ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [回顧]ダイヤモンドSときさらぎ賞。やったぜレーザーズ!でもまた3着だ…。

<<   作成日時 : 2008/02/17 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 10

これで本代は取り返したぜ吉沢譲治兄貴!では2重賞の回顧です。

ダイヤモンドS 予想はこちらでした(また複勝とワイドかよ…)

1着△アドマイヤモナーク
2着…コンラッド
3着◎レーザーズエッジ

4着○エイシンダードマン
12着消ラムタラプリンス
ドベ▲ミストラルクルーズ

終わってみれば、サドラー(去年はエルコンとして)→ダンス→ロベルトの、
ダイヤモンドS御用達血統での決着でした。

アドマイヤモナーク
強いなぁ。トップハンデで勝ったのって実は数年ぶりなんですよね(調べろよ。)ミストラルクルーズがドベだったのに言うのもアレですが、このレースは去年のトウカイトリックに続いてすっかりサドラーのもの。晩成型のコテコテ血統が本格化した時は、オペラオートリリオンカット筆頭に手を付けられない可能性もあり。何か?でも万葉Sで完敗したトウカイトリックの壁を越えてからの話。

コンラッド
痛恨のダンス選び損ね。「ダイヤモンドSのダンス」は死なず。4着ダンスのエイシンダードマンとは通ったところの差。

レーザーズエッジ
ね、古臭いステイヤー血統が来たでしょ(びっくりした…)あと一差しして頂戴よ。
言いたい事は全部予想で言いましたので。でも本賞金が稼げなかったんで、中途半端な2000m戦よりも「御堂筋S!」とか「大阪ハンブルクC!」など、ロベルト系仕様な長距離戦をぜひ使ってくれたら希望が残る。

ブラックアルタイル 10着
去年のアドマイヤフジ的惨敗。それと毎年の事やトウカイトリックが惨敗した事も含めて、AJCC好走組はこのレースに本当に合わない様子。

ミストラルクルーズ ドベ
「長距離に強いエルコン」だからと言って、1800mで強い勝ち方するような馬はステイヤーでないという事でしょうか。

きさらぎ賞 予想はこちらでした

1着…レインボーペガサス
2着◎スマイルジャック
3着…ヤマニンキングリー

5着消ダイシンプラン
7着○ブラックシェル

先週のシルクロードSに続いてダート向きの馬が穴に…

レインボーペガサス(血統表はこちらです)
なんて言っちゃうと負け惜しみっぽくなるので。レース展望で「このレースで問われるのはステイヤーとしての資質、特に母系」っぽい事を言ってたらなんと、6代母の名前が「マラソンネラ」。これにもっと早く気がついてればもっとバカな予想ができたのに…。もとい母が1800mで4勝した懐かしのギャンブルローズ。もっと溯って強引に言えば、メジロブライトにも通じるソネラ系。いやー、ソネラの勝ったオークスは強かったなぁ(嘘をつくな、それにそんな母系あんた知らないだろ。)つまりは「古典的な日本の血のワンツー」「ジャパニーズブラッドがリザレクションのジェネレーションがセカンドカミング」という事にしておこう。ローゼスだけに。

次はわからないですが、「タキオンで距離がなぁ」と言われだした頃が買い頃では。

スマイルジャック
全てはこの馬を中心に動いているクラシック。最高です、この馬。この馬が出るレースは変な乱ペースになったり、切れ味だけの展開になったり、ダート馬に有利な馬場になったりで、いつも大変。本賞金稼いだことは何より大きい。艱難辛苦を乗り越えて、この馬に最も合う条件は「良馬場の府中2400m」だったりして、まんざらでもなく。また買いますので、舐められる小牧騎手固定でお願いしたい。

ヤマニンキングリー
ここはベスト条件。「アグネスデジタルは荒れ馬場だって不問、アリババなら開門」としておきましょう。

ブラックシェル 7着
とはいえ10着までほとんど差がなかったし、6着まで見事に10番より外の馬。
それで最先着してるんだから評価はなんら変わりません。つまり負け惜しみ。
溜めて斬れるクロフネ産駒などいない、けど試してみたかった感じを受けます。
とっとと見切りつけてNHKマイルへぜひ。

(忘れそうなのでブラックシェルの追記)
メイショウサムソンウオッカとここ2年ダービーを勝ってるのは母系が
小岩井農場発のフロリースカップ系の馬。つまりメイドインジャパンの底力。
今の所、有力どころでフロリースカップ系なのはこの馬だけなんですけどねぇ。

以上、日曜重賞の回顧でした。
いやいや競馬は血統ですよ!(しょぼい当たりでもたまには言わせて下さい…)
先週のマイネルスターリーに続いて本命がまた3着。呪いかよ。
最後まで読んでくださってありがとうございますmm
ランキング

画像
バレンタインにもらった事にして自分で買ったロイスポテトチップスチョコ
「塩甘」ブームの走りはこれと柿の種チョコでしょうね。美味い。けど高いよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤモンドS、きさらぎ賞回顧
帰ってきたらちょうど時間でしたw ...続きを見る
stay_gold.com
2008/02/17 20:27
重賞回顧・ダイヤモンドS&きさらぎ賞
東京マラソンと同じ日に行われた東京競馬場のマラソンレース、ダイヤモンドSは1番人気でトップハンデの57.5kgを背負ったアドマイヤモナークが快勝し、日経新春杯に続く重賞連勝となった。 トップハンデ、1番人気は苦戦する傾向があったので対抗にしてしまったが、順当とい.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/02/17 20:45
きさらぎ賞、ダイヤモンドS結果
2週間ぶりに家で過ごした日曜日。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/02/17 22:25
ダイヤモンドS・きさらぎ賞の回顧
【ダイヤモンドS】と【きさらぎ賞】の回顧です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/02/17 23:26
きさらぎ賞、ダイヤモンドS 回顧
荒れて欲しい方が1、2番人気での決着。おまけに3着に入った12番人気はノーマーク。。一方堅いレースだと思われたきさらぎ賞は波乱の結果に。まさか1〜3番人気総崩れとは。ホント競馬はわからんもんです。それではきさらぎ賞から簡単に回顧。予想 1着△レインボーペ.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/02/18 12:54
観れなかったし買えない・・・ (きさらぎ賞&ダイヤモンドS回顧)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2008/02/18 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。レーザーズエッジの3着&高配当ワイドお見事です。
グラスワンダーに長距離のイメージが沸かなかったんですが…、なるほど母系は結構重い血統ですね。

今回もきさらぎ賞の◎○ワイドで負けずに済みました(笑)
3歳牡馬路線はブラックシェルも負けて本当に混沌としてきましたね。しかし、スマイルジャックはどこなら勝てるのか…。京都1800mなら頭もあるかと思ったんですが。
YFlower87
URL
2008/02/17 22:06
こんばんは。
複勝&ワイドとはいえ、手に汗握ったんではないでしょうか?(こっちはヒヤヒヤものでしたが)
しかし、最後に出たチョコレート。
同じものを同じような時期に書いて同じようにブログに書く人がいるとは思わなかったですよ(笑)。
CW
2008/02/17 22:30
>ワイフラさん

こんばんは、ありがとうございますmm
私も「グラスワンダーかよ」って時点で最初即切りだったんですけど、「スタミナは母系より宿る」と通勤中に読んだ直後でしたので^^;タマタマはまっただけでしょうけど素直に嬉しいです、本代が返ってきましたし^^;

きさらぎ賞、ワイドでも結構つきましたよね、おめでとうございます!ブラックシェルはちょっと可哀想な負け方ですね。スマイルジャック、平坦変わりでも一緒でしたね。内田騎手が中央来るってんで(たぶん)気合入った小牧騎手も、完璧に乗ってくれましたけどね…。でも改めて出てたレースをさっき見直してたんですけど、全部芸術的な負け方で最高です。適条件はおそらく府中の2500mでしょう。(目黒記念かよ)

では来週もG1がんばりましょう〜
ミシエロ
URL
2008/02/17 23:13
>CWさん

まいどです、ありがとうございますmm
いやーかなり楽しめましたよ。でもCWさんに気を使ってコンラッドを差しきらない所が情緒あるでしょ^^;

そうそうロイスのチョコポテトチップ!ほんとだ、記事に書いてらっしゃいますねー。いつぞやのスワンSみたく波長が合いましたかね^^;ちょっと手がベトベトになるのが難点ですが、これ美味いですよね。もらったモンなんですけど、普通に売ってるのかな?でも600円もするって聞いて「ならカルビーのプレーン味と明治の板チョコを一緒に喰らうべし」と誓いましたよ。貧民の悲しさです^^;

では来週もがんばりましょう…
ミシエロ
URL
2008/02/17 23:22
レーザーズエッジの激走、やりましたね^^

やはりスタミナは母系からですね〜
これを忘れることなく、いつかタキオン産駒がダイヤモンドSを勝つときには絶対に取り逃さないようにしたいと思います。
そんなすごいタキオン産駒がここに出てくる可能性は低いかもしれませんが^^;

スマイルジャックはこれ以上ない舞台だったのですが・・・う〜ん、という感じですね。
スンイチロー
URL
2008/02/18 20:26
スンイチローさん、こんばんは^^

いやーおかげさまで、スンイチローさんに吉沢さんの新刊(疑)出た事を聞いてなかったら、考えもしなかった発想です。あの馬券に役立たない名著が馬券につながった事が素直に嬉しいですよ。タキオンがダイヤモンドSを勝つ時はぜひ一緒にお供させて下さいね^^「スタミナは母系から」春の天皇賞でもぜひ使ってみたい言葉です。

スマイルジャックは最高の舞台だと思ったんですが、これでも勝てない所を見るともしや私たちの想像以上の大物なのかもしれませんねー。メイショウサムソンもきさらぎ賞2着でしたし、「母父サンデー党」としては温かく見守ります^^;

では今週もよろしくですmm
ミシエロ
URL
2008/02/18 22:52
二週連続、実にお見事な穴馬ピックアップです。

自分もグラスワンダーが信用できなかったクチなん
で、もっと母系の血を意識しなきゃダメだなぁと強
く思わされました。そっかスタミナかぁ。。

しかし「これに気づいていればもっとバカな予想で
きたのに」とか、いつもながら端々のネタが凄く楽
しいです(笑)。そーゆー点も勉強させて頂きます
ね。
きんぐ王
2008/02/19 13:26
レインボーペガサスは、うちでリンクしているイラストレーターさんが子供のころに遭遇している馬でそのことを日記に書いてたからちょっと思い入れがあったので嬉しいっす。
チョコポテト、食べたことないっす。今度買ってみようかな。。。なかなか手を出せない塩甘系です。
にょろり
URL
2008/02/19 16:05
>きんぐ王さん
こんにちは!ありがとうございますmm
穴馬というか、自信満々で買ったら人気なかっただけというか…持ってる単勝が虚しい限りです、配当しょぼいし。しかし、きさらぎ賞◎レインボーペガサスでごっそり当ててらっしゃるんですね!高配当がうらやましいですよ…。でも甲斐性のないグラスワンダーなんて信用してませんよ、今でも^^;「母系の血を意識」して当たった試しなんてないんですけどねぇ、去年の春天とか…。今年の運を2月上旬で使い果たした感があり、私生活では散々です(歯が痛い等)

「端々のネタが楽しい」でも、これをおっしゃって頂くのが一番嬉しいです。励みになりますmm

では今週はG1ですしがんばりましょー^^
ミシエロ
URL
2008/02/19 23:41
>にょろりさん
こんばんは^^
おがわじゅりさんの所ですね!ほんとだ、すごーい。しかも蕁麻疹が出るなんてすこぶるファニー^^;馬の縁も何かの縁ですよねー。大事にしたいものです。

ロイスのチョコポテトチップ。私は好きでしたが、妻は「塩が強い」という感想でした。でもスイカやぜんざいに塩入れるようなもんですから、悪いはずはない?でも塩甘系がブームっていうのもねぇ。近々浜松でも「うなぎパイチョコ」とか出るんじゃないですか^^;
ミシエロ
URL
2008/02/20 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[回顧]ダイヤモンドSときさらぎ賞。やったぜレーザーズ!でもまた3着だ…。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる