ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS マイルチャンピオンシップ姉さんの話。

<<   作成日時 : 2007/11/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

意外にもサンデーサイレンス産駒が4年連続で勝っているこのレース。
しかもここ2年はワンツー決着と、その流れはさらに加速しつつある↓

03年1着デュランダル
04年1着デュランダル
05年1着ハットトリック 2着ダイワメジャー
06年1着ダイワメジャー 2着ダンスインザムード

てか、あんまり荒れないんですよね…。
じゃある程度決め打ちして、今年もサンデー産駒の中から本命を打つべし!
と考えるのが自然な流れではないでしょうか。

今年出走を予定している父サンデーサイレンス

ダイワメジャー
スズカフェニックス
キングストレイル

でも、これらの差し置いて、もっと人気しそうな馬がいる。それが

アグネスアーク アグネスタキオン

こやつだ。
札幌記念2着以降、タキオン食わず嫌いな私の考え方が変わる程の充実一途、
このレース相性のいい秋天組の中でも最先着、しかもタキオン産駒の京都芝1600の連対率は45パーセントにものぼるという。

「河内洋調教師のゆかりのアグネスタキオンが厩舎の初重賞制覇、しかもG1制覇なんてドラマチックじゃないか〜っ」てケッ。先週のダイワスカーレットも純サンデー産駒を引き連れやがり堂々の圧勝、もはや父にすら引導を渡したようにも感じましたよ。下手すりゃ一番人気?

にしても、しかしサンデーの後継者はアグネスタキオンで決着ついたのか?
忘れてはいないだろうか、本家「サンデーの最高傑作」と言われた後継者を。

しかもダンスほど重くなく、タヤスツヨシバブルみたいに「使えん奴ら」でなく、
ましてやメイショウオウドウブラックタキシードみたいな隅っこにゃいない。

「2歳から走る素軽さだけでなく、成長力とG1を勝てる
           底力を持つサンデー系。でも基本マイラー?」
的な特徴を持つ産駒。つまりタキオンとキャラが被るタイプのサンデー種牡馬。
それはかつて「サンデーの最高傑作」と呼ばれたフジキセキだ。

しかし、現在まで(たぶん11月11日まで)

アグネスタキオン 07年勝ち数:90勝 獲得賞金232,539.8  ランキング2位
フジキセキ 07年勝ち数:74勝 獲得賞金187,449.0  ランキング4位

種付け頭数
アグネスタキオン 06年139頭 → 07年202頭
フジキセキ     06年252頭 → 07年160頭

なんたるサンタルチーヤ!逆転されとるやないか!俺がお前でお前が俺で?
これ以上タキオンの独壇と横暴を許してはフジキセキの未来は危うし。

「旦那にするならやっぱタキオンみたいな甲斐性ある人よねー。
 フジキセキじゃなんか頼んないしー。斜陽よねー、風間トオルよねー」
などと言われた日にゃ、最高傑作の名が霞み、親父に対して顔向けができん。
ましてや2週連続アグネスタキオンがG1を勝つなど目も当てられぬ。

なら種牡馬としてのプライドをかけ、タキオン産駒に牙をむいてもらおうじゃない。
つまり期待は、フジキセキの意地の一撃

ところで出てたっけ?フジキセキ産駒なんか?…おー、いたじゃない

コイウタ父フジキセキ

が。しかもアグネスアークとはいとこ同士にあたる馬。(おばあちゃんが一緒)
おそらく「アーくん、コイ姉」と呼び合う関係、ウチで言えば、幸江さん(仮名)
みたいなもんだ。小学校の頃、正月に会うといつもゆき姉に泣かされていた私。

                 時は流れ

それが高校の時に久々に会ったら、えらく色っぽくなってやがりドキドキした
のを思い出す。女は知らない内に変わるものだ。きっと、すっかり立派になった
アー君も、過去の恥ずかしい自分を知るコイ姉には頭が上がらないはずだ。

え?馬のアピールポイント?うーん

@「同年のヴィクトリアマイル勝ってる馬」の連対率は100%ですよ。
(そりゃそうだけどさぁ…。ダンスインザムード1頭しか…)

A今回も、ヴィクトリアマイルと同じ叩き3走目であーる。
(おっこれは意外にまともだな。マイルCSに合わせてきたんかえ?)

B尻がデカイのでいい子供が産めそう。
(しっかりした骨盤は胎児にとって最高の環境を提供できます)

まぁ、週末までに何か考えます、「料理が上手」とかでなく…。

あ、サンデーの孫ね、

サンレイジャスパー父スペシャルウィーク
ジョリーダンス父ダンスインザダーク

も出るの?こっちに勝たれちゃ目も当てられないなぁ。

フジキセキが種牡馬のプライドを賭け、大舞台で高らかに歌い上げるだろう!
(強引に締めたな。)

以上、マイルCSの話でした。
最後まで読んでくださってありがとうございました〜。

画像
           いざ、決戦!って緊張感ねぇなー。


あと、「京都に癒し系デカ乳アイドル(癒乳)が来たらコイウタ」ってのどう?

ヴィクトリアマイル→小野真弓(確か◎コイウタでした、この人)
安めぐみ、◎コイウタカモーン!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西宮を活性化!
今日は授業の後に関西学院大学の広報室に私が関わっている西宮検定のプロモーションについての話をしに行きました。 ...続きを見る
☆ミスログ☆
2007/11/15 00:48
陸マイラー マイル貯める場所
マイルは、今色んな所で貯めれます! ...続きを見る
陸マイラー
2007/11/15 01:10
マイルCS 週中考察vol.2 下級生に注意?
マイルCS週中考察の2回目。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/11/15 07:49
【マイルチャンピオンシップ(2007年)】登録馬の血統
【マイルCS】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/11/15 09:15
マイルチャンピオンシップ 事前傾向調査
昨年はシンボリグラン抜けでずっこけたマイルチャンピオンシップです。 ...続きを見る
血統大好き
2007/11/15 15:30
【JRA】マイルチャンピオンシップ(G)を制するのは?
 11月18日(日)に京都競馬場芝1600メートルで行われるマイルチャンピオンシップ(G)には18頭が出走する。  同レースの優勝馬には、ニホンピロウイナー、オグリキャップ、タイキシャトルなど日本のマイル界を代表する馬がおり、マイル王決定戦と言っても過言ではない。  注目は、去年の覇者で今年は安田記念を制したダイワメジャー、Gを含む重賞で3戦連続2着のアグネスアーク、富士ステークスを制したマイネルシーガル、スワンステークスを制したスーパーホーネット、高松宮記念の覇者スズカフェニックス、前... ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/11/15 18:00
第24回 マイルチャンピオンS(GI) の1着馬は?
マイル路線で王者に君臨しているダイワメジャー。しかしもう6歳で不利があったとはいえ前走の天皇賞では9着と惨敗。そろそろ新しい勢力にも期待です。 第24回マイルチャンピオンS(G1)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/11/15 18:18
マイルCS 考察
普段から当たりませんが、特にマイルGIは大の苦手なのです。 当たった記憶ない。 ...続きを見る
attractive place!!
2007/11/15 21:27
マイルチャンピオンシップ レーティング
マイルチャンピオンシップ平成19年 第5回京都競馬 第6日 第11競走 第24回マイルチャンピオンシップ(GI)1,600m (芝・右外)(国際)(指定) サラブレッド系3歳以上 3歳56kg 4歳以上57kg 牝馬2kg減 (出走可能頭数 18頭/第1回特別登録頭数31頭 外国馬1頭) 11月18日(日) 施行レーティングに付随するアルファベット(SMILE)は、そのレーティングを獲得したレースの競走距離を示すものす。 S 【Sprint】 1,000m−1,300m [1... ...続きを見る
獲ります!獲らせます!!!”当り馬券”
2007/11/16 00:29
2007年マイルCSの「天国と地獄」
基本的にG1馬優勢であるにも関わらず波乱の多いマイルCS。G1馬の取捨選択とG1未勝利馬の動向が,今回のデータ分析の肝です。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/11/16 14:41
マイルチャンピオンシップ競馬予想:11/18(日)京都11Rマイルチャンピオンシップ GI 競馬予想...
こんばんは、天使馬です。11/18(日)京都11Rマイルチャンピオンシップ GI競馬予想第24回マイルチャンピオンシップ競馬予想順位の発表です。■マイルチャンピオンシップ競馬予想順位 11/18(日)京都11R GI  サラ系3歳上オープン (国際)[指定]定量 芝右外 1600... ...続きを見る
競馬予想!コンピュータ競馬指数による無料...
2007/11/16 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武蔵がのびた君に見えるのは私だけでしょうか。
どらえもーんと呼んでいるように見えます。
フジキセキ。ああ、すっかり忘れていました、サンデー家の長兄。
北斗の拳ならラオウとケンシロウの闘いですか?
どきどきします。
にょろり
URL
2007/11/15 00:36
にょろりさん
こんにちは、遅レスすいません…

武蔵画像、京都の一乗寺て所で撮ったんですけど確かに野比さん入ってますよね(^^)ちゃんとした銅像もあったんですけど、にょろりさんトコのムサシ君に敬意を評してよりファニーな方にしました(^^)

ラオウとケンシロウ
それいいですね〜!「兄より優れた弟などおらぬ〜」とフジキセキにはがんばってもらいましょう(ジャギだよそれは)

昨日から死兆星がみえだしたんで自信ありますよ^^;
ミシエロ
2007/11/16 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイルチャンピオンシップ姉さんの話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる