけぇ!」等の罵声や怒声や奇声やあえぎ声を聞くと、つくづく競馬が嫌になっちゃいますよ(どないやねん)

でも、そうか!「前年のアーリントンCの1番人気馬が、翌年の阪急杯を勝つ」とすればポルトフィーノはただもらいですね!今から予想記事書いておきましょう。相手は高松宮記念を勝馬で^^;

では今週は忙しいですけど息切れしないようがんばりまよー
ミシエロ
URL
2008/03/04 23:03
カンマネさん、こんばんは^^

立ち飲み屋貸切の壮大な夢は持ち越しになりましたね^^;いや、でも惜しい!その攻める姿勢は好きですよ。ワイド買ってて、「馬連にしとけばよかった〜!」というのは最も愚かでいとをかしと清少納言も詠んでましたからね。

ちなみに、ローレルゲレイローブデコルテローレルゲレイローブデコルテローレルゲレイローブデコルテローレルゲレイローブデコルテローレルゲレイローブデコルネタベタイ

と、ローレルゲレイロとローブデコルテという言葉が続くと頭がおかしくなりそうですね(なんのこっちゃ)

では今週もがむばりましょう〜
ホッピーいいですよね^^
ミシエロ
URL
2008/03/04 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アーリントンCに行ってがっかりしました。他阪急杯、中山記念の回顧 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる