ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!中編

<<   作成日時 : 2007/12/27 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日の話の続きです。

[一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!前編

3・地獄の暗殺者スカーレット軍団!

いいのか、このタイトルで…。
「華麗なるスカーレット一族」もちろん話の中心はダイワメジャースカーレット兄妹。その母系スカーレットインクから派生する一族の活躍も今年の象徴的な話ではないかと。

ダイワメジャー
安田記念、マイルCS

ダイワスカーレット
桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯

兄妹合わせてG1を5つ。それ以上言う話もなし、素晴らしい。
画像


特に秋になっての猛威はご存知の通り手を付けられない状態、両馬は勢いを保ったまま有馬記念でも2・3着する事に。またJCダートではヴァーミリアンがその勢いに釣られるように、ついに中央のG1を制覇、しかもレコードのおまけつき。東京大賞典も(買えないんで予想はしませんが)このままの勢いで人気に応えるんじゃないでしょうか。極めつけはJCの当日の11月25日、華やかな府中の裏、京都雲ヶ畑特別(1000万下)。かつてディープインパクトとも雌雄を決したのにも関わらずすっかり落ちぶれたダイワメジャー達の愚兄レットバトラーが、12番人気をものともせず突き抜け単勝7000円の大穴をあける始末。「ノドが鳴るんでダメっすよ」な厩舎コメントは何だったの?

エリザベス女王杯→マイルCS→JCダート→JC(と同じ日)

この4週間の一族の謳歌は奇跡的。スカーレット一族の快進撃が来年も続くかはともかく、「血の勢い」は競馬場や条件を越え、これほどまでに影響を与えるのか、そんな事を痛感したという話でした。字あまり。

4・生か死か?! ミスプロ系必死の攻防戦!!

アドマイヤムーン、好きだったなぁ…。

エンドスイープ産駒アドマイヤムーンの活躍(年度代表馬でしょ、たぶん)が呼びこんだ流れは「ミスプロ新時代の幕開け」か。春の天皇賞を2着して穴を空けたエリモエクスパイアを「ミスプロが芝3200ねぇ…。」と思ったとかどうかの話は置いといて、2歳クラシック路線にかつてない違和感を感じませんか?

画像


ミスプロ系の基本は「ダート」、特にフォーティナイナーなんて京都走ってりゃいいんだよ状態が基本。しかし時として突然変異的な個性派を出すのもミスプロ系。過去、サンデーサイレンスの生前にもエルコンドルパサーキングカメハメハスイープトウショウなどの大物が出てきましたが、今年の2歳クラシック路線はその充実度が例年よりはるかに大きいのではないんでしょうか。

起爆スイッチは東スポ杯か。フサイチアソートを「父トワイニング?京都D1400でも走ってれば?」と考えもせずに切ったら、同じフォーティナイナー系アドマイヤムーンを彷彿とさせる斬れ味をみせつけ快勝。来年はそういう常識を捨てなければならなそう。あとで調べたらトワイニングは再輸入され、どっと種付けされるほど期待されてるのね。「でもフサイチアソートは母父のサンデーサイレンスの効果でしょ、所詮49っすよ」と言い切れないのが先日のラジニケ賞。人気馬が重い馬場に苦しむ中、ただ一頭強烈に追い込んで負けて強しだったのがサダムイダテン、父フォーティナイナー。アンカツさんがゾッコンLOVEなのも含めて今後も人気を背負うでしょうし、「トライアルはともかくクラシックじゃいらんでしょ」とてぐすね引いてる血統派(私含む)を裏切ってもらいたい所。また社台が「サンデーの次」と期待(した)のウォーエンブレム産駒も常識にかかってきた様子。中でもキングスエンブレムはエリカ賞こそ産駒が苦手とする急坂コース(そんなイメージがある)は伸びあぐねたものの不能親父(元?)の才能を存分に受け継いだセンスは抜群。ヴァーミリアンの下だと考えれば「スカーレット一族の勢い」で押し切っちゃえる可能性もあり。

あと、あながち侮れないのが阪神芝2000mの新馬戦で超良血馬たちを蹴散らしたフィックルベリー、父Cryptoclearance(だからなんて読むんだよ)。岩田騎手&キャロットファーム。大きな可能性と言えば、12月1日阪神芝1600の新馬戦を圧勝したファリタッド。父キングマンボで母があのビリーブ、母父サンデーサイレンス。新馬戦みたら、しびれます。3歳に入ってもミスプロ系の勢いがこのまま続くようであれば、ファリダッドがダービーを勝ち、その流れを受けた08年の新種牡馬キングカメハメハ(父キングマンボですんごい数を種付けしてまっせ)が、血統地図を一気に塗り替える…などという当たらない予言をしてみた所で昇天お開き。これらミスプロ系とサンデーの孫たちとの激突が来年のクラシックの見どころではないかと。

そういえば朝日杯を逃げ圧倒したゴスホークケンの母父もミスプロ系ですが、グランドスラムに「賞味期限がいくばくもない」と感じてしまう思考こそ、捨てなければならない常識でしょうか、さて。

追記をば…。
あと、このブログでやたら出てくるアグネスデジタル産駒も見逃せない。丁度アグネスタキオン産駒と似たようなキレる馬が目立ち、黄菊賞でトールポピーを差しきったヤマニンキングリーは朝日杯と違うベクトルのキレを生かせるレースなら変わってくるだろうし、未勝利勝ち上がり後すぐに京王杯2歳Sを2着し、朝日杯でも4着したドリームシグナルホクトスルタンの下で成長力あり。また叩いて良くなるタイプの馬が多いし、なんせ父親は変態(やや語弊あり)だけに、今後、親父同様、意外性のある馬が出てきて欲しい所。

逆に2歳牝馬の流れはグレイソヴリン系にあり。ポルトフィーノが高らかに2歳戦開幕を歌い、阪神JFはジャングルポケット産駒のトールポピーが優勝、結果的にグレイソヴリン系が3着まで独占。その流れは2週後のフェアリーSに飛び火して、ルルパンブルーが大外の不利関係なく快勝。両方とも予想の方向性はあっていたのに、中途半端な形(特にトニービンの3着づけなどと…)になったのが失敗でしたが、もう少し溺れていればひょっとしたかもしれません。

で、あとは2つ。時間ないなぁ…。
それに、こんな来年の展望をするつもりだったのか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Cryptoclearance

クリプトクライアンスですな。
7743
2007/12/28 13:39
間違えた。クリプトクリアランスですな。
7743
2007/12/28 13:39
7743さんこんばんは^^
ありがとうございます!
クリプトクリアランスですね!覚えました、一生忘れません。クリクトロアレンス、いやクリープ取ってライアンさん?…覚えやすく「クリリンさーん!」と呼ぶことにします^^;フロリダダービー勝ってて、ヴィクトリーギャロップの親父さんですか。母系も謎の系統だし。でも、こういう訳のわからんマル外ってなぜか悪役ぽく見えてしまいますよね、同じ馬なのに^^
ミシエロ
2007/12/29 22:01
私もZガンダムの放映リスト見て適当に考えてみました
「(タイキ)シャトル発進」「(アドマイヤ)ムーン・アタック」…ってそのまんまか
「EU圏突入」「ロンシャンの風」「ゴドルフィンからの使者」「ドバイの嵐」とかだとカッコいいかも(そうか?)
ちなみにフォーメーションZで宇宙に飛んでくシーンはZガンダム20話「灼熱の脱出」をリスペクトして作られました(超嘘)

それはおいといて私もエリモエクスパイアの春天2着は驚きました 「ミスプロが芝3200ねぇ…。」ってめっちゃ思いましたがな 競馬の傾向は常に移り変わるのだから先入観は捨ててかからねばいかんのですかねえ
余談ながらクリプトクリアランスはサンデーサイレンスVSイージーゴアの最終決戦となったBCクラシックにひっそり出てサンデーから10馬身ちょいちぎられてます(5着)
グラ吉
2007/12/29 22:08
>グラ吉さん
こんばんは^^
「ゴドルフィンからの使者」「ムーンアタック」おぉ!かっくいーですなー!JCでこのタイトルつけて予想したかったですよ。初代でもなくZZでもなくあえてZという所がミソですね。予想は全部「君は、刻(ばけん)の涙を見る」でシメてね^^じゃ私も…「クリスエス指導」「ジェイドロ特攻」「さよならラムタラ」などと頭の体操しておきます^^;

>フォーメーションZ
おぉ!そういえばそんな気も。いや、むしろ逆リスペクトじゃないですか?あのチープさはハリウッドでも映像化不可能だと思いますよ^^

先入観を捨てる
難しいですよねぇ捨てるのって。悪いイメージの先入観だけでなく、良いイメージの先入観(オペラハウスだから中山鬼でしょ等)を捨てるのもなかなか難しいんですよね。来年は真っ白な状態での予想、むしろ字すら見えない予想を心がけます(こらこら)

クリプトクリアランス
おぉ!ありがとうございます!
http://youtube.com/watch?v=2OQALHNjaGg
これですね!全く見せ場なし!ちょっとファンになってきましたよ^^
ミシエロ
2007/12/29 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[一年の反省をこめて]血統は馬券の墓場だ!!中編 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる