ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]マックロウ・良血は一発屋?

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

93年の桜花賞、オークスを制覇。
母としてもアドマイヤベガアドマイヤドンといったG1馬たちを生んだ名牝ベガ
、の弟がマックロウ。新聞にはつねに「あのベガの全弟でここでは力が…」等の文字が踊る。デビューしてから9戦1番人気に推される事6回。しかしその間わずかに2勝と人気を裏切り続ける。

4歳になった2月。900万下も勝て良血が、何を血迷ったか重賞に挑戦。
しかもハンデ戦ではなくG2、京都記念。今考えるとよく出走できたなと思いますが、相手はナリタトップロードアグネスフライトといったG1ホース。もちろん人気は11番人気と低評価。レースはペースについていけないように後方を進む。4コーナーでも最後方、こりゃだめだと思った時、眠りから覚めたかのように怒涛の末脚を発揮、みるみる内に前との差は縮まりアグネスフライトを差しきった所がゴールイン。上がり34.1の追い込みで大金星。
画像
競馬ステーション

体に流れる名血がしょっぱい条件戦には合わなかったのか。
それともなめられた人気に血が騒いだか、単に本格化したのか、そもそも本当に強かったのか、一発屋だったのか。その後、天皇賞4着、目黒記念2着という半端な成績で引退してしまったんで知る由はありません。

アグネスプロトン、レットバトラー、ギーニョ、ホワイトペッパー、ダンシングオン
・・・そのあたりの良血御一行様、一度大きい所に出てみたらどうですか?
意外にしっくりくるかもよ。あ、レットバトラーは菊花賞出てたっけか。

マックロウ
父トニービン母アンティックヴァリュー母父Northern Dancer
14戦3勝
主な勝ち鞍
01年京都記念

近況
一年間種牡馬生活をおくった後、残念ながらせん馬となり、今はノーザンホースパークという所でのんびり余生をおくっているようです。(おおっダイナガリバーとかブランディスと一緒だ!)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Payday loans.
New payday loans. Payday loans. Payday loans fast. Same day payday loans. Faxless payday loans. No lender payday loans. ...続きを見る
Use payday loans to ...
2008/10/27 11:04
Ativan information.
Ativan. Ativan halucinate. ...続きを見る
Ativan addiction.
2009/02/12 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マックロウっていました。けど、初めは名前が違ったはず・・・思い出せない。気になるー
まーくん
2007/02/14 21:28
まーくんさん、こんばんは^^
マックロウ、少し調べたらデビュー前は
ストレンジロジックって名前だったらしいですね。それがなぜ「鯖」って名前になったのか、ある意味それがストレンジロジック、なんてね^^;
ミシエロ
URL
2007/02/14 22:26
マックロウって強いんだか弱いんだかさっぱり分からん馬でしたね この馬の一発がなければアグネスフライトは「ダービー後未勝利」の汚名から逃れることができたのに…と考えるとマックロウも罪なヤツ? でもないか

それにしてもこの頃のヤスヤスってやたらと追い込み馬で穴開けてませんでした? ファストタテヤマとのコンビは最高でした(ファストタテヤマはまだ走ってるのにヤスヤスが先に引退するってのも予想できませんでしたが)
グラ吉
2007/02/14 23:40
浜松にもアグネスダリアという超良血がいますが・・・
みな口をそろえているのが体がまだ出来上がってない感じからすると晩成型で実力出す前に見切られただったのかなぁって気がしなくはありません。マックロウも走ってる期間が短いのでひょっとして晩成型?かなぁとか考えてました。
Σ>゜;)))彡にょろり
URL
2007/02/15 00:05
>グラ吉さん、まいどです^^
アグネスフライトも、そういえば弟にすっかり差をつけられた扱いでしたものね。ダービー勝ってるのに。

怒涛の追い込みのヤスヤススペシャル懐かしい・・・ブゼンキャンドルとかすごかったですね^^今週のタテヤマにヤスヤスの魂が乗り移るでしょうか(死んでないし^^;)
ミシエロ
URL
2007/02/15 07:35
>にょろりさん
まいどです、こんにちは^^
そうそうダリア君も超良血ですよね〜。大器晩成の眠っている才能、ぜひにょろりさんとタクさんのしつけで引き出してやってください!
しかし貴族の時代の競馬ではなく、近代競馬、興行としての枠組ではどうしても早くから勝ち上がり稼げる馬(ミスプロ系などの種馬にしろ。)重宝されがち。走ってみないとわからない晩成型の馬には厳しい時代です。下級条件のまま引退した馬の中にもマックロウや、なかなか未勝利すら勝てなかったヒシミラクルのようなとんでもない才能がうずもれていたかも、と思うと少し残酷な気持ちになりますね。
ミシエロ
URL
2007/02/15 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]マックロウ・良血は一発屋? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる