ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]スエヒロコマンダー〜太く強く、そしてたくましく。

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

97年から約5年間、古馬中距離路線で活躍したスエヒロコマンダー。初勝利が8戦目、2勝目が19戦目というコツコツ型で最も輝いたのは99年。年初に条件戦を連勝。3月の阪神大章典では3着にがんばり、次走の小倉大章典でついに初重賞制覇。6月の鳴尾記念も制していざ夢のG1舞台・宝塚記念。スペシャルウィークグラスワンダーといったエリート馬相手に苦労人が敢然と挑む。奇跡は起きるか?しかし結果はグラスワンダーから2秒差をつけられ惨敗。秋の古馬王道路線への挑戦もまるで勝負にならず。こつこつやってきたまじめなサラリーマンのたどりつけなかった夢と挫折。人生は身の丈に合うように出来ているんでしょうか。

画像

Photo Data:(C)Carrot Lunch
スエヒロコマンダー
父コマンダーインチーフ母スエヒロジョウオー母父トウショウペガサス
通算成績60戦7勝
[主な勝ち鞍]
99年小倉記念
99年鳴尾記念

と、ここまでがいわゆる前フリ。(長っ!)挫折してからはあの安定した暮らしからは考えられないような中途半端な成績。まるで夢も希望もカネも失い、女房子供にも愛想つかされたように。カップ酒をちびりちびりと呑む窓越しの自分の姿に溜め息一つ。口を開けば昔の話とグチばかり。そんな荒んだ状況で月日は流れ…2年後の01年京都大賞典。私的ベストレースはずばりこのレース。そう、あのナリタトップロードファンには忌まわしいあのレースである。出走馬はたったの7頭。しかもテイエムオペラオー、ナリタトップロード、ステイゴールドの断然の三つ巴ムードでスエヒロコマンダーは大きく離された4番人気。

「ワシの単勝52倍もつくの?おぃしいな・・・なぁ複勝勝っといてや。」

スタートして思い切って逃げの手に出るスエヒロ。

「落ちぶれたが、かませ犬はゴメンや!こんな出来レース、目立たなソン!」

その後ろにぴったりつける3強。

「もしかして、貴様らワシのコト無視しとらんか?まぁ良いわ、後ろが牽制しあってる間に…なんてな。『この馬はスタミナがあるぞぉ!』で馬場ちゃんよろしゅうに!」

3コーナーで先にまくっていくナリタトップロード、それに合わせて動くオペラオーとステイ、プラス余裕でついていけないスエヒロ。

「ちょ、ちょっと待って、お前ら待たんかぁ!寂しいやないか!トプロにオペラオー!お前ら目上を敬えと学校で習わんかったか!」

ナリタトップロードが直線で先頭に立ち、内にステイゴールド、外からテイエムオペラオーが迫る。三頭並んで歴史的名勝負の予感、ついでに引き離されてゆくスエヒロ。

「待ってくれと言うてるやん!うぬらワシをどこまでもなめくさりよって!特にステイゴールド、貴様は鳴尾記念で叩きつぶしたのを忘れたか!おのれぇぇワシを怒らせてただで済むと思うなよぉぉ! 

とその瞬間に奇跡は起こる。後方から異様なオーラを感じたのか、内をついたステイゴールドが急に外へ斜行したのである。ステイとオペラオーに挟まれる形のナリタがステイの後ろ足に躓き、鞍上の渡辺騎手は投げ出され落馬。場内が騒然とする中レースは終了。

「え…、なに?どしたん?俺何もしてへんで?俺悪いんちゃい、ますよね、ね?」

審議の末ステイゴールドが失格。後味悪くオペラオーが優勝

「(トプロ大丈夫か?)……ふフハハハハっ!ワシを愚弄したバチが当たったのだ!ざまぁみさらせ!スエヒロを笑うものはスエヒロに泣く!
サッカーボーイコマンダーインチーフに勝つなぞ100万年早いのだ!」

見事な繰り上がりで二着に入り見事本賞金を獲得したスエヒロコマンダー。

「昔のエラい人はうまい事言うわ、『汚いゼニでも倉は立つ』ってな!」

図太く、強く、そしてたくましく。そういうものでありたいと思う。

「おぃ!飲みに行こうぜ!」

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

[近況]
スエヒロコマンダーファンの方、いい加減なコト書いてごめんなさいmm
02年9月の札幌日経オープン、60キロのハンデを背たろうての逃げ切りも笑えるので機会があったらみてください^^ラスカルスズカレギュラーメンバー?いいや、誰が何と言おうとコマンダーインチーフの代表産駒はこの馬である!だって4億も稼いどるんですよ!もちろん種牡馬入りしていて2005年度種付頭数は18頭。昨年の夏に産駒が旭川で初勝利をあげているらしく、その名も「カネグラ」。中央での産駒の活躍が期待されます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新90日で1億儲ける奇跡の馬券術【サラリーマン副業】
新90日で1億儲ける奇跡の馬券術 ...続きを見る
サラリーマン副業で月収200万稼ぐための...
2007/07/24 22:34
ラブミーチャンが出走取消・・・とレギュラーメンバー
どうした?ラブミーチャン? 出走取り消しだそうな。 大した事がなければ良いですが。 久々に南関東のメンバーみると、 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの...
2010/03/22 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スエヒロコマンダーの地味な勲章は「サイレンススズカのレコードを塗り替えた」でしょうかね〜多分今はもうとっくに更新されてるでしょうけど…中京芝1800m

ところでこの馬自体は好きなんですけど(母がGIホースで自身も重賞勝ってるのに「良血」「エリート」って感じがしないとこが特に)、グラスペ対決となった宝塚で忘れがたいことがありまして… レース前のスポーツ新聞の記事で調教師が「強くなった。今ならスペシャルには敵わないがグラスには勝てる」みたいなコメントしてたんですよ 「なにを〜〜!」と思いましたね(笑)
結果、スエヒロコマンダーはグラスワンダーどころかステイゴールドやローゼンカバリーにも敵わなかったわけで、当事者の見立てというものがいかにアテにならないかということを改めて学ばせていただきました(馬には何の責任もないんですがね)
グラ吉
2007/02/03 16:47
>グラ吉さん
まいどです、こんばんは。
そういや小倉大章典はサイレンススズカのレコード破った事で有名になりましたよね〜、いやまだあるんでは?うーん。また調べてみます^^

あの宝塚記念にそんなおもしろエピソードがあったとは!初耳です。グラ吉さんあのレースには思いいれがありましたもんね〜。
「スペシャルには敵わないがグラスには勝てる」グラスのナめられ方、最高です^^
ミシエロ
URL
2007/02/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]スエヒロコマンダー〜太く強く、そしてたくましく。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる