ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]エガオヲミセテ・それでも笑顔を忘れないで

<<   作成日時 : 2007/04/11 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 7

エガオヲミセテ。
ロバノパンヤ、ヒコーキグモ、メロンパン、アッパレアッパレ、ワナなどなど
珍名馬でおなじみの小田切オーナー所有馬の中で最も有名な名牝。
だって、JRA初、名前に「ヲ」がつく馬としてデビューしたのですから。

そのふざけた馬名とはうらはらに、実はノーザンファームのサンデーという良血。
98年。3歳春こそまだくすぶっていた素質が冬になり開花。12月の阪神牝馬S。
桜花賞馬キョウエイマーチ、オークス馬エリモエクセル相手に初重賞制覇。

99年。明け4歳のマイラーズC。降りしきる雨の中、
マチカネフクキタルケイワンバイキングら牡馬一線級を退け重賞2勝目。

安田記念ではグラスワンダーエアジハードの一騎打ちの中、大健闘の6着。
秋の大一番、エリザベス女王杯ではメジロドーベルの3着。

エガオヲミセテはそのユーモラスな名前でなく、名牝としてすっかり競馬界で知られるようになりました。人気になるとなかなか走らない子だったんだけど。

来年こそは。春の安田記念、秋のエリザベス女王杯で。G1で笑顔をみせて。
そして、引退後は母親としての大事な仕事が待っているはず。しかし・・・

待っていた悲劇。
2000年2月11日。宮城県山元町の山元トレーニングセンターで起こった火事。
厩舎から出火し750平方メートルを全焼、現役の競走馬22頭が焼死。
その非業の死を遂げた馬の中に、エガオヲミセテも含まれていました。
(事件については詳しくこちらに書かれております。)

小田切オーナーはその事故の後、悲しみにくれる音無厩舎に再び所有馬を預けました。その馬の名前は「ゲンキヲダシテ」。
自分の愛馬が亡くなって悲しいはずの小田切オーナーなりの
「笑顔をみせて」だったのかもしれません。

その6年後の2006年。全弟であるオレハマッテルゼが高松宮記念を制覇。
泣き笑いの血のドラマは、儚くも続いてゆきます。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

エガオヲミセテ
父サンデーサイレンス母カーリーエンジェル母父ジャッジアンジェルーチ
主な重賞勝ち鞍
98年阪神牝馬S(G2)
99年マイラーズカップ(G2)

末弟のエノク(父クロフネ)が2月の未勝利戦を勝ち上がり。
競馬新聞で「兄弟にエガオヲミセテとオレハマッテルゼ」と書いてるのをみると
なんかほっこりする私です。

ちなみに、小田切オーナーの所有馬一覧というページもあります。小田切オーナーには競馬をバカにしとる!という意見(誤解)もありますが、私は好きですよ。
皐月賞のモチはどうでしょうかねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬渡辺理論(悪魔の完結編)
競馬理論(悪魔の完結編)3連単6点で万馬券を取る方法●●の法則 ...続きを見る
競馬予想をする!競馬必勝法のためのブログ
2007/04/14 03:21
マイラーズカップ予想
...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/14 12:17
Ephedrine and pregnancy.
Pseudo ephedrine. Ephedrine pills. Ephedrine sold in arkansas. Vasopro ephedrine. Danger of ephedrine. Ephedrine hcl. P-ephedrine. Ephedrine products for asthma. How to make meth from ephedrine hcl. ...続きを見る
Who sells ephedrine ...
2008/12/02 13:19
Expired ritalin.
Ritalin. Narcolepsy and ritalin. Smoke ritalin. Ritalin abuse. Famous ritalin patients. Ritalin patch. Ritalin- side effects. ...続きを見る
Ritalin.
2009/02/11 04:53
プラダ 財布
[こんな馬いたな]エガオヲミセテ・それでも笑顔を忘れないで ミシエロの3年前は忘れた/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、モチの馬主さんはエガオヲミセテの馬主さんだったんですね。変わった名前で私も覚えていました。焼死・・・やりきれませんよね。厩舎には燃えやすいものが多いので気をつけなければいけませんね。
にょろり
2007/04/12 04:43
エガオちゃん、私も応援してました。
何といっても、エアグルーヴ様の姪御さんですから・・・。
。・゚・(ノд`)・゚・。
へたうま
URL
2007/04/12 10:35
>にょろりさん
そうですよ〜モチの人ですよ。でもレースでの予後不良ならまだあきらめはつきますが、火事で焼死というのはせつなすぎますね。でも、蹴破って自力で脱出した馬もいるそうで、動物の生命力のすごさをあらためて感じます。

伊藤タク厩舎(?)もバーベキューの火の始末には気をつけてくださいね、いやほんま。

>へたうまさん
こんばんは。
そうなんですよねぇ、エアグルーヴの近親なんですよねぇ。私もエガオちゃん、かなり好きだったので新聞で火事の訃報知った時は呆然としましたよ。。
ミシエロ
URL
2007/04/12 23:42
小田切オーナーのネーミングセンスって最高じゃないですかね〜 何であの素薔薇しい馬名の数々にケチつける人がいるのか不思議です
個人的には「冠名+親の名前」みたいな捻りのないネーミングの方がどうかと思います 誰とは言わないけどアドマイヤグルーヴとか(言ってるじゃん) あとグラスワンダーの現役代表産駒が「サクラメガワンダー」とか「オースミグラスワン」とか脊髄反射レベル馬名なのには正直「妹のWonder Againの馬名はカッコいいのに何で息子たちはそこまで投げやりなんだ…」って感じです

話それましたけど火災でエガオヲミセテたちが焼死した後に、不振続きだったユーセイトップランがダイヤモンドSで大マクリ決めたのは印象的でした(『馬なり1ハロン劇場』でもとりあげられたはず)
グラ吉
2007/04/16 22:35
>グラ吉さん
まいどです^^
まぁさすがに「アシデマトイ」はどうかと思いますが^^;でもなんで馬主やってるのになんでそんなにテキトーなの?ってのは確かにありますよね。「オオトリヘプバーン」くらいボケろと。また「ジェネラスボーイ」のくせになぜ父キンググローリアスなんだとか、JAROに言うぞ系も怒りすら覚えます。その点金子オーナーはいいですよね、「ホクレレ」とか意味知りたいですもの。えっと何の話でしたっけ^^;

そうそう、ユーセイトップランがすごいレースして、音無調教師が泣いていたのを思い出します。あ、そうかヴィクトリーはここでつながったのか、惜しい!
ミシエロ
URL
2007/04/17 22:40
参考になります!ありがとうございます!
けいたつ
URL
2010/01/06 17:37
参考になります!知らないことってやっぱりたくさんありますねー。ありがとうございます!
セフレ 募集
URL
2010/07/07 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]エガオヲミセテ・それでも笑顔を忘れないで ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる