ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!後編

<<   作成日時 : 2007/12/28 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さて、昨日おとついとウダウダ書いてきた話もこれで最後。
方向性と目的はまだまったく見えませんけど、これってどうなんでしょうか。

5・総攻撃! 死の母父サンデー大作戦

有馬記念の恥ずかしい予想に書いた後で言うのもいまさらジローなんですが、今年最も目立ったのが母父サンデーサイレンスの活躍。ずらりと並べて…

古馬路線
シャドウゲイト(金杯・シンガポールのG1)
アイポッパー(阪神大賞典)
アドマイヤムーン(宝塚記念、JC、ドバイのG1)
ポップロック(目黒記念、JC2着、宝塚記念3着)
ヴァーミリアン(JCダート)

ワイルドワンダー(プロキオンS)
ウイングレット(中山牝馬S2着)
フサイチリシャール(スワンS2着)
プリサイスマシーン(高松宮記念3着)

3歳
アサクサキングス(菊花賞・ダービー2着)
フサイチホウオー(共同通信杯・皐月賞3着)
マイネルシーガル(富士S)

2歳
トールポピー(阪神JF)
フサイチアソート(東スポ杯)
スズジュピター(東スポ杯2着)
ドリームシグナル(京王成杯2歳2着)
ヤマニンキングリー(黄菊賞)

多いなぁ…いやもっといたような気も。しかし素晴らしい。特にアドマイヤムーンの宝塚記念は今年の私的ベストレースです。このスイッチを入れたのは昨年末のラジニケ賞のフサイチホウオーと有馬記念のポップロック(2着)か。今年一年通して活躍が目立った様子で、それに関しては血統フェスティバルさんが素晴らしいデータ分析をしてらっしゃいますが、東スポ杯やJCなどまとめて来る事も多かった。当然、昨日のミスプロ系の話で出てきた馬たちなど、来年もわんさか出てくるように思います。父がヘロくても、それを補う力があるので、フサイチアソート(父トワイニング)みたいにぱっと見のイメージだけで切ると痛い目に合います。

画像


ただ、その波にも浮き沈みがあり、考えてみればJC〜阪神JFでピークを迎え、12月後半はやや勢いが失速した感も。象徴的なのが昨年の阪神Cで好走していたフサイチリシャールプリサイスマシーンが今年あっさり凡走、同じように有馬記念でもポップロックが5着止まり。それを本命にしてたらダメですよね…。でもまたそのスイッチが入ったと感じた時、「母父サンデーに逆らうな」とぬけぬけと言ってるやもしれません。

6・デスマッチ!! 甦れ我等のサンデーサイレンス

で、「今年は母父サンデーサイレンス」と散々盛り上がって、最後にやられたのが12月の「父サンデーサイレンス」旋風。愛知杯のディアデラノビア、鳴尾記念のハイアーゲーム、阪神Cのスズカフェニックスは全て父サンデーサイレンスで、それも「なかなか勝てなかったタイプのサンデーサイレンス」。それが「え、こんなに強かったっけ?」とあっさり勝ってしまった所に違和感、そして「血の勢い」を感じるべきだったと後のマツリダゴッホ。当然そこですね。その思考が浮かべば、あの馬を「まだ力が足りない」ではなく「勢いのある今しかない」と思えたかもしれないし、ダイワメジャーも「力が落ちた」でなく「サンデーはまだ終わらない」と考えられたかもしれません。でもどうせ穴党の血が騒いで「父サンデーで◎ハイアーゲームでっせ!」と言ってたかもしれませんが…。「恐ろしき G1サンデー リメンバー」で、三歩歩いたら忘れているというのが、いつもの展開、だって人間だもの。

あと、サンデーつながりで、ダンスインザダークが一瞬輝いたのが10月。チョウサンが毎日王冠で穴空けた一週後、秋華賞でレインダンスウオッカに競り勝ち2着。その流れで菊花賞エーシンダートマンがあわやの4着。ダンスインザダークの活性化が一瞬起こったようにみえました。こんなプチ爆発も探せばもっとあるだろうし、偶然(コジツケ)かもしれません。

さて、これまで6つの話を書いて自分なりに思った事は

そんなもん、後からならいくらでも言え…

いやいや

季節はめまぐるしくうつろい、気がつけば、そこにあなたはいない。
そうそう、気づいて買った時より、買った時にはもう波が引いてる事の方が総じて多い。うん、深い!鴨長明の著「つるピカハゲ丸君」に通じるものがある!
方丈記だろ)

しかし、常にその「違和感」であり「血の流れ」を意識し、一つのキーワードにこだわらず「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」的に流れは変化していくものだと心がければ、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。

「あなたの背中にハリネズミの霊がついてますよ」

「いいえ、これはヤマアラシです」

来年からの予想の方向としては

・もちろんまず力関係という「横」の思考
・過去の好走血統という「縦」の思考
・そして全体の血の流れという「円」の思考。
・そしてほんの少しの遊び心。
その4点のバランスがうまく取れた時、きっと競馬の神様は微笑んでくれるはず、例え隣室にいるカミさんに鋭くにらまれていても。来年は特に、ダメで元々、血の勢い、流れにつながる「スイッチ」を愚直に追い掛けていこうと思います。

また、このくどい話に、ひとかけらでもトキメキを感じていただいた方が、また来年足をお運びいただければそれ以上の幸せはございません。もしかしたら、この「自称死神」が読んだ流れの逆を狙っていただく方が得策かもしれません。さしあたり金杯は、その流れとやらに身をまかせ、恥の書き初めができたら本望です。あらためて、血統予想はおもしろい。のし。

画像


合わせて読んでいただければ嬉しい限り↓

[一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!前編

[一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!中編


あと、年内一回更新いたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全額返金だそうです
今回は儲からなかったら全額返金という破格の条件です。 ...続きを見る
情報商材を無料でGET!!,[一年の反省...
2008/01/02 14:08
競馬分析予想ソフト「ドリームオッズ」の返金保証
的中率70%超でおなじみの競馬分析予想ソフト「ドリームオッズ」「ドリームオッズ」はお買い求めいただいてから1ヶ月間、次のお約束が一つでもクリアできなければ、返金させていただく返金保証をつけた販売プログラムだ。 ...続きを見る
不労所得天国,[一年の反省をこめて]血統
2008/01/03 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!後編 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる