ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽して当てようエリザベス女王杯の話。

<<   作成日時 : 2007/11/06 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

ブログ始めて約一年半、これまで最も読まれたのがなぜか去年のこのレース。
しかも予想でなく◎カワカミプリンセスが消えた回顧記事。
ケタ外れにカウント多かった訳が今だに謎なんですけど(サンクスです。)、
皆さんそんなに人の不幸は蜜ですか…。

       [回顧]エリザベス女王杯〜◎カワカミプリンセス、降着!

しかし去年のこの回顧、いい遺言を残してくれてるじゃないですか!
来年も

[ポイント]
・父サンデーサイレンス系がとりあえず強い
・ノーザンダンサー系も好調。特にスタミナ豊富な重めの血統がよい傾向。
・クイーンSが夏に移って以降の過去6年、馬券に絡んだのは2000m以上のG1かクイーンSでの連対馬だけ。

は使えそうです。

なーるほど!体調今一歩の時は過去の自分に頼るに限る!
いや、現在こうやって考えている今の自分はすでに過去だから、
「現在」の自分というのは存在しえないのか!(いいよ難しく考えなくても。)

・クイーンSが夏に移って以降の過去6年、馬券に絡んだのは2000m以上のG1かクイーンSでの連対馬だけ。
いただき。G1勝ち負けできない馬や中途半端な上がり馬は用無し。
今年買えるのは

ダイワスカーレット
ウオッカ
フサイチパンドラ
スイープトウショウ
アサヒライジング
レインダンス
デアリングハート
ローブデコルテ

だけ。(あの…多いですけど。)
ちなみにこの並び、私なりに考えた人気順の予想。どないでっしゃろかいな。
では、この馬たちを、普通にコメントしておきます。普通が一番難しい。

ダイワスカーレットアグネスタキオン母父ノーザンテースト
「ローズS→秋華賞と連チャンで来た3歳馬の優勝」は02年ファインモーションと03年アドマイヤグルーヴ。でも。上に「サンデー×Nテースト」が付けば05年5着エアメサイアのパターンもありうるし、スイープトウショウですら3歳時は4着と人気に応えられず。と下々に文句つけられつつしっかり勝ってきてるんですけどね。
画像
     ローズS時。ね、別に思い入れないから大した写真ないでしょ?

ウオッカ父タニノギムレット母父ルション
「宝塚記念を使っちゃったダービー馬」の03年ネオユニヴァースは春の疲れが抜けきれず?神戸新聞杯3着→菊花賞も3着と結果を出せず。春にみせていた3〜4コーナーの暴力的な推進力が出なかった秋華賞。単に休み明けか、春使い過ぎたせいか。「叩いてよくなるロベルト」などと化石発言はしたくないものですが。
画像
桜花賞ん時。ね、ピンボケでしょ。いやこれは人多すぎでね、遠くてね…。

フサイチパンドラサンデーサイレンス母父ヌレイエフ
血統は01年勝ちトゥザビクトリーと同じお墨付き、「ダートで負けてきた」も同じ、
(ドバイWC2着とエルムS11着を比べるのはどうかと…)でもここはベスト条件。
「牡馬相手に中距離を戦ってきた古馬」はファレノプシスメジロドーベルアドマイヤグルーヴなどここで強し。問題はあてにならない希代の気まぐれ娘。福永はすっかり飽きられ、藤岡ごとき若造は相手にされず、男・藤田にゃキュンときた。
さてフレンチ男・ルメールはお好みか否か
画像
マイラーズCん時。
ね、人少なかったらこれくらい撮れるっちゅうの。(あんたこれ好きだな…)

スイープトウショウ父エンドスイープ母父ダンシングブレーヴ
一昨年の優勝馬、去年は繰り上がりで2着。97年のエリモシック、去年の
カワカミプリンセスといい、今さらながら「エリ女に強いダンシングブレーヴの血」。
同じ馬が何度も来るレースでも3年連続好走は03〜05年のアドマイヤグルーヴ
(1→1→3着)くらい。過去10年好走してない(あんま出てないんですけど)
6歳馬。そういう壁をこれまで散々に打ち破ってきた馬ですが、さて。

アサヒライジングロイヤルタッチ母父ミナガワマンナ
「クイーンC好走歴あって→府中牝馬Sで切れ負け→本番でまんまと逃げ」のイメージは05年2着のオースミハルカダイワスカーレットのプレッシャーをいかにカモフラージュできるか?と思わせといて、01年のトゥザビクトリーみたく「な・ん・と追い込んできたぁ〜」ともしもなればヨシトミ先生祭(それは無理だろ)。展開の鍵になる馬には違いない。G1では今だ掲示板は外さず。

レインダンスダンスインザダーク母父ボブバック
成長著しいダンス血統は魅力、なんだかんだでウオッカには勝ったし、
2200mも阪神で強い勝ち方。ただオークス好走馬が比較的強いこのレース。
「なぜかオークスで来ない」ダンス産駒が果たしてここで良いのか?
幸四郎騎手が「ダイワに追いつける気がしなかった」とラジオ(そんな情報あるんかよ)で言ってた秋華賞後。真意のほどは。

デアリングハートサンデーサイレンス母父ダンチヒ
「マイラーでしょ?秋華賞でも大敗してたし、距離長いんじゃね?」と思わせといて
意外と人気なかったのが04年版オースミハルカ。「府中牝馬とクイーンSを勝ってる」ってのも似てはいる。トゥザビクトリーも同じ好走歴。しかし、「距離長い」ってどうして思ってしまうのだろうか。この距離走った事もないのに。もし本命にされる方いたらご一報ください。考え方の参考にさせていただきますので。

とりあえず、この中から本命に選びたいと思います。
しかし、やたら3歳馬に冷たくないか?だって悪意に満ちてます…、いや

条件も展開もムシすれば、古馬と3歳馬の力関係が比較できるレースが2つ。

[07年クイーンS]
1着アサヒライジング
2着イクスキューズ  

[07年宝塚記念]
6着カワカミプリンセス
8着ウオッカ
15着アサクサキングス

ダービー連対馬がそろって宝塚記念でカワカミに完敗。どうでしょう世代レベル。
3歳馬ワンツーで決まったのは03年。ただあの年はクイーンSでオースミハルカ
勝って世代レベルの高さを示していたし、「3歳マイル重賞を勝ってる」比較だけで
言えば、今年のイクスキューズはクイーンSで2着。

そう考えると「2強で鉄板」ではないと思いますが、あくまで下衆のカングリです。
(*去年も3歳馬ワンツーですがクイーンSの比較ができませんので。)

あと、それに
・父サンデーサイレンス系がとりあえず強い
・ノーザンダンサー系も好調。特にスタミナ豊富な重めの血統がよい傾向。

を加味すれば、大体決まってるんですが、もう一度ゆっくり考えます。

あ、ローブデコルテ忘れてた…。
暇があったら書いておきます。

ちなみに、今週は京都にこれ観にいってきます。メキシコから帰ってくる友人と
ウオッカでなく、テキーラでもなく、日本酒飲んだくれてます、たぶん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス女王杯 週中考察vol.1 過去の気になる連対馬とフサイチパンドラ
女王決定戦といわれるエリザベス女王杯。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/11/07 07:43
【エリザベス女王杯(2007年)】登録馬の血統
【エリザベス女王杯】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。リファールの血を持つ馬が2年連続で1位入線。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/11/07 08:46
エ女王杯 考察
アサヒライジング 昨年は繰り上がり4着。広いコースだと必ず何かに差されてしまうみたい。非根幹距離は合うし、堅実なので印には入れたいタイプ。 ...続きを見る
attractive place!!
2007/11/07 12:06
Jpn1展望 エリザベス女王杯
Jpn1展望 エリザベス女王杯 主な出走予定馬 アサヒライジング アドマイヤキッス ウオッカ キストゥヘヴン コスモマーベラス スイープトウショウ ダイワスカーレット デアリングハート ディアデラノビア フサイチパンドラ ローブデコルテ 今週からJpn戦線が再開しますが今週は「真の女王決定戦」エリザベス女王杯となります。とにかく気になるのは牝馬クラシック三冠を戦った3歳勢やダービー馬ウオッカでしょうが今朝栗東で行われた追いきりでも3強は抜群の動きを見せるなどしてい... ...続きを見る
はちたかランド
2007/11/07 18:07
エリザベス女王杯 過去の傾向から
ダイワスカーレットVSウオッカ。同世代でライバルと言われる馬は多いですが2頭ともしっかりGTで実績を残し1年で4回も対決するのも珍しい。2頭ともこのあともう1走しそうですが、最優秀3歳牝馬を決めるのに重要な1戦であることは間違いナシ。迎え撃つ古馬もGT馬.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/11/08 13:59
第32回エリザベス女王杯(GI)の1着馬は?
昨年1着から12着へ降着となったカワカミプリンセスが故障で出走しないが、昨年1着のフサイチパンドラ、牡馬に混じり宝塚記念馬スイープトウショウ、今年の牝馬クラシック2冠ダイワスカーレット 、ダービー馬ウオッカなどG1馬6頭を揃え豪華なメンバー。 第32回エリザベス女王杯(GI)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/11/08 15:22
エリザベス女王杯~木曜追い切り~
「エリザベス女王杯・G1」(11日・京都)、“女王様ぶり”は健在だった。 ...続きを見る
35歳の独り言
2007/11/08 16:06
2007年エリザベス女王杯の「天国と地獄」
連続好走の多いエリザベス女王杯。昨年の1着馬から5着馬が再び参戦してきましたが,今年はダービー馬もいる3歳馬相手にどういった戦いを繰り広げるでしょうか。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/11/08 19:54
日本酒に関する道具 その2
ぐい呑み(ぐいのみ) 日本酒を飲むための盃の一種。一般的にお猪口と呼ばれるものより大きいサイズのものを指す。 升 / 枡 / 桝 / 斗(ます) 瓶子(へいし... ...続きを見る
日本全国の日本酒が大集合
2007/11/08 22:37
【JRA】エリザベス女王杯(G)を制するのは?
 エリザベス女王杯は、11月11日(日)京都競馬場芝2200メートルで行われる。  ダイワスカーレット、ウオッカなど今年を代表する3歳牝馬が古馬牝馬に挑む。古馬勢の顔触れも豪華ではあるが、やはり注目はダイワスカーレットとウオッカのこの秋2戦目となる対決。  昨年の覇者フサイチパンドラ、一昨年の覇者スイープトウショウ、今年のオークス馬のローブデコルテをはじめ、アドマイヤキッス、アサヒライジング、デアリングハート、出走馬のメンバーは豪華と言える。  ハイレベルなエリザベス女王杯に注目が集まる。... ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/11/09 01:42
エリザベス女王杯
ジャパンカップ参戦の話も出ていたウオッカが、ダイワスカーレットへの雪辱を期すためにエリザベス女王杯に駒を進めてきた。 ...続きを見る
35歳の独り言
2007/11/09 02:30
エリザベス女王杯(G1):気になる6歳馬2頭
今年のエ女王杯強い3歳馬2頭でたぶん1・2番人気を分け合うだろう  つづいて3番人気はおそらく4歳の実力馬で近走の内容もよいアサヒライジングだろう ←はげみになります ぜひクリックをお願いしますだがここであえて5歳をとばし6歳の2頭の馬に注目してみたい... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2007/11/09 10:55
【JRA】エリザベス女王杯(G)の馬連は?
エリザベス女王杯 3歳以上牝馬、G 芝2200メートル ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/11/09 16:00
エリザベス女王杯競馬予想:11/11(日)京都11R エリザベス女王杯 GI 競馬予想順位一覧
こんばんは、天使馬です。11/11(日)京都11Rエリザベス女王杯 GI競馬予想第32回エリザベス女王杯競馬予想順位の発表です。■エリザベス女王杯競馬予想順位 11/11(日)京都11R GI  サラ系3歳上オープン(国際)牝[指定]定量 芝右外 2200m 15:40発走 晴/良... ...続きを見る
競馬予想!コンピュータ競馬指数による無料...
2007/11/09 22:43
エリザベス女王杯 G1 2007
今週のメインはエリザベス女王杯です。今年のクラシックをにぎわせた、ウオッカとダイワスカーレットをはじめG1馬が実に6頭と名実共に、現役最強牝馬決定戦となりました。 ...続きを見る
にっかんせきぐち
2007/11/11 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人気薄確実のディアデラノビア。指定席の3着固定馬券!
昨年はマイルは忙しいし1800は距離不足を見抜きwエリ女の舞台こそがディアには適距離なのです。
昨年はディアの複勝に10万!4着でテンション下がってたが降着劇で繰り上がり3着!
忘れられないwウオッカが仕掛けて、ワンテンポ後に仕掛ければ3着なら!
勝たなくていい、人気薄の武!3着でいい!ん〜これは頼もしい!
勝たなくいいんだから!
2000以上は4戦して馬券圏外なし。
しかも負けた相手は 優駿牝馬2400mシーザリオ・エアメサイア オールカマー2200m バランスオブゲーム・コスモバルク
エリ女2200m カワカミプリンセス・フサイチパンドラ・スイープトウショウ 早々たるメンバーです。
負けたタイム差は、-0.1・0.0・-0.1
差はないんです!2000以上なら!
ただ降着のカワカミプリンセスとは-0.3差ですけど。
終わってみれば3連単こんなにつくのかぁ…願望

【本格化】した馬券師
2007/11/08 22:16
>本格化さん
こんにちは、まいどです。複勝に100万円!貧乏サラリーマンには夢のような買い方ですねー。こちとら100円にするか300円にするか、清水の舞台から飛び降りて500円てトコですからね(哀しすぎるぞ)ディアデラ3着狙い。これはアリですよねー。武騎手もまさか勝ちに来ないだろうし。去年の「呪い」状態なら凱旋門行っても3着取れると思いましたよね(^^)私も本命馬の複勝で勝負してみようかな、えーと800万円くらい。(嫁にしばかれるぞ)

では健闘を祈ります〜
ミシエロ
2007/11/09 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽して当てようエリザベス女王杯の話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる