ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松宮記念の話。キングヘイローの「呪い」と福永騎手と。

<<   作成日時 : 2008/03/24 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 2

今週はこのネタしかないでしょう。00年、高松宮記念の話から。

インをつく見事な騎乗で勝ったかと思った瞬間、大外を飛ぶシャドーロールの影。
キングヘイローが大外一気、怒濤の追い込みで高松宮記念を制した00年、
2着には福永騎手のディヴァインライト(父サンデーサイレンス)がいた。
画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

「一番いて欲しくない馬が前にいた」と当時語った福永騎手。それもそのはず、キングヘイローは、まだデビューして2年目だった駆け出しの「福永騎手を育てた」とも言える馬。父は凱旋門賞馬、母は米G1・7勝の超良血。「元々武豊騎手が乗るはずだったのに、たまたま回ってきた」という運命的な出会い。「天才肌の素質」を持ったキングヘイローはデビュー時から前評判通りの活躍をみせ3連勝で東スポーツ杯を快勝。福永騎手に初重賞をプレゼントする。

弥生賞、皐月賞でも僅差の2着に入り、いよいよダービー。2番人気に支持されながらも、突然リファール系特有の気性の悪さ、気まぐれっぷりを発揮しスタートから大暴走。福永騎手は馬を御する事がをできず14着に惨敗。非難を浴びまくる。秋も勝ち運に見放され未勝利に終わり、ついには主戦を降ろされてしまう。

4歳になって柴田騎手に乗りかわり、マイル重賞を連勝するもG1には届かず。その秋にはまた福永騎手に戻ってくるも、マイルCS2着、スプリンターズS3着と一押しが利かない。5歳となったキングヘイローの手は再び柴田騎手に。陣営は、いよいよ切羽詰まってフェブラリーSに出走、1番人気に支持されるも13着の大敗。砂が駄目なりゃ最後の手段、高松宮記念へ行っちゃおう。

迎えた00年3月26日、中京11レース。やや人気を落として4番人気。スタート後は、1200のペースに戸惑うかのように後方を進むも、直線に入って父ダンシングブレーヴ譲りの凱旋門賞を彷彿させる追い込みを炸裂させ、悲願の初G1制覇。でもその鞍上にいたのは福永騎手でなく柴田騎手。

福永騎手にとって「一番いて欲しくない馬が前にいた。」

その1年後、種牡馬入りが決まったキングヘイローは厩舎から牧場へ。その見送りにも、わざわざ駆けつけた福永騎手。「競馬を教えてもらった」キングヘイローへの思い入れの深さが伺えます。

福永騎手とキングヘイローの物語はまだ終わらない。月日は流れ、そんな事もすっかり忘れていた6年後、種牡馬となったキングヘイローは一頭の牝馬を送り出す。カワカミプリンセスキングヘイロー産駒の記念すべき初G1を制した馬。

その祝福すべき06年オークス。2着に入ったフサイチパンドラ(父サンデーサイレンス)に乗っていたのは、またしても福永騎手。ついでに3着が柴田騎手だった事から「キングヘイローの呪い」と一部騒がれたもの。またその秋、カワカミプリンセスが降着となり福永騎手に転がり込んだエリザベス女王杯、(「キングヘイローの恩返し」と呼ばれる)奇しくも愛馬に「お情け」をかけられる事になった、あの時の福永騎手の「ひきつった顔でインタビュー」は忘れられません。

そして今週、あの高松宮記念から8年後、同じレースでキングヘイローの「気まぐれ」にまたも福永騎手は翻弄されるかもしれない。「武豊騎手が乗れなくなった」「福永騎手が騎乗するサンデーサイレンス産駒」に引き寄せられるかのように、三度キングヘイローが立ちはだかる。ローレルゲレイロ。出ないと言ってたのに「逃げ馬いないなら出よっかな」と緊急参戦。福永騎手への嫌がらせとしか思えんぞ。

またしてもキングヘイローと福永騎手との因縁は繰り返されるのか、今度こそ自らの力でキングヘイローの呪縛を解き放ち、天高く羽ばたくのか。
スズカフェニックス。それには相応しすぎる名前を持つ。

で、あんたはどう買うかって?決まってるじゃない、応援の意味を込めて

画像


◎キングヘイロー
○福永
▲リファールなやつ

呪い解けへんのかよ…。
運命の糸は、キングヘイローの気まぐれに、クルクルクルと紬がれていく。

以上、一応レース分析なんですよな高松宮記念の話でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました〜。がんばれ福永!
ランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008 高松宮記念 データ分析
2008 高松宮記念 データ 2008年3月30日1回中京8日  第38回高松宮記念(G1)中京芝1200m 4歳上 定量 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/03/24 23:28
高松宮記念展望1〜サイン&データ
本日最後に高松宮記念の展望もやっときます。明日は24H勤務なので。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2008/03/25 00:08
3/30(日)第38回高松宮記念の1着馬は?
いよいよ2008年度中央競馬の芝のG1が中京競馬場で高松宮記念が行なわれます。中京競馬場で1200メートルといえば直線も短く逃げ・先行勢が有利かと思いがちですが最終週という事もあるのか勝利しているのは差し・追い込み馬が多数です。昨年の覇者スズカフェニックスがドバイ遠征の武豊騎手の代わりに福永騎手が騎乗予定。また、前走でスズカフェニックスに勝利したローレルゲレイロやマイルCSでダイワメジャーの迫ったスーパーホーネット、素質が開花してきたファイングレイン など楽しみなメンバーがいっぱいです。 第3... ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/03/25 02:17
高松宮記念展望【鉄板か】と日曜日の結果
いよいよ春競馬のG1開催始まりですね。 高松宮記念は苦手でサニングデールの時しか当たってない…。 やっぱ本命ですかね。毎年、中京って事で馬場が荒れて内枠不利に差し、追い込みしか来ないという感じだったけど今年は違う。 昨日の中京の1200M戦が2レース。 500万条件で1.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/03/25 02:22
【高松宮記念(2008年)】登録馬の血統
【高松宮記念】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/03/25 08:06
高松宮記念 月曜なのに◎決まりました!
連覇を目指すスズカフェニックスをはじめ、スワンS1着、マイルCS2着のスーパーホーネット、OP、重賞2連勝中のファイングレイン、そしてそして好相性の重賞を2連勝したローレルゲレイロも急遽ここに参戦してきました。 タラレバ言ってもどーしようもありませんが、.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/03/25 12:49
フェラガモ 財布
高松宮記念の話。キングヘイローの「呪い」と福永騎手と。 ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キター
キングヘイロー!!ミシエロさんも好きねぇ。
我らがタクちゃんも追っかけしてたみたいだけど。
彼資質は素晴らしいのですねぇ 子供たちもすごいのだけど 気まぐれなのね。
キングヘイロー一族を小悪魔系て呼びますこれからは。
にょろり
2008/03/26 03:38
にょろりさん、こんばんは^^

キングヘイロー、はい、大好きです^^;
押せば逃げる、引けば来るで、いつも裏切られっぱなしな小悪魔でしたけど、それがまた魅力でして。。タクさんが魅かれたのもそのあたりでしょうか^^;そろそろ相思相愛になりたい所です。つまり「呪い」にかかってるのは私の方かもしれません^^
ミシエロ
URL
2008/03/26 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高松宮記念の話。キングヘイローの「呪い」と福永騎手と。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる