ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [回顧]有馬記念。サンデーサイレンスは死なず。

<<   作成日時 : 2007/12/24 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

母父サンデーに振り回された一年。最後はサンデー親父の底力ですか。
これで3年連続サンデーサイレンスの血を持つ馬が3着独占。
私としては、マツリダゴッホよりダイワスカーレットは買えなかったと意地っぱり。

画像


予想はこちらでした。
1着…マツリダゴッホ
2着…ダイワスカーレット
3着…ダイワメジャー

4着消ロックドゥカンブ
5着◎ポップロック

「ディープインパクトの残したもの、ディープ後、サンデー後」
なんて話をするからサンデーサイレンス親父の怒りを買ってしまいましたか。
「まだまだ孫や母父サンデーにゃ負けませんで」って事でしょうか。
予想では触れませんでしたけど、基本的には、
去年の有馬記念予想でも言っていたことを踏まえておりまして、それは

[適性面について]
まず単純に考えて
過去3年だけでなく、過去5年の3着以内に好走した馬の全頭に共通する事は

過去1年間の間に(前年の有馬記念含めて)
右回り芝2200m以上のレースで連対している

該当するのが
ポップロック
インティライミ
ドリームパスポート
メイショウサムソン
ロックドゥカンブ
ダイワスカーレット
マツリダゴッホ

で、選んだのが上5頭。

◎ポップロック
○インティライミ
△ドリームパスポート
△メイショウサムソン
消ロックドゥカンブ

この引きのなさ、呪われてるなぁ…。

マツリダゴッホ
展開とかの話は一切抜きで。「中山版ヒシミラクル」はこっちか。ナリタトップロードの近親が有馬記念を勝つとは…。中山実質(4110)なのは誰もが知る事。上の距離要素に加えて、アメリカンボスダイワテキサスシルクフェイマスなど過去の穴馬に共通する「この時期の中山での好走歴」があり、彼らも距離が少し長いと言われていた類。それも知ってる事。ただ、そのわかりやすさが罠と思ったし、単純にここでは力が足りないと思ったし、春天や秋天の惨敗から、「一発の怖さがある」タイプではないと思いこんじゃったのが運のツキ。いい所3着、コイントスレベルかと思ってたし、人気馬の凡走に助けられたとはいえ、まさか勝つとは思いませんでした。

過去のオールカマー馬にメイショウドトウダイワテキサスヒシアマゾンサクラローレルなど有馬記念で強さを発揮した馬が数多くいる事を思い出せば、本命にできる要素は十分あったし、思えばオールカマーの「サンデーサイレンスの勝てない」ジンクスを破った馬。2年連続3着に激走(私の中ではね)したダイワメジャーも「サンデーの勝てない安田記念を勝った馬」。そこから「サンデーの常識を超えた馬は大物になる」と都合よく考えてみたら面白かったなぁ。「忘れられた父サンデーサイレンス(孫ではなく)の一撃」は高松宮記念のペールギュントや鳴尾記念のハイアーゲームなど今年も良くみたパターン…いや愛知杯のディアデラノビア、阪神Cのスズカフェニックス、12月は父サンデーばっかりじゃねぇかい。急激に変わる「血の流れ」。来年もそれに振り回されそうだし、なんとかそれを「嗅ぎつけたい」ものです。春の天皇賞なんか父サンデーに期待して◎トウカイエリートマツリダゴッホにしたらダメダメで。引きのなさへの嘆きと、ナリタトップロードの話で書けたなぁと思うと少し悔しい。さて、日経賞の軸にするとして、春天で果たして買えるのか。4月の最大の悩み(楽しみ)になりそう(推敲せず書きなぐった方が勢い出そうなんで突っ込みどころ満載でお送りしています。)

しかし、なんと言っても決定的な買い要素は、

画像
阪神のゲスト・秋山莉奈が着ていた服がゴッホ柄だったのだ〜!(はいはい)
サイン的には「馬インフルで騒いだからゴッホゴッホ」が一番好きです。

ダイワスカーレット
どっちにしろ、この馬は買ってませんけど。「先行馬の前残り」とはいえ、逃げたチョウサンや前にいたサンツェッペリンあたりが惨敗してる事を考えればそんなに楽な展開でもなかったのでは。強いなと。サンデーの後継者はもうアグネスタキオンで決定でいいでしょう、(そんなコトを言うとまたフジキセキスペシャあたりの怒りを買いそうだ、いやあえて怒りを買わせて狙うという手も…(どうでもいいよ)。しかし相変らず好きになれないので、もうヒシアマゾンのイメージで見る事にします。

ダイワメジャー
長い間お疲れ様でした。あんたすごいよ。

ロックドゥカンブ
4着。この結果をどう考えるか。7着(レゴラス)までサンデー系が独占した中、唯一来たのが4着のこのロベルト系馬。宝塚記念で3歳馬が4着になったようなもの。ドカベンで言えば山岡君がヒット打ったみたいなもん?(わかりにくいよ)そう考えれば強い。さて問題は、レッドランサムに成長力があるのかどうか。海外ではエレクトロキューショニストでも日本じゃ…。来年への楽しみにしよう。

ポップロック
勝ったら「グッドラックハンデがトニービンラムタラの凱旋門血統で決まったんで、こりゃ間違いないと思った」と書きたかったんですけど。行きっぷりが悪くてあの位置取り。4戦目で疲れ?でもハーツクライはそれで勝ったんですけど。残念ながら競馬は理不尽なものです、諦めましょう。

ドリームパスポート
6着によく来ましたか。完全に復調。3〜4コーナーで上がっていく時の超一流の地脚はさすが、大きくつまづく不利がなけ「れば。」もう高田で行きましょう。

メイショウサムソン
8着。ここで狂気のダンシングブレーヴの血が炸裂?いやよっぽどJCが激戦だったのでしょうか、JC組の体たらくぶりは一体…。

来年の有馬記念ごろの私へ。
・困ったときは2200超&中山得意のサンデー。
・困ったときは内枠。
・困ったときは早めのイブロン


画像
荒れた有馬記念、荒れたファイナルS後のなんとも言えない重い空気を
振り払ったニシノデューのウイニングラン。(勝ってないよ)場内は大拍手。
「あと1周行こうぜ〜!」「差せ〜!」と和む面々。

とりあえずナミダガキラリな有馬記念の回顧でした。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

あと、私的な反省としては、普段デタラメに予想してるくせに、
有馬記念なんで「美しく当てよう」なんて気負いすぎていた所でしょうか。
今年一年。そのあたりの反省と回顧、そしてどれだけ恥をかいたのかを、
あと書けたらいいなと思います。

画像
   とりあえずメリークリスマス。さて、金杯の話しようぜ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
予想外の有馬記念
今年の有馬記念は、9番人気のマツリダゴッホが優勝しました。2着にはダイワスカーレット、3着にはダイワメジャーが入りました。1番人気のメイショウサムソンは8着、2番人気のポップロックは5着、ウオッカは11着に敗れました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2007/12/24 04:08
有馬記念(2007年)回顧
左は【有馬記念】中山芝2500m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【有馬記念】を振り返ります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/12/24 09:29
有馬記念など予想回顧 最後で「祭り」はなくていいのに……
国営放送で見た有馬記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/12/24 10:03
忘れた頃にやって来た中山巧者!!と思っても後のマツリ 【競 馬 第52回有馬記念結果】
今年の競馬界の総決算、第52回有馬記念が23日、中山競馬場で行われ、9番人気の伏兵マツリダゴッホが最後の直線で先頭に立つと、そのまま粘り、波乱の多かった2007年のGTレースを締めくくった。2着には追い込んだダイワスカーレット、3着には引退となるダイワメ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/12/24 14:35
ある人が作った流れで (有馬記念回顧)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/12/24 16:51
有馬記念惨敗!!そうかマツリダゴッホにサインはあったのか
【第52回有馬記念】 やられた。惨敗だった。やはり1着にはG1馬が来るべきだろ。 せめて2,3着だったら解るけど。 いつもサインはあるっていう考えと実力で勝負は決まるって考えがあるのですが、どちらも考えて予想をしてしまう。。。 今回は天皇誕生日だから天皇に関係ある.. ...続きを見る
競馬でGO!
2007/12/24 19:10
有馬記念回顧
久しぶりに会社休憩室のTVでレースを見ました。向こう流しからとにかく白い帽子(サムソンじゃないほうね)に目が釘付けになってた。なぜならば当日の朝ロックドゥカンブ-ドリームパスポートの2頭軸固定3連単マルチを前日買いの抜けた馬(マツリダ・インティ・ダスカ・メ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/12/24 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「年度代表馬決定戦」とばかりに煽られておきながら、ゴールを真っ先に通過したのはよりによってマツリダゴッホ、主役格だった2頭のダービー馬は条件馬にも先着される惨敗とは… う〜ん、さすがは有馬記念というべきなのか、「2時間推理ドラマでいかにも怪しそうな登場人物が何人もいたにも関わらず、実は犯人は通行人Aだった」ってぐらいのスカシっぷりでした(どんなだよ)
まあ般若はよくやりましたよ(偉そう) とりあえず武でも石橋でも大してかわんねーじゃん、つーか石橋の方がよかったんじゃないの?ってことでサムソンを元の鞘に収めてやってほしいです 高田も続投してほしいけど多分ムリでしょうね… それにしても「祭りだ」と「ゴッホ」てどう繋がってんでしょうか ゴッホゴッホ

関係ないけど大障害、ドラゴンとラスカルが2頭揃って負けるとは思いませんでした しかしディープ世代って芝での活躍馬が少ない割にダートと障害は異常に層が厚いですな 不思議
グラ吉
2007/12/24 18:31
>グラ吉さん
こんばんは^^
私としてはそのスカシっぷり、どっちラケで大爆笑ですよ^^にしても、いやぁーまんまと「年度代表馬決定戦」に踊らされてしまいましたよー。そういうドラマチックな類を無視してなるべく邪悪な方向から考えようとしているのにこの始末です^^;

>「般若」
様のガッツポーズは久々に見ましたねー。去年の朝日杯にしろマンハッタンカフェにしろ、はまった時の眉毛っぷりは鮮やかですよねー。来年はサムソン石橋VSドリパス高田VSベッラレイア秋山の宝塚記念なんてのが実現したら、ちまちま盛り上がって楽しいですよね。ロックドゥカンブは間違って柴原に頼むとして、フサイチホウオー「俺は親父の札幌2歳でなぁ(以下ry)」千田騎手とかも混ぜてね。(で、スカーレット安勝さんが圧勝すると。)「マツリダ」の冠名の意味が知りたいですよね、「マチルダ」だとお洒落なんですが一文字違いでえらく変わります^^

テイエムドラゴン、故障だったみたいですねー。10年に一度の逸材だと思いますので残念です。ラスカルと共倒れしたのは翌日の有馬を暗示していたのかもしれませんね…。
ミシエロ
2007/12/24 22:06
やっぱりSSの最高傑作はダイワメジャーだったんですね。
とつくづく思いました。けっこう好きな馬でした。
彼の引退だったので今年初馬券を買いに行った訳ですが
・・・引退への餞別だよね、負けても泣かないから(´;ω;`)ウッ…

にょろり
2007/12/25 02:10
眉毛ってここ数年のGIじゃ出番少ない割にスパッと勝ちますよね その間にノリはGI2着をいくつ積み上げてんだっていう(笑)

ベッラレイアの秋山降板も残念でした ドリパスは美浦へ転厩するそうなので高田とは本当にお別れでしょうね… あと千田騎手ネタはツボでした
スカーレットって成績はほぼ完璧なのに、話題をウオッカに吸い取られて人気沸騰しませんよね ファインモーションみたいに過剰人気しない分、馬券買う人には有難いのかもしれませんが ところで、最近の競馬ファンに当時のファインモーションバブルって理解しがたいんじゃないかと私は思うんですが、もしかしたらウオッカも数年後にはそうなっちゃうのかなと、今一瞬考えてしまいました

TMドラゴン「ゴーカイを超えるmy最強ハードラーはお前だ!」って思ってるだけに復活してほしいです 
言われてみるとドラゴン&ラスカル共倒れは有馬への伏線だったのかって感じですが、それでも勝ったのがメルシーですからね(有馬ならポップロックあたり?)マツリダはやっぱ予想できませんわな〜 ちなみに冠名マチルダだとドムの両手で潰されて予後不良になるので危険(ないない)
グラ吉
2007/12/25 21:27
>にょろりさん
いやいや、ダイワメジャーはすごい馬でしたよ。テイエムオペラオーみたく、強いくせに人気(スター性という意味で)ない馬でしたよね。妹がまた憎らしいくらいにそっくりか、それ以上で^^;私も最後になって好きになれたような気がします。

>引退への餞別
引退するのに調教ガンガンやって、しかもプラス体重でしたからね、あと5年は走れたかもしれませんね^^;地味に強い子供を待ちましょう〜
ミシエロ
2007/12/25 23:52
>グラ吉さん
こんばんは^^
そうそう、「蛯名のG1での2着」ってステージチャンプしか記憶ないんですけど、やっぱり勝つか出遅れるかなんですかね?

>ファインモーションバブル
ありましたよねー、「名伯楽・伊藤雄二が育てた…」って。でも好きじゃなくて、買ったのは4歳の毎日王冠くらいかなぁ(あんた不幸すぎるよ)それは嘘ですが、有馬記念で1番人気でしたよね。その逆を行くダイワ兄妹の2・3着は最高に空気を嫁てますよね。アドマイヤムーンもしかり、来年は反省を踏まえてそういった馬を中心に狙っていくようにします^^;ウオッカは武豊が乗って凱旋門に行くとか言い出すんじゃないですか、で結局行かずに秋はごっそりと。(あれ、どっかで聞いたな)

>マチルダだとドムの両手で潰されて(爆笑)
4コーナーで手ごたえ怪しくなったら2chの実況板は「マチルダさぁぁぁぁぁァァァン!」で埋め尽くされるに3000マチルダ^^;テイエムドラゴン、生きる伝説ですよね、復帰を待ちましょう…。ちなみに私と友人の中での最強ジャンパーはヨイドレテンシでした。それとランドにスライディングかました馬。
ミシエロ
2007/12/26 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[回顧]有馬記念。サンデーサイレンスは死なず。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる