ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花賞ザクラはなぜいつも満開なのか?

<<   作成日時 : 2007/03/12 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

咲かぬなら 咲かせてしまえ 桜花賞 でも早咲きは どうすりゃいいの?

先頃発表になった桜の開花予報。
今年はご存知のように、歴史的な暖冬のせいで開花が平年よりかなり早いそう。

ふと思ったのは桜花賞。考えた事ありません?
桜花賞やってる時の阪神の桜は、暖冬でも厳寒でも、毎年なぜ満開なのか

画像

葉桜の桜花賞なぞ見た事ない、咲き始めの桜花賞なぞ行く価値なし。
で、去年読んだのがこの桜花賞特集・馬場造園課の方のインタビュー(→こちら

「午前と午後の温度が変われば桜の咲き具合も変わるんです。ずっと寒かったので桜も咲きたくて仕方がなかったのでしょう」と担当の新屋さんは笑う。
どうやらここの桜は、レースが始まる時間まで知っていて、その時に合わせて花びらを誇らしげに広げるらしい。さすがは競馬場の桜、といったところだろうか。

なるほど、6分咲きくらいでも満開ぽく見えるのか。(なんだつまんねぇな。)
桜がレースの時間を知っている?んなアホな!知りたいのは人に言えないようなコト、してませんよね?的なこと。もしやNASAで開発されたような、とっておきのスクランブルが行われているのかも!なんかオラわくわくしてきたぞ〜。(今のうちにあやまっておきます。ただの妄想です。)

昨年を思い出して欲しい。異常な寒さで開花が全国的にかなり遅れていたのを。
阪神地方ももちろんしかり。で、どうしたか。ネタはあがってるんです。
近隣住民が知る、ある方法。画像がこちら。

画像
                 「目がぁ、目がぁ!!」

「僕はみたんだ!競馬場がまばゆい光を放つのを!」
夜中じゅうスタンドのライトをガンガンに点灯。
桜を暖め、無理やり目覚めさせ、咲かせるコトに成功。
そこまでするか、馬場造園課。恐るべし。
写真でみるより、めちゃめちゃ明るかったのである、いやほんま。

注意:単に桜花賞の準備のためライトつけてただけかもしれませんので、間違うてたらすいません。。ただ、あまりのまぶしさに眠りを妨げられ、寝不足で桜花賞に参戦した近隣住民にはそう思えました。だって例年はそんな事してなかったもの。

しかし、今年の問題は、「早く咲こうとするものをどうやって阻止するのか。
冷やす訳にはいかんだろうし…。なら考えられる可能性は5つ。

1・それ用の注射がある。(つまりそれ用。)
2・先っちょをつまんでおく(万事において確実。)
3・マタンゴぽい石○騎手が甘い息をはく。(ラリホーの効果有。)
4・この際、散った桜を集めて貼ってみる(遠目にはわからん)
5・桜の枝を折ったのは僕です。(許してもらえるという既成事実)

怒られるわ!
すんません、文系の脳ではこの程度のレベルです。
ともあれ桜花賞まであと一ヶ月。桜満開の桜花賞を楽しみにしております。
造園課の底力、みせてもらおうではないか。(どんな手を使っても。)
こんな下々の心配を「造園課をなめるなよ!」と言っちゃって下さいっ!

画像


追伸:造園課の方、ぜひそのあたりの技術を教えてください。知りたい!
マニュアルあったら読みたいなぁ…。

其ノ一
咲かぬなら 咲かせてしまえ 桜花賞


て書いてあったりして。

でも、また寒くなってしまったので、普通に咲いてしまうのやろなぁ。
つまんねぇなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬商品人気ランキング!
...続きを見る
帝王競馬ついに解禁!
2007/03/26 13:36
桜花賞有力馬情報
水曜日現在の有力馬。◎ウオッカ〇ダイワスカーレット▲ショウナンタレント△アストンマーチャン△カタマチボタン△ホクレレウオッカは、ほぼ確定。問題は、アストンマーチャンがマイル戦に対応できるかがカギ。えっ!驚異のほったらかし ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/04 21:58
飯島愛☆AV時代の過激動画解禁★
タレントの飯島愛さんは31日、「目標や夢が見いだせず、頑張れないなら(芸能界で)生き残っていくことは不可能。悩みながらも飯島愛というタレントを客観視し、引退を決意致しました」とするコメントを所属事務所を通じて公表し、同日付で芸能界を引退すると正式表明した。 ...続きを見る
飯島愛☆AV時代の過激動画解禁★
2007/04/05 10:14
長澤まさみ☆山下智久と交際発覚?結婚秒読み?
4月16日スタートの月9ドラマ「プロポーズ大作戦」に主演する長澤まさみ(19)。 ...続きを見る
長澤まさみ☆山下智久と交際発覚?結婚秒読...
2007/04/05 10:58
桜花賞
頑張ってキーワード発掘してます。週末はやっぱ「桜花賞」ですか?やはり、ギャンブル、一括千金、特に競馬の食いつきがいいみたいですね♪「正直言って、私、競馬のこと全然わかりません。いろんな方が予想してますんで、皆さん早めにチェックして下さい」GOOD LUC... ...続きを見る
キーワードの玉手箱
2007/04/06 00:23
20000円OFF!「全額返金保障付き!現役ナース安斎あゆが、半年で1562万の資産を作っちゃった!...
現役ナース安斎あゆが、半年で1562万の資産を作っちゃった!1点買いで勝率91.2パーセントを維持し続けられる驚愕の競馬錬金術!全額返金保障付き!なんと!20,000円引き!!現役ナース安斎あゆが、半年で1562万の資産を作っちゃった!1点買いで勝率91.2パーセントを維持し続けられる驚愕の競馬錬金術!+全額返金保障付き!定価 \42,800 → \22,800(キャッシュバック\20,000)販売者 安齋 あゆ商品情報今まで隠し続けていた私の競馬投資法をおもいっきり暴露しち... ...続きを見る
情報商材・激安ショップ
2007/04/08 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、そんな裏技があっての桜花賞だったのですね・・・・
にょろり
URL
2007/03/13 00:06
>にょろりさん
こんばんは、まいどです^^
そうなんですよ、こんな裏技、いや「ウルテク」と呼んでおきましょう!これに関しては昔からいろいろと疑惑があるんですけどね、アルミホイル巻くとか。

にょろりさんも良い止め方あったら教えてくださいな^^
ミシエロ
URL
2007/03/13 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜花賞ザクラはなぜいつも満開なのか? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる