ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館記念だよ全員集合!

<<   作成日時 : 2007/07/18 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

「おぃーっす!」
「声が小さいっ!」
「マァーっス!」
とりあえず空元気で行きましょう。

そういえばブログをやり始めて最初の予想が去年の函館記念でした(こんなん
アスクジュビリーでカスリもしなかった悪しき記憶が黄泉がえる。
「エアシェイディとマヤノライジンはいらん」なんて言ってるし…。青いなぁ(今も)
その反省を踏まえて過去3年のレース分析です。

[06年]
1着エリモハリアー ジェネラス母父プレイヴェストローマン
2着エアシェィディ サンデーサイレンス母父ノーザンテースト
3着マヤノライジン マヤノトップガン母父ダンチヒ

[05年]
1着エリモハリアー ジェネラス母父プレイヴェストローマン
2着ブルートルネード 父ジェイドロバリー母父シンボリルドルフ
3着ウイングランツ ダンスインザダーク母父アリシバ

[04年]
1着クラフトワーク ペンタイア母父パドスール
2着ファインモーション ディンヒル母父トロイ
3着ワイルドスナイパー バブルガムフェロー母父トニービン

[血統の話]
・勝ち馬は3年連続父ノーザンダンサー系。過去5年間で4勝している。
今年の出走馬で父ノーザンダンサー系は

エリモハリアー 父ジェネラス母父プレイヴェストローマン
ナムラマース 父チーフベアハート母父フレンチグローリー

だけ。
エリモごときに三連覇されるのはシャクなんで、勝つのはナムラマース、以上。
(適当すぎやしないか?)

だって最近堅いもん、この重賞。血統関係なく普通に強いと思うのですが、さて。

・もう一個。3年連続母父ナスルーラ系が連対中。

エリモハリアー
シルクネクサス
コスモテナシャス
ブレーヴハート
モノポール


この辺はざっくりいきましょう。だからどう?と言われても困る系の話。
馬場が極端に荒れなくなって、最近は巴賞とここが直結するようになったと
聞いたコトあるので、シルクネクサスは人気するのもわかります。

で、本題。
今年の出走予定馬で異常に多いのがサンデーサイレンス系とロベルト系
(のべ15頭!)すなわち足してヘイロー系。
そしたら、買える・買えないヘイロー系が分かれば、
今年の函館記念はもらったようなモンではなかろうか。うん、そうしよう。

では、ちょっと手を広げて、
[過去5年間で3着以内に入ったヘイロー系]

エアシェイディ 父サンデーサイレンス 
マヤノライジン 父マヤノトップガン
ウイングランツ 父ダンスインザダーク 
ワイルドスナイパー 父バブルガムフェロー(04年)
ヤマニンリスペクト 父サンデーサイレンス 

好走馬に共通するのは
・前走で必ず馬券に絡んでいるコト。(3着以内)

ある程度勢いが必要?おー偶然にもこの全馬はかろうじて馬券になっている。
調子上がっているのに人気になっていないタイプが穴。
と今の内に言っておこう。これはセコイ話と思いきや、意外と悪くないぞ。
99年の勝ち馬ジョービッグバン、00年2着オースミタイカン両穴馬もそのクチ。

これで買えるのは

シルクネクサス 父グラスワンダー
コスモテナシャス 父タヤスツヨシ

コスモテナシャス、またしても買えてしまうのか。ここでタヤスツヨシ産駒?
うーんサンデー砂部門バブルでも来てるし、前走の踏ん張りはなかなか。
巴賞組の負けた馬(オウテとか)は買いたいんですがね。逆に

[過去5年で人気を裏切ったヘイロー系(5番人気以内)]

マチカネメニモミヨ 父ブライアンズタイム 06年5番人気10着
グランリーオ 父サニーブライアン 05年5番人気6着
ワイルドスナイパー 父バブルガムフェロー 05年3番人気11着
トーホウシデン 父ブライアンズタイム 04年4番人気10着
タイガーカフェ 父サンデーサイレンス 03年2番人気14着

さて、凡走馬に共通するのは逆で、
前走で馬券に絡んでいない馬。

05年のワイルドスナイパーは例外なんですが、特に巴賞負けてるヘイロー系は
ここでも人気を裏切っている。(大した馬がいなかったと言われればそれまで。)

じゃ、危ないのは

アドマイヤフジ
メイショウオウテ
モノポール
サクラメガワンダー
フィールドベアー
マチカネキララ
ロフティーエイム

多いよっ!絶対こっから勝つ馬出て来るよ、よろしく。

以上、かなりあっさりとした、函館記念のレース分析でした。
「マァーっス!」「テナシャーっス!」「ネクサーっス!」に期待しましょう。
予想になったらじぇんじぇん違う馬、買ってるかもしれません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

画像

夏の美味・虎屋のういろう。(あの「とらや」とは違うみたい)やはりプレーンに限る。
昔の白い蒸しパンぽい素朴なテイストが遥かなるノスタルジー。

そういや「チーズ蒸しパン」て異常に流行ったけど、まだあるのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【好走血統】函館記念(GIII)
( ω)こんばんは。 ( ω)久しぶりに"好走血統"を作成しましたお。 ( ω)今までは過去5年の3着以内の血統を好走血統としてきましたが、今回からは5着以内の馬も"好走血統"の対象ににしましたお。 (; ω)掲示板に載ったら好走したということにしましたお。 ( .. ...続きを見る
The Laughing Man
2007/07/19 00:43
【函館記念(2007年)】登録馬の血統
【函館記念】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2007/07/19 09:21
函館記念[過去成績と過去傾向]
過去5年の1着から3着馬の成績表と過去10年のデータからレース傾向をみます。 ...続きを見る
競馬SevenDays
2007/07/19 21:49
農林水産省賞典 函館記念 事前傾向調査
函館 09R 農林水産省賞典 函館記念(GIII) 芝・右 2000m サラ系3歳上 オープン (混合)(特指) ハンデ 2006 稍重<TD bgcolor="#660000" align="cen... ...続きを見る
血統大好き
2007/07/20 14:49
【JRA】函館記念(G)を制するのは?
昨年から始まった「サマー2000シリーズ」の第2戦として行われる函館記念は函館競馬場芝2000メートル11頭立てで行われる。 有力は宝塚記念で4着と好走したアドマイヤフジ。また、前走巴賞1着のシルクネクサスは前走の出来から考えると対抗馬としてあげられるだろう。軽ハンデのナムラマースも函館では4戦2着3回と相性が良く穴馬として狙うなら・・・。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/07/20 17:07
第43回 函館記念の1着馬は?
エリモハリアー3連覇がかかるが調子は? ハンデ戦もあり伏兵が勝つ可能性も。 第43回 函館記念の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/07/20 20:15
中央競馬予想情報:7/21(日)函館9R 第43回農林水産省賞典 函館記念GIII の競馬指数順位一...
こんにちは、天使馬です。7/21(日)函館9R 第43回農林水産省賞典 函館記念GIII 競馬予想このレースにおける競馬指数順位の発表です。函館記念は、第9レースなのでご注意を...。■競馬予想7/21(日)函館9R 第43回農林水産省賞典 函館記念GIII  サラ系3歳... ...続きを見る
無料競馬予想!天使馬の競馬予想&無料競馬...
2007/07/21 13:33
本日のメイン
2007年 7月22日(日) 2回函館4日目 15:25発走 9R 第43回農林水産省賞典函館記念3歳以上・オープン・G3(ハンデ) (混)(特指) 芝 2000m 11頭立 6枠 7番◎マイソールサウンド 勝浦正樹 56  1枠 1番○ナムラマース    秋山真一 53  2枠 2番▲アドマイヤフジ   福永祐一 57.5 6枠 6番△サクラメガワンダー 岩田康誠 57  3枠 3番×メイショウオウテ  横山典弘 55 2007年 7月22日(日) 2回... ...続きを見る
今日は当たるか?
2007/07/22 02:33
最新競馬情報。荒れる競馬でも本当に稼げた。「億万競馬」 →http://102938450en.ju...
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「◆※残りあと11部◆【1億293万8450円】の競馬資産を持つ四天王が静かに語る!荒れるレースを根こそぎブン当てる【億万競馬】〜夏には夏の予想法が今、売れています〜【中野公夫】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるケタ違いの安定した軸馬で稼ぎたいあなたや、規則正しい一定の的中率90%と回収率250%前後を維持して荒れるレースでも稼ぎたいあなたには、非常に有益な情報だと思っており... ...続きを見る
◆※残りあと11部◆【1億293万845...
2007/07/30 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー チーズ蒸しパンてはやりましたねぇ。
すっかり姿見ませんね。
おー、ホントだ最初の日記は函館記念でしたね。
エアエミネムとかいたなぁ・・・
そういえばうちにもロードプラチナムという馬がいました。・・・こないだの草競馬に来てましたよ。名馬紹介みたいな企画で。元気そうでした。元馬主のMさんが声かけても軽くスルーしてしまいましたが。
にょろり
URL
2007/07/19 02:32
>にょろりさん
こんばんは^^
チーズ蒸しパン、今は名前変えて「北海道チーズ蒸しケーキ」などと名のっとるそうです。明日食べます^^;

そうそう、ロードプラチナムがホースビレッジさんにおられたと聞いてびっくりしてたんですよ。「なんであの名門厩舎の重賞勝ち馬が!」って、いやほんまに^^;馬券何度も買ったなぁ…。元気そうで何よりです。いつかプラチナムに会ったら「函館記念の必勝法」聞いてみます^^
ミシエロ
URL
2007/07/19 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館記念だよ全員集合! ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる