ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストダンス、ラストタテヤマ。

<<   作成日時 : 2007/10/03 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 8

今週の京都大賞典に出走予定のファストタテヤマ
いよいよ、このレースで引退を

する訳じゃないんですけど(どないやねん)。

というネタで書き始めようか思ってたら、本当に引退レースだという話が。
確かに通算55戦目、重賞43戦目の8歳馬。宝塚記念で5着に来たとはいえ、
そろそろ三途の川に、片脚入れててもおかしくない歳だ。(それは言いすぎ)

画像


菊花賞2着の衝撃の脚は、もう5年も前の話。2002年の事。その年は
日本でWカップがあり、流行語は「ムネオハウス」だった。(どうでもいいよ)

そう、そもそも菊花賞がいかんのだ。馬場アナの「大波乱になるぞぉ〜!」の
実況がトラウマなのだ。「タテヤマ=大穴=夢馬券=家を(以下略)」のイメージが
血液に刷り込まれてしまった以上、もう手遅れなのだ。

それでプライベートでのモヤモヤ感も、タテヤマが週末の馬柱に載っているだけで
ワクワクに変わった人、淀のジョーカーぶりから、天皇賞春で散々買い続けて
しまった人、多いはず。全部私だ。デビューから6年、思えば遠くに来たもんだ。

その数年の内に、私は大台に乗り、元主戦騎手・安田康彦はパトカーに乗り、
現在の主戦・武幸四郎はアヤパンに…などという話はさておき、
タテヤマに人生を狂わされた人間の一人として、なんというか、その…あの…
「好きなら好きって言いなさいよ!」

そう!この気持をわかりやすく言えば、

画像
          タテヤマのいないG2(わかりやすいがっかりさ、だな)

画像
               タテヤマのいるG2

そう、これくらいの違いがあるのだよ!(さっぱりわからんよ)

同期のタニノギムレットシンボリクリスエスゴールドアリュールは種牡馬として
すでに産駒をレースに送り出している状況。(まぁその娘・ウオッカは宝塚記念で
片手でひねってやったがな!)バランスオブゲームテレグノシスも去り、残る盟友はローエングリンカンファーベストか。しかし種牡馬にはなれないとか。
画像


「ベストレース」を挙げればキリがない、思わせぶりな敗戦の方がよく覚えている。
しかし、一番思い出に残っているのが2003年のステイヤーズS。
54戦のキャリアの内で一度だけ1番人気に推された記念すべきレース。
で、余裕の最下位だったのが、考えればこの馬らしい所かもしれない。

画像


6年間、「不発弾」キャラとして怪我なく走り続けた馬の、最後のレースが終わる。
「今さらタテヤマに何を期待するんだよ」と思いつつ、つい応援する週末も終わる。
「こんな人気で走るわけないよ」と思いつつ、こっそり馬券を買う日曜も終わる。
「いつかG1制覇を」、は結局「いつか」のままで終わろうとしている。

数年後には、「あーいたいた」くらいにしか思われないだろう、一介のG2馬。
ただ、去年の京都大章典。涼しい顔で2着に追い込んできたその顔に、
「人生は甘くない、でもまんざらじゃない」と感じたのは、ただの錯覚だろうか。
その横顔を忘れず、今週のラストダンス、ラストタテヤマを、静かに見守りたい。

そういや3歳時に菊花賞で「踊った」時も、札幌記念を惨敗してからの過程。
「5年後に、それを思い出す走りを、期待するのも悪くない」
などと妄想してしまう癖が治るには、まだまだ時間が必要かもしれない。


画像
ファストタテヤマ - Wikipedia
父ダンスインザダーク母メインゲスト母父ターゴワイス

以上、京都大章典の展望ではありませんでした。
しかし起承転結一切なし、徒然にもほどがある。はぁ、でも観に行きたいなぁ。
でも平気な顔して来年の万葉Sに出てくれそうなのも、タテヤマらしいですけど。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【京都大賞典(2007年)】登録馬の血統
【京都大賞典】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/10/04 08:59
第42回京都大賞典(G)の1着馬は?
最近は天皇賞に直結してはいないが、強い馬が集まる京都大賞典。本番前に1着でゴールを駆け抜け主役として躍り出たいところ。 第42回京都大賞典(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/10/04 17:31
【JRA】京都大賞典(G)を制するのは?
 京都大賞典は京都競馬場芝2400メートルで行われる。  過去10年にスペシャルウイーク、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイが制しており、その後天皇賞(秋)を制している。  本競走は、中長距離路線を目指す実績馬たちが秋の始動戦として参戦するケースが多く、天皇賞(秋)・エリザベス女王杯・ジャパンカップ・有馬記念へと続く秋のGI戦線を占ううえでも、重要な一戦となっている。  この競争には、G馬デルタブルースが出走する。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/10/04 18:18
【JRA】京都大賞典(G)の馬連は?
 京都大賞典は京都競馬場芝2400メートルで行われる。  過去10年にスペシャルウイーク、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイが制しており、その後天皇賞(秋)を制している。  本競走は、中長距離路線を目指す実績馬たちが秋の始動戦として参戦するケースが多く、天皇賞(秋)・エリザベス女王杯・ジャパンカップ・有馬記念へと続く秋のGI戦線を占ううえでも、重要な一戦となっている。  この競争には、G馬デルタブルースが出走する。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/10/04 18:18
今週の重賞予想 Dメジャー&Pロック世界制覇へ向け始動&Bコンコルドダート王者防衛なるか?
今週の重賞予想 凱旋門賞(日本時間7日 仏・ロンシャンG1) (左から馬番、ゲート番、馬名の順です。)   01-04 ユームザイン Youmzain(牡4、英・R.ヒューズ) ◎ 02-06 ディラントーマス Dylan Thomas(牡4、愛・K.ファロン)   03-01 ドラゴンダンサー Dragon Dancer(牡4、英・D.ホランド) × 04-02 サデックス Saddex(牡4、独・T.マンドリー) × 05-10 ゲッタウェイ Getaway(牡4、仏・O... ...続きを見る
はちたかランド
2007/10/06 12:25
メジャーコードでブルースを演奏してみても (毎日王冠&京都大賞典)
今日からガンダム00 が始まりますね ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/10/06 19:12
京都大賞典予想確定
パタパタパタ パタパタパタ ...続きを見る
600円が2010万4420円になってし...
2007/10/06 22:21
京都大賞典(GU)
夕方「ポップロック」の馬主さんと偶然会った。明日は頭で大丈夫ですよねと聞いたら、もう1頭強いのがいますけどここは2頭の競馬になるんじゃないでしょうかねとのこと。明日は朝から京都だそうです。確かに宝塚もセントライトもこの馬主さんの馬から買って馬券は取る事が.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/10/07 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
 
ファストタテヤマは私も心に残る馬です。結構いい思いさせてもらっていますので、あの気まぐれさがとっても好きでした。今回も最後に激走でもみせてくれると「らしさ」が更に記憶に残るのですけどね^^;
まーちゃん
URL
2007/10/04 12:00
>まーちゃんさん
こんばんは^^
ファストタテヤマ、ファンの多い馬ですもんねー。
>結構いい思いをした
それは素晴らしい!私はしてないなぁ…来なけりゃ来ないほど意地になって買って、また来ないで、の繰り返しだったような気が。今週もそうなりますよ、きっと^^;この馬の「らしさ」は「パンチラ」的な美学だと思うんですよね〜。(なんだよそりゃ)ラストはキングヘイローみたく追い込んで4着なんてどうでしょう^^記憶に残るような走り、楽しみにしましょう〜
ミシエロ
URL
2007/10/04 22:05
またまた4着だなんてミシエロさんだけ築城しようったってそうは(ry

上のいるときいないときの例えは関西ローカルでいうとこの551のあるときないときと同じですね。
あ、盟友のとこにはプリサイとリミットも加えてあげてください。
Lemon
2007/10/04 23:16
ミシエロさん。ほんまにありがとうゴザイマス(涙)
ここまでファストタテヤマをとりあげてくれるブログはなかった(泣)

タテヤマが勝った日は友達と銀嶺立山で乾杯しましょう。このあいだ大阪ーハンブルクの時はしました。・・・実話


時間がなくてあまりコメントできませんが、いつも見させてもらってます。
のりのり
2007/10/05 20:01
>Lemonさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
遅レスすいませんmm

>4着とみせかけて築城
バレマシタカ。でも基本でしょ、タテ前タテ山^^;本音は20馬身差の圧勝くらいを期待しておりますから…。

>551
よくわかりましたね!それを見破ったのはLemonさんが初めてですよ(ばればれだよ)著作権を侵害しない程度の良い写真が見つからなくて、結局グダグダになってしまいましたが^^「火だるま」という言葉ににタテヤマレースの歴史&買った自分の愚かさを思い出していただければ嬉しい限りです^^

>盟友
失礼いたしました!しかも2頭とも現役ばりばりで。この世代は本当に強く逞しい世代ですよね、まったく。
ミシエロ
URL
2007/10/05 23:08
>のりのりさん
こんばんは、ありがたいお言葉ナムラサンクスです^^
でもたぶん2chのタテヤマ板は、私のブログどころでなく、とんでもない盛り上がりだと思いますよ、怖くて観てないのですが^^;

>銀嶺立山で乾杯
良い!そして行きたい&したい!そのくだらなさに、感動すら覚えますよ。この年になるとそういう大人の意地らしさが無性に愛しくなりますので…。最後は勝っても負けても「タテヤマ!タテヤマ!」しときましょう^^で、「心の頂に、でっかい旗をタテヤマ!」などと尻の青きをほざいときます^^

では、これからもよろしくです^^
電柱の影から見守る星ヒューマの姉みたいなイメージでよろしくです(意味わからん)
ミシエロ
URL
2007/10/05 23:19
ムネオハウス懐かし〜!流行ってた流行ってた(笑) ちなみにその年の私はローマンエンパイアに入れ込んでて京成杯や弥生賞を見に行ったりしてました(あの頃は間違いなくGI級の馬だと信じてました… 秋以降はヒシミラクルやメガスターダムに浮気しましたが)

>その数年の内に、私は大台に乗り、元主戦騎手・安田康彦はパトカーに乗り

春の京都新聞杯勝った時は最高のコンビだと思ったもんですが(遠い目)

>しかし、一番思い出に残っているのが2003年のステイヤーズS。

あれある意味ベストパフォーマンスですよね(笑) 一番人気の馬が終始最後方追走って普通なら暴動モンですが、ファストタテヤマの場合「タテヤマならしょうがねえか〜」と許せてしまうのがこの馬の人徳(馬徳?)でしょう

早いうちにGI勝ちまくった馬だと「どうせ社台でシンジケート組まれるんでしょ?」って感じで早々と引退への心の準備できちゃうんですが、ファストタテヤマ(あるいはバランスオブゲーム、マイソールサウンド等)のような馬がターフを去るとなると、心に穴が開いたような気分になりまする
グラ吉
2007/10/06 03:56
>グラ吉さん
まいどです^^
ローマン!観にいく気持ちわかりますよ。ヤマニンセラフィムと同着になった京成杯の頃は、「今年のクラシックは好メンバー!」と思いましたよね、当然モノポン込みで(笑)こんなに大型の山師が多い年も珍しかったような気がします

>ヤスヤススペシャル
ヤスヤスじゃないと発動しない!と思いましたよね。騎手と馬の一発屋のイメージがこれほどまでに合致していた名コンビも珍しい(遠い目)

>ステイヤーズS
買ってた身としては「何かしろよ」と暴動寸前でしたけど^^;今となって笑い話ですませられる所が馬徳です^^

>引退
寂しいですけど先に言ってくれるのがまだ救いですよね、こうやってアーヤコーヤと思いを馳せられますから^^でもスエヒロコマンダーの引退レース(03年日系新春杯)期待して観に行きましたが11着でしたからね。過多な期待はしないようにします^^そしてこっそり家をry

年明けの万葉Sが?だったあたりから、そろそろかなぁ、と思ってたらあのハンブルクCでしょ?北海道で不発で「もうダメか…」と思わせといて…は皆が考えている事でしょうね^^

ミシエロ
2007/10/06 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラストダンス、ラストタテヤマ。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる