ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館2歳Sの話。セミか君は、プラス。

<<   作成日時 : 2007/08/01 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

新馬戦なんて見てねぇよ!グリーンチャンネル入ってねぇよ!
レース見ねぇと2歳戦の予想なんて出来ねぇよ!と吠えてた、ある友人。
JRAのHPで新馬戦が見れるの、もしや意外と知られてないのか?

JRAのホームページから→トピックス&コラム→新馬クラシック情報

で新馬戦のダイジェストが見れます。スタートから見たい方はyoutube行き?
以上、君への連絡。直線どんだけ追ってるか、追って伸びてるかは見とくもの。

で、函館2歳ステークス。
去年の予想はこんなんでした。

レース分析はこんなんでした。(これは見にくいし、醜い。)

ここから、去年はまった所を厳選して、今年につなげていきたいと思います。
つまり関屋記念と同じ展開。、過去の自分へのオマージュ、もしくは手抜き。
予想の最初の一行。
過去3年のデータから@サクラバクシンオー産駆が3連対。

サクラバクシンオーの強いレース」これで、ほぼ正解だった訳だったんですが…。

1着▲ニシノチャーミー サクラバクシンオー母父ニシノエトランゼ
2着…ローレルゲレイロ 父キングヘイロー母父テンビー
3着…シャルトリューズ 父サザンヘイロー母父ダンシングブレーヴ

ちなみに回顧はこちらで、
終わってみればサクラバクシンオーとダンシングブレーヴの血で決着ですね

ときたもんだ。DBは今年いないんで、とりあえずバクシンオーの孫、

アイリスモレア ショウナンカンプ母父ハウスバスター

は黙って押さえておきたい所。

次に
逃げないレース(控え先行)を経験している馬が9頭中7頭
→1200mでも折り合える自在性が必要?
という部分。去年も1〜3着は2番手以下のレースを経験ずみ。
ちなみに、新馬で逃げて勝ってきた馬がここでもまれて惨敗している。
それがこいつ↓

ゼットカーク 3番人気9着

去年、凡走馬の研究で考えた所。
チアズガディスとかナムラビッグタイムなど、新馬戦で衝撃的な勝ち方をしてきた逃げ馬が平気で飛ぶレースであるのは忘れずに。信じるかどうかは、自分次第。

そう考えると買いにくいのは

ベストオブミー
ナムラブレイブ
エイブルワン


人気しそうなのばっかり。性能の違いで圧勝されても驚きませんが・・・。しかし
「目の前の問題から逃げるものは人生のいかなる問題からも逃避する」
という格言(生々しいな…)からそれら逃げ馬を除外、
で、残った馬は

アポロフェニックス
アイリスモレア
イイデケンシン
ジョイフルスマイル
ディープキッス
ハートオブクイーン
パラダイスプラム
ホウザン
マイネブリッツ
ルミナリエ

これを深めて新馬戦を「逃げ楽勝」、ラベンダー賞で「逃げれず惨敗」の馬を
ふるいにかける。「根性のある馬だけを一軍に残す」高校野球仕様で、残るは

アイリスモレア
イイデケンシン
ジョイフルスマイル
ディープキッス
ハートオブクイーン
パラダイスプラム
マイネブリッツ
ルミナリエ


の強引な8頭。本命はこの中から選びたいと思います。(多いよ!)
今年はかなり混戦じゃないでしょうか。

気になるのは連闘のパラダイスクリーク産駒パラダイスプラム
新馬戦は間を割りながら追われてしっかり伸びてた感。
「2歳重賞のパラクリ牝馬はサンデーも凌駕する」のはテイエムプリキュア
アポロティアラロイヤルセランガーなどが証明済み。でも3歳になると息絶える
セミっぽさが愛おしい。またナカヤマパラダイスや咋秋のアンバージャックみても
パラクリは「調子こいてる内が花」なんで連闘はいい?と妄想パラダイス。

以上、ラストぐだぐたな函館2歳Sの予想でした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
いや、本当に感謝します。これ以上幸せな事はありません。
ゴッドブレス、あなた。

画像
瑠璃色の綺麗なミンミンゼミ(怖いよ!)
小4の時の学芸会。「正太の夏休み」という寸劇での「セミ」役はいまだトラウマ。

という訳で追記。パラダイスプラム回避ですか、じゃ残るは

アイリスモレア
イイデケンシン
ジョイフルスマイル
ディープキッス
ハートオブクイーン
ルミナリエ


の6頭。本命はこの中から選びたいと思います。大分減ったけど…。うーん。
たまには一言ずつネガティブにコメントしていくなんてどうでしょうか。

アイリスモレア 父ショウナンカンプ母父ハウスバスター
ラベンダー賞でも本命にしたんですけどショウナンカンプ産駒は好き。
でも、ラベンダー賞連対してる中央馬ってダメなんでしたっけ?なんで?

イイデケンシン 父サンダーガルチ母父シアトリカル
なぜかエイブルベガと一騎打ちムードなんですが、サンダーガルチってどうなの?

ジョイフルスマイル 父マヤノトップガン母父ジョリーズヘイロー
2戦目で楽勝。叩いて良いのはロベルト系の仕様。
ハロースピード思い出せば、牝馬トップガンは早熟スプリンターの素質あり?

ディープキッス 父アグネスタキオン母父パドスール
新馬戦は逃げてイイデケンシンの2着。タキオンの買い方がまだわかりません。
「母父パドスール」といえば函館番長クラフトマンシップ思い出しますが。

ハートオブクイーン 父ジョリーズヘイロー母父ウッドマン
4角の馬ナリで上がってくる脚はディープインパクトかと思いましたよ。(ほんまか)
「タイムが悪かった」と言われてあんまり評価されてなさそなラベンダー賞。
去年勝ったニシノチャーミーの新馬タイムなんてもっとひどいんですが…。
 
ルミナリエ 父タニノギムレット母父カポーティ
ラベンダー賞、上がり最速って言ってもとっくにレース終わってからの脚。
岩田騎手騎乗でイメージは去年のシャルロットノアル

さて、どの馬も信用できなくなってきたぞ。
楽しみはハートオブクイーンの人気くらいでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【函館2歳S(2007年)】登録馬の血統
【函館2歳S】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/08/01 22:30
《牝系チェック》函館2歳S
昨年2着のローレルゲレイロ。 早くも終わりかと思いきや、がんばり続けてNHKマイルCで2着・・・。 今年も、こんな異色キャラが潜んでいると良いのですが。^^ ...続きを見る
馬券下手の「へたうま日記」第二巻
2007/08/01 22:59
【登録馬】第42回関屋記念(GIII)/第39回函館2歳S(GIII)
( ω)こんにちは。 ( ω)なぜ、こんな時間に更新できるのかというと・・・ (; ω)仕事を辞めちゃったからです。 (; ω)とうとう辞めちゃいましたお。 (; ω)次こそ長く続けられる仕事に就きたいですお・・・。 ( ω)【関屋記念】登録馬です。 アポロ.. ...続きを見る
The Laughing Man
2007/08/02 12:08
函館2歳S 過去の傾向から
今年の2歳戦初の重賞レース函館2歳S。当然の如くどの馬もキャリアが浅く非常に難解なレースになりそうです。こんな時期に重賞を組む必要があるのか?とも思えますが、昨年はこのレース2着のローレルゲレイロが後にマイル路線で大活躍。有力馬の始動が早まったことにより.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/08/02 13:06
2007年函館2歳Sの「天国と地獄」
はくぼ開催もいよいよ折り返し地点。函館のフィナーレを飾る函館2歳Sの過去5年の好走データを分析していこうと思います。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/08/02 17:43
函館2歳ステークスのイメトレ
函館2歳ステークスのイメトレです。 ...続きを見る
単複攻略@マニュアル
2007/08/02 19:09
【JRA】函館2歳ステークス(G)を制するのは?
 8月5日(日)函館競馬場のメインレースは重賞「函館2歳ステークス」である。  芝1200メートルで行われ、2歳馬としては最初の重賞レースである。  注目は、最低人気ながらラベンダー賞を制したハートオブクィーン、新馬戦快勝後にこのレースに臨むイイデケンシン、エイブルベガ、ベストオブミーと挙げられるが、2歳戦であるためどの馬が強いのか見極めるのはかなり難しいだろう。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/08/02 19:30
即効性バツグンです!
現在、32歳のフリーターです。このノウハウすごかったです。読んですぐ実行したところ女性を簡単にゲット。ラブホテルに直行でした。現在11人の女性と最後までいくことができてます。ノウハウ自体は簡単で、しかも女性の心に効果バツグンです。セフレも現在2人いて、毎日の性生活をエンジョイ・満喫できています。セフレを作りたい方、このノウハウだけで一生困らないでしょう。⇒私が購入したノウハウ ...続きを見る
現在11人の女性をゲットしました!
2007/08/15 19:27
幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、幸福を活かすためには知恵がいる
No necesitamos sabidur?a para estar feliz.Pero debes tener sabidur?a para aprovechar la felicidad.(ノ ネセシタモス サビドゥリア パラ テネール フェリス ペロ デベス テネール サビドゥリア パラ アプロベチャール ラ フェリシダッド) ...続きを見る
スペイン語 フレーズ集
2007/11/20 16:52
幸せを手に入れるな。幸せを感じることのできる心を手に入れなさい
Deja de buscar la felicidad.Intenta de tener el corazon que puede sentir la felicidad.(デハ デ ブスカール ラ フェリシダッド インテンタ デ テネール エル コラソン ケ プエデ センティール ラ フェリシダッド) ...続きを見る
スペイン語 フレーズ集
2007/11/21 14:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり最後は根性ですかね!
ふと思ったのですが勝負根性のある馬が
乗馬に置き換えるとガクブルだなと…。
なんぴとたりとも〜というフレーズが聞こえてきそうです。
あ、オースミやムサシがそうか…
にょろり
2007/08/03 04:47
>にょろりさん
こんばんは^^
乗馬の馬が去勢されがちなのはやっぱりそういう理由なんですかねー。闘争心がありすぎても困りますもんねーでも、ふとした時に目覚めたりするもんなんなのでしょうか^^;
ミシエロ
URL
2007/08/03 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館2歳Sの話。セミか君は、プラス。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる