ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [こんな馬いたな]ラガーレグルス

<<   作成日時 : 2006/12/20 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

薄暗い、曇天の00年皐月賞。一番人気は武豊騎乗のエアシャカール。その中にあって父サクラチトセオー、鞍上は佐藤哲三騎手という地味なコンビ。サンデーの良血たちがひしめく中、半官びいきめいた支持もあり三番人気という高い評価。パドックではいつになく落ち着きはらった様子。日本競馬の未来を担う牡馬たちの祭典、華々しいクラシックの開幕。運命のスタートを迎えたまさにその瞬間、それまで落ち着いていたその1枠1番の馬が突然ゲートで狂ったように立ち上がり、暴れ出す。騒然とする場内、響く怒号。その喧騒のままレースは進み、結局勝ったのはエアシャカール。その馬はゲートを出るどころか二度とレースを走る事もありませんでした。レースのやり直しはなされず、馬券も払い戻されず、競馬の施行そのものが問題になった事件。競馬史に残る苦々しい歴史の一幕。これがいわゆるラガーレグルス事件。

ラガーレグルス。朝日杯は落鉄、共同通信杯は13馬身の歴史的大出遅れ。まともに持てる潜在能力を発揮できたのはラジオたんぱ3歳Sと弥生賞くらいの不遇の馬。不遇?もし、あの事件がラガーレグルスが望んだ結果だとしたら不遇と言えるのだろうか。ゲート内でパニックになった?今考えるとそれだけとは思えない程の美しすぎるタイミング。

能力の高い馬同士の近親配合を繰り返し、人間が作り出したサラブレッド。生まれた時から走るために、他の馬を負かすために生まれた動物。それは時に貴族の名誉のため、種牡馬ビジネスのため、賞金のため、人間のエゴのために犠牲を強いられてきた悲しい動物という一面。薄々感じてはいてもそれを否定すると「競馬」そのものが成り立たなくなる。だからこそ人は馬を応援し、勝った負けたで一喜一憂する。その矛盾に対してサラブレッド自身が意志をもって人間へ抵抗するとしたら、「競馬」を否定するための手段は何か。人間にとって究極の自己否定は自殺。サラブレッドにとって走らない事はすなわち…。それならあの事件の「意味」が成り立つ。あと少し立ち上がるのが早ければただの競争除外。レース中に故障をすれば悲しまれこそすれ競馬を台無しにする事はできない。そのためには、馬自身が意志を持ってレースを「壊す」しかない。あの事件がラガーレグルスの究極の掛けだとしたら、サラブレッドのささやかな抵抗だとしたら。響く怒号と喧騒の中、ラガーレグルスが見上げた空は何色に映ったのでしょうか。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

ラガーレグルス
父サクラチトセオー母レインボーパーク母父ドン
8戦3勝
主な勝ち鞍
99年ラジオたんぱ杯3歳S(G3)

[近況]
皐月賞は本命にしていただけに私も頭が真っ白になりました。。あの後、ゲート審査を落ちまくった挙句ゲート練習で故障→引退。意地でもゲートから出たくなかったみたいですね^^;ちなみに審査を邪魔して「ざまぁみろ」と叫んだファンに佐藤哲三騎手が詰め寄めより職員に抑えられたとか(その不届きなファンが他の観客にボコボコにされるという展開になったそうですが。。)現在はサクラチトセオーの後継種牡馬として細々とがんばっております。親父も勝った野路菊ステークス、産駒のキラキラレグルスが今年出走してきた時はゲートを出れるかドキドキしました。(出遅れてましたが^^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
驚愕の競馬錬金術!
勝率91.2パーセントを維持し続けられる驚愕の競馬錬金術!+全額返金保障付き ...続きを見る
驚愕の競馬錬金術!
2006/12/22 23:08
投資競馬・必勝法
競馬は投資です!競馬必勝法はあります。競馬を投資と認識することで競馬に必ず勝つ方法をここでご紹介します。 ...続きを見る
投資競馬・必勝法
2007/01/07 14:26
競馬予想必勝法
競馬予想業界に大革命の情報!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか? ...続きを見る
競馬予想必勝法
2007/01/08 05:25
現役女子大生まで勝たせてしまった恐ろしい馬券術
競馬初心者でも回収率200%超!今すぐ稼ぎたい人の馬券投資法 ...続きを見る
競馬予想必勝法で億万長者
2007/10/03 00:22
競馬で負けた記憶がないという男、的部駿一郎が招待する真の投資競馬世界
競馬で負けた記憶がないという男、的部駿一郎が 招待する、 ...続きを見る
競馬予想必勝法で億万長者
2007/10/17 03:08
英語とJRA競馬の密接な関係とは?
肝心の内容は?そう思われましたか?それではここで少しだけ、この教材を通して一体どのようなことが学べるのか、紹介しますね。 CF9競馬理論の根本の5・4・9の法則とは? 5,4,9 この数字はJRA競馬の根幹を成している、絶対数字であり、これなくしては競馬というレース自体が成り立ちません。こんな訳のわからない事を言っても一般の方はもちろん競馬歴30年のベテランの方でさえ、「何を言ってんだよ〜お前頭おかしいんじゃないのか」と言われるのは目に見えています。しかし、これこそが競馬の本質であり、真実... ...続きを見る
新競馬予想の極意・90日で1億儲ける奇跡...
2007/10/18 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい〜!
あの共同通信杯は「出遅れなかったら普通に勝ってたんじゃないの?」という疑問がいつになっても拭えません(笑)

あのゲート難のおかげで物凄く気性が悪いイメージがありますが、実は大人しい馬だったという記事を何かで読んだような気が
ゲート再審査をファンに妨害された件は、確か佐藤騎手が後年(タップでJC勝った後)「競馬ブック」でインタビュー受けた際に言及してて「あ〜、哲三にとっても忘れられない出来事だったんだな」と思った記憶があります
競走馬という因果な商売について考えさせられる一頭ですね…
グラ吉
2006/12/24 00:36
>グラ吉さん
こんばんは、返事遅くなりすいません^^;
私もラガーレグルスがラジたん勝っていた事忘れておりました。共同通信杯、あそこから来るかってくらい追い込んで?きましたもんね〜。勝っていた、勝っていた。圧勝でしょう、きっと^^
「実は大人しい馬だった」
へぇ〜それは初耳です。そして意外です。単に臆病な馬だったのかな?昨日のディープインパクトの妙な引退式といい、ほんとに、競走馬というのは因果で大変な商売ですね^^;産駒がぼちぼちいるみたいなので、見つけたらレアキャラなのでコソっと買いましょう。
ミシエロ
URL
2006/12/25 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[こんな馬いたな]ラガーレグルス ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる