ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]サンライズペガサス・そして天馬は三度羽ばたく

<<   作成日時 : 2007/03/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

「中山1800のG1があったらバランスオブゲームが勝ったかもしれない。
東京D1200のG1があったらブロードアピールが勝ったかもしれない。
そして、阪神2000のG1があったらサンライズペガサスが勝ったかもしれない。」

「ペガサスだけに流星拳というオチか?」

ジャングルポケットがダービーを制した01年、の秋。夏の小倉1000万下条件すら勝ちきれなかった馬が、神戸新聞杯に挑戦。しかし結果は7番人気の低評価をくつがえし、クロフネダンツフレームらの超一線級馬をけちらして2着。まだ素質が完全に開花する前にみせた片鱗。」

「ペガサスだけに『角差』というオチか?」

「しかし、迎えた菊花賞では人気を裏切り惨敗。年が明け、3月の阪神競馬場。
いよいよ最大の能力を発揮する阪神芝2000m。大阪城S(OP)制覇をかわきりに、続く産経大阪杯も完勝、初重賞制覇となる。ダービー馬エアシャカールを後方から一瞬にして並びかけ、さらに突き放し、ねじふせるレースは大阪杯史上、最も強いと思ったレース。」
VTRはこちら(→JRAのサイトから観れますので、是非。)

「ペガサスだけに白枠狙いや!というオチか?」

「しかし、他の競馬場ではあの爆発的な末脚は決まりきらない。中山で開催された03年天皇賞(秋)では3着に食い込むものの、勝ちきれない。そして能力のある馬の宿命か、屈腱炎を発生してしまう。」

「ペガサスだけに『ユニコーンSですわ!』というオチか?」

「復帰したのは1年後の秋の天皇賞。結果は6着。続くJCは11着。
しかし・・・再び襲った屈腱炎の悪夢。」

「ペガサスだけに『肩こっ天馬んなぁ』というオチか?」

「2度目の屈腱炎。もう、さすがに引退だろう。いつしかサンライズペガサスの事など忘れられていく。それから15ヶ月後の京都記念。明け7歳になり3度ターフに戻ってきたサンライズペガサス。11着に敗れるも、続く中京記念ではあの鋭い末脚を思い出す2着。まだ、終わっていなかった。」

「ペガサスだけに『押せば命の泉わく』というオチか?」

「そして、初重賞制覇から3年後、05年4月3日。阪神芝2000m、産経大阪杯。
ハーツクライアドマイヤグルーヴらを押しのけて堂々の1番人気。

レースは中段から脚を伸ばしたサンライズペガサス。期待に応え、追いすがる4歳馬ハーツクライを振り切って3年越しの大阪杯制覇。2度の屈腱炎を乗り越え、奇跡の復活を果たす。天馬は死なず、そしてまた羽ばたく。ペガサスだけに。」

「…それを言うならフェニックスでは?」

「ええ。」

画像

Photo Data:(C)Carrot Lunch

サンライズペガサス
父サンデーサイレンス母ヒガシブライアン母父ブライアンズタイム
通算成績:24戦6勝
主な勝ち鞍
02年大阪杯(G2)
05年大阪杯(G2)
05年毎日王冠(G2)

[近況]
大阪杯の後、毎日王冠勝ったりしてるのですが、それはまた別の話で。

05年有馬記念を最後に引退。この生まれたヤナガワ牧場にて元気に種牡馬生活を送っております。ちなみに2月にウェディングラヴとの第1子が誕生したそうです。詳細はヤナガワ牧場HPにて(赤ちゃんかわいすぎ)
サンペガ産駒、阪神2000mに出てきたら絶対買ってしまいそうな私。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
ちなみに、この馬のイメージが今週の産経大阪杯の本命馬につながります。
前フリ長っ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ 感想
アニメといえば、大抵の人は子供向けに日曜の朝の放送を想像しちゃうと思いますが 最近は大人世代をターゲットにしたアニメが多数深夜に放送させているのを知ってますか? ...続きを見る
これいいよ
2007/03/29 18:12
無料競馬指数予想:4/1(日)阪神11R第51回産経大阪杯 GII 競馬予想情報
こんにちは、天使馬です。アサカディフィートが穴馬っぽいですね  今週の4/1(日)阪神11R第51回産経大阪杯 GUの中央競馬予想このレースにおける競馬能力指数順位の発表です。■)阪神11R第51回産経大阪杯 GU 競馬能力指数順位一覧  サラ系4歳上 オー... ...続きを見る
無料競馬予想!天使馬の競馬予想&無料競馬...
2007/04/01 00:16
大阪杯予想
メイショウサムソンの実力は、認めるが・・・シャドウゲイトに期待。三連単一頭軸マルチ10→2.3.6.8.9競馬渡辺理論(悪魔の完結編) ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/01 13:30
深田恭子◆熱愛発覚次のお相手は・・・!?ラブラブデート画像&映像流出!
「フライデー」によると、ふたりは双方の家を行き来する仲で、食事に散歩に若さ溢れる交際を続けているという。昨年11月、載寧が、深キョンから告白して交際が始まったことも伝えている>>>続き<<< ...続きを見る
深田恭子◆熱愛発覚次のお相手は・・・!?...
2007/04/26 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(,,゚Д゚)∩ハイッ先生!!仔馬めっさ かわいいです。
お母さん馬はとても優しいお顔してますね。
にょろり
2007/03/29 00:55
にょろりさん、こんばんは^^
馬でも人間でも子供の頃はかわいすぎますよねー。でも、また大きくなるときっとゴンタになるんですよ〜。馬券買ってない時に限って走るとか、三連複の軸にしたらハナ差4着とか、三連単の3着付けにしたら2着にまで差してくるとか…ウダウダウダウダ。
ミシエロ
2007/03/29 22:47
エアシャカールをブッちぎった大阪杯凄かったですね〜 「何だこの馬?」って思いました 中京記念でメガスターダムと屈腱炎カムバック組でワンツーしたのも印象的
個人的感想としては、シンボリクリスエスが勝った秋天の時「ちょっと仕掛け早かったんじゃないの?」と思いました(ナリタトップロードが凄い脚で2着に突っ込んできたのも「ワケわかんねえ馬だな〜」って感じでビビりましたが・・・)

ちなみに「ドルアーガの塔」の時はまだ小学生だったのでファミコン版を攻略本を暗記するまで遊んでました アーケードで自力クリアしてた当事のゲーマーは凄すぎます
ちなみに私の周囲ではファミコンの電源をオン・オフしまくって出現するバグのようなフロアーで遊ぶのが流行ってました 今思うとチャレンジャーすぎる遊び…
グラ吉
2007/03/30 22:07
>グラ吉さん
こんにちは^^
天皇賞秋はヨシトミ大先生が騎乗でしたからねぇ。先生にしては勝負に行った乗り方だったのではないでしょうか^^;ナリタの単勝もってたのに馬連勝ってなかったので、差すな!いや差せ!となっていたのを思い出します。今週の大阪杯はサンペガ記念でメイショウオウテでどうでしょうか?

ドルアーガ、そうそうアーケード版でクリアした人みたことないけど、ネットも攻略本もなしにどうやって宝箱の開け方がわかったのかいまだに謎です。そういえば、裏技で上下左右下上右左左右下上左右上…て入力してごにょごにょすれば、どのフロアでも(60階以上にも行けてギルと戦えたりもした。)行き来できてバグフロアが楽しめるというのはやてましたが、そういうのもあったのですね〜^^久々にやりてぇぇ〜。
ミシエロ
2007/03/31 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
[こんな馬いたな]サンライズペガサス・そして天馬は三度羽ばたく ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる