ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS やったぜスターリー!でも3着だ…。土日月の重賞回顧。

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

10歳馬、馬連で3万馬券、1倍台の人気馬のぶっ飛び。嵐のような週末重賞。
ただ、「今年のクラシックはミスプロ系に注目」という話もまんざらじゃ、ない?
そっちじゃなかったんですけど。

小倉大章典 予想はこちらでした

1着▲アサカディフィート
2着…マルカシェンク
3着○シルクネクサス

12着◎ワンモアチャッター

これでサンデーサイレンス系は8年連続で勝てず。2着に来るのがめんどくさい。
マルカシェンクなんて買ってないよ〜」という人、周りに3人はいます。なぜ?

・アサカディフィート。今年1年分のメシ代はもう稼いだでしょう。
偉い。そしておやすみ。重賞で中館の追い込みハマルなんて何年ぶりに見たことか。

・マルカシェンク。河内厩舎の初重賞制覇またおあずけ。ニシノマナムスメの愛知杯、アグネスアークのもろもろ。「負けて強しばっかり」なのが不幸極まりない。

・ワンダースティヴ。前で先行争いした中で、最後の最後まで踏ん張った4着。
さすが粘り強いダマスカス系。どうやら右回りの平坦なら崩れない様子。
阪神でこけて、京都で買おうと思う。

・シルクネクサスよ、どうして2着に届いてくれない。(知らないよ)
1着・3着が「外枠のネヴァーベント系」で決まった様子。覚えてたら来年使おう。

・追って味ないニルヴァーナ(5着)で馬群を割ろうなど、藤岡も分かってくれない。


シルクロードS 予想はこちらでした。

1着○ファイングレイン
2着…コパノフウジン
3着…ステキシンスケクン

5着◎サイキョウワールド

時計がかかって1分9秒1。ダートも得意そうな血統馬が上位にランクイン。

・ファイングレイン。見た目が鮮やかすぎなのが気になりますが、
「主役がどんどん変わるスプリント路線」の傾向としてはこの馬でも足りそう。
でも、コパノフウジンとかリキアイタイカンが届いてるような重賞。さて、本番で

A・所詮パワー型のフジキセキじゃい!高速馬場で信用なんてできるかい!

B・毎年来るのは「中距離崩れのサンデー」じゃい!わしゃ買うで!

と、どちらに傾いているか。このままだと迷うので、阪急杯使ってくれないかなぁ。

・コパノフウジンこちら様の予想をお読みいただければそれで十分です。凄い。

・サイキョウワールドはまた買ってしまいそう。

アストンマーチャンが暴走して、外枠馬が穴をあける。
このパターンは夏の北九州記念と同じではあるんですが。
あの時に、激流に飲まれた馬が続々とその後好走。
マーチャンに真っ向勝負を挑んだテイエムノブシオーあたりの次は面白いかも。

共同通信杯 予想はこちらでした。(ワイドと複勝的中て言われてもなぁ)

1着…ショウナンアルバ
2着△タケミカヅチ
3着◎マイネルスターリー

4着▲シングンリターンズ
5着△サダムイダテン


来たぞ母父サンデーサイレンス!これで3年連続の馬券対象。

・ショウナンアルバ。レース展望でも申しましたように、
共同通信杯を勝ったミスプロ系は、G1を最低2勝はする。

これ、この馬をG1で買う時にあと12回は言う予定。うざかったらNGワードで願います。「空系ミスプロ」は、サダムイダ「天」じゃなく、「翔南」アクロス(南を越えて飛んでゆけ!)とすればよかった。『国境の南、太陽の西』みたいでかっこいいし。ウォーエンブレム産駒が初重賞制覇。「坂がダメ、2番が効かない、よって甲斐性がない。」産駒のイメージも考え直そう。でも気性が相当に悪いみたいなんで、ヴィクトリーみたく気は抜けない。でもそんな馬、大好き。

・タケミカヅチ。とりあえず賞金を稼いだことは大きい。シックスセンスになれる馬。
ゴスホークケンといい、ベンチャーナインといい東スポ杯上位組は優秀でござい。
ちなみに私はタニムラミツキ派でござい。

・マイネルスターリー!おぉ3着に来た。(驚き)
このレースに相性のいいグレイソヴリン系と、母父サンデーサイレンス
地味騎手、名前、連闘と三重苦で11番人気。逆に穴要素は詰まってました。
ベスト条件でここまでしか来れないのは、それくらいの力って事でしょうか…。
しかも、次に狙う所がないのが難点。あ、京都新聞杯でまたどうでしょう。

・シングンリターンズ。親父と同じく4着。やはり「リターンズ」か。
馬券に絡まなかったですけど、そこを予想で突けたのがちょっぴり嬉しい。

・サダムイダテン。ここで圧倒的人気を飛ばしてから、やる事なす事ダメになった
ミスプロ系にグラスグラードという馬がいます。

・スマートファルコン(7着)に乗ってた方は、たまにこういう事をやらかします。
「過信」という言葉が良く似合う。

・サブジェクト(9着)となると、ラジニケ賞自体のレベルが疑問となってくるのは自然。

・ショウナンアクロス(だんとつドベ)はブリンカーがもろ裏目に。でも、スタートはちゃんと出る事に成功。ブリンカー外してきたらもう一回だけつまみたい。

以上、回顧でした。
週末は長かったですねぇ。今週もがんばりましょう〜
ランキング

画像
写真も載せないと「乾い」ちゃうので最近いただいたものを。
絹笠のとん蝶。お菓子は知ってましたがこんな美味いモンあったとは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
共同通信杯回顧…
テレビで放送ないのでJRAホームページでレース確認。 ...続きを見る
stay_gold.com
2008/02/11 22:14
ジジィの鬼脚炸裂!小倉大賞典など今週の結果
10歳馬アサカディフィートが差しきり、小倉大賞典の連覇達成。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2008/02/11 22:38
共同通信杯・シルクロードS・小倉大賞典の回顧
【共同通信杯】・【シルクロードS】・【小倉大賞典】の回顧です。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2008/02/11 23:07
今日がミスプロだったとは・・・
共同通信杯は一応検討はしましたよ。買うのならイイデケンシンとかニシノシュテルンとかの穴目に人気馬を絡ませて・・と思っていたのですが。朝電車の中でIPA残高みてあきらめました。今日はケンだなと。なにせ残高600円。まあ、確かに3頭選んで3連単BOXは買おう.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/02/11 23:33
重賞回顧・共同通信杯
仕切り直しになった共同通信杯はアンカツ騎手、中村均調教師が才能に惚れ込んだサダムイダテンがどのようなレースを見せるかが注目されていたが、思わぬ結末が待っていた。 大逃げを打ったショウナンアクロスがレースを引っ張る展開だったが、好位からレースを進めた6番人.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/02/12 00:21
ポルトフィーノ&共同通信杯
土曜日にに太平洋側を襲った大雪の影響で、9日の京都競馬3日目は3R以降中止、10日の東京競馬4日目は積雪のため中止となりました。特に東京競馬場は、3日に大雪のため中止になったばかり。21年ぶりの2週連続開催中止という出来事が起こりました。そして建国記念日だった11日、京都と東京で代替開催が行われました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/02/12 02:46
共同通信杯 回顧
サダムイダテン!?う〜ん、なかなかそう思い通りにはいかんということでしょうか。例年以上に揃った今年の共同通信杯。その結果で春のクラシックの勢力図もおぼろげに見えてくるかと思ったんですけどねぇ。なんだか益々… とりあえず予想結果です。予想  1着△ショウナ.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2008/02/12 20:06
小倉大賞典とシルクロードSと共同通信杯の結果:ハナ差とクビ差の明暗
雪での順延もあいまって、三日間開催となった中央競馬。ワタクシも、土日月の3重賞を楽しませていただきました。 楽しめはしましたが、結果が伴わないのがツライですなぁ。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2008/02/13 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。マイネルスターリーの本命お見事です。
自分はなんとかタケミカヅチとマイネルのワイドで負けずに済みました。
今年の3歳牡馬路線も去年並に混沌としてますね。第2のサンツェッペリンを探さなければ(笑)

スプリント戦も混戦ですよねー。宮記念はファイングレインにはしっかり人気を稼いでもらって、スプリント経験の少ないサンデー×ND系の馬に今年も頑張ってもらいましょう。
YFlower87
URL
2008/02/11 22:37
ワイフラさん、こんばんは^^

ありがとうございます。下手な鉄砲も数打てば当たるもんですねって3着ですけど^^;ワイフラさんとは狙い馬がよく重なるのでやっぱり買われてましたよね。的中おめでとうございます^^今年の牡馬路線の混沌は個人的には最高に楽しんでおりますよ。サンデーがいなくなって、今までの常識があんまり通用しなくなってきてますもんねぇ。新鮮ですよ、ほんとに。第2のサンツェッペリン、実は今日のメンバーにいるかもですよ^^

スプリント戦、そうそうファイングレインでも良いんですけど、もう一頭くらいいるはずなんですけどねぇ。「中距離崩れのサンデー×ND」が。さすがに今年はバレちゃいそうですけど、ワイフラさんみたいに第2のペールギュントを探さなければ^^

では来週もがんばりましょう〜
ミシエロ
URL
2008/02/11 23:59
こんにちは、はじめまして。
いや〜、
「◎マイネルスターリーはそうそうおらんやろ!」と思ってうろうろしてみたんですが、4着シングンリターンズも推してらっしゃるとは!びっくりです。
よくみるとシルクロードSもサイキョウワールド推してらっしゃるのですね。(うちは▲で留めましたけど)
血統は全く参考にせず買ってるんですが、
アプローチが違っても狙う馬が近づくのは面白いですね。
たま
URL
2008/02/12 13:59
うちのムーさんより年上の馬が活躍しているなんて
脅威です。すばらしいです。カンドウシタ!!
中山グランドジャンプのカラジが連覇しているのも脅威ですが、平地で重賞方が相当難しいと思いますものハイ。
にょろり
URL
2008/02/12 19:31
たまさん、はじめましてこんばんは^^

コメントありがとうございますmmしかしたまさんは◎スターリー○アルバで三連単・複的中ですか!いやー羨ましいにもほどがありますよ〜。ラップなどは全く無視してる私ですが、たまさんの予想は説得力ありますねー。少しでもそんな高配に近づけるようがんばります^^
ではこれからもよろしくです
ミシエロ
URL
2008/02/12 22:00
にょろりさん、こんばんは^^

アサカディフィート。スポーツ界は高校生ルーキーが注目されてますが競馬界はその真逆を行ってますよね、最高ですよ^^;そうかぁムサシ君より年上なんですねぇ。ジャングルポケットやアグネスタキオンと同期ですからねぇ。その仔ら相手に真っ向勝負してる親父さん、頭が下がりますmm惨敗が続いた時に引退をさせなかった馬主さんたちも見る目ありますねー。オースミブライト兄ぃももう一回チャンスないですか?
ミシエロ
URL
2008/02/12 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やったぜスターリー!でも3着だ…。土日月の重賞回顧。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる