ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚記念の話2。あの、脚は痛くないですか?

<<   作成日時 : 2007/06/21 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

1995年6月4日、宝塚記念。京都競馬場に訪れた観衆は悲劇を目撃する。
場内の視線の先は、レコードで勝利したダンツシアトルではなく、
第3コーナーで競争を中止した天皇賞馬ライスシャワーただ一頭向けられた。

その伏線はあった。
阪神大震災の影響で阪神開催は全て京都競馬場での代替開催。
その結果、京都競馬場での都合「6ヶ月連続開催」を余儀なくされた。
桜花賞をワンダーパフュームが制し、天皇賞はライスシャワーが復活の勝利。
問題なく開催されたかの京都競馬。しかし馬場は酷使され、荒れきっていた。
開催を「なんとか」維持するため、無理やりに踏み固められた馬場。

その結果、宝塚記念の頃には
荒れているはずなのに、異常に速いタイムが出る馬場」ができあがる。
その前日、6月3日の阪急杯で計測されたタイムは1分20秒00。
雨にもかかわらず。

開催はあと2日。宝塚記念さえ無事に終われば、中京開催へ移行。
やっと馬場を休ませる事ができる。「なんとか持ちこたえてくれ」と願う。
だが、そうはいかなかった。

ライスシャワー。ファン投票1位の支持に応えるべく馬を再び作りなおして出走。
しかし、第3コーナー付近で脚をとられ転倒、そのまま予後不良となってしまう。
まさかの事態に場内が騒然とする中、優勝したのはダンツシアトル。その年の京都記念で計測された2分11秒8のレコードを大きく更新する、2分10秒2の怪レコードの更新。しかし、その代償で、ダンツシアトルもこのレースの後、屈腱炎を発生し引退を余儀なくされる。

なお、その開催の桜花賞馬ワンダーパヒュームは翌年の京都牝馬Sで転倒し、予後不良に。その年の菊花賞馬ダンスインザダークは、究極の上がりを繰り出し勝利した代償に、屈腱炎を発生し、最後のレースとなってしまう。
例年になく、事故の続いた年であった。

何の話かと言うと、

「荒れているはずなのに異常に速い時計の出る馬場」ができあがる。

これって、心あたりありませんか?そう前開催の東京。
NHKマイルCの不良馬場。そして荒れきった次の週に発生した高速馬場の中、
京王杯SCではレコードが出るような事態。ダービー週も当然、高速馬場。

ウオッカの上がりが凄かった?そりゃそうよ、馬場おかしいんだもん。
これって、95年の宝塚記念状態では?そして、

故障馬が多数出るようなレースや馬場で劇走した馬は、怖くて買えない。

という話であります。

ダービー。
アドマイヤオーラタスカータソルテがレース後に故障。
目黒記念のココナッツパンチも骨折。まだ体が完成していない3歳馬にはあの週の馬場は過酷だったのでしょうか?宝塚記念に出る2頭の疲労は大丈夫でしょうか?私は積極的には買いたくありません。

ついでに天皇賞。
レース後、アイポッパーネヴァブションエリモエクスパイアまでもがレース後に故障発生。それが春天が非常に厳しい競馬であった事を物語るのでは。
3着トウカイトリックの目黒記念の凡走は、もしや春天の疲労が大きかった?と考えられなくもありません。天皇賞組も積極的には買いたくありません。


画像

ウオッカ様。
所詮、これは下衆の勘繰りですか?もちろん圧勝されても驚きませんが、
本気で凱旋門賞行くつもりなら、脚元には気をつけて下さい。

画像

メイショウサムソン様。(これはメカサムソンだろ。)
天皇賞の後、脚元に疲れは出ておられませんか?
結構、負担かかってると思うんですが、凱旋門行くなら無理しないで下さいね。

画像


JRA様。(ターフィーに言うたるなよ。)
高速馬場作るなら、その辺のケアお願いしますよ、って東京は後の祭りか。
レコードの代償に「ウオッカ故障」なんて、万が一にも見たくないですから。
阪神は馬場が荒れてる訳でないから大丈夫、ですよね?

という訳で、ダービー組と天皇賞組は買いません。(きっぱり言って大丈夫?)

以上、宝塚記念の話2でした。
最後まで読んでくださってありがとうございました〜
ランキングを押していただけばサンクスです・・・。

ちなみに。
先日のとりあげた奇跡の馬グレートデンヒルの産駒が、
見事初勝利をあげたそうです(こちらから)。伝説は始まった、のか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宝塚記念 週中考察vol.4 枠順発表
宝塚記念の枠順が発表されました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2007/06/21 22:42
【JRA】ウオッカは宝塚記念(G)を制する?
 2007年上半期の総決算宝塚記念。  昨年はディープインパクトが話題を集めたが、今年は牝馬のダービー馬ウオッカの参戦で注目が集まる。  ウオッカは斤量が51キロと最軽量で走れるだけでなく、メイショウサムソン、ダイワメジャー、アドマイヤムーンなどの古馬1線級の馬との斤量差は7キロもあり3歳牝馬ながら宝塚記念制覇の偉業達成の可能性も高い。  果たして宝塚記念をウオッカは制することが出来るのか? ...続きを見る
tom5412@eBet
2007/06/22 00:38
宝塚記念も闇馬券で厳選予想大当たり!?
またまた4戦3勝達成!! 狙うレースは、G1だけじゃない!確実に取れるレースを一日2鞍に絞るから、超高確率的中をもたらす。競馬を投資、お金儲けと考えるなら、このシステムは私が出会った情報会社の中で最高かもしれません。有料情報ですが、会員継続率98.6%というの... ...続きを見る
競馬大予想
2007/06/22 07:29
宝塚記念 事前傾向調査
天皇書春と有馬記念で強い競馬をしたモノは押さえざるを得ませんので・・・ ...続きを見る
血統大好き
2007/06/22 11:29
第48回 宝塚記念(G1)の1着馬は?
春競馬の締めくくりG1。第1回登録馬にはG1馬が多数登録し、面白くなりそうです。スイープトウショウの回避が決まったが、激戦必死。 第48回 宝塚記念(GI)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/06/22 11:33
6/24(日)第48回宝塚記念で1着になる馬は?(全頭編)
中央競馬の前半最後のG1宝塚記念。 昨年はディープインパクトの圧勝劇でしたが、今年はレベルの高い馬が多く混戦模様。枠順も決まり決戦に向けて気分も高まります。 6/24(日)第48回宝塚記念で1着になる馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2007/06/22 11:34
G1シリーズ最後を飾る宝塚記念
明日はG1シリーズ最後を飾る宝塚記念が行われますが、 G1馬が7頭も出走する大混戦レースです。 こう... ...続きを見る
競馬サクセスネット
2007/06/23 14:29
3連単215万馬券
「日本ダービー・G1」(27日・東京10R)、またユーイチかと場内はどよめいた。軽快に逃げるアサクサキングスの勢いは、直線に入っても止まらない。オークスに続き、福永の2週続けてG1勝利かと思われたが、矢のように伸びてきたウオッカに差されて2着。14番人気の伏兵は、3連単200万馬券を演出した。 「直線で抜け出した時に凄い勢いで外からウオッカが伸びてきた。2着を死守しなれけばならないと懸命に追ったよ」と福永。3馬身差の2着だが、立派な銀メダルだ。大久保龍師も「力が入ったね。一瞬やったと思った... ...続きを見る
新競馬予想の極意・90日で1億儲ける奇跡...
2007/06/29 20:46
高確率馬券を狙い撃ち
約10ヶ月の期間を開けて、いよいよあの競馬投資術・安斎 弘が新商品を販売開始!! ...続きを見る
競馬攻略情報
2007/07/09 02:59
Augmentin 875 mg tablet.
Augmentin sinus. Augmentin xr 1000. Augmentin. Augmentin mg tablet. Augmentin sinusitis. Diarrhea associated with augmentin. Augmentin side effects. ...続きを見る
Augmentin xr.
2008/04/20 07:41
Free incest cartoons.
Incest taboo. Real incest stories. Incest erotic stories. Free incest photos. Family incest. ...続きを見る
Teen incest stories.
2008/11/16 13:13
Free incest storys.
Incestgrrls free incest stories. Mother daughter incest. Free incest stories. Family incest free inces. Incest forum. ...続きを見る
Mature incest.
2008/12/26 11:32
Rape.
Rape. ...続きを見る
Rape.
2009/01/13 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もともと繊細なサラの脚元に
リスクの高いレースって怖いですね。
誰もけがしませんように(*_ _)人
にょろり
2007/06/23 01:03
>にょろりさん
こんにちは、ご無沙汰しております^^
サラの脚、細いですもんね〜。ウオッカ、たぶん調教師は使いたくないと思うんですが…。最近の馬場は固すぎるので、心配ですね。レース中に故障する馬、何度も見てきてますが、あれほどつらいものはありません。
ミシエロ
URL
2007/06/23 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宝塚記念の話2。あの、脚は痛くないですか? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる