ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、5年前の菊花賞は忘れた。

<<   作成日時 : 2007/10/15 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

大混戦の菊花賞、色んな考え方があると思います。
皆々様、お祭りですので盛大に予想を楽しみましょう。
当たれば官軍、外れりゃ賊軍ですよ!(いらつく元気さだな)

という訳で「過去の名馬をどうのこうの」という建前で細々やってる当ブログ。
去年はその王道かつ直球勝負な予想で的中を目指したんですけどね、
ケッコー悔しい結果でした。じゃ、今年は当然リベンジでしょ。

では、早速。去年と同じように、
今年の牡馬クラシックの「血統の流れ」に注目してみましょう。

皐月賞  ヴィクトリーブライアンズタイム
ダービー ウオッカタニノギムレット

ついでに
ダービートライアル青葉賞 ヒラボクロイアルタニノギムレット
菊花賞トライアル      ロックドゥカンプレッドランサム

あらためてすごい、今年はロベルト系の超当たり年なんですよね。
ダート路線もドラゴンファイヤーとかフリオーソもいて充実はなはだしい。
じゃ最後一冠もヴィクトリーデュオトーンヒラボクロイヤル?いや違う。

ロベルト系の超当たり年」と聞いて、すぐにそんな年を思いだしません?
そう、それは5年前、02年のクラシック路線

皐月賞  ノーリーズンブライアンズタイム
ダービー タニノギムレットブライアンズタイム
ダービートライアル青葉賞 シンボリクリスエスクリスエス
菊花賞トライアル      シンボリクリスエスクリスエス

そして菊花賞は…色々あったこのレース。やはりこの、馬場アナ実況verに限る。


歴史は繰り返すものだ!
サニーブライアンノーリーズンヴィクトリーと5年おきに
「若葉S勝ちのブライアンズタイム産駒が皐月賞を制した」ように歴史は繰り返す。
リメンバー菊花賞02!ノーモア菊花賞02!と悪ノリしようじゃありませんか。

で、ちなみにその時の結果は

1着ヒシミラクル
2着ファストタテヤマ
3着メガスターダム

簡単なプロフィールを添えると

1着ヒシミラクル父サッカーボーイ
夏にめきめき力をつけた上がり馬。神戸新聞杯で切れ負けするも、
淀みない流れになった本番でステイヤーの血が開花した芦毛の怪物。

2着ファストタテヤマ父ダンスインザダーク
怒涛の追い込みで2着。皐月賞、ダービー惨敗ですっかり人気を落としていたが、
京都重賞で2勝など、京都コース実績をしっかり持っていた巧者。
騎手の地味さから、なかなか人気になりにくいタイプでもあった。

3着メガスターダム父ニホンピロウイナー
父は短距離馬。デビュー当時から距離不安を散々ささやかれながらも、
それまでも、しっかりと結果を残してきた馬。

つまり、ロベルト系の当たり年には、

1着!上がり馬なこてこてステイヤー血統と
2着!タテヤマみたいな京都だけやたら走る馬を買って
3着!リッチな馬券を夢にまで見れば

菊花賞は「ア・タ・リ」と出るのだ。そのイメージに重なる馬をあてるだけで、
菊は当たり前田のクラッ仮ー説ですよ!ちょっとガリレオぽいでしょ?(はいはい)

画像
とりあえず小休止。夜食でもどうぞ。
王子公園「ドニエ」の絶品イタリアンスパゲッティ。ちょっとこってり。

じゃ、このままどんどん行きましょう。ふぅ。

ヒシミラクルのイメージ持つのは
画像
ホクトスルタンでしょうか、かなり人気しそうですけど。てか普通に強いでしょ。
春は全く通用せず、ひと夏越していよいよ本格化した芦毛馬。

父は菊花を咲かせたメジロマックイーン、その陽の部分は実はどうでもよくて、
真骨頂は母系に流れるリアルシャダイ、つまりライスシャワーの影か。
私のようなTTG世代から観てるオールドファンの熱い支持を得そう。(いくつだよ)

ファストタテヤマのイメージは3頭くらいでしょうか。

画像

タスカータソルテ父ジャングルポケット
京都新聞杯など京都だけなら2戦2勝。神戸新聞杯はお約束の凡走。
天皇賞で穴空けた福永騎手だし、本番であっさり変わってもおかしくない馬。

画像

ローズプレステージ父ダンスインザダーク
京都新聞杯2着など京都だけなら(1300)と連対はパーフェクト。
そして菊の鬼血統ダンスインザダークというのもタテヤマ寄り。
(やる気ねぇなーこの写真)

画像

ヒラボクロイヤル
ファストタテヤマのおかげで散々淀の坂越えを練習できた武幸四郎。
去年のような怒涛の追い込みをみせればおもしろそう。

メガスターダムのイメージは2頭くらい選んどこうぜ。言うたもん勝ちだ。

画像
サンツェッペリン父テンビー
「テンビーのくせに」と距離不安をこれまで散々ささやかれながらも走ってきた馬。
松岡騎手がずっと言ってる「菊花賞の距離が一番合うんだもん」を信じるか否か。
(エリカ様賞の写真かよ、よく撮ってたなぁ、おい)

画像
ドリームジャーニー父ステイゴールド母父メジロマックイーン
朝日杯2歳Sの勝ち馬。マイラーだと思ってたのにダービー、神戸新聞杯と
きっちり走って今だ適距離は不明です、母父マックイーンで距離大丈夫とか?
(やっぱり武豊はサマになりますな)


とりあえず今日はこれくらいにしといたろうか。
という訳で、皐月賞馬か武豊には、落馬してもらいましょうかね(おいおい)

以上、菊花賞でワイのワイの盛り上がろうのコーナーでした。
こういう無責任な話なら、いくらでも思いつくんだけどなぁ、とぼそり。

まだ煮詰められておりませんので、これをベースに予想につなげたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さて・・復活!!
  やっとこちらのブログを書くモチベーションが戻ってきたので、 少しずつではありますが、更新をしていこうと思います。 ...続きを見る
【偽】近藤利一の競馬予想(FC2版)
2007/10/15 23:35
第68回菊花賞でロックドゥカンブは1着か?
今年の3歳3冠最後の菊花賞が10月21日に行なわれます。今年は一長一短があり大混戦模様でデルタブルースが勝った時のように条件から勝ち上がった馬にもチャンスかもしれません。その中デビューから4連勝のロックドゥカンブが注目されています。 第68回菊花賞でロックドゥカンブは1着になれるでしょうか? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/10/16 01:34
菊花賞サイン と秋華賞の反省
サイン通りダイワスカーレット軸に5番目でPレインダンスがやってきた。 逆にHアル ...続きを見る
今週のパカパカ
2007/10/16 03:10
【菊花賞(2007年)】登録馬の血統
【菊花賞】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/10/16 11:35
菊花賞[過去の穴馬の傾向]
菊花賞の予想は、毎年難しい。それだけに予想が楽しい。 血統からもこれが長距離向きだ、と狙ってみても、中距離向きと思っていた馬が勝ったりする。 そんな難しい菊花賞の予想ですが、今年はさらに難しい。 現時点では、さっぱりわかりません。 まず、当たりそうにありませ.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2007/10/17 21:37
【JRA】菊花賞(Jpn)を制するのは?
 菊花賞は京都競馬場芝3000メートルで行われ、18頭が出走する。  菊花賞はクラシックレースの最終関門となるレースで芝3000メートルの長距離戦は殆どの馬が初めての経験となる。  菊花賞は、過去10年間で一昨年のディープインパクトが勝利した以外は一番人気の馬は勝っておらず、中位、下位人気馬の台頭が目立つ。  注目は無傷の4連勝中で南半球産の新星ロックドゥカンブ。南半球産駒のため、他馬より斤量が2キロ軽いことから優位なレースが臨めそうだ。他には神戸新聞杯を制したドリームジャーニー、古馬との... ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/10/18 16:36
【JRA】菊花賞(Jpn)の馬連は?
菊花賞(Jpn) 京都競馬場芝3000メートル ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/10/18 18:42
2007年菊花賞の「天国と地獄」
クラシック最後のレース菊花賞は,春の実績馬と夏の上がり馬が雌雄を決する舞台。今年はいつになく混戦ムードが漂うレースとなりましたが,データで抜け出しを図る馬はどの馬でしょうか。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/10/18 21:05
菊花賞 考察
ヒラボクロイヤル ダービーは切れ負け。前走は休み明けで度外視。スタミナ勝負はいかにも向きそう。だが今回はそういうタイプが多いので、後ろからレースを進めるこの馬から買うってのは…。マクりやもうちょい前から競& ...続きを見る
attractive place!!
2007/10/19 01:04
− タイトルなし −
驚異の競馬予想とは? ...続きを見る
競馬予想
2007/12/20 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわデス。ミシエロさん。
仕事終わりに、
さて「菊」はどうしたろうかな、
ん〜、フムフム・・・、よし「ロベルト」全部切ったろ。で、ミシエロさんでものぞいて帰るか〜。ワォ!!ビンゴ。ちょっと興奮です。
5年前ですかー、いいですね〜。
「ロベ」切りで菊予想が楽しくなりそうです。
ヴィクトリーに「ごめんなさい」言えるかですけど。

ちなみにですが、自分めも
スプリンターズS
エムオーなんちゃらの「ゴシゴシ」にがっかりしたひとりでした。
今週もよろしくどうぞ〜。


ジョン・テディ
2007/10/15 23:12
>ジョン・テディ
まいどです、のぞかれるの大好きですので、いつでもデバガメお待ちしております^^

>「ロベルト」全部切ったろ
多いんですよね今年。そうそう、せっかくなら全部切って…と思い出したら怖くなりません?ロックドゥカンプなんて考える間もなく完全無視ですし^^;私の場合、こういうネタ的な話するのが役回りかなーと思う部分もありますので、気にせずヴィクトリーお買い求めくださいね^^

>エムオーなんちゃら
そんな馬いましたね…古傷が痛みだしましたよ…。

では今週もよろしくどうぞ^^
ミシエロ
2007/10/16 07:17
お久しぶりです^^ロックドゥカンブ本命のつもりなんですが…記事読んで信念がグラついて来ましたよ。天の邪鬼的にはここで○外に買って貰いたいんですけどね^^;今更、ホクトスルタンは買いにくいし…なんか常連の多い店に入って行くような感じなんですよねぇ♪サイン的には11番の馬が怪しいですよ^^;(今回はフェイクっぽいけど)
600円
URL
2007/10/16 14:04
もうタテヤマはいわきHPに行ってしもうたというのに頭の中は(゚∀゚)タテヤマの事でいっぱいでありんす。

秋華賞では見事に「幸四郎1週遅いよ!」が炸裂し、私の財布も見事に空になりましたw
柏木集保ではありませんが、給料日までカップラーメンの日々が続きそうです。

さて、タテヤマ候補ですが、プレステに1票。
京都新聞杯での追い込みと目黒記念経由という別路線組なのがいかにもって感じで。ただ厩舎が橋口せんせなんでちょっと地味さに欠けますがw
Lemon
2007/10/16 23:51
>600円さん
まいどです、そういやオヒサですね、週末はバタバタしておりまして^^;お元気ですか?達也君、そろそろ753ですか?(誰だよ)

>信念
ぐらつきましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします^^ってか、基本ネタブログですからね、馬の耳に念仏でお願いいたします^^;ロックドゥカンプ強いですよ!奴はやりますよ、クックドゥはマーボ春雨に限りますよ!

>常連の多い店に
その例えおもろいですね、どっかで使わせてもらいます^^確かに「ビバ!マックイーン」的な山田雅人ノリを持ってないとスルタン買っちゃいけないような空気はどうかと思いますけどねー。私も現役のマックイーンなんて知らないですよ、インターグシケン世代ですけど(嘘をつくな)ただ経験で言えば、そういう時は常連のふりして「玄さん、いつもの握ってよ」と言えば「あいよ」って返してくれるはずですよ。玄さんはそういう男です。(何の話だよ)

では、11番楽しみにしております。
今週もよろしくです^^
ミシエロ
URL
2007/10/17 00:14
>Lemonさん
こんばんは、ごきげんいかがですか^^
私もタテヤマをまだ引きずっております、そのテイタラクぶりの一つがこの記事ですから。「大波乱になるぞぉー」は何度聞いても笑えますよね^^

>幸四郎
そうそう、タテヤマつながりで◎レインダンスというネタも候補にあったんですけどね、あんまり自分の中で盛り上がらなかったんで止めちゃいました^^カップラーメンなんて豪華じゃないですか!私なんて先月の給料日からずっとチキンラーメンですから(死ぬぞ)

>プレステ
ほんとに面白いと思うんですけどねー。目黒記念惨敗=札幌記念惨敗で家をタテヤマって感じでしょうか^^橋口厩舎ならいかにも2着ぽいし…ってインフルエンザ勃発当初の記事にも、「菊花賞の伏兵だよ」って書いてたのを今思い出しました。「責任もたんけど」まで書いてましたけど^^;

ミシエロ
URL
2007/10/17 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さて、5年前の菊花賞は忘れた。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる