ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]サイコーキララ・春にして君を想う

<<   作成日時 : 2007/03/06 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

「キララと一緒にがんばります。」
桜花賞トライアル・報知杯4歳牝馬特別(現フィリーズレビュー)を勝った後、自信に満ちた表情で語る23歳の若きジョッキー・石山繁。師匠・浜田調教師の育てた馬とのコンビで挑む桜への道。それはその2年前のファレノプシスと全く同じ状況。2年前はチューリップ賞で人気を裏切り4着。ファレノプシスはその後あっさりと桜花賞馬に。しかし、その背に石山騎手の姿はもうなかった。再び巡ってきたチャンス。

リンドシェーバーから受け継いだ抜群のスピードとセンス、類い稀な瞬発力。
12月のデビューから紅梅賞、エルフィンSを3連勝。「3連勝後のトライアル」2年前の悪夢がよみがえる。単勝は1・4倍。しかし、そんなプレッシャーも全く関係なく先行抜け出しの楽勝。桜花賞への挑戦権を得る。2年前越えられなかった壁を楽々と乗り越え、混沌としていた桜花賞路線の主役に踊り出る。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

快晴の青、満開の桜。桜花賞。
正直思いました、「石山&リンドシェーバーごときで大丈夫か?」と。「でも石山の表彰台をみたい。ここまできたら、石山に勝たせてあげたい。」そんなムードに包まれた阪神競馬場。人気は単勝1・8倍という圧倒的、支持。

レースはチューリップ賞馬ジョーディシラオキが逃げ、チアズグレイスが続く展開。サイコーキララは行き脚がつかずか、「魔の桜花賞ペース」を恐れてじっくり乗ったか後方の位置取り。消極的ともいえる騎乗に不安がよぎる。届くか。心配をよそに4コーナー大外をスルリまくってくるサイコーキララ。まだ前との差はある。祈る場内、ここから、ここからが・・・。満を辞して石山騎手の右ムチがしなる。それに応えてキララが…伸びない。それどころか右にヨれる。どんどん外へふくらんでいくにもかかわらず、必死に右ムチを奮う石山騎手。あれだけ素直だった馬が、あれだけ強かったキララが。悲壮な姿に場内は悲鳴にも似た呻きをあげる。前との差は縮まらず4着。勝ったのはサンデーサイレンス産駒チアズグレイスと松永幹夫。

歓喜に包まれる松永騎手。人気を裏切り、背中を落とし戻っていく石山騎手。
2年越しの夢はあっけなく。桜とともに散る。「なぜ」その言葉だけが残った桜花賞。そしてオークス6着の後、屈腱炎を発生。サイコーキララと石山コンビが輝きをみせる事は二度となかった。

ただ、この話には続きがある。
そのレースから3年後、阪神競馬場の特別イベントとして競馬場で結婚式を挙げた新郎が話していた事。「私は、サイコーキララが好きだったので子供に『キララ』とつけました。」今頃、どこかで話されているのかもしれない。「7年前の桜は、キララのために咲いたんだよ」と。

確かにあの日、阪神競馬場にいた人たちは同じ事を思うはず。負けはしたが00年の桜花賞はサイコーキララの桜花賞だったと。負けた馬への同情はただのロマンチシズムに過ぎない。そんな事はわかっている。石山騎手とサイコーキララの物語。この物語には、まだまだ続きがあると信じたい。春にして君を想う。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

サイコーキララ
父リンドシェーバー母サイコーロマン母父モーニングフローリック
通算成績7戦4勝
主な勝ち鞍
00年報知杯4歳牝馬特別(G2)
[近況]
引退後、高昭牧場で繁殖生活を送っているサイコーキララ。初年度産駒アグネスヨジゲン(父アグネスタキオン)は1000万下でまだくすぶっております、いやたいしたもんか。サイコーキララの2005(牡・父ボストンハーバー)は今年デビュー予定。サイコーキララの06(牝・父タイキシャトル)はいよいよ牝馬か。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
内容カタっ!そして長っ!いかんなぁ、こういうナルな文は。。
つまり何が言いたいかと言うと、石山死ぬな!という事。
石山騎手はあれから光りが当たる事も少なく、主に障害騎手として活躍されておりましたが…2月24日の障害戦で落馬。そして脳挫傷で意識不明の重体。予断を許さない状況が続いています。

再起できるかどうか、そんな事はまだ言える段階でなく、ただ回復を祈るばかり。でも生きろ石山。まだやり残したコトあるはず。生きて桜花賞勝たなければならないはず。2年越しで叶えた桜花賞出走、その次何年かかっても、今度こそ、一番高い所へ立たなあかんはず。三度目の正直をみせてやれ!「キララの子供で桜花賞を勝つ。」そんな1%もないドラマを信じているバカがここにいる限り、石山には生きてもらわないといけない。99%ない事でも、生きる目的になればそれでいい。青臭い?青くて何が悪い!一日も早い回復を祈ります。

あ。あと「金返せ!」も言わなあかんし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[名馬]思い出のフィリーズレビュー「サイコーキララ」
■石山繁騎手と浜田厩舎 1998年、春 デビューから3戦3勝で「ファレノプシス」.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2007/03/08 22:40
今月の成績は7万円の利益です
これで儲からなければ購入代金プラス10万円の返金保証付き!楽々安心競馬競馬で稼げているでしょうか?2日間でトータル赤字であったら、購入代金+10万円もらえる!ということでこの度この商材を購入しました。内容はシンプルですが相当な勝率です。私はこれを読んだ以降、10万円の資金があっという間に17万円になりました^^この商材の通りにやっただけです。勝率は私の今月の成績では76%という結果でした。これからが楽しみです^^ ...続きを見る
競馬で確実に稼ぐ法則
2008/03/12 00:48
Student loan alabama.
Alabama loan mortgage. Alabama s statutes of limitations consumer loan. Student loan alabama. Alabama statute of limitations consumer loan. Finance loan student alabama. ...続きを見る
Alabama s statutes o...
2008/09/06 12:01
Arkansas rural development loan.
Arkansas student loan garantee. Home loan companies in arkansas. ...続きを見る
Arkansas rural devel...
2008/09/13 01:16
脳挫傷(のうざしょう)を説明します
2月で70歳定年を迎えた武邦彦師、中尾正師、浜田光正師の引退セレモニーが1日、阪神競馬場で行われ、浜田師の愛弟子の石山繁元騎手(32)が駆けつけて師匠をねぎらった。2年前の落馬で脳挫傷を負い今年2月に引退した石山さんは騎手会から花束を受け「今日はここに来られてよかった。やっとケジメがつきました。みんなに頑張って欲しい」と話した。私も体験した「脳挫傷」とは、頭を弁当箱に例え、弁当箱に お豆腐を入れて上から落とした場合、弁当箱は壊れなくても、それを水に入れると、お豆腐(脳)がバラバラに散らばってしま... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/11/08 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石山騎手ってまだ回復したわけじゃないんですよね?サイコーキララ&石山騎手というコンビで思い出すのが当時のスーパー競馬でのインタビュー…。満面の笑顔でキララについて語る石山騎手を見て誰がその後「桜花賞敗退→キララ屈腱炎」というコンボを想像できたでしょうか(まして今回の事故など)
石山騎手、ファレノプシス、サイコーキララと単語を並べると「チャンスの女神に後ろ髪は無い」という諺がなぜか頭に浮かんできます 競馬は本当に厳しい…
グラ吉
2007/03/09 17:54
>グラ吉さん
こんばんは。いつもコメントありがとうです。
石山騎手、いまだ意識不明とのことです。インタビュー、満面の笑顔、石山騎手、若かったんですよね〜、もみあげもテクノカットで^^;サイコーキララとナリタトップロード以来、浪花節はフンってなった私でございます。競馬は難しい、そして現実は厳しい・・・。石山騎手、もう一度、輝きをみせて欲しいですね。その姿に、ディープよりよっぽど僕らはときめくはずなのですが。
ミシエロ
URL
2007/03/10 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]サイコーキララ・春にして君を想う ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる