ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 出でよ次代のスター!ジャパンカップダートの話。

<<   作成日時 : 2007/11/20 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

予想は単純かつ、わかりやすいのが一番、最近そんな気分です。
JCダート。そういえば去年の予想で考えたこと、実はそんなには間違ってなくて、
[ポイント]
・武蔵野S(東京1600)の連対馬経験か左回り2000m以上重賞の連対経験
がある実績馬が圧倒的に有利
おまけとして、
前走で府中2100mを勝ってる馬(アロンダイト)
をつけておけば良いでしょう。
少なくともこれで「連対馬に関してはほぼパーフェクトに補える
と、目の悪いパーフェクト超人の私が言うのだから間違いなし。
去年だって、この実績もたない

4番人気13着フサイチリシャール
6番人気12着メイショウバトラー

あたりはダメだったし。
で、今年のメンバーでこれを満たすのは実は

ヴァーミリアン
エイシンロンバード
サンライズバッカス
スチューデントカウンシル
メイショウトウコン
ワイルドワンダー
ワンダースピード


だけ。残念ながらドラゴンファイアーブルーコンコルドはこぼれるのであった!
(え?ダメなの?かなり精神的に無理してない?)

ちなみに、漏れてるのあったら教えてください。さらに!

過去に同じレースに出走した事のある馬はなぜか勝てない
これはJCD7不思議のひとつです。
アドマイヤドンタイムパラドックスも、イーグルカフェも過去好走歴ある馬ですら、二回目以降はダメ、でしょ。理由?それは古い時代を脱し、明日への新しいスターを送り出そうとする、いわゆる「JRAの陰謀」で間違いないと思います。
ウオッカ出てきたらきっと勝つでしょう。(こらこら)

という訳で、今年このレースを勝つのは残った馬から

エイシンロンバード
スチューデントカウンシル
メイショウトウコン
ワイルドワンダー
ワンダースピード


の中にいるのではないでしょうか。(いいんだろうな、本当に)

では5名様、ご紹介〜

エイシンロンバードヴィクトリーギャロップ母父カーソンシティ
雨中の武蔵野Sを逃亡した馬。ミスプロ×2。でも距離はどうなんでしょ。
ヴィクトリーギャロップヴァイスリージェント(フレンチの系統ね)を内包していて
なら府中の重馬場は鬼じゃん!と後夜祭。そんな話はいいですね。そこで、
「武蔵野Sを勝ったヴァイスリージェント系」と強引にもっていけば、
衝撃の01年クロフネと同じではある。カネヒキリも母父がその系統。

スチューデントカウンシルキングマンボ母父クリスエス
「米産、本場のミスプロ」は格下フリートストリートダンサーが恐怖を知らしめ済み。
キングマンボは05年3着のスターキングマンもいるし、言わずと知れたエルコン
の父で、エルコン産駒はアロンダイトヴァーミリアンを輩出。母父のクリスエス
日本じゃシンボリクリスエスで有名でも、向こうじゃブリーダーズC血統だ。
買わない理由は全くないけど、大物感あるカク外はリドパレスの逆恐怖も。

メイショウトウコンマヤノトップガン母父ジェイドロバリー
東海S勝っているように、左回りと距離には問題はないんでしょう。
ただ、ある程度の位置取りにいないと勝てないレースなんで脚質は不安、
JCダートが来年から札幌D1700になるなら今から◎予約入れますが。
そもそも、トップガン産駒をG1で本命なぞできるか党な私としてはここは保留。

ワイルドワンダー父ブライアンズタイム母父サンデーサイレンス
勢いのあるロベルト系が揃った今年のJCD。府中適正は[3100]高く、
距離不安も武蔵野Sで連対してるなら普通にクリアではある。
爆発的な末脚はドラゴンファイヤーとよく似ていて、来るならご一緒にかも。
ただし南部杯で負けたブルーコンコルド(この馬も母父BT)ともキャラはかぶる。

ワンダースピードキンググローリアス母父プレザントタップ
2000m超を使われ出して地味に素質開花中。アロンダイトが早めに動いて先行馬
にはしんどかった流れで残ったシリウスSの強さ、そして前走の圧勝。
血統もボールドエンペラー×タップダンスシチーという都合の良いベクトルで考えれば「大一番で一発かます」素質あるかも。Hペース指向の競馬ぶりは、まんま本格化直前のタップダンスシチーそのものに思えなくもないですけど、小牧…。


さて、この中から本命を選ぶとしましょう。
一番わかりやすく、面白そうなのはあの馬です。

以上、ジャパンカップダートの考察でした。
画像
  アリクイって飼ってもいいんでしょうか。すごく興味があるんです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴァーミリアンはジャパンカップダートで1着になれるか?
今年の有力馬の1頭ヴァーミリアンは昨年は4着であったが今年は地方のダートG1(Jpn)の川崎記念、JBCクラシックを制して本物のダート王になろうとしている。元々芝でも2歳の頃はラジオたんぱ杯を制すなどクラシック路線でも期待されていた馬だけに本格化した今なら中央競馬でもG1を狙える存在になりつつあります。 ヴァーミリアンはジャパンカップダートで1着になれるでしょうか? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/11/21 00:44
【ジャパンカップダート(2007年)】登録馬の血統
【ジャパンカップダート】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/11/21 09:04
JC特集(3)JCダート出走日本馬について
JCダート出走予定有力日本馬 ヴァーミリアン カフェオリンポス エイシンロンバート サンライズバッカス ドラゴンファイヤー フィールドルージュ フサイチホウオー フリオーソ ブルーコンコルド ボンネビルレコード メイショウトウコン ワイルドワンダー もう昨日は凱旋門賞馬のJCターフ出走取り消し騒動で揺れることになったんですがそんななか今日もJC特集を書きたいと思います。JCダートに出走する外国馬は3頭のみということで日本馬にとっては絶好のチャンスとなりました。そん... ...続きを見る
はちたかランド
2007/11/21 13:51
2007年ジャパンCダートの「天国と地獄」
昨年のジャパンCダートは重賞未勝利ながら4連勝中で来ていたアロンダイトが勝利しましたが,そんなアロンダイトは連勝中に今回の舞台である東京ダート2100mを2勝していました。今回のデータ分析は,東京ダート2100mの勝ち馬のデータも踏まえながら話を進めようと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/11/21 20:50
【JRA】ジャパンカップダート(G)を制するのは?
11月24日(土) 東京競馬場 ダート2100メートル 15時20分発走 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/11/21 23:27
JCダート週中考察 最後の「Tokyo」
来年から阪神に移るため、最後の東京施行となるジャパンカップダート。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/11/22 00:07
11/24第8回ジャパンカップダート(GI)の1着馬は?
来年から12月1週目の阪神競馬場のダート1800Mに変更されるJCD。一昨年の王者カネヒキリ、昨年の王者アロンダイトは共に故障中で出走できないが、共に3歳で勢いと共に頂点にたどり着いた。今年も勢いある馬、地方G1(Jpn1)を勝利した馬など多士済々のメンバーが多く揃い混戦の面白そうなレースが期待できそうです。 第8回ジャパンカップダート(GI)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/11/22 00:30
ジャパンカップダート競馬予想:11/24(土)東京11Rジャパンカップダート GI 競馬予想順位一覧
こんばんは、天使馬です。11/24(土)東京11Rジャパンカップダート GI 競馬予想第8回ジャパンカップダート競馬予想順位の発表です。■ジャパンカップダート競馬予想順位 11/24(土)東京11R GI  サラ系3歳上オープン(国際)[指定]定量 ダ左2100m 15:20発走 晴/... ...続きを見る
競馬予想!コンピュータ競馬指数による無料...
2007/11/23 01:46
ジャパンカップ競馬予想:11/25(日)東京10Rジャパンカップ GI 競馬予想順位一覧
こんばんは、天使馬です。ジャパンカップは、10Rなので、購入の際は、間違えないようにお気をつけくださいね!11/25(日)東京10Rジャパンカップ GI 競馬予想第27回ジャパンカップ競馬予想順位の発表です。■ジャパンカップ競馬予想順位 11/25(日)東京10R GI ... ...続きを見る
競馬予想!コンピュータ競馬指数による無料...
2007/11/23 02:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出でよ次代のスター!ジャパンカップダートの話。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる